1 :
名前を入れてください
2018/05/06(日) 07:48:18.59
ID:W7FIBEyD0
ゼノブレ、ゼノクロ、ゼノブレ2の開発陣を役割ごとに比較してみましたが、大体こんな感じでした。分類が雑ですがこれでもゼノクロで岩田社長がデバック見積もりでたまげた訳と、わずか2年足らずで多数のブレイドが登場する3DRPGが作れた訳は見えるかと。
なお音楽関係はキャスト以外ノーカウントです。 https://t.co/5WZFkz65yL
なお音楽関係はキャスト以外ノーカウントです。 https://t.co/5WZFkz65yL
7 :
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2018/05/06(日) 08:03:55.46
ID:YruFQFWm0
>>1
こんだけ金かけて30万本じゃかなりの赤字だろうね
わざと子供向けにしたのに子供に総スカン食らったのが痛いわ
こんだけ金かけて30万本じゃかなりの赤字だろうね
わざと子供向けにしたのに子供に総スカン食らったのが痛いわ
8 :
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2018/05/06(日) 08:05:24.00
ID:KKxyd48Zd
>>7
余裕で黒字ですわ
余裕で黒字ですわ
2 :
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2018/05/06(日) 07:52:11.20
ID:ggHRhtCU0
ゼノクロのデバッグ人数の桁が違う…
3 :
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2018/05/06(日) 07:56:27.49
ID:IsAqVlcNa
ゼノ2は3Dモデリングの大部分を外注に任せたおかげで2年で出来たわけね
4 :
名前を入れてください
2018/05/06(日) 07:57:32.87
ID:TJlbe3SSa
2のモデリングとカットシーン関係の人数すごいな
そりゃクオリティ良くなるわけだわ
そりゃクオリティ良くなるわけだわ
5 :
名前を入れてください
2018/05/06(日) 07:57:50.43
ID:1q9xQZFOp
2のモデリングとカットシーンも相当な数いるな
むしろ1があの少なさであのレベルってのに驚く
むしろ1があの少なさであのレベルってのに驚く
6 :
名前を入れてください
2018/05/06(日) 08:03:54.55
ID:WCrSnLy+d
ゼノクロからゼノブレ2は自社員がっつり減っとんな
ゼルダに人回した分、他社員さんに入って貰ったって辺りか
ゼルダに人回した分、他社員さんに入って貰ったって辺りか
11 :
名前を入れてください
2018/05/06(日) 08:07:25.36
ID:cAIW+c9q0
赤の単位ならゼノクロのが多いと思うが、作るたんびに規模でかくなってんなw
13 :
名前を入れてください
2018/05/06(日) 08:09:30.82
ID:/9zpsRn70
ここまで顔の広い会社だと思ってなかったから、今回は素直に驚いたな
これにプラスして、次回作では社内の人員をもっと動員できたら憂いは無くなるんだが・・・
これにプラスして、次回作では社内の人員をもっと動員できたら憂いは無くなるんだが・・・
17 :
名前を入れてください
2018/05/06(日) 08:12:37.91
ID:1q9xQZFOp
>>13
まあそれこそ任天堂経由とかソーカントクのコネクションがでかいんだろう
まあそれこそ任天堂経由とかソーカントクのコネクションがでかいんだろう
26 :
名前を入れてください
2018/05/06(日) 08:16:36.11
ID:GBKbZ9Jk0
>>13
BotWつくってたからしゃーない
BotWつくってたからしゃーない
14 :
名前を入れてください
2018/05/06(日) 08:10:33.71
ID:9HOsZikJ0
まずニート連中に教えておくが
基本外注の方が安くなる
内製になると数倍の予算がかかる
ゼノブレイド2は外注がものすごい数だからこれは相当節約している
基本外注の方が安くなる
内製になると数倍の予算がかかる
ゼノブレイド2は外注がものすごい数だからこれは相当節約している
25 :
名前を入れてください
2018/05/06(日) 08:16:34.42
ID:7z4b+WUtd
>>14
節約って側面もあるだろうけど
単純にモノリスが人手不足だった面が大きいよ
任天堂の手伝いで半分くらいいなかった
節約って側面もあるだろうけど
単純にモノリスが人手不足だった面が大きいよ
任天堂の手伝いで半分くらいいなかった
29 :
名前を入れてください
2018/05/06(日) 08:18:35.44
ID:WL9/stMjK
>>14
音楽はゲーム史上最高規模で大赤字だってさ、安くてよかったね
まあ任天堂(モノリス)は損してないだろうが
音楽はゲーム史上最高規模で大赤字だってさ、安くてよかったね
まあ任天堂(モノリス)は損してないだろうが
34 :
名前を入れてください
2018/05/06(日) 08:23:01.14
ID:9HOsZikJ0
>>29
大赤字(であってくれ)
大赤字(であってくれ)
39 :
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2018/05/06(日) 08:23:54.04
ID:1q9xQZFOp
>>34
プロキオン主体で作ってるサントラは採算が取れないみたいだ
ゲーム自体の話とは違うが
プロキオン主体で作ってるサントラは採算が取れないみたいだ
ゲーム自体の話とは違うが
43 :
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2018/05/06(日) 08:24:46.86
ID:ggHRhtCU0
>>39
逆鞘で切り出しコアクリスタル型USBとかやってるし仕方ない
逆鞘で切り出しコアクリスタル型USBとかやってるし仕方ない
16 :
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2018/05/06(日) 08:12:00.94
ID:M+zt08odd
1つ言うとゼノブレ2は世界同時発売で他2つは違う
ゼノブレやゼノクロは後で海外版のためにさらに人員使ってる
正確な比較ではないね
ゼノブレやゼノクロは後で海外版のためにさらに人員使ってる
正確な比較ではないね
19 :
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2018/05/06(日) 08:13:12.57
ID:vQnCNKBt0
ゼノクロのデバッグやべーなw
外注じゃなくて社内でこれならそりゃいわっちも叫ぶわ
2はキャラモデリングとカットシーンに力入れたのか
外注じゃなくて社内でこれならそりゃいわっちも叫ぶわ
2はキャラモデリングとカットシーンに力入れたのか
73 :
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2018/05/06(日) 08:33:11.54
ID:RT2Nh5ql0
>>19
デバッグは全員他社員て注釈付いてるから外注だろう
デバッグは全員他社員て注釈付いてるから外注だろう
80 :
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2018/05/06(日) 08:35:39.70
ID:vQnCNKBt0
>>73
あ、ホントだ注釈見落としてた
つーかマリオクラブに任せたと思うんだけど、それも外注って扱いなのかな
あ、ホントだ注釈見落としてた
つーかマリオクラブに任せたと思うんだけど、それも外注って扱いなのかな
20 :
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2018/05/06(日) 08:14:02.19
ID:fN/HxcT70
カットシーンやモデリングが突出してるが
アニメ調な作りでモデリングとかカットシーンのクオリティがあそこまで高いゲームは
他にないからな
アニメ調な作りでモデリングとかカットシーンのクオリティがあそこまで高いゲームは
他にないからな
21 :
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2018/05/06(日) 08:14:39.87
ID:DHow7BFxd
「アニメチックなエロいモデリングで大作RPGができる」と言えば去年までシャイニングレゾパンツが最高峰だったが
いきなりダントツで任天堂がかっさらって行ったな
いきなりダントツで任天堂がかっさらって行ったな
28 :
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2018/05/06(日) 08:16:48.98
ID:fN/HxcT70
単純に切り分けもしやすい部分を外にだしてるから
工数の管理もしやすいだろうな
まあ最大限効率化されてたんだろうけど
それでも、まあスタッフロールざっと見で感じたけど
やっぱそこらのAAAタイトルには劣らん開発の規模ではあるなw
工数の管理もしやすいだろうな
まあ最大限効率化されてたんだろうけど
それでも、まあスタッフロールざっと見で感じたけど
やっぱそこらのAAAタイトルには劣らん開発の規模ではあるなw
381 :
名前を入れてください
2018/05/06(日) 10:07:58.93
ID:mjN92Y180
>>28
スタッフロール見て過去の美化込みでFF7超えを痛感したなあ
プレイ時の感覚比でもね
超えてないのはほんと売上だけ
スタッフロール見て過去の美化込みでFF7超えを痛感したなあ
プレイ時の感覚比でもね
超えてないのはほんと売上だけ
31 :
名前を入れてください
2018/05/06(日) 08:22:11.26
ID:PAcsGqNX0
ゼノブレ2は40人で作ったから云々でこの販売数でも大儲けとかのたまって豚はこれを見ないふりしてんやろなー
32 :
名前を入れてください
2018/05/06(日) 08:22:47.52
ID:V/mMiHjJ0
密に話せる内部のレベルデザイン減ってるのかよ
崖際飛行ユニークみたいな糞は次から出さないでくれ
崖際飛行ユニークみたいな糞は次から出さないでくれ
49 :
名前を入れてください
2018/05/06(日) 08:26:39.19
ID:WSkcJ9XM0
デバッグすげーな
そらビビるわ
そらビビるわ
51 :
名前を入れてください
2018/05/06(日) 08:27:14.93
ID:EqJfABdJ0
3Dモデチングがほぼ外注w
56 :
名前を入れてください
2018/05/06(日) 08:28:15.20
ID:pBAhbHgr0
これ見て分かったのはモノリス自体は意外と技術力低いってこと
58 :
名前を入れてください
2018/05/06(日) 08:29:06.64
ID:EqJfABdJ0
>>56
意外でも何でない
むしろ、前から知ってた
意外でも何でない
むしろ、前から知ってた
66 :
名前を入れてください
2018/05/06(日) 08:30:44.31
ID:lGjwra1P0
工数から逆算した数字じゃなければ、
こういうのって人数多いからお金かかってるとは限らないんだよな。
開発2年のうち数日関わっただけの人もいれば2年フルで参加してた人もいるわけで。
特に他社に丸投げしてるような作業だと、委託する作業量と費用が決まってしまえば後の人員の掛け方なんて
納期やその会社のスケジュールの都合なんかでいくらでも増減するからね。
こういうのって人数多いからお金かかってるとは限らないんだよな。
開発2年のうち数日関わっただけの人もいれば2年フルで参加してた人もいるわけで。
特に他社に丸投げしてるような作業だと、委託する作業量と費用が決まってしまえば後の人員の掛け方なんて
納期やその会社のスケジュールの都合なんかでいくらでも増減するからね。
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数十行のセリフ読むだけのモブキャストと数年ガッツリ関わってるプログラマーが同じ「1人」としてしかカウントできないもん
算出するのは不可能だろうけど“人日”単位のデータが欲しくなる
しかも、発表から2年ではなく、前作から2年というのはな
3年も4年もかかり出すと、中学生は高校生、高校生は大学、社会人と時間のある多感な時期に
1本遊べるかどうかだもの
まぁそういう意味では年刊龍が如くとか、テイルズみたいな乱発は危惧されるけど、2年に1本くらいならまぁ。
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