ベヨネッタ

1 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 22:46:53.38 ID:GNsWR7Ckr
プラチナゲームズはもう二度とパブリッシャと組まないかもしれない
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061101/
「パブリッシャがゲーム全体に資金を提供される場合,紐付きとなっていて,続編を作ることができない場合があります」と稲葉氏は語る。
「すべては資金の出し手が決めることになるので,自分たち作ったものを自分たちで完全にコントロールするなら,
自分たちで資金を調達して制作しなければなりません。
そうすれば,大いなる自由とたくさんの選択肢を得ることができます。
だからこそ,私たちくらいの規模のデベロッパのみなさんは自分たちでパブリッシュし,自分たちで資金調達をしたいと思うのです」

神谷氏はこう付け加える。「独自のコンテンツ,独自のIPを作りたいと思っています。
『ベヨネッタ』1作目を作っているときでさえ,資金提供を受けてやっているということと,
一定の部分はほかの会社にコントロールされているという事実の板挟みでフラストレーションがありました。
もう長いこと,自分たちでゲームを作ってそれを100%コントロールするということに関して自信と我欲があります」
2 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 22:48:13.21 ID:sY0nLWpC0
任天堂に指図されて作るのが嫌になってきたか
3 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 22:48:57.04 ID:6fAwcnzq0
続編を突然中止にしたりとセガにはもう懲り懲りだろうな
4 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 22:49:09.88 ID:ziybp0u/0
セガ時代のベヨやん
5 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 22:49:43.75 ID:+DpKaiq20
セガが悪いんじゃんとしか思えないが
6 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 22:49:57.08 ID:8dOjCWrKd
よかったですね。
それで、潤沢な資金があったであろうスケイ(略
7 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 22:51:04.45 ID:AawzGLRq0
実際に自分たちで完全にすべてをコントロールしてソフトだしたら
すげえ滑りそうなんだけど

ニーア的なものとかも出てこなくなるだろうしなあ
24 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:08:09.26 ID:fODhXhD10
>>7
ニーアの次の展開はーってあるけど
言ってもニーアが受けた要素ってスクエニのおかげという方が強いしなぁ
プラチナも貢献はしてるけど
8 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 22:53:16.40 ID:awQaLjOr0
ベヨ2のとき任天堂は自由にやらせてくれるって言ってたな
ベヨ3は任天堂が100%資金出してくれるし神谷もTwitterで喜び語ってた
60 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:39:09.22 ID:Ht+lYWFsx
>>8
難易度表記がクッソ分かりにくくなったこと、パッケージデザイン(外箱)がプラチナの意図したものにならず販売されたことには怒ってたがね ウドンテンニの呪いってね
Switch版は晴れて訂正されたと喜んでたけど
9 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 22:54:16.67 ID:eZusIkfq0
自分達でやったらスケバンのような延期に次ぐ延期は
そのまま自分の首を絞めることになるから是非やってみて欲しい
10 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 22:54:21.14 ID:wal/V1hUd
実際世界ミリオン行って続編NO言われた辺り、金使いは荒い印象はある
11 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 22:55:49.71 ID:aOtUUsug0
「チャンスがあれば、絶対にこのフランチャイズを育てていきたいです。
このゲームのコンテンツを作り上げていく上で、たくさんのことを任天堂から
学びましたし、可能ならばもう一度したいと、自分たちの子供を育てていきたいと
思っています。

豊かな想像力というのは大事なものなのですが、任天堂はいつでも自分たちが最初に
心に描いたものを自由に作る環境を与えてくれます。
ですので我々は何回でも(開発の方向性に関して)行ったり来たりすることができ、
さらに任天堂は(自分たちでも気付かなかった)客観的なフィードバックを与えてくれました。
この関係はすごく良いもので、『ベヨネッタ2』をさらなる高みに押しやれたのでは
ないかと感じています」
https://m.youtube.com/watch?v=bIgSNv-Vvvg



ゴキちゃん残念
16 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 22:57:57.37 ID:awQaLjOr0
>>11
これこれ
ベヨに関しちゃ任天堂とプラチナは凄く良い関係
スタフォ零だと話変わるだろうけど
19 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:01:22.46 ID:eZusIkfq0
>>11
そもそもベヨ2を作りたいプラチナに投資してくれる会社がなかったところに現れて
作れるようにしてくれたのが任天堂だからこのスレの内容で
任天堂にターゲット据えること自体が真逆にも程がある
13 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 22:57:16.54 ID:n5bZBSNr0
あー原作つきやってる漫画家が持ちそうなフラストレーションなんだな
でもだからこそプラチナって今もいれるんじゃないのかって思いもするがな
日本にでてないだけでもコッラ、ミュータントタートルズ、トランスフォーマーと原作付きのパブからの開発依頼あるものばっかりだしな

ベヨは宣伝費がすごかったらしいからそれはセガの責任な気もするがな
21 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:03:54.19 ID:n5bZBSNr0
100%プラチナから生まれたゲームでってなんとなく売れなさそうな予感がするんだよな
あとお金周りがヤバイことになりそうで・・・まあ一回ぐらい儲かったときにやってみてほしい
22 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:05:46.52 ID:niQpgMqO0
上の人間がゲームは芸術言ってる辺りちょっと危険だな
25 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:09:44.27 ID:n5bZBSNr0
一応もう取り組んでるっぽいな小規模ゲーからやってるし
ベヨやキャラゲーつくってお金もらえてることの大切さもわかってるなら大丈夫・・・かな
まぁジレンマあったんだろうなってのはわかる
27 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:10:10.63 ID:Tv/kuwtD0
1の時のセガの話でしょ
ベヨネッタの眼鏡取れ取れって言われてストレスが凄かったって話してたしな
任天堂に関しては101の時に、最初はガチガチに固い印象だったけどすごく自由にやらせてもらったって発言してるし
29 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:10:34.42 ID:JKTSFyfq0
プラチナが100%趣味で作ったら
絶対に売れないと確信するわ
マッドワールド、マックスアナーキー、ヴァンキッシュ、101
ベヨネッタ以外は死屍累々だ
35 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:13:47.45 ID:n5bZBSNr0
俺プラチナのゲームきらいじゃないんだ アクションやってる時の感触とかさ
まあでも>>29のはすごい理解できるw

てかプラチナゲームズってさ最初からパブのしごと引き受けて下請け中心でやりきっていくつもりじゃなかったんか
43 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:20:03.59 ID:u0G7x3jM0
>>35
バイナリードメイン爆死でセガが方針切り替えてベヨ2が中止したせいで
パブに常に支配される契約に嫌気差したんだろう
40 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:16:04.09 ID:B2BdKI9Zr
そりゃ何でも自分らで自由に好き放題できたら気分いいだろうけど
その分コケた場合のリスクも自分らで全部背負うわけだから
リスクにビビった場合は逆に物凄く萎縮するようになるんじゃなかろうか
プラチナは金出してくれるのが任天堂で良かったな
41 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:16:33.95 ID:qoRAG7GY0
ここの趣味だけで作ったゲームとかろくな事にならん気が
44 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:20:28.53 ID:pGPbGiQz0
2で難易度の名称についてさんざん
文句言ってたからな
もしかしたらトレジャーの罪と罰のときみたいに
難易度下げろとかQTEの連打が面倒くさいとか
細かな指示があったかもしれん
46 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:25:14.55 ID:/pHed1Bi0
プラチナも任天堂を信頼してやってる感じはあるけどな
橋本Dが面白くするためならとことん追求する姿勢に感銘を受けた
ベヨネッタ2の次もできることなら一緒にやりたいってはっきりと言ってた
47 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:27:35.13 ID:CRernFUv0
制作者としての苦悩はわかるがよその金だからセールスが失敗でも黙って次の仕事探せるんであって
プラチナ程度の規模の会社が自社パブリッシュで失敗したら持ち直すのにどんだけ苦労するか、、、、

今は外注で絶好調だから気が大きくなってるが失敗が許されない自社タイトルになったら自然と保守的な作りになるし
結局他人の金で好きに使えるから思い切った面白いアイデアを出せるってのあると思うぜ
48 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:28:36.93 ID:CYB0zSDf0
>>47
今の製作費用を考えたら、外したら潰れるでしょ。
49 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:30:06.71 ID:dGzm8qxI0
一発屋タイトルで見捨てられてたのを拾った恩を返さず
自社で頑張ると抜かすのはダメだ
義理を欠いちゃ任天堂ハードではやっていけんぞ
50 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:30:10.31 ID:ezXrVP0A0
ディベロッパーって開発した金を貰えるだけでソフトの売上は関係無いんじゃなかったっけ
ニーアがヒットしたからってそれで回復するというのがよくわからない
52 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:33:33.38 ID:CYB0zSDf0
>>50
契約内容によるよ。
大概は売り上げに応じてある程度は貰える。
51 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:30:56.60 ID:CHCqqbr90
任天堂のゆとりクソガキユーザーに合わせるとどうしても作りたいものが作れなくなっちゃうからね
53 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:33:47.44 ID:6vW5k9Al0
他人の金使い倒してたスケイルバウンドはどうなりましたか?
57 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:38:10.85 ID:VbDLz5Rd0
まあ全く不満がないわけじゃないだろうが金がないとどうしようもないもんなー
ただプラチナはストッパーがいなきゃマニアック方面に行き過ぎて売れない気はする
モノリス高橋と同類というか…自由を与えすぎて暴走
66 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:47:43.74 ID:Ht+lYWFsx
>>57
ユーザーへの心配りという点ではまるっきり違うと思うけどな
どちらも昔から個性をあらん限り詰め込むけどプラチナ(クローバー、カプ4時代も含め)は取っ付きやすさがダンチだよ
UIやチュートリアルに限らず
58 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:38:45.86 ID:CYB0zSDf0
というか、「自分らでコントロールしたゲームを売りたい」って、デベロッパーなら当たり前の話を言ってるだけだよね。

ただ、この会社にそれだけの資金もなければ政治力もないでしょ。
Steamとかダウンロード販売のみでやるならいけるかもしれんが、大儲けはできなさそうだし、そうなると開発費の回収もできないだろうし。
59 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:39:02.72 ID:QD0t0QdG0
プラチナが自社IP持った所でそれを元に会社を大きくしていくような
そんな芸当が出来るとは到底思えない
63 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:43:51.91 ID:CRernFUv0
勉強不足で俺が知らんだけでプラチナもちょこちょこやってるのかもしれんけど
今どき配信専用でもスマホ向けでも会社傾かない規模のゲームなんて作れるだろうし
そういうので足場固めていけばいいだけのことじゃないの?

ベヨネッタみたいなよそから開発費貰わないととても自社だけじゃ作れない規模の作品を
自分たちだけで作りたかったっていうのは金を出した相手にちょっと配慮欠くとおもう
65 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:44:44.07 ID:ESEKj+PT0
好きなものを作っても会社が維持できないからセカンドやってるわけで
68 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:50:11.91 ID:oaWkHnhI0
ニンジャガの板垣とかGoWのクリフとか好きなものを隙に作る道にこだわった人たち見てると
プラチナは今まで上手くやってきたから今があるんであって最初から好きな事にこだわってたら
今頃どうなってたかわからんよ

板垣のヴァルハラとか当時のチーニンの主力が多数いて開発力はあったはずだしな
69 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:50:43.97 ID:/GYuBC/W0
自分たちで資金調達してパブリッシャー兼デベロッパーとしてゲーム作ればいいじゃん

売れないとどんどんクオリティ下がって出せなくなるかもしれないけどな!

その覚悟があるなら資金調達してゲーム作ればいいじゃん
70 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:51:18.74 ID:dt7d9hvD0
それならもう少しマーケティングを考えないとな
イケメンなら男性・女性ユーザー獲得できる
メガネおばさんではどちらの層も取り込めない
72 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:53:19.65 ID:B2BdKI9Zr
セガが仕切ると勝手に劣化版作られるからな
しかもうっかり劣化版の方が売れちゃうという悪夢つき
儲ける事しか考えてないパブリッシャーとの仕事は辛いだろう
73 : 名前を入れてください 2018/06/11(月) 23:53:44.23 ID:/GYuBC/W0
そりゃ誰だって好きな物作りたいし、好きなように仕事したいさ

けどそれにはリスクがある

借金して好きなゲーム作ったけど売れない。なら赤字だ倒産だって話になる

別にこんなのゲームに限った話しじゃない

レオナルドダヴィンチの時代から一緒

金を払うのはあくまでユーザー。どこまでも誰かしらには媚びて生きなければいけない

媚びずに生きたいなら生きればいいけど、無理だと思うからやってないんだろ皆