ゲーム熱中

1 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 11:19:34.17 ID:eTpOosxk0
何で日本のゲームがダメになったか?
それは純粋に良いゲームを追求する姿勢や
挑戦的なアイディアに身をゆだねるのをやめて
無難な続編とか子供騙し、他者が既に散々成功させた要素を
さも自分が第一人者かのように宣伝工作によって面白くみせて売る、という
典型的な任天堂スタイル、ニンテンジョブとでもいうべき
ゲーム開発が横行してるからだと思う

ニンテンドーWiiの頃に爆発的に広まったコノニンテンジョブが消えない限り
日本は世界に追いつけないだろう
2 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 11:20:46.58 ID:iJsBRUYDp
なぜいつも任天堂のせいにするのか
4 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 11:22:09.22 ID:NwDw46OyM
和サードのゲームについてはどうなんだよ
FFモンハンメタルギアとかそのへん以外全滅だろ
5 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 11:26:48.69 ID:eTpOosxk0
>>2
任天堂の姿勢として典型的だからニンテンジョブと分かりやすく説明してるだけで
ニンテンジョブをやってるのが任天堂だけじゃないのは明らかでしょ

>>4
その通り
FFモンハンメタルギア以外にも大丈夫なソフトはあるとは思うが
それでもニンテンジョブは任天堂以外にも明らかに広がってる

最近でいえばフロムソフトなんかもニンテンジョブになりつつあってる
いくらソウルシリーズが人気だからってそれを連発しまくってるんじゃ
マリオ連発してる任天堂と何も変わらないし
ソウルシリーズの水準は既に海外に比べてかなり劣ってる
3 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 11:22:05.21 ID:YBrhZREZ0
子供に売ってるんだから子供だましになるのは道理
それでもPSから覇権を取ろうとしたイワッチが悪いわ
7 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 11:28:29.61 ID:eTpOosxk0
>>3
目指すべき本来のソフト→子供向け
ニンテンジョブ→子供騙し

この差
6 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 11:27:54.08 ID:4UgXADt1M
そんな簡単に世論を誘導できたら楽だね
9 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 11:30:57.56 ID:eTpOosxk0
>>6
ニンテンジョブって究極的にいえば「楽して儲かる」に見栄勝ちだから誘引されやすいんだろうけど
実際そのために支払ってる「将来の市場」を犠牲にしてるコストが無視されてると思う

福島原発みたいなもんで
当初は安い電気なんていってもてはやしたが
いざ事故ったら実はとんでもなく割高だったと判明したみたいに
ニンテンジョブも今は儲かってるけど
そのために失ってる将来の市場のコストみたら
本来取り合えない選択肢だと思う

ニンテンジョブを10年以内にやめないと日本のゲーム業界は完全に破綻するのでは?
63 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 12:38:56.68 ID:D8eWp70X0
>>9
具体的にニンテンジョブによって何を失っている?
具体的に
10 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 11:31:17.85 ID:byq+5/DhM
ジョブって何?
12 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 11:33:17.03 ID:fIwlCdca0
>>10
この場合ならワークだよな(小声)
15 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 11:35:02.54 ID:eTpOosxk0
>>10
job

>>11
ゼルダBOWなんて完全にニンテンジョブのソフトだったよね
ゲームオブザイヤーどころか本来同じ年に発売したほかのソフトにも
グラフィックボリュームストーリーゲーム性あらゆる面で劣ってたのに
オープンエアーなどといって自分が第一人者であるかのように宣伝したにすぎない

こういうニンテンジョブの姿勢が改善されないとマジでダメだよ
海外のレビューサイトも金か忖度か知らんがちゃんと評価せんと

ニンテンドーボーナスポイントなんてのもニンテンジョブの一貫だしな
23 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 11:39:43.86 ID:63tvXSZkd
>>15
オマエじゃあるまいし″job″ぐらい知ってるよ。「職業(job)を意味する″仕事″じゃなくて手法や手順(work,method)じゃないの?」って言われてんの。
何に突っ込まれてるのか理解してね。
28 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 11:44:30.08 ID:eTpOosxk0
>>23
bad jobって言葉があるんだから
ニンテンジョブでおかしかないだろ

ワークやメソッドを示しているわけじゃなくて
任天堂の仕事ぶり(特にWiiバブルもう一度を目指しているような)全体を指してるし
32 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 11:48:04.62 ID:byq+5/DhM
>>28
任天堂を形容詞として使うからおかしいと気付
38 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 11:56:41.62 ID:ee2Xfv5sM
>>32
一種のトートロジーだよな
14 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 11:34:46.25 ID:GZzm/yUD0
性能が高くなりすぎて開発に手間や金がかかり過ぎるからほぼ確実に売れる無難どころで勝負するしかねーんだろ
ただでさえ基本無料スマホゲーにライト取られてんのに
26 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 11:42:21.31 ID:eTpOosxk0
>>14
スマホ悪玉論はよく見かけるが
実際のところスマホゲー市場こそまさにニンテンジョブが蔓延していて
その結果99パーセントのソフト・企業は爆死状態にある

あれがニンテンジョブを続けた日本の市場の将来の姿だぞ
35 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 11:55:02.52 ID:ee2Xfv5sM
>>1
なんとなく伝えたいことは分かるが
ビジネスモデルでいんちゃう?
43 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 12:04:20.38 ID:3eonsu5Jd
>>1は顧客の見る目を甘く見過ぎなんじゃないかな?
企業が客をだましてと言うが、コアゲーマーじゃない客だって購入前に情報収集ぐらいする、PVやら評判やらを見て判断するさ。
もしそれで判断が間違っていたなら黙って去って行くけど、面白かったならリピーターとして残ってくれり
今の市場はそうしてリピーターが残ったコンテンツが栄えているんだね
48 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 12:10:51.61 ID:F+37hBEx0
>>1
任天堂の部分をスクエニに読み替えたら結構しっくりくる
52 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 12:16:51.61 ID:byq+5/DhM
>>48
スーファミ後期から始まるFFを至上としたソフトハウスの傾注というのなら確かにマッチする内容 (CS側)
スマホも~ という主張が入ってるけど、こっちはモバグリ時代のポチポチだけで進み、
ファンファーレでおめでとうの高回転サイクル(パチンコ狂がハマるのよくわかるわ)が根っこにあるな (ガチャの動機づけも要因だが)
57 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 12:27:12.11 ID:FpU5axKWd
>>48
本当にそれだよな、Botwが無難な続編とか言うんならゲームの事を語る資格なんかねえよ
56 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 12:25:11.35 ID:3asgflWlp
>>48
大手は各社それぞれ特徴があるな
スクエニ:ひたすら過去の遺産の切り売り
コナミ:自分の好きなゲームにだけ一極集中(最近解放された)
バンナム:既存のファンからDLCやガチャで限界まで搾り取る
カプコン:IPが死ぬまで酷使、死んだら次のIPを頑張って作る
67 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 13:20:53.82 ID:PFyFT2j20
>>56
セガ:龍龍龍ソニック龍龍ソニッ龍龍龍龍
コエ:無双無双無双無双野望無双無双無双無双無双無双無双無双無双無双無双無双無双無双無双無双野望無双無双無双無双無双無双
70 : 名前を入れてください 2018/04/02(月) 14:16:28.89 ID:WgyIENpZa
面白いものを作ろうとしてるのは任天堂で、ちゃんと次の世代の人材もしっかり育ててるのは誰もが知ってる
他の大手和サードは中身は二の次でグラフィックを追求しまくり今や目も当てられない状況になっており、これこそ>>1の言う「ニンテンジョブ」に当てはまる
まあ任天堂関係ないから呼び名は変わるけどね

子供はグラフィックの綺麗さなんかよりもまず第一に面白さを優先するから、年齢制限のあるソフトは仕方ないがそれ以外で子供にウケないってことはつまりそういうことなんだよな
子供にのみフォーカスするのは良くないが、一部の拗らせた人や厨二病患者以外は任天堂ソフトを子供向けとは思わん