FF15

1 : 名前を入れてください 2018/07/30(月) 19:31:21.69 ID:aW2Fb6Tk0
今は良作の評価で落ち着いたけど
12 : 名前を入れてください 2018/07/30(月) 19:48:20.37 ID:pj7Nj9pN0
>>1
FF15が叩かれたのは
10年かけてクソゲーだっただけじゃないぞ?酷いクソゲーだが
オフラインの人が困るのでパッチ当てないように発売日延期するとか嘘ついたり極上にするとか嘘ついた
海外の岩を見学しに行ったりおにぎりをリアルにするのに力入れたりアホか
24 : 名前を入れてください 2018/07/30(月) 20:20:05.50 ID:VRtxmAoL0
>>1
中途半端なオープンワールド直ってんの?
26 : 名前を入れてください 2018/07/30(月) 20:41:01.16 ID:kG8oIAxs0
>>1
どこか違う次元の世界から迷い込んできたのかな?こちらの世界では今現在も糞ゲーの評価でそれが定着しているからね。
5 : 名前を入れてください 2018/07/30(月) 19:39:45.82 ID:osDwTQmp0
良作で落ち着いてねーよw
ロイヤルエディションの投げ売りや2019年もDLC出すとか言い出して馬鹿にされてただろ
今はもう話題がなくて忘れられてるけどな
7 : 名前を入れてください 2018/07/30(月) 19:42:51.36 ID:qaNnVymjd
>>5
長期に渡るDLC自体は今のトレンドじゃね
少なくてもロイヤルと同時期に出したPC版は数十万は売れたし
今年はまだMODツール2弾と戦友のアプデと単体販売するし
6 : 名前を入れてください 2018/07/30(月) 19:39:52.18 ID:TKzV4o4f0
PC版しかやってないけど、それなりだったけどな
まぁ、あれからロード長くしてフレームレート不安定にしてグラフィック落としたのがPS4版なんだからそりゃダメだとは思うけど
8 : 名前を入れてください 2018/07/30(月) 19:43:42.35 ID:lgP2pii70
あれでPS4の中では良作だったのか
なるほどな、ソフト売れない理由が解った気がする
9 : 名前を入れてください 2018/07/30(月) 19:45:03.35 ID:omTke3q40
自分の中ではそこまでゴミではなかった不思議な作品
ルーナアラネアイリスさえ仲間に入れられたらな
13 : 名前を入れてください 2018/07/30(月) 19:51:11.63 ID:EA3BPgh8d
シナリオが最もクソなのにどうやったら良作扱いになるんだよ(´・ω・`)
14 : 名前を入れてください 2018/07/30(月) 19:51:15.38 ID:B3lFvPfN0
今も叩かれてるやろ
18 : 名前を入れてください 2018/07/30(月) 20:01:33.52 ID:iKHDIVh60
12はインターナショナル版が出てから評価上がったよな
22 : 名前を入れてください 2018/07/30(月) 20:11:09.82 ID:ujnK3LvK0
10年間こねくり回してたら生ゴミになってた例
23 : 名前を入れてください 2018/07/30(月) 20:17:44.12 ID:X8XQkxre0
いくらDLCで増築しようがもう興味ねーんだよ
FF13 シリーズだって数を重ねるごとに売れなくなっただろ

1から作り直せ
ま、できないんだろうがね
30 : 名前を入れてください 2018/07/30(月) 20:59:30.39 ID:3WW2ALECa
開発チームの寄せ書きとかドバイ人フラゲ配信とか話題性はあったな
31 : 名前を入れてください 2018/07/30(月) 21:01:51.32 ID:+IHNQjy70
最初叩かれたが、今は空気だろ
本当にブランド力がなくなったら、スルーされるんだよ、今がその段階になっただけ
32 : 名前を入れてください 2018/07/30(月) 21:03:46.61 ID:eaiobrLY0
ホストホスト騒がれてた時が一番輝いてた気がするわ
36 : 名前を入れてください 2018/07/30(月) 21:07:46.87 ID:jIienLQS0
面白かったよ
後半の急ぎ足なの勿体ないけど
38 : 名前を入れてください 2018/07/30(月) 21:15:08.44 ID:urculX3j0
no title

no title


訳)
母が15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたという話です
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ

①:
オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。
それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式でもっと大きい世界だった。
この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムを完成できなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。

②:
ルミナスがゴミだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。
これでオープンワールドを作ったので色々と駄目になった。

③:
開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロと言ってもいい。
彼らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。
41 : 名前を入れてください 2018/07/30(月) 21:21:16.47 ID:LSjdplhZd
唯一の常識人メガネがブライン食らったせいでパーティー崩壊
これぞFF
42 : 名前を入れてください 2018/07/30(月) 21:25:55.42 ID:OnRq/ONe0
嫌それなりに面白かったよ
途中で投げたけど

RPG自体がもう無理だと思う
サバゲーみたいに短時間でパッとやって終わる
意味ないレベル制じゃなくて初心者も玄人も同じ土俵で戦える
これを叶えたPUBGやフォーナイトに入ってもう勝てないと思う
43 : 名前を入れてください 2018/07/30(月) 22:31:51.00 ID:kG8oIAxs0
>>42
RPG自体に可能性も需要もある。
単純にFF15が一人負けの駄作だったに過ぎない話