クラウドゲーム

1 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 17:47:24.59 ID:eTl3bK3i0
なに?
2 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 17:48:14.38 ID:7AWKJlXTa
ドラクエやスパロボみたいなターン制でリアルタイム操作の要素が一切ないもの
9 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 17:53:27.32 ID:tIAmS4BZr
>>2
こう言うのだね
32 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 18:19:36.62 ID:6uMKdlN10
>>2
的確なレスすげーわ
3 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 17:48:19.45 ID:VKingWpj0
麻雀
7 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 17:50:55.00 ID:I3rpwNs00
ディスガイア
8 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 17:52:20.42 ID:v6NsSy3O0
CIV
10 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 17:53:43.02 ID:4F0rw0FSr
ポケモン
11 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 17:55:35.13 ID:MWJ4Cckb0
ノベルゲー

入力がシビアでないのと
遅延してても間でごまかせる
オートモードなら遅延は全く関係なくなる

大容量ムービーやフルボイスに凝らなければ
通信回線も比較的細いのでいい
18 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 18:05:09.00 ID:PKONeheJd
>>11
とは言え、クラウドだとノベルゲームでも文字が送受信される分けじゃなく、文字が写っている画面の画像を垂れ流しだから、レスポンス問題は問題なくてもデータ量はそれなりに多くね?
26 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 18:12:56.02 ID:4HPQr/d1M
>>18
コンフィグで 「エフェクトの瞬間表示」 みたいな完全紙芝居にすると
通常シーンでもグリグリモーションするタイプでない限り
基本的に同じ映像がずっと続くような場合は、データ転送量がほぼゼロになる
62 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 19:19:41.08 ID:TXpd5D9mx
>>18
クラウドげーっていっても将来的にはいろんなタイプが考えられるよ
ただ動画をストリーミングするものから画像やテキストを端末に転送して表示するのもやろうと思えば可能なんだし
紙芝居げーなら少し先読みするだけで快適にプレイできるだろう
24 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 18:10:42.70 ID:4HPQr/d1M
>>11
PCゲームをタブレットなんかに転送して遊んでるけど、
音声の遅延と表示のズレは割とストレスになる。

ページ繰りばかりの場合は、ワンアクション遅れるのも無理で、
Windowsタブレットでネイティブ実行したり、ノートパソコンで遊ぶことになる
12 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 17:57:33.30 ID:UKdGH2bx0
結局は即応性とリアルタイム動画データが全てだからな
ゲーム画面の一部しか更新されないような対面式コマンドRPGみたいなのは
その気になれば全く問題ないのできそうである
13 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 17:58:56.04 ID:RQycjoeB0
コマンド式RPG、SRPG、ノベルゲー、パラメータ管理型SLGみたいなその手のやつ
ただその手のでもレスポンス悪いようならやってられないだろうけどな
さすがに入力から15フレーム以上遅延した段階であらゆるソフトにアウトの判定を出さざるを得ない
15 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 18:00:20.59 ID:UetGH+Xca
シムシティとかメモリモリモリ食って遅くなる系のゲームは向いてるだろ
20 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 18:09:21.51 ID:tIAmS4BZr
そもそもクラウドの問題点はラグがどうこうよりもデータが手元にない向こうの都合で無くなるかもしれないっていうスマホゲーと同じ部分だよ
22 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 18:10:17.74 ID:RQycjoeB0
そういやあまり画面情報が多いとブロックノイズとか画面崩れが起きるか
でも下流3~4Mbps位ならHDアニメでもなければそこまで問題ないんじゃないのか
HDアニメとかとんでもないビットレートしてなかったっけ
25 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 18:12:35.81 ID:Jd2dhP4b0
おパンツADVとか、コマンド型ターン制RPG、SLG、映画ゲー、サンドボックス。
忙しいアクションやらSTGやらレースみたいなので無ければ
28 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 18:15:22.81 ID:QFmAvHzr0
GTA5とか
アホみたいに容量食うゲーム
29 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 18:15:30.23 ID:F6If3fE/0
ドラクエのクラウドを語るならDQX遊んでからにしろよ。PCでも応答に数フレームかかることが多いのに、完全クラウドの3DSで遊ぶと本当にキーレスポンス悪くてなあ(´・ω・`)
34 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 18:21:04.63 ID:/K5tJZXc0
思考部分がクラウドのチェスや碁将棋ってありそうだけどまだない?
37 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 18:25:18.31 ID:6uMKdlN10
>>34
無いんじゃないかな
素人に圧勝する程度のCPUなら、昔のスマホでも余裕
42 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 18:28:56.90 ID:JyF40TJTa
>>34
人間のトッププロに勝ったアルファ碁がそうじゃないっけ?
41 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 18:27:58.13 ID:8aL0oqpta
VCなんかの移植が必要なやつこそクラウドが便利なんだが
仕組みができてしまうと儲けのネタか消えるし
ハードの垣根がなくなって都合が悪いこともあり
絶対実現しないだろう
43 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 18:33:18.93 ID:4HPQr/d1M
>>41
昔のゲームほど遅延に対してシビアやで

無線コントローラとかメモリ上にコード展開(メモリ直結じゃない世代)する世代は割とルーズになった
44 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 18:34:08.92 ID:Y+BaWwq30
クラウドに向いているゲーム
・ハードパワーを必要とする高クオリティグラフィックゲー
・基本ソロゲー(マルチでも位置情報が重要でないゲームならOK)

スパロボとか上にあったけど、そもそもハードパワー必要としないゲームは無駄にクラウド化せずにDL販売の形で十分
46 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 18:40:17.86 ID:UKdGH2bx0
>>44
理想はそうなんだが現状で技術が追いついてないのが
まず玩具以下のゴミのような端末でも動く、適正のあるゲームで土台固めていったほうがよいと思う
グラしか能がないゲームでグラが乱れるような結果になるのはね
47 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 18:41:05.26 ID:4HPQr/d1M
>>44
高クオリティグラフィックになるほど、データ通信料金が増えていってビジネスが成り立たなくなる悲惨
49 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 18:46:39.19 ID:t7ghdFH8r
操作キャラだけクライアント側で処理して
背景はサーバで処理とかできんの?
50 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 18:47:35.37 ID:khNbF9oi0
まあ普通考えれば、大規模オープンワールド
かつアクション性のシビアでないものかな
51 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 18:49:17.98 ID:QFmAvHzr0
>>50
アサクリか
53 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 18:54:59.31 ID:PGZjHAmHd
>>51
思いっきりアクション重視やんけ

ヘビーレインとかあんなやつはクラウド向けじゃねえかな
63 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 19:20:35.01 ID:XfGKuPvra
>>53
QTEがあるゲームは向いてないと思う

ギャルゲとかどうぶつの森、マイクラとか
ソフトとは別に他の人の村とか訪れたり出来るようにってこれはクラウドじゃなくてサーバーか
54 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 19:01:57.63 ID:0ZjKRvi/d
ドラクエ10のクラウド映像みたがあれで遊ぶのは苦痛だと思う
55 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 19:07:36.01 ID:hQ5SeR9U0
シビアな操作を要求されないゲームは大体クラウド向けじゃない?
56 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 19:08:05.46 ID:khNbF9oi0
DQXは移動干渉、所謂相撲のおかげで通常版ですらラグがあるからね
クラウド版は触ったこと無いけど、どっちもどっちじゃないのかな
66 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 19:31:11.36 ID:GaBzesmQd
ターン制シミュレーション
XCOMとか出したらよさそう
72 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 19:54:54.99 ID:4UvphA/r0
糞重いゲームの体験版はクラウドでやって欲しい

あと糞重いゲームを買った直後はさくっとクラウドで遊べて
DLが完了したらローカルに移行して遊べる感じ

ファースト主導でシステム組まないと無理だろうが
MSあたりがまず導入しないかな
75 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 20:46:02.88 ID:G45OjGqC0
ターン制は相性よさそう
CIVはスイッチでやりたいな
カルドもほしい
スマホより大きい画面でやりたい
76 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 21:00:48.89 ID:CeO8xghZ0
向いてるって言うか
比較的問題の無いタイトルって感じで名前あげてる人多いね
77 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 21:10:30.39 ID:whGVdnNtp
本来向いてるのは計算量の膨大なゲームだからな
トロピコをとてつもなく広い島でやるとか、数万匹のピクミンを指揮するとか
78 : 名前を入れてください 2018/05/21(月) 21:15:47.24 ID:euV5PlNaa
>>77
ピクミンは操作のタイミングとかもあるからなあ
難しいでしょ