ドラクエ11

1 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 22:57:04.70 ID:laveZmu70
『DQ11は多くの者が期待していたBotWのようなソフトではない』
http://fandom.wikia.com/articles/dragon-quest-xi-preview


日本でドラゴンクエストほど多くのファンを獲得しているシリーズはそうはない。
日出ずる国でこのシリーズは老若男女問わず好まれ、
ゲームを象徴するモンスター・スライムは欧米におけるマリオと同等の人気を得ている。
その人気の高さにはディズニーやUSJも目を付け、コラボを依頼するほどだ。


しかし、では欧米ではどうだろうか?
少なくとも、その熱の強さには明確な違いがある。
だがスクウェア・エニックスにはそれを変えようとする野心もある。
前作が任天堂の携帯機で発売されてから、約10年の時を経ているが
再び据置機に戻ってきた今作がどのようになっているのか。それを検証してみよう。


『ドラゴンクエストZ』


今作に置いて、まず最初に目を引くのは素晴らしい描かれ方をしているキャラクターだ。
ドラゴンボールを生み出した伝説の漫画家・鳥山明の世界観はモンスターも主人公も
活き活きとしており、ゲームに温かみと陽気さを与えている。


ドラゴンクエスト11は間違いなく伝統的なJRPGに属するソフトだ。
予告動画では主人公が馬に乗って各地を探検する内容になっていたが
これはブレスオブザワイルドではない。オープンワールドではないのである。
信じられないほど優雅な景色を提供しているが
本質的には伝統的なJRPGのワールドマップを踏襲している。
2 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 22:58:20.82 ID:laveZmu70
『古典的アドベンチャー?』


ドラゴンクエスト11は戦闘においても、何年も前に開拓されたシステムに固執している。
初期のFFのようなターン制の戦いは「攻撃」「魔法」「アイテム」といったコマンドから
どれかを選択することによって展開されていた。


時間を節約したいなら、君は戦術だけ決めれば
あとはAIが自動的に戦いを行ってくれるし
AIはとても丁寧に設計されているので、苛立たされる事もないだろう。


だが、それらを踏まえても今作の戦闘は単純すぎるように感じられる。
ターン制の戦闘はどこまでも月並みで、基本的な形になっていた。
二ノ国をし終えた後では、余計にそう感じられるような気がする。


だが革新性の欠如こそ見られるものの、今作はそれでもなお魅力的だった。
敵はどれも個性的だし、スライムが跳ね回って攻撃を仕掛けてくれば
どのモンスターもそれぞれ独自の動きで攻撃をしてくるので、それを見るのは面白い一時である。


活き活きとしたサボテン、怒り狂った鳥、僅かな毛皮をまとった敵。
敵の姿には、どれも愛らしさが感じられ、ユニークなアニメーションによって
動く様には他のどのRPGとも異なる味わいが感じらえる。
4 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 22:59:43.07 ID:laveZmu70
『簡略化』


またドラゴンクエスト11の戦闘が完全に古いかというとそうでもない。
素晴らしい変化の1つは、果てしなく苛立たされるランダム戦闘の変革だ。


君は町から出ればマップ上にいる敵を視認でき、それに近づけば戦闘が始まる。
つまり戦いを行うか否かは君の判断次第だ。
戦いを行いたくないならば、回避することも容易に可能になっていたし
逆に周囲のモンスター全てを殲滅させたいならば、それも出来るようになっている。


ワールドマップを馬で手早く移動することも可能になっていれば
小さな敵ならば、馬で吹き飛ばすことも可能なのだ。


『伝統的な物語』


物語に関していえば、ドラゴンクエスト11は
このジャンルの典型ともいえる内容である。
悪の帝王に危険視された小さな村の青年が巻き起こす物語は
伝統さを気に入るユーザーの期待に、どこまでも応えたものであった。


ただスクウェア・エニックスも西洋で歓迎されるために
いくつか、オリジナル版に追加要素を与えている。
例えば声優の起用などがその1つだ。
しかし今作では英国訛りの強い声優が起用されており、彼らが農民の役で
叙情詩的なセリフを話すのは、控えめに言ってもかなり奇怪な光景だった。


もっとも声優の起用自体は良い発想だし
スクウェア・エニックスが加えた追加要素もこれだけに留まらない。
広大な世界の移動をストレスなく行わせるために
彼らは高速移動もゲーム内に付け足している。
さらにカメラで冒険の風景を写真に収めることも出来るように作り替えられていた。


他にもユーザーをゲームにより集中させるために
メニュー画面やUIは簡易的なものに変更されており
スクウェア・エニックスは
日本での発売から1年以上待たされたファンに報いた内容を提供していた。
5 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:01:05.93 ID:laveZmu70
『ドラゴンクエスト11はどのような発展を遂げたのか?』


シリーズのファンにとって
今作はより広大になった世界と解像度が増した映像によって
期待に十分こたえたソフトだと言えるだろう。


だが、これからドラゴンクエストに触れようとするユーザーにとって
本作は依然として魅力的とは言い難い。


ドラゴンクエストはビルダーズによって
シリーズが新たな前進を遂げたように思えたが
11は逆に驚くほど古臭いものになってしまった。


確かに今作はノスタルジーばかりを感じさせるJRPGではない。
だが11がドラゴンクエストに対する西洋の評価を劇的に変える事もないだろう。
ドラゴンクエスト11は間違いなく楽しいRPGだ。
だが先進的なJRPGを体験したいのなら二ノ国2の方がそれに応えたものである。
3 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 22:59:04.04 ID:+l8QBbziM
「最初の見た目で期待してしまうが騙されるな。 JRPG(笑)そのものだ」
6 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:01:35.88 ID:EplT8t110
なんかアクション化しようとした痕跡はあるんだよね
断念したみたいだけど
11 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:04:57.35 ID:9r0BCXaY0
アクション化というよりDQ10化の痕跡じゃないの
無駄に状態異常ゲーなのは引き継いでるし
13 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:05:44.30 ID:cJsHKaFl0
ドラクエが辿り損ねた進化の道の先にあったのがスカイリム
14 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:06:03.98 ID:5YlUeuFW0
ドラクエはストーリー以外はクソオブクソだったわ
16 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:08:02.35 ID:eowrEUh8M
日本ですら古臭いと言われてるからな
ドラクエブランドで誤魔化せてるけどそれすらない海外じゃね厳しいわ
25 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:10:31.78 ID:16slg6OH0
無理矢理古典的なお約束を守り続けただけの
古い作品って感想しかないわな
27 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:11:17.05 ID:9r0BCXaY0
洋RPGは辿り損ねたと言うより
スタート地点でそっち寄りの要素バッサリ切って生まれたのがDQだと思うが
10 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:03:08.55 ID:0ZuZcMxd0
まさかの二ノ国以下かよw
ジャップって見る目が無かったんだな
28 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:13:09.27 ID:hqy/Zpv3p
両方やったけど、たしかにニノ国2のほうが面白かった
最初はドラクエのほうが面白いニノ国2微妙だけど、キングダムモードとサブクエできるようになるあたりからニノ国2はハマる
31 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:16:07.83 ID:gVYYqg6Y0
二ノ国2ってメタスコア85だぞ
PS2のDQ8でもメタスコア89だったんだから二ノ国の評価は確実に超えるよ
43 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:25:23.34 ID:YtmDnSTza
>>31
8のほうが11より面白いからそれはない
90 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:51:52.33 ID:Hyj5AA5Xd
>>31
いやこのレビュー二ノ国2の方を評価してる感じだし80~85点前後だろう
30 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:14:05.24 ID:9WJTYAAT0
ストーリーも大して面白くないし
「そして勇者は悪魔の子と呼ばれた…」なんて煽りだったから
DQ伝統の勇者というものに何か面白い解釈を与えるのかと期待してたら
実は王様が魔王に操られてました~なんてお決まりのオチ
単に初代DQの旅立ちのパロディシチュエーションをやりたかっただけという
32 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:17:13.06 ID:VpEm0li60
11は中途半端すぎっていうか雑なんだよ、ストーリーも最初盛り上がってちょっと進んだらいっきに盛り下がる
カミュもグレイグも存在価値なさすぎ
36 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:19:24.79 ID:Ire/iMa0d
DQ8はあの時代にあの鳥山デザインを再現と
広々としたフィールドが評価得たわけで
今11を出したところでPS4だと鳥山デザインは当然だし、
広々としたフィールドもないからどうなることやら
37 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:20:10.77 ID:fMxG9gSm0
なんで今更シンボルエンカウントをほめてんだこいつ
あとモンスターの種類が豊富って、強や邪を見てもそんなこと言えるのか
41 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:23:07.82 ID:1ycT0V2i0
トロフィー見る限り真ED見る前に7割がリタイアしたゲームだから仕方ない
42 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:23:08.11 ID:9r0BCXaY0
フィールドも8と比べやる気がない…
作りこむのが嫌だったのか11は上層から外見れるような塔一切無いのよね
45 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:26:05.93 ID:pf/ekPB4a
>>42
そういや高台が無かったな
遠景が冗談でなくPS2レベルだったからなるべく遠くを映さないようにしたのかな
44 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:25:36.45 ID:AS//zAOR0
まあこんな古臭いもん海外で受け入れられるわけねえよな
46 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:26:31.26 ID:d+oHMTES0
まあドラクエは古臭さをよしとするゲームだからなぁ。
そこを古臭いと言って切り捨ててしまう層には合わないゲームだよ
56 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:35:50.40 ID:R5tgNP7g0
本気で神ゲー連呼してた奴もいたけどな
15年くらいゲームから離れてたのか知らんけど
57 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:36:24.84 ID:V7U0MOA00
戦闘が糞なのが致命的
他のコマンドゲーやインディーゲーですら遊びやすさやひねり加えて来てるのに「ドラクエらしさ(笑)」って言い訳のおかげで手抜きで出しても許される
61 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:38:12.50 ID:VCszkVava
作りが古くてグラだけ強化だからそりゃ人によってはコレじゃないになるのは仕方ない
64 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:39:20.35 ID:BicJUsYDM
テレビの時代劇が年寄向けコンテンツとなったように、ドラクエもゲームの中でそういう位置付けになる
まあそれはそれでいいんじゃないかな
71 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:42:58.20 ID:7NVPd5k60
化石みたいなゲームだからな
日本じゃドラクエっていう名前で売れてるだけだし(それも右肩下がり)
74 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:44:39.90 ID:Xb8C9omj0
新しいことは派生タイトルでやればいい
76 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:46:35.97 ID:9WJTYAAT0
クソゲーとは思わないけど、取り立てて称賛するようなゲームでもない
本当によくある、過去振り返ってみればいくらでも転がってるような凡庸なストーリーRPG
78 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:47:18.10 ID:wnC+RyLb0
ファミコン時代のゲームを今の技術で作った的なレビューが一番当たってる気する
まぁめちゃくちゃ日本的なゲームだからしょうがないね
80 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:47:45.58 ID:aQMxRxvB0
わからんものは誰もやらんよ
文化的なものを真意もわからずイキってるのは最高にダサいからね
YAKUZA(龍が如く)も最近ようやく海外でも多少は売れるようになったけど時間かかった
85 : 名前を入れてください 2018/06/05(火) 23:50:00.73 ID:5/fotyHl0
古典には古典の良さがあるし、それを引き継ぐ大作の一つくらい現代にあってもいい

でもそのポジションって3DS版の方が正しく存在してるんだよね