オクトパストラベラー5

1 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:06:55.28 ID:UbyybJFE0
2DのRPGの癖して値段高いから売れないと思ってた
ゲハで持ち上げられるようなソフトってだが買わぬの例がいくらでもあるのに不思議だわ
2 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:07:44.37 ID:UbyybJFE0
まぁ実際そんなに売れてない(数出てない)可能性あるけどさ
3 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:07:57.30 ID:Ao0AL8W80
そんなもん神ゲーだからに決まってるだろ
猿でも解る理論
4 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:08:39.56 ID:lEZs98yl0
いやゲハで大騒ぎしてるだけで実際は初週10万本も売れてなだろ
ゼノブレイドと同じパターン
15 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:12:53.56 ID:jb+4UVXY0
>>4
完全新規で10万いったらスマッシュヒットやろ
任天堂以外では久しぶりじゃないか?
25 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:16:49.85 ID:X/c4WzB/0
>>15
電撃さんによると新規作だと10万本はハードル高いね


http://dengekionline.com/elem/000/001/761/1761249/
 2017年に発売されたオリジナルタイトルのランキングを見ると、
上位は1位『1-2-Switch』(Switch/46.8万本)、
2位『ARMS』(Switch/43.9万本)、
3位『スナックワールド』(3DS/27.8万本)、
4位『仁王』(PS4/15.2万本)、
5位『BLUE REFLECTION』(PS4・PS Vita/7.7万本)となっており、
10万本以上売れたタイトルはわずかに4本しかない。
35 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:23:06.46 ID:jb+4UVXY0
>>25
仁王とスナワしかないのか……
8 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:09:57.74 ID:X/c4WzB/0
定価7344円だけど
Amazonなら14%オフの6333円
実売5800円で安い!って言ってた時代もあるし
そのときから533円高いぐらいなら別に高いとは思わない
9 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:10:50.36 ID:z+d2dQgI0
初回5万本とかだろうけど
みんな2DドットRPGに飢えてたんだろう
no title
29 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:21:31.05 ID:at7pLtFn0
>>9
これはもともと宣伝しすぎw
一段でいいだろ
10 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:11:49.67 ID:h9Y7Gu5/0
売上出てから言えよ
11 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:11:54.21 ID:BIGXTFheH
これだけは言わせてもらうけどPS4だったら絶対こんなに話題になってない
16 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:13:06.45 ID:XmRxWxaG0
>>11
ほんとこれ
22 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:15:17.88 ID:ot4iQbrZa
>>11
わかるわ

無理やり話題にしよう感が半端ない
24 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:16:16.08 ID:SXPDkqRn0
>>11
そうか?
結構ロマサガ世代にはたまらない内容だし、PSでもそれなりに話題になったと思うぞ。
44 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:26:20.80 ID:foywRVdud
>>11
マルチが当たり前の現代だからこそ
独占タイトルとしてしっかりプッシュされる事の特別感ってのは実際あるし
今回は特にそれが強く出たね
19 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:14:13.11 ID:65yNCnRl0
品薄になるだけで売れることになるなら大抵のゲームは売れることになる
品薄っていうのは単に予約が少なくてあまり仕入れられなかったってだけだよ
34 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:22:56.49 ID:cTjqD+H60
逆にゲハで空気でTVCM打ってない洋ゲーなんかが10万越え出してるもんな
時代の流れを感じるわ
38 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:23:50.42 ID:foywRVdud
それが全てではないにせよ
コンシューマ全体見渡して他に特に何もない
谷間のタイミングに上手くハマったってのは実際あると思う
41 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:24:02.84 ID:FI1ewHhK0
数はともかく内容は期待以上のものが上がってきたからなー
初報ではここまでしっかりした作りをするとは思ってなかった
52 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:30:10.64 ID:nRjQMGFz0
何でこんなに売れてるのかわからないというか
何でPSの新作が国内だとあんなに売れないのかがわからんね
53 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:30:13.33 ID:1+E6pfZE0
売れたかどうかという点については「本数は関係ない」
重要なのは消化率
なぜ本数が関係ないのかというと、ソフトによって売上目標、リクープラインが違うからだ

メーカーや小売が「ブレイカーも4作目だし20万本くらいは売れるやろ」と思って作ったのに
それが10万本も売れなかったら大失敗だし
逆にメーカーや小売が「10万も売れれば成功やな」と思ってるものが20万本売れたら大成功だ

成功か失敗かの基準は「メーカーや小売の予想を超えたかどうか」つまりは「消化率」で分かる
初日で品薄になったオクトパスは大成功だと言っていい
56 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:33:04.82 ID:90njJrvg0
>>53
メーカーが出荷した分売り切れてんなら大成功だろ

で済む話やんけ、そんな長文やなくても
57 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:34:29.11 ID:hmtxNHyL0
そもそも満足いく分出荷してんの
58 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:36:40.87 ID:nRjQMGFz0
>>57
そんなのメーカーが発表しない限りわからんが
この売り切れ状態じゃ満足ではないだろうな
59 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:37:59.51 ID:j49VQGIH0
>>57
ユーザーに大して満足する数なんて分からないから
最初なんてメーカーの損益分岐点ぐらいの出荷だろ
63 : 名前を入れてください 2018/07/15(日) 01:40:44.09 ID:8J7eAOkm0
体験版今遊んでるけど中々面白いな、他が落ち着いたらDL版買うわ