ドラクエ11 戦闘 トロル

1 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 18:52:17.01 ID:VScPUNsg0
(ハードの性能が低かった時代の遺物だろ??)
4 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 18:54:08.31 ID:CKZqBwnB0
面白くなくても稼げる市場で活躍してるのでセーフ
5 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 18:54:24.44 ID:jztzjLO9a
ドラクエ
ポケモン
ペルソナ
グラブル
世界樹
とかの話し?
133 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 21:49:20.84 ID:Qh9qRF/A0
>>5
神ゲーしかないな
6 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 18:54:36.02 ID:k9PvhLyyM
将棋の面白さと似たようなもん
7 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 18:54:38.82 ID:PM/nsBau0
でも将棋は面白い
9 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 18:56:02.71 ID:VScPUNsg0
JRPGファンが多いゲハでこれを言うのは実に忍び無いがもう時代遅れですよと
重厚なストーリー(爆笑)とかそんなもん別に……映画観るわって話だし…
10 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 18:57:29.79 ID:RCyxfY5r0
むしろアクションRPGとかやる人は何故そんな中途半端なもんをやってるのか
それなら普通にアクションゲームで遊んだ方が良いんじゃないの?
12 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 18:59:03.86 ID:nV/H9sHl0
時代遅れつってもじゃあ何が最先端のシステムかって話よ
ターン制にはターン制の良さがあると思わないかい?
14 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:00:22.09 ID:RCyxfY5r0
>>12
アクションRPGそのものはそれこそハイドライドスペシャルの頃からあっからなあ
ハードスペックとかは関係ねえよなあ
21 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:03:30.51 ID:VScPUNsg0
将棋云々の話は対人要素があるか無いかも大きいし全然別の話だろ
RPGは基本オフゲーじゃん
23 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:05:07.85 ID:BsCo4CoQ0
>>21
対人要素があるやつならいいということか?
25 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:06:21.46 ID:VScPUNsg0
>>23
いいという事じゃなく同列に語る話じゃねえって事よ
27 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:06:43.36 ID:BZ227Lke0
アニメーションが増える前までは良かったと思う
どんどんテンポ悪くなって死んだスタイル
29 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:07:41.04 ID:/WWhDz3H0
コマンドを暫定入力にしておいて
何かしらピンチに陥ったら
友好度その他知能や戦略優先度に従って
直後に行動を変更するようなものがあっても良いなと思った
防御とか・・・
31 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:08:41.49 ID:MpAOBCzI0
ドラクエ10はターン制バトルだが、
ターン消費なしが当たり前になって、コマンド選択ありのアクションゲーム化してるな
ターン制バトルはゲームが下手な人でもじっくり考えて遊べるというのが良かったのに、
もはやゲーム慣れしてる人ですら操作が忙しくて大変
おまけにギミックもどんどん入れてくるからアクションゲームよりも難しかったりする

ターン制バトルを面白くさせようとした悲惨な末路がドラクエ10だと思う
面白くさせようってか、ドラクエ10の開発は行き当たりばったりで作ってると言った方が正しいがw
49 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:24:14.97 ID:ek1IKgAs0
>>31
合成でフルカウントにしても二割に届かない程度の確率でターン消費無しが当たり前ってのは盛りすぎにも程があるぞ
それに相手の行動までの時間もあるからアクションゲーム化とまでは行かないし
ポジション取り要素やリアルタイムのカウントもあるから待って考えるって意味でのターンバトルでは無いけどね
33 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:09:03.98 ID:RCyxfY5r0
俺が好きなアクションRPGはダウンタウン熱血物語と初代熱血硬派くにおくん くらいかもしれない
奇しくもどちらもくにおくんシリーズである。まあ、ゲームとしての方向性は結構異なるが
共通点と言えば、まず喧嘩アクションが楽しいと言う土台があってそこにRPG要素を載せてるのが良いのだろう

そう。RPGにアクション性を持たせようではなく、まず楽しいアクションが土台があってそれにRPG的要素を持たせよう
的な要素が重要なのかもな
34 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:11:35.51 ID:RCyxfY5r0
マリオRPG辺りは面白い感じでターン性とアクション性が融合されてたな
アクション部分はまさにマリオの遺伝子を受け継いでる感じであり
戦闘はターン制を基本としながらも、一部にアクション性を盛り込むと言う
まさにマリオをそのままRPGにしたと言う感覚が良く出来ている
さすがは当時のスクウェアと任天堂の合作と言った所か
35 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:13:53.57 ID:RCyxfY5r0
こればっかりは好みだから好きな人には大変申し訳ないんだが…
俺は聖剣伝説2辺りのシステムがはっきりって嫌いだった
アクションRPGと言う形式をとってるのに、攻撃するには一定時間置いて力を貯めないと
ダメージが出ないと言う。これが本当に煩わしかったし、第一不自然すぎるよな
更に敵の魔法は無条件でこっちに命中すると言うw

それぐらいなら素直にターン制にすればいいのに と思ってしまった
36 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:13:56.82 ID:j39OWEMup
コマンドものはグラがリアルになったり表現力が上がるほど違和感も大きくなるとは思う
ただポケモンはそもそも指示ゲーなんだからコマンドでなきゃダメでしょ
92 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:55:25.11 ID:aeKma1qca
>>36
ロスオデとか最低だったわ
40 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:16:26.11 ID:bLn/Ntfl0
細かい積み重ねでレベルアップや装備を整えて
今まで突破出来なかった所を突破できるようになるのがいいんだろ
つーかアクションRPGでも攻撃連打で勝てるようになるまで
レベル上げてクリアしてるようなやつもいるだろ
41 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:18:22.26 ID:RCyxfY5r0
キングダムハーツ1では仲間キャラが強すぎてプレイヤーが逃げ回ってるだけで勝負が付いてしまう事が多数
逆に2ではその反省点からか仲間キャラはボスキャラや固い雑魚相手には殆どダメージが通らない仕様となりお荷物となった
どちらにしても極端から極端な話で微妙な気がしてしまう

アクションRPGでターン制みたいに仲間たちとコンビネーション組んでパーティバトル と言うのは中々面白く実現させるのは難しそうだな
それこそマルチプレイ対応くらいしか方法が無いかも知れぬ
48 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:21:51.56 ID:bJubopNi0
>>41
ARPGの帯同NPCは調整難しいよな
個人的には必要ないと思うけど
42 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:19:00.29 ID:iCl8us8O0
ターン制の面白さってのは戦略性の面白さなんだけどたたかう連打でクリアできる方向にいっちゃったから
それならテンポがいい分アクションの方がいいよねってなるのは当然
57 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:29:08.54 ID:RCyxfY5r0
>>42
FF7ぐらいの影響が強いと思うけど、その頃からRPGにキャラ育成の自由度は無くてはならないでしょ?
的な感じになったよな。しかしそれは手ごたえのある難易度とは両天秤の関係にあると思う
だってそうでしょ?この育て方をしないとこのダンジョンは攻略できないよって事になったら結局自由度なんて
あってないようなもんじゃん。公式が想定する育て方しないと無理じゃんってなっちゃうでしょ?
だからよっぽど変な育て方をせん限りは普通にクリア出来る程度の難度にせざる得ないんだよな
そうなると慣れてるプレイヤーが効率的な育て方をして行ったら当然ヌル過ぎる訳で。縛らなきゃダメかなってなるよな
その辺はどうしても両立しにくい
62 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:32:17.98 ID:WB3XCDh60
>>57
育成リセットできるようにすりゃ済む話だがな
45 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:19:51.04 ID:CyODsb+j0
コマンド式ターン制の行き着く先はロストオデッセイの花いちもんめバトルだからな
ぶっちゃけ最新機種のスペックを使ってまで表現するようなものじゃない
46 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:20:37.23 ID:0TIuuwsl0
ターン制バトルは難易度が高いと行動の読みあいが楽しいんだが低難易度だとボタン連打で単調なんだよね
47 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:21:49.86 ID:yEtZbSEF0
ファイナルファンタジー7、9、10あたりがSwitchに来るけど
ゼノブレイドみたいなリアルタイムバトルにしてリメイクしてくれないとタルくて遊んでらんないだろう
50 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:24:22.39 ID:BsCo4CoQ0
操作が上手くなくても出来るゲーム、戦略性に勝敗の比重を置いたゲームは必要
51 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:25:11.53 ID:q5/kHy3z0
コマンド押してたたかうとかマジで老人しかやんねぇだろ今や
52 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:27:20.55 ID:yEtZbSEF0
いざ戦闘になったらたまに指示を入れるくらいで、あとはオート戦闘みたいなのでも良い
その代わり戦闘前のセッティングに全力投球させるようなデザインで
59 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 19:30:16.83 ID:bJubopNi0
>>52
ソシャゲがそんな感じだな
課金形態はどうかと思うけど