1 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:04:22.19
ID:/O6lxQK10
進化していく「オープンワールド」。さらなる自由を提示した「ゼルダの伝説 BOW」を経て、「RDR2」はどんな世界を見せてくれるのか?
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1136794.html
オープンワールドゲームは「ゼルダの伝説 BOTW」という挑戦状から無関係ではいられない。
「RDR2」でどのようなオープンワールドを見せてくれるか、期待したいところだ。
狩りや生活、荒野の旅……「ゼルダの伝説 BOTW」は旅や冒険を密接にゲーム性と結びつけていた。
「RDR2」はこの時代の人間、そして無法者達の生き様をゲームとして、オープンワールドとして表現していく。
それはシミュレーションゲームの様に餓死や病死などもあり得るシビアなものとなるのか、
それとも西部劇の人間になりきれるロールプレイが楽しめるバランスとなるのか、気になるところだ。
「ゼルダの伝説 BOTW」以降のゲームは、示された自由度と無関係ではいられないだろう。
特にオープンワールドを世界に広めた「GTAIII」を世に生み出し、その後もトップであり続ける「GTA」シリーズ、
そして西部劇の世界をオープンワールドとして表現した「RDR」を作り出したRockstar Gamesがどのようなオープンワールドを見せてくれるか、
注目せずにはいられない。崖や壁と言った要素もただの「ゲームとしていけない部分」では許されない。
たいまつを振り回せば下生えに火がついたり、物理的な要素もより高度になるだろう。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1136794.html
オープンワールドゲームは「ゼルダの伝説 BOTW」という挑戦状から無関係ではいられない。
「RDR2」でどのようなオープンワールドを見せてくれるか、期待したいところだ。
狩りや生活、荒野の旅……「ゼルダの伝説 BOTW」は旅や冒険を密接にゲーム性と結びつけていた。
「RDR2」はこの時代の人間、そして無法者達の生き様をゲームとして、オープンワールドとして表現していく。
それはシミュレーションゲームの様に餓死や病死などもあり得るシビアなものとなるのか、
それとも西部劇の人間になりきれるロールプレイが楽しめるバランスとなるのか、気になるところだ。
「ゼルダの伝説 BOTW」以降のゲームは、示された自由度と無関係ではいられないだろう。
特にオープンワールドを世界に広めた「GTAIII」を世に生み出し、その後もトップであり続ける「GTA」シリーズ、
そして西部劇の世界をオープンワールドとして表現した「RDR」を作り出したRockstar Gamesがどのようなオープンワールドを見せてくれるか、
注目せずにはいられない。崖や壁と言った要素もただの「ゲームとしていけない部分」では許されない。
たいまつを振り回せば下生えに火がついたり、物理的な要素もより高度になるだろう。
3 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:10:49.78
ID:VFuaqkwQ0
ゼルダレベルを他の雑魚オープンワールドに望むとかキチガイかよ
4 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:11:35.86
ID:V+ZytIMI0
RDR2はその要望に応えなくちゃいけないゲームだと思うけど
5 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:12:26.26
ID:UFOjzKqId
これからオープンワールドの大作が出る度にゼルダと比べられるの鬱陶しいわ
17 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:23:41.22
ID:t4hjOMYZ0
>>5
そりゃ現状ゲーム史上最高がゼルダなんだから後続オープンワールドは比較され続けるだろうよ。
ゼルダ超えたのが現れたらそれが基準になるだろうけど。
そりゃ現状ゲーム史上最高がゼルダなんだから後続オープンワールドは比較され続けるだろうよ。
ゼルダ超えたのが現れたらそれが基準になるだろうけど。
6 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:12:31.35
ID:YDjm9Eb90
馬の睾丸にチカラ入れてるんだから、道端の草くらい燃やせないとなぁ?
7 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:13:06.41
ID:VTgjvsbC0
RDR2で崖登りとか世界観おかしくなるだろアホかw
14 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:22:28.20
ID:9JKJG4vwa
>>7
世界観的には崖の上に登ってるインディアンを狩ってる時代だろ?
世界観的には崖の上に登ってるインディアンを狩ってる時代だろ?
26 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:28:30.95
ID:119fBVr00
>>14
壁登らないといけない場所に住んでるとか
ゼルダみたいなアニメ世界だけだ
壁登らないといけない場所に住んでるとか
ゼルダみたいなアニメ世界だけだ
30 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:32:05.06
ID:9JKJG4vwa
>>26
無知過ぎるだろ
無知過ぎるだろ
47 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:42:53.39
ID:2Vub7Td40
>>26
崖登って奇襲かけたりってシーン映画でもあるやん?
崖登って奇襲かけたりってシーン映画でもあるやん?
8 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:16:00.40
ID:sCYcnka00
ゲームデザイン違うもの並べて許されないとか統一主義者なの?
9 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:16:06.73
ID:geQOeezBa
ゼルダみたいなデフォルメかけた絵柄でも道具もなしにヤモリみたいに崖登りするの違和感たっぷりだったのに他ゲーで同じことやれって馬鹿かよ
11 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:20:45.00
ID:4Rtatnu10
>>9
バエク「解せぬ...」
バエク「解せぬ...」
44 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:39:06.31
ID:C59BGm/d0
>>11
アサクリオリジンはなかなか面白かったな。ゼルダの進化系って感じで。
アサクリオリジンはなかなか面白かったな。ゼルダの進化系って感じで。
10 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:20:14.16
ID:oOi9Bz+Qr
別に崖登りできなくたってそれはいいだろう
問題は、できない理由が「そういうゲームだから」ではダメな事だ
何かしらの、ゲーム内のルールでの整合性のある理由を伴ってないと
ただひたすら単純に「何でゼルダでできた事ができないんだ!」と言われるのは必至
「ゲーム内の世界をリアルにする」というのは、そういう「弊害」を伴ってる
馬の金玉伸び縮みさせてる場合じゃねーぞ
問題は、できない理由が「そういうゲームだから」ではダメな事だ
何かしらの、ゲーム内のルールでの整合性のある理由を伴ってないと
ただひたすら単純に「何でゼルダでできた事ができないんだ!」と言われるのは必至
「ゲーム内の世界をリアルにする」というのは、そういう「弊害」を伴ってる
馬の金玉伸び縮みさせてる場合じゃねーぞ
19 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:24:07.31
ID:geQOeezBa
>>10
ゼルダに崖登り出来る整合性があったとは思えないが
ゼルダに崖登り出来る整合性があったとは思えないが
22 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:25:11.11
ID:YDjm9Eb90
>>19
祠探すのに、高い場所に登って探すほうが見つけやすよ
祠探すのに、高い場所に登って探すほうが見つけやすよ
31 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:32:20.11
ID:oOi9Bz+Qr
>>19
「リンクが凄い(キリッ」で押し切れてただろ
ゼルダ(というか任天堂全般)の物理法則は
「何かそんな感じになりそう」って雰囲気さえあればオッケーだからな
見た目がリアルすぎるとそういうわけにもいかないので適度にデフォルメしてる
「リンクが凄い(キリッ」で押し切れてただろ
ゼルダ(というか任天堂全般)の物理法則は
「何かそんな感じになりそう」って雰囲気さえあればオッケーだからな
見た目がリアルすぎるとそういうわけにもいかないので適度にデフォルメしてる
12 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:21:59.14
ID:JuZVtctI0
フォトリアルだからゼルダみたいにはやれないってただの言い訳だよね
どうしてもフォトリアルに拘るならそれでも違和感無いような仕組み考えろよw
どうしてもフォトリアルに拘るならそれでも違和感無いような仕組み考えろよw
21 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:24:42.65
ID:6XuOBmQ50
>>12
じゃあゼルダみたいな画像でどこでも行けるようにした方がゲームとしては面白いに決まってるわな
フォトリアルとかやめろよと言われてもしょうがない
じゃあゼルダみたいな画像でどこでも行けるようにした方がゲームとしては面白いに決まってるわな
フォトリアルとかやめろよと言われてもしょうがない
45 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:40:19.03
ID:C59BGm/d0
>>12
アサクリオリジンはその答えだったと思う。
アサクリオリジンはその答えだったと思う。
13 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:22:19.91
ID:UFOjzKqId
ゼルダのゲームデザインだから草を燃やせるのが面白さに繋がるのであってRDRで草が燃えても別に面白くなくね?
16 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:23:36.37
ID:YDjm9Eb90
>>13
馬の睾丸サイズが変動しておもしろいのか…
馬の睾丸サイズが変動しておもしろいのか…
20 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:24:33.49
ID:13vHXLuBp
任天堂がゼルダという神ゲーを作っている時、ロックスター(笑)は馬のキンタマのグラフィックに精を出していた
23 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:25:26.86
ID:DEx+hiLb0
草燃やして何が出来るかが大事
ただ刈れるだけ、燃やすだけじゃ意味ない
ただ刈れるだけ、燃やすだけじゃ意味ない
24 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:26:13.67
ID:Jh3cdx9K0
個人的に壁や崖に関してはなんか欲しいな
世界の端に見えない壁があっても良いし上り方がノルド式でも良いからそれなりに自由に登れて景色が良かったりアイテム置いてあるような高所が多いマップが増えてくれるとありがたい
世界の端に見えない壁があっても良いし上り方がノルド式でも良いからそれなりに自由に登れて景色が良かったりアイテム置いてあるような高所が多いマップが増えてくれるとありがたい
40 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:36:55.01
ID:sCYcnka00
>>24
大抵はノルド式もあれば十分だな
グラがリアルになると膝高くらい乗り越えないと違和感出るけど実際は雪道とかじゃ膝高越えるのもしんどい
大抵はノルド式もあれば十分だな
グラがリアルになると膝高くらい乗り越えないと違和感出るけど実際は雪道とかじゃ膝高越えるのもしんどい
28 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:30:25.72
ID:g9fbCk8u0
餓死とか凍死がある世界っぽいからザイルとピッケルで雪山登れたら楽しいかも
登山ルートも開拓したい
登山ルートも開拓したい
32 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:32:31.49
ID:Dv/bU5EG0
つーかGTA5であったが車道が整備されまくってる崖の上に作られたカルト教団の村とかあれも十分ファンタジーだよな
36 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:34:38.17
ID:r1iYpTHz0
ゼルダすごい教
39 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:36:17.42
ID:28jddIY00
>>36
実際凄いし
多くのゲーム開発者は最大級の賛辞を送ってるよね
バカにしてるのはゲームを作ったことないの素人のゴキブリだけじゃん
実際凄いし
多くのゲーム開発者は最大級の賛辞を送ってるよね
バカにしてるのはゲームを作ったことないの素人のゴキブリだけじゃん
37 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:35:37.78
ID:IMRz6JIm0
いやアホの洋ゲーはリアリティにこだわるから崖登れるとかは無いだろ
その程度しかできないリアルなシミュレーターみたいなもんでゼルダみたいな面白いゲームとは全く違う
その程度しかできないリアルなシミュレーターみたいなもんでゼルダみたいな面白いゲームとは全く違う
43 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:37:50.66
ID:6XuOBmQ50
>>37
実はフォトリアル洋ゲーも目指してる所は面白さの追求なんだけどな
codで瀕死のダメージ受けても数秒じっとしてたらダメージ回復とか典型的だけどな
面白さのためならリアリティは全然重視されてない
リアルなのは見た目だけだよ
だからもしゼルダよりつまんなかったら容赦なく批判して良し
実はフォトリアル洋ゲーも目指してる所は面白さの追求なんだけどな
codで瀕死のダメージ受けても数秒じっとしてたらダメージ回復とか典型的だけどな
面白さのためならリアリティは全然重視されてない
リアルなのは見た目だけだよ
だからもしゼルダよりつまんなかったら容赦なく批判して良し
38 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:35:43.60
ID:hpj6NLl50
>壁登らないといけない場所に住んでるとかゼルダみたいなアニメ世界だけだ
そう思うとRDR2とかってつまらないよな
西部劇の舞台って、辺り一面「荒野」だろ?
何も無いじゃん
「広大なオープンワールド荒野」って言われて誰が喜ぶの、ただ移動がダルいだけだよねそれ
しかもこの時代の建物って、スパイダーマンの舞台みたく高層建築物とか無いでしょ
平屋ばかりなんじゃねーの?
ヘリも無いし、自動車も無いし、グレネードも無いし、海も無い
西部劇って実は凄くつまらない世界じゃないか?
そう思うとRDR2とかってつまらないよな
西部劇の舞台って、辺り一面「荒野」だろ?
何も無いじゃん
「広大なオープンワールド荒野」って言われて誰が喜ぶの、ただ移動がダルいだけだよねそれ
しかもこの時代の建物って、スパイダーマンの舞台みたく高層建築物とか無いでしょ
平屋ばかりなんじゃねーの?
ヘリも無いし、自動車も無いし、グレネードも無いし、海も無い
西部劇って実は凄くつまらない世界じゃないか?
52 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:43:38.68
ID:geQOeezBa
51 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:43:21.77
ID:6XuOBmQ50
だからフォトリアルも目指してる所は面白さの追求なんだから
見た目リアルにしてるのは単に「そっちの方が面白いから」でしかないんだよな
だから見た目リアルにした結果ゲームとしてつまんなくなってるって結論になるんだったら批判して良し
見た目リアルにしてるのは単に「そっちの方が面白いから」でしかないんだよな
だから見た目リアルにした結果ゲームとしてつまんなくなってるって結論になるんだったら批判して良し
56 :
名前を入れてください
2018/10/01(月) 23:47:57.05
ID:VQA1VQ4Ld
崖はともかく登れそうなとこが登れたらいいよ
コメント一覧
>1の文脈読めてないって言うか、なんで読めないの?レベル
単純に「平面的でただ横に広い空間を歩けるだけ」で満足する時代は終わった
これからは「空間を意識し、再定義してゲームに反映させる仕組みが必要だ」っていってる
それを延々崖談義とか
何かを否定したいだけの惨めな連中だからなあ
建設的な議論するには品性も知性も足りてない
前作が1億6000万台の中で1500万本でしょ?
ハード単体だと微妙なところだな
これはゼルダやらRDRとかに限らずそこらの木っ端ゲームですらそうだよ
しかしスパイダーマンやアサシンやリンクがそれを軽々やるのはともかく
ガンマンのおっさんが楽々登山できるかはゲームデザイン次第だろ
まあ凍死とかあるなら山で凍死っつーシチュエーションも普通にありそうだが
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