ニンテンドーラボ

1 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 17:58:53.52 ID:Z1DtxX4x0
NINTENDO LABOでラーメンタイマー作ってみた
http://nicovideo.jp/watch/sm33083657


タイマー回路の出力を自身にNOT接続してクロック化してるのが基本らしい
表示は「ひかる」出力を7セグメントのデジタル文字盤配置してる
3 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:07:01.25 ID:SbLM0BXC0
なるほど素晴らしい(全くわからん)

ダンボール無しでも色々出来るんだな、というかそっちがメインの商品なんだろうなラボ自体は
7 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:14:50.25 ID:ufZAAC910
動画は複雑でよく解らんかったが
基礎からちょっとずつシーケンスプログラム作れるのはすごいな
ガキ向けとか言っちゃってたゴキちゃんはこれ見てどう思うんだろう
8 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:16:39.88 ID:u4DYOVn4d
クロック回路か、昔作ったな
普通に教材いけるやん
9 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:18:29.99 ID:3ftwEYgx0
へぇ、こういう風に遊ぶもんなのか
UEの簡易版みたいな感じね
11 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:19:58.19 ID:TY64xJft0
ここまでできるんか
予想以上に拡張できそう
12 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:20:02.62 ID:TaSUiIUJa
ごめん何言ってるか全然わかんないわw
単語から覚える必要あるな
13 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:22:29.68 ID:CQ7COkzU0
マイクラのレッドストーン回路で散々やった奴か
25 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:31:41.43 ID:om/2Yy6/0
>>13
デジタル数字の表示もプログラムするんだぞ
14 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:22:45.02 ID:o/Zl1AAd0
「マリオメーカーで計算機作ってみた」に通じる何かだな
レベル高すぎるわ
15 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:23:36.12 ID:5Y5Yxzgt0
AND OR タイマー カウンターあれば大概の門は作れる
便利な命令も結局これ組わせてるだけだし
16 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:25:48.06 ID:Ih5/jkh00
段ボール関係なくて草はえる
17 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:28:16.44 ID:SbLM0BXC0
switchの画面使いながらだと大変なんで

PC版のトイコンガレージ配布したりすると学会が盛り上がったりするのでは?
18 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:28:16.76 ID:om/2Yy6/0
キッチンタイマー500円以下のほうが
多機能、便利なんて言うなよ!ぜったいだぞ!
35 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:36:24.57 ID:UW2ry6qMd
>>18
ちょっとキッチンタイマーで演奏して見せて?
46 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:47:49.25 ID:ptfLiWsO0
>>18
キッチンタイマーで腕相撲の判定できるの?
20 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:30:07.35 ID:Z1DtxX4x0
マイクラのレッドストーン回路より複雑なものを作りやすいけど、良く使う処理も自分で組む必要はあるよな
レッドストーンコンパレータみたいな仕様とか
21 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:30:15.81 ID:hEOOyTT/0
こういうのよくやるもんだなあ
22 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:31:06.55 ID:BVRS5ZPV0
and orとか使えるのか
本格的なレゴでもそうだがその気になればいっぱしのもん作れそうだな
23 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:31:33.41 ID:5Y5Yxzgt0
組んだ回路ライブラリ化して呼び出せれば効率上がるな
24 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:31:37.49 ID:F8ND6M3x0
パーツどれ位置けるんだろ?拡張版とか出たらダンボール抜きでゲームとか作れそうだな。
26 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:31:49.67 ID:soanI64Ad
普通に論理回路組めて草
ダンボールは飾りだったんだな
27 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:32:54.55 ID:gEhBF+Ve0
これこれこういうのw
こういうのが大量に出始めたら売れるぞこれ
みんな結構こういうの興味あるだろ
28 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:34:08.19 ID:om/2Yy6/0
>>27
いや、かなりマニアックだと思うw
30 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:34:38.50 ID:Z1DtxX4x0
>>27
なんか動画にもコメ付いてたけど
こういうのに憧れて新しいの自分で作ろうとしても出来なくて気落ちするぞw
41 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:45:16.48 ID:ufZAAC910
>>30
いきなり難しいことする必要ねえんだよ
基本から何回も繰り返して、ある時パッと解決したりする知育玩具なんだからゆっくりやればいい
48 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:48:10.05 ID:Z1DtxX4x0
>>41
そうだな
プログラミング言語と違ってはっきりしない独自仕様をリファレンス読み漁って調べないといけないとかじゃなくて、仕様は見えてて触れる範囲内だから
自分で処理系を組み立てていけば良いんだもんな
29 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:34:27.24 ID:hEOOyTT/0
しかし数字や文字を出力する機能はデフォであっても良かった気がするな
34 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:36:21.60 ID:Z1DtxX4x0
>>29
これ発売前から思ってるわ
数字と円と三角形、あと回転は標準で欲しい
31 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:35:34.71 ID:tDZ6xZV3d
マリオメーカーで回路組んでタイマーだかやったのは流石に驚いたが

そういうの見た後だと
ここまで部品があったら、当然これぐらいはやるよねみたいな感想しか出なくなってきて困る
32 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:35:34.95 ID:5Y5Yxzgt0
青歯で繋ぐ入出力デバイス増やしてくれたら用途が半端ないんだがな
どのくらいの処理速度出せんのか知らんが
33 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:36:07.93 ID:KvK4HxiE0
こういうのが出始めると面白くなるな
36 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:37:27.49 ID:5Y5Yxzgt0
これその気になったら三分経過でピアノ鳴らすように組めば完璧にキッチンタイマーやな
39 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:39:55.94 ID:hEOOyTT/0
>>36
ガレージでトリガーに合わせてゼルダの謎解き音を鳴らしてる人いたな
1音ずつカウンター付けて制御してるようだ
37 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:37:49.52 ID:aEEjt96Rd
PS4ならもっと凄いの出来そう
38 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:39:30.76 ID:tDZ6xZV3d
>>37
LBPってのがあってな(PS3だっけか?
一応論理回路的なのは作ってたけど
何に、とは言わんが埋もれたよね
40 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:41:42.11 ID:zD1z5S7C0
Twitterでも色々作られ始めてて面白いわ
42 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:45:20.52 ID:c4pJDil/p
ラボ無くても作れそう、この人
50 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:49:32.86 ID:5Y5Yxzgt0
>>42
やってることは便利機能が無いだけのPプログラム開発そのまんまだからな
アプリとかじゃなく機械制御よりのプログラム
53 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:52:11.63 ID:tDZ6xZV3d
>>42
とりあえず自由に配置できたら
電卓とか変なもの作りたい連中が一定数いるようだ

ただ詳しく解説すれば誰でも
物理的な仕組み込で同じことを再現しやすいってのは結構大きいかもなぁ
56 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:53:07.31 ID:9j4GKcRxd
>>42
ラボでやるから話題になる
45 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:47:17.48 ID:Ih5/jkh00
switchでプチコン4号出るかな?
Linux動くからあまり意味なさそうだけど
51 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:49:47.34 ID:Z/VXPmCr0
最初から使えるものが多いとキッズが混乱するからごく少量にしてると思われ(任天堂ゲー毎回それ)
アプデでガチ勢用のオプションメニュー来たら面白いんだがなー
55 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:52:37.59 ID:wrFxJyPo0
まあ言うまでも無いが任天堂にもプログラマーはいるだろうから中々のものを機能としてつけてきそう
64 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:57:09.49 ID:ZjtcJpKjd
アメがもらえる音ゲー作ってみたhttps://video.twimg.com/ext_tw_video/987576361941319681/pu/vid/1280x720/xez2CEwgcC8Hnjoz.mp4

画面内だけで終わらずに実際動くギミックまで繋げるとなかなか
68 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:59:06.13 ID:ufZAAC910
>>64
どうやってんだ?これ
80 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 19:03:17.17 ID:ptfLiWsO0
>>68
なんか接触すると条件を満たせる回路あったじゃん(名前忘れた)
上の棒が右に動く
タッチしたとき回路と棒が接触している→ok
タッチしたとき回路と棒が接触していない→やり直し

あとは棒が一番右まで到達するとゴールの回路と接触、箱に仕込んだジョイコンが振動→飴が落ちる
って感じじゃない?
70 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:59:37.93 ID:ptfLiWsO0
>>64
すごすぎ引いた
ニンテンドーラボのすごい作品集とか動画でまとめて見れるのに一ヶ月かからなさそうだな
72 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 19:00:16.83 ID:d7Y5C3dDd
>>64
すご
飴どうやってるの
74 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 19:00:30.64 ID:gEhBF+Ve0
>>64
ワロスw
こういうのネット通してデータ配信できねえもんかなw
88 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 19:06:33.17 ID:UzGi6MRS0
>>74
オンライン有料化の時にプログラム投稿DLサービス欲しいね
65 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:57:59.85 ID:SjrswlYy0
かえって面倒だろこれ
67 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 18:58:10.64 ID:xfeKMtwI0
switchに回路をコンセプトにしたゲーム出てたよな?
あれの知識役立つんか?
75 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 19:00:36.45 ID:5Y5Yxzgt0
>>67
似たようなもんだけどあっちのほうが機能多いから
同じコトやろうとしたら原理分かってないとつらい
71 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 19:00:11.74 ID:PvM9vYlU0
クリエイティブな人間を見ると、本当に自分と同じ生物なのかと思ってしまう
羨ましいわ
76 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 19:01:04.08 ID:SbLM0BXC0
夏休みの宿題で凄いの出そう
79 : 名前を入れてください 2018/04/22(日) 19:02:43.26 ID:gEhBF+Ve0
ニンテンドーラボとかいう名の
現代に蘇ったファミリーベーシックだったのかこれw
面白い発想で動画化した奴が勝ちってゲームだったのかこれはw