fallguys


1 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 19:57:40.82 ID:krLQ4n6+a
大手のゲームって日本も海外もマンネリが酷い
2 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 19:58:44.92 ID:TZyjp2pl0
インディの面白いのチョイスして大手がリメイクしたら良いのに
4 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:00:43.34 ID:n+8KJAL0a
>>2
マイクラからのドラクエビルダーみたいな感じか?
8 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:05:55.68 ID:JwtOuEGH0
>>2
横スクアサクリはマークオブザニンジャをパクってたが全然及んでなかったな
3 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 19:59:03.11 ID:n+8KJAL0a
流行るゲームもPCのインディからが多いんだよな
5 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:01:13.27 ID:Jb4xzaeA0
>>3
やっぱ安めだから手出しやすいんだよな
9 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:06:04.87 ID:ATR4AqCQ0
反面、糞率も高い
10 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:06:50.14 ID:XNIwI7X/a
逆に言うと任天堂含めて大手メーカーは
いわゆる定番、安心安定のゲームを出してくれてればいいよ
実験的なものや斬新革新的なものはフットワークの軽いインディーズの方が期待できる
15 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:11:32.60 ID:IMlzDpfZ0
>>10
規模的な面ではやっぱ大手のが勝るし定番タイトルをボリューム増して届けるのが戦略的には良いよね
13 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:10:17.33 ID:c4CPPvjp0
業界のクオリティ論やサード概念が粉砕されたのは確かなことだ
据置原理主義者のゲームデザイン選別がついに粛清されたんだよ
14 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:10:38.47 ID:xEnT0LRY0
え、今気づいたの?
インディは自分に合うか選ぶのも楽しいぞ
17 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:13:06.95 ID:NsprbYgap
刺さる奴見つければ面白いけど大半はなんかのゲームのコピーゲーで遊ぶだけ時間の無駄
18 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:13:42.14 ID:Q3Ob89z40
インディは作者の作りたいゲームを作ってる 大手は事業計画に従って過去のヒット作を再生産してる
そら面白さに差は出るわな
19 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:14:49.75 ID:AbW2HU7Lp
ニンテンドーのDLストアはSteamぐらいレコメンド頑張ってほしいね
20 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:15:51.51 ID:ebwWCJvm0
インディーズの玉石混交具合はPSくらいの頃までのゲーム業界を思い出すね
21 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:17:48.00 ID:pYHs2zvY0
サードはグラフィックに力注いだせいで他の部分が全部疎かになってる
22 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:18:24.38 ID:IMlzDpfZ0
ごく一部のセンスが爆発した傑作と100万回はみたような名作オマージュと商品未満のやべーやつ
大体こんな感じの構成ってイメージ
23 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:18:49.17 ID:oE4b1TYY0
インディはバランス調整滅茶苦茶なのが多いが大手も名人様がナーフさせまくってゴミと化すのも最近多いんだよなぁ
仁王2なんかそのせいで売れなくなった
24 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:20:26.00 ID:X4+N9vns0
インディーは面白いんだけど少人数で先鋭化して作ってるせいか無駄に難易度高いのがな
大手がバランス調整して高難易度=面白いではないことを教えて欲しい
フェノトピアとかほんと勿体ない
27 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:21:58.39 ID:Vk2P4gysd
>>24
少人数だから先鋭化して難しいゲームになるってCXでいわっちが言ってたファミコン時代の逸話みたいやな
49 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 21:40:25.59 ID:QVKmf+OC0
>>24
しばらくしてからイージー追加パッチってパターンも多いね
50 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 21:43:47.88 ID:aOvLBpCMM
>>24
買う人も大多数のライト層よりも先に
少人数のコア化した人たちからなので簡単だとスタートで伸び辛いんよ
28 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:23:16.04 ID:d5mTh80q0
インディーの方が多少実験的な事出来るからね
SFC~PS辺りまでは「なんでこれ開発した?w」みたいな
実験的なソフトあったけど家庭用ゲーム機での開発費が高騰して
そういうのはインディーに行った印象があるな
30 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:24:20.36 ID:NsprbYgap
>>28
もうそのフェーズ終わったんだわ
29 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:24:02.22 ID:Jb4xzaeA0
大手もインディーみたいなお手軽お手頃ゲーム出せるようプライド捨てたほうがいいね
31 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:25:12.51 ID:IMlzDpfZ0
>>29
プライドというか大手の体制でインディー規模のソフト作ってると逆に採算悪い気がする
33 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:26:56.11 ID:oYex4Leqp
>>29
社内インディーズ制度を立ち上げた日本一ソフトは開発力低下してインディーズレベルのゲームしか作れなくなって
主力ソフトのディスガイア6も大爆死なんだよなぁ
47 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 21:30:59.17 ID:OWcIgRUN0
>>33
日本一は低予算でいいんでしょ?の言い訳にインディーズを使っている最悪レベルのゴミだと思う
52 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 21:46:06.80 ID:RlY0NHUT0
>>47
でも値段は一丁前にフルプライスなんだよなぁ
日本一みたいな中小ソフトメーカーは遠からずインディーズに駆逐されるだろうね
35 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:30:44.71 ID:VrQGHW2pM
大手にとってお手頃ゲーではどうしても単価安くて人数に給料だせんからな末端は切りゃいいけど中核社員が鬼籍に入るか会社潰れるまでデカイ開発費かけて丁を持たせねばならぬ
36 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:32:31.86 ID:6PFluLK50
インディーズは「痒いところに手が届く修正」を制作側が気軽に行えるのが決定的なメリットというか
個人開発者に至っては好きなように好き放題できるから細かいカスタマイズが出来る
大手は工程全てに金が掛かるし時間を趣味感覚で使えないから
どうしても任天堂みたいな計画体制じゃないと無茶が出来ない
ってか割とよく忘れるけど特に海外は延々賃金上がってるからな
37 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:33:47.12 ID:IMlzDpfZ0
大手が直接作るよりはサクナヒメにおけるマベみたいなポジションに収まった方が誰にとってもいいと思う
38 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:34:48.36 ID:/l4kHH+L0
まあ、大手は今まで積み上げてきたから大手であって
今までに生み出したIPの伸ばすっていう所にも労力割かないといけないからなぁ
それでも任天堂以外に、スクエニはオクトラ
カプコンは深世海や魔界村とかそこそこやってるけど
セガはホント、なにか新機軸開拓しないとキツイ
40 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:37:25.12 ID:UQgddnOJ0
インディーは延々アップデートするのがあるからお得でもある
41 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 20:53:10.87 ID:gwXyqUn40
大手だと売れる商品だけを作り続けるから、こぼれ落ちて消えるIPも出てくる
インディはそれをすくい取るオマージュ作品が多い気がする。
42 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 21:00:47.60 ID:efN4b6cJd
というか垣根がなくなったよな
面白いに「丁寧さ」は含まれるかもしれないけど「金掛けた」は含まれなくなった
44 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 21:06:31.69 ID:WmDggpyf0
>>42
開発に大金掛けて時間かけたAAAですら玉石混交どころか駄作率が高いというね
55 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 21:52:21.66 ID:0+Cq+pSHp
ファルコムやガストはシリーズ育ててるからインディーズの波に飲まれても生き残れるだろうけど
作り捨てしてる日本一やコンパはそう長くないだろうね

日本一はソシャゲ当たってるらしいからそっちメインになるんちゃうかな
59 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 22:03:19.88 ID:9u8er7O30
インディはクソゲー率高いからやる気しない
64 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 22:31:49.51 ID:n+8KJAL0a
>>59
レビューちゃんとあるし評価高いのだけやればいいじゃん
65 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 22:33:42.79 ID:d5mTh80q0
>>59
単に少し前に出てレビューがしっかり出ている作品から名作と呼ばれてるのを選んだり
「このインディー開発者/会社は安定して良作出してる」とかから選べばいいだけじゃない?

特にローカライズされる必要があるゲームの場合
海外でのレビューがある程度出切ってから日本来るし
60 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 22:15:50.44 ID:VJOCE7Ilp
大手の大作路線とインディーズの小粒路線は食い合わんでしょ
潰れるのはどっち付かずな中小メーカーだよ
61 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 22:19:48.55 ID:WcM+q9OC0
インディーの多くは趣味で作ったもので企業が作ったら採算とれない
ダンピング優遇するのも不健全だが金無しこどおじには関係ないか
62 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 22:24:41.25 ID:IMlzDpfZ0
なんなら大手は販売でインディーを取り込めるしな
66 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 22:33:52.55 ID:7bTPWaCd0
やたらともちあげてるがインディーはゴミの山だけどな
69 : 名無しさん必死だな 2021/02/16(火) 22:37:28.87 ID:n+8KJAL0a
>>66
ゴミ多いかもしれないけど面白いのもないか?
72 : 名無しさん必死だな 2021/02/17(水) 00:09:39.75 ID:noaVNf/p0
ホラーゲー好きなのにもうインディーしか作ってくれないからやってるけど、たまにはリッチなホラーゲーがやりたい
もうバイオくらいか
73 : 名無しさん必死だな 2021/02/17(水) 00:10:30.81 ID:7HVwd3eH0
インディーズは合うやつはほんと面白いけどそういうの極わずかだし大手ってつまらないけど細かいところ少しは気にして作ってたんだなって思うようになったな
大手も数撃てれば面白いの作れるさ、どうやったら数撃てるようになるのかは知らんけど