ウィッチャー3

1 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:12:03.70 ID:vMx/ylSa0
『ウィッチャー』シリーズは、2017年3月時点で累計販売本数が2500万本を超える人気タイトル。
原作者には大きな利益が転がり込んでいると見られがちであるが、Sapkowski氏は『ウィッチャー』が大きな成功を収めるとは予期しておらず、
CDPRと契約を結ぶ際、利益の割合からのロイヤリティではなく即金の報酬を求めていたという失敗談が、本人によって語られている(Eurogamer)。
前CDPRのCEOであるSebastian Zieliński氏によると、その額は1万5000ポーランド・ズロチと2万ポーランド・ズロチの2回払いで、合計3万5000ポーランド・ズロチ。
つまり、たったの100万円程度であったとされている(DualShockers)。2016年3月時点で、シリーズの総収益が10億ポーランド・ズロチ(約284億円)であったことを考えると、あまりにも痛すぎる判断だったといえる。
このロイヤリティの低さに耐えきれなくなったのか、ついにCDPRを相手取り追加報酬の要求を開始した。

まずSapkowski氏は、CDPRとは契約を結んでいるとしながらも、そのロイヤリティはあまりにも低すぎると批判。
ヨーロッパにおける著作権及び関連する権利に関する法律の44条に基づき、さらなる請求ができることを主張している。
複数の判例をあげ、著作者の得られる利益が通常の半分以下の場合、補償金を請求できるとしSapkowski氏のケースはそれにまさしくあてはまるとも主張した。
一般的に原作者に支払われるロイヤリティは5~15%程度であるとしながら、今回のケースでは低く見積もっても6%分の補償が必要であり、
『ウィッチャー3』の本編と拡張パックの売上込みで計算しても、60,000,000.00 PLN(約18億円)を得られる権利があるとしている。

さらにSapkowski氏は、契約書を見直してみると、氏とCDPRの契約はゲームシリーズの第一作のみ有効であったとし、その後に続く関連作品の販売は不当なものであると批判している。
Sapkowski氏は自身の要求が控えめであることが強調しており、さらにCDPRとは有効な関係を続けていきたいとも語っている。
今回の話がまとまらなかった場合は、上場しているCDPRにも悪いイメージがつくだろうとの警告じみたメッセージもこめている。

もう片方のCDPRはというと、結んでいた契約は正当なものであり、氏の意見や見積額は根拠がないと退ける。
一方で、CDPRは原作者であるSapkowski氏と有効的な関係を維持していきたいとも主張。こうした関係を実現できるように尽力していくと誓っている。

https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20181002-77297/
2 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:14:37.08 ID:L12WcrPh0
>>1
どうみても最初に契約した原作者が悪いだろ
17 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:27:57.73 ID:JhjN2xvq0
>>2
そんな情弱騙しの詐欺師定番ゼリフ吐かれても
18 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:31:18.60 ID:CDi/+kQM0
>>17
原作者こんなやつだぞ
> CDPRとのライセンス契約時に「ゲーム版『The Witcher』の利益率から報酬を支払う」との申し入れを断った
19 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:32:31.71 ID:vCNWI9w30
>>18
なんで断ったのこれ
27 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:37:18.64 ID:CDi/+kQM0
>>19
「“それでは全く儲からない、貰えるお金を今、全部ください!”と伝えたんだ」
と冗談交じりに話し、のちに続く『The Witcher』フランチャイズの大きな成功を信じられなかったことを、
「誰が彼らの成功を予見できたでしょうか?私はできませんでした」
とコメントしながら明かしました。
3 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:14:37.36 ID:2TjANkbd0
オマエは10ズロチでキャラメルでも食ってろ
4 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:15:34.34 ID:NujNJUGG0
ズロチwww
6 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:16:36.38 ID:ybUvnqpxa
というか
1 2はクソゴミだったからな
それを3であんなにおもろくしたのは
悪いけど原作のおかげではねーわ
11 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:18:41.18 ID:dLM1PCp00
ズロチとか世界まるごとハウマッチ以来ぶりに聞いたわ
13 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:19:51.43 ID:Vz4dvN4Z0
確かに安いけど契約したんだからしゃーないな
15 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:21:45.68 ID:bJubopNi0
ゲーム影響で多少は原作も売れたでしょうに
16 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:25:15.39 ID:FidAaNTu0
元々は小説なんだよね
22 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:35:16.32 ID:cNSFr/Prp
まあこれほどヒットしたなら、ちょっと
くれってなるよな
23 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:36:21.84 ID:Oa2A6GQR0
つっても18億まで請求出来るんならまぁした方がええわな
25 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:36:57.61 ID:mFtOCQ2n0
わりと有名な話
Choke Point | 原作者が語るゲーム版『The Witcher』「成功は予想していなかった」
http://www.choke-point.com/?p=21321
アンドレイ・サプコフスキ
私は権利を丸々売ってしまうほど馬鹿だったんだ。彼らは利益のパーセンテージを提示し
てきた。私は、利益など出るはずもないと、全額をその場で要求したんだよ。本当に馬鹿
だった。成功するとは信じていなかったから、彼らに全てを委ねてしまったんだ。しか
し、誰が成功を予想できよう?私にはできなかったよ。

しかし、その後シリーズ化されるほど『Thw Witcher』は大ヒット。自身はゲームをプレー
しないというサプコフスキ氏は、CD Projekt REDが生み出した作品の質の高さは認めつつ
も、ポーランド国外では「ゲーム本の作家」という認識が定着してしまったことを苦々しく
感じている。

アンドレイ・サプコフスキ
とうとう恐れていた事態が起きてしまったんだ。私は罵倒の言葉を多く知っているが、そ
の全てを使った。様々な言語でね。20年後には、『Witcher』というゲームは知られてい
ても、原作者の名前は誰も知らないだろう。

とはいえ、ゲームを通じて彼の名前を知ったファンに対しては何の悪感情も抱いていないと
サプコフスキ氏。サイン会にゲームを持ってきたファンにも、快くサインに応じると語って
いる。

アンドレイ・サプコフスキ
勿論サインする。まず何より、サイン会に来るのは私のファンなので、ゲームにサインし
てくれと頼まれたら、断るのはとても無礼なことだ。ゲームを手に長い行列に並んでくれ
た人に対して、「サインしないから帰ってくれ」とでも言うのかい?そんな無礼なことは
できないよ。


Netflixのやつは2020年と言われてるからまだ時間かかりそうかな
31 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:40:57.43 ID:w6jsmgj+a
ドル箱タイトルだし、次回作をライセンス制にするだけでも個人が一生暮らせるレベルの金は手に入るんじゃないかね
32 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:41:05.42 ID:Qo/syr2+0
100万程度の為にアホやな
よっぽど金に困ってたのか
33 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:42:28.94 ID:tl8yIKx+a
ウィッチャー1 2は3と比べると、びっくりするほどのクソゲーだからな。まさか3で大化けするとは原作者も考えてなかったろ
34 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:43:16.54 ID:pWdYyFaRa
まぁこんな計算にはならんだろうけど
ソフト1本売れれば1000円利益出たとして10万本しか売れなくても10%貰えるなら1000万だからな
100万は安すぎだわな
46 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:57:48.56 ID:tl8yIKx+a
>>34
1 2は500円から1000円程度で売ってた同人ソフトばりの価格だったからまさか100万以上にはならないと踏んでたんだろうな。利益率から1パーセントもらう契約なら100万円になる販売本数は1000万本は売らないとならない。
35 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:44:39.68 ID:LLyR+/5fa
失敗するリスクを恐れて即金にしたのに後で売れたらもっとよこせとか都合が良すぎやしないか?
開発者は開発当時赤字からスタートしてるのに

これはもう続編でないパターンやな
出たとしても他の会社が作ったり原作者が口出しまくってクソゲーになりそう
47 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:58:54.51 ID:edaT7ptM0
>>35
まあ、だからこいつもイマイチ歯切れが悪いんだろうな
39 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:50:35.39 ID:5Bs5Xb2t0
メーカー側から当初は利益からパーセントで配分するって話を提示していたのに、
それを蹴って即金でと申し入れたんだろう?
じゃあそれで納得するしかあるまい。
後になって話をひっくり返すなんて非常識にも程がある。
44 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 22:56:27.19 ID:CC+jsl9a0
> ヨーロッパにおける著作権及び関連する権利に関する法律の44条に基づき、さらなる請求ができることを主張している。
テルマエ・ロマエ騒動のときに他所の国どうなってのかねとちょこっとぐぐってみたら
イタリアの映画かなんかで原作使用料が低額でヒットした場合
原作者にも利益に見合うだけの配分をしろってのを見かけた
日本だと印税契約を結んでなかった時点でご愁傷様だけど
EU法にはそういうのがあるみたいだし配分貰はえるんじゃね
49 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 23:01:36.12 ID:coML+Ts70
手堅さを選んで博打的なロイヤリティ契約しなかったんだから仕方ないわ
まあメーカーが温情的な対応してくれることを期待するしかないな
54 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 23:07:02.94 ID:TRK/b6ta0
日本じゃ無理だろうがヨーロッパじゃ法律も違うだろうしな
友好な関係を維持したいってメーカー側も言ってるし満額は無理でもいくらか追加で払って収めるだろ
55 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 23:07:46.65 ID:gInYG/Gi0
ゲームのおかげで本業に箔がついただろ
”あの”ウィッチャーの作者の新作ってんで何か書いたらそれなりに売れるんじゃ
58 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 23:10:24.92 ID:2FDzPsyHK
多少なりとも本も売れただろうになぁ
でもま、18億貰えるかもしれないなら訴訟起こすのも仕方ない
70 : 名前を入れてください 2018/10/02(火) 23:27:46.21 ID:N1E/Wvtt0
なんで売れたパターンにも対応した契約にしなかったのかね