1 :
名無しさん必死だな
2020/07/25(土) 08:41:49.52
ID:F/w/YVBQ0
世間一般では、ゲーム機は「ソフト」で売れるものと認識されているが、エース経済研究所では「デザ
イン」と「スタイル(遊び方)」で決まると考えている。
Switch Liteは携帯ゲーム機でテレビには繋がらず、スタイルが限定されている。それがニンテンドース
イッチの「いつでも どこでも 誰とでも」の良さを引き出した。そこにコロナによる需要増と「あつ
森」効果が加わったことで発売から4年目の異例ヒットに繋がったと考えるのが妥当だろう。
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a53a584c755d1a45c29167fc1aa14f44f8ec8fa?page=2
イン」と「スタイル(遊び方)」で決まると考えている。
Switch Liteは携帯ゲーム機でテレビには繋がらず、スタイルが限定されている。それがニンテンドース
イッチの「いつでも どこでも 誰とでも」の良さを引き出した。そこにコロナによる需要増と「あつ
森」効果が加わったことで発売から4年目の異例ヒットに繋がったと考えるのが妥当だろう。
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a53a584c755d1a45c29167fc1aa14f44f8ec8fa?page=2
2 :
名無しさん必死だな
2020/07/25(土) 08:44:06.94
ID:AuEL6jEl0
そもそもPS4が二番目に売れてるのが日本
そこをないがしろにするとかアホの極み
そこをないがしろにするとかアホの極み
13 :
名無しさん必死だな
2020/07/25(土) 08:52:48.36
ID:I6M4T1KA0
>>2
PS4って世界で1億台も売れてるんだろ?
2番手の市場が800万の日本なのかよ
8%の市場が2位って違和感しかねぇなあ
PS4って世界で1億台も売れてるんだろ?
2番手の市場が800万の日本なのかよ
8%の市場が2位って違和感しかねぇなあ
18 :
名無しさん必死だな
2020/07/25(土) 08:55:18.06
ID:BDqZWU8rd
>>2
ユーザーが貧乏人ばっかでゲーム買わねえんだもの
戦力外通告されるのは当たり前
ゴキブリの自業自得だよ
ユーザーが貧乏人ばっかでゲーム買わねえんだもの
戦力外通告されるのは当たり前
ゴキブリの自業自得だよ
3 :
名無しさん必死だな
2020/07/25(土) 08:44:58.53
ID:enGVldEz0
ファーストの出す独占ゲームが魅力のないミリオンも売れない洋ゲーだからな
4 :
名無しさん必死だな
2020/07/25(土) 08:45:02.97
ID:OIPBX0Zi0
専門家が言っているなら間違いないな
7 :
名無しさん必死だな
2020/07/25(土) 08:46:41.47
ID:mJZcvwUmd
日本のCS市場は任天堂ブランドしか売れないんだよ
ランキング見りゃ一発でわかる
ランキング見りゃ一発でわかる
8 :
名無しさん必死だな
2020/07/25(土) 08:47:13.62
ID:OeNTDiU50
まあソニー製和ゲーとかロクに出なくなったから日本見捨ててるのは分かりやすいな
11 :
名無しさん必死だな
2020/07/25(土) 08:50:36.58
ID:0BYT81an0
日本でパンピーに売れるゲーム作ってるのがほぼ任天堂になっただけだろ
コア向けフォトリアルゲーとかパンピーは買わんしコアゲーマー()とか大した数居ないってだけ
コア向けフォトリアルゲーとかパンピーは買わんしコアゲーマー()とか大した数居ないってだけ
12 :
名無しさん必死だな
2020/07/25(土) 08:52:08.05
ID:g7F1IDwU0
そもそも日本が世界全体のゲーム史上の何パー止まりだと思ってるんだよ
廃れてるとしたら日本人のゲーム熱そのものだわな
廃れてるとしたら日本人のゲーム熱そのものだわな
16 :
名無しさん必死だな
2020/07/25(土) 08:54:45.20
ID:Oc7jo+3Y0
まあ、コアゲーマーとやらの皆様は。
自分が国内では極めてマイノリティになりつつあることを自覚して。
日本国内では立場をわきまえてくれれば、それでいい。
自分が国内では極めてマイノリティになりつつあることを自覚して。
日本国内では立場をわきまえてくれれば、それでいい。
17 :
名無しさん必死だな
2020/07/25(土) 08:54:55.74
ID:ltMlLIv3a
日本は携帯性が無いと無理だ
PCや箱がさっぱり売れず
スマホやスイッチが売れるのがそれを物語っている
PCや箱がさっぱり売れず
スマホやスイッチが売れるのがそれを物語っている
20 :
名無しさん必死だな
2020/07/25(土) 08:56:21.22
ID:yZJ+3lzd0
あの満蒙の傾奇ものはシステム化してオイラーどころじゃないからサークラーなんだろうな
ゴーストオブツシマもそういう前衛から立ち上がったんかも知らんけど
ゴーストオブツシマもそういう前衛から立ち上がったんかも知らんけど
21 :
名無しさん必死だな
2020/07/25(土) 08:57:55.56
ID:9ImvOFu60
ドラクエ・モンハン・FF等のビッグタイトルを含むサードのゲームをほぼ網羅してきたと言うのに
国内を見捨てたとか言われてあんまりだな
国内を見捨てたとか言われてあんまりだな
22 :
名無しさん必死だな
2020/07/25(土) 08:58:27.89
ID:DQRPyDV/r
大体その通りだがソフトよりデザインとスタイルが重要ってのは同意できんな
大事なのはソフトとスタイルよ
大事なのはソフトとスタイルよ
28 :
名無しさん必死だな
2020/07/25(土) 09:00:29.08
ID:5CFGgzCk0
PSはガワを変えただけの似たようなゲームしかないからすぐ飽きる
31 :
名無しさん必死だな
2020/07/25(土) 09:03:16.60
ID:KsqXZTZA0
安田、色んなところに寄稿してるな
ソニーとしては厄介だな、こいつ
あちこちで拡声器で大声ネガキャンしよる
ソニーとしては厄介だな、こいつ
あちこちで拡声器で大声ネガキャンしよる
35 :
名無しさん必死だな
2020/07/25(土) 09:05:33.39
ID:dY1xh6zrd
>>31
言ってる事は正論だよな。国内ではPSはマニアックだよ。かつてはキッズに支持されていたのに。
言ってる事は正論だよな。国内ではPSはマニアックだよ。かつてはキッズに支持されていたのに。
36 :
名無しさん必死だな
2020/07/25(土) 09:06:15.67
ID:ka0w1Yl00
安田が言うまでもなく本社が移って社長代わってから明らかに予算のかけ方変わっただろ
4月以降ゲハも業者がほぼ消えてマジモノのキチガイしか残ってないよ
ゲハブログももう予算降りてないんだろうな
4月以降ゲハも業者がほぼ消えてマジモノのキチガイしか残ってないよ
ゲハブログももう予算降りてないんだろうな
38 :
名無しさん必死だな
2020/07/25(土) 09:06:37.25
ID:hrSe0I3t0
SIEが日本をないがしろにしているって言うか
頼りのサードのビックタイトルの続編がグラフィック以外中身退化していくし
ナンバリング増えすぎて新規がストーリーの繋がり心配で入ってこないし
かといって新規タイトルもパッとしないしでユーザー減り続けているのが問題
サード頼りだからサードがふがいないとVITAと同じ運命になるだけ
頼りのサードのビックタイトルの続編がグラフィック以外中身退化していくし
ナンバリング増えすぎて新規がストーリーの繋がり心配で入ってこないし
かといって新規タイトルもパッとしないしでユーザー減り続けているのが問題
サード頼りだからサードがふがいないとVITAと同じ運命になるだけ
39 :
名無しさん必死だな
2020/07/25(土) 09:07:20.74
ID:JnRod3UGa
国内における没落の一因がソニーの日本軽視の姿勢にあるのは事実だと思うけどな
昔は和ゲー出してミリオンヒットしてたのに
昔は和ゲー出してミリオンヒットしてたのに
42 :
名無しさん必死だな
2020/07/25(土) 09:07:36.24
ID:5Gjq6emvM
> PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実現し、
キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニアのものに過ぎなくなってしまっている。
これネガキャンか?
ただの事実じゃん
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実現し、
キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニアのものに過ぎなくなってしまっている。
これネガキャンか?
ただの事実じゃん
コメント一覧
コメントする