CGデザイナー ゲーム開発

1 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:04:46.05 ID:amAsl8DN0
どの業界もコストダウンしてやりくりしてんのに
98 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:58:46.05 ID:ru6M2KnLp
>>1は開発コストの大部分が人件費だということを理解してるのか?
2 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:05:25.67 ID:kQzcH+x7d
コストダウンしてこれ
6 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:09:06.78 ID:amAsl8DN0
>>2
え?マジ?
3 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:06:18.73 ID:w+MFXiKQ0
全部ソニーとマイクロソフトのアホみたいな性能競争のせい

任天堂はこれをわかってたからWiiで低コスト路線を打ち出したのにな
11 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:14:49.89 ID:iWOP0R2d0
>>3
性能競争もなにも半導体が進化していく限り
ゲーム機の性能が上がっていくのは避けられないから
16 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:18:40.96 ID:zBDWMMOUa
>>11
そのゲーム機の性能を物量に使うか、ゲームの面白さに使うかの違い
19 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:20:10.39 ID:Y7RSX3/Up
>>16
ニーアとかペルソナとかダクソは面白さに使ってたか?まぁ、性能が上がらないと実現はしなかっただろうけど
20 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:21:35.56 ID:iWOP0R2d0
>>16
そう思うならアイディアを出せよw
そういう理想論を実現したのマインクラフトくらいしかないだろ
4 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:08:30.47 ID:8FqUtRV6d
頑張って作り続けてるとこは大量のアセットが蓄積されて使いまわせるから結果として開発コストは下がるよ
止まったらもう追いつけなくなる
5 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:09:04.77 ID:XiyC8KEM0
完全版やリマスター等の手抜きゲー乱発してるのが良い例だよな
7 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:09:31.49 ID:H2W1IoKN0
ホワイト化して残業代払う事になっただけ
職人が居なくなってゲームが売れなくなった
その程度で倒産するのが今のゲーム会社
9 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:11:11.81 1 ID:V64P44JOd11111
>>7
別に残業代払ってるからってホワイトじゃない
普通のこと
8 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:10:20.76 ID:2az4Ucrnd
unityの普及で初期PS3時代よりはマシだろ
あの時代は開発費も高いソフトも作りにくい最悪の時代
10 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:13:22.75 ID:XmgwKf1TM
コストダウンした結果ソシャゲに流れたんじゃないの
まぁ今ではソシャゲの開発費もバカにならんらしいが
41 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:34:39.69 ID:ZphbHyST0
>>10
ソシャゲは当たる確率が低いしな~csならある程度は数はよめるが。
12 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:16:49.78 ID:I5zn63690
高騰し続けてるのって洋ゲーじゃね?
ついに古プライスガチャに手を出したと聞いたが
15 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:18:18.59 ID:Y7RSX3/Up
>>12
実際は広告関連で高騰してる
ガチャはブリザードが成功したから俺も俺もってノリかと
13 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:17:16.53 ID:Kyfx/sUda
今の日本のゲームがよりコストダウンを目指したら、列島全体ファルコム化してしまうw
14 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:18:07.68 ID:RqT6chMxr
aiが進化してきてるしそのうちガクッと下がるよ
27 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:26:17.75 ID:0PkHwcFj0
>>14
なんでみんな金かけてるのか、ていうと差別化の為にやってるんで
AIで低コスト化した分はやはり差別化に金かけるんでないかな

むしろAIが担当する分は均質化するからむしろその他の部分で
より差をつけるハメになるかも
17 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:19:34.19 ID:klVVn7zK0
自動車ゲーはかなりハイレベルな写実性を求められるようになった
300万本以上売れる見込みで作ってるような感じ
GT6もそんなに低レベルなものには思えないし、
リッジみたいなメーカー契約なし・広大ではないコース・現実性無視の挙動のゲームは
もはや旧作ファンからしたら面白くても世間的には時代遅れでどんだけ良くしても評判が悪い
18 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:19:40.76 ID:+Of2bD/U0
任天堂も性能の上昇幅が少ないってだけで、開発に負担かける機能つけてるよね
リモコンとかゲームパッドとか
スイッチでようやく無視しても大差ないような機能になった
21 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:22:05.11 ID:E0Rvjes30
モノを売るには見た目が大事で
普通の商品ならデザインセンスの問題だけど
ゲームの見た目はグラ作り込まなきゃいけないから金がかかる

アタリハズレもゲームは差が大きいからな
もうちょっと頑張れば大ヒットになるかもって考えると
どうしても金がかかる方向にいかざるを得なくなる
22 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:23:29.99 ID:Y7RSX3/Up
全ての仕事に対して言えるけど企業の1番の負担は人件費
23 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:23:36.05 ID:YZ8vQXY70
インディーズは基本低予算だけどな
インディーズ売れるようになったのは今の世代だし
26 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:26:05.00 ID:9LLSLAEh0
>>23
インディーゲーはSteam含めて箱○世代くらいからだぞ
CS機だとXBLAが火付け役
24 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:25:22.64 ID:zqGuf8WG0
小回りの効くインディーなどはどんどん配信して稼いでるんだろうな
大手は大金かけて爆死の連続
25 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:25:46.39 ID:w+MFXiKQ0
任天堂がHD参入を遅らせたのは業界が習熟するのを待っていたから
これも言い換えれば開発費のコストダウンのひとつ
数人でHDゲームを作れる、そんな時代になったから任天堂も本腰を入れた
29 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:26:47.56 ID:1tRFP31g0
コストダウンしすぎてアニメ業界は打ち切りだらけの悲惨なことになってるけどなw
30 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:26:59.41 ID:iWOP0R2d0
PS4にもONEにもインディが沢山出てる今
性能リソースをグラフィックに使うか面白さとやらに使うかはデベロッパー次第なんだぞ?
選択の自由があるわけよ
で、それで面白さに使ったゲームがマインクラフトしかない現状
ソニーやMSのせいではなく
デベロッパー自身のせいだよね
31 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:27:40.22 ID:6RnbiL+F0
コストダウンして身の丈の合ったゲームを作った結果が日本一やファルコムなのだろう

ただコレらのメーカーは「価格はAAA超大作並。クオリティはインディーズ並」で
この先一番商売していくのが厳しいと思う
日本一の2Dゲーなんて好意的に見ても2kから4kくらいが妥当
33 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:27:54.73 ID:BL+D0SO10
日本一はコストダウンした安っぽいゲーム連発してるな
結果はもちろんあれだけど
35 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:29:16.38 ID:A4z/ydCA0
コストダウンしてるだろ
今コストかけてリターン戻ってくるのはCSじゃなくてソシャゲ
だからCSにはコストかけてるなんてごく一部だけ
36 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:29:50.15 ID:klVVn7zK0
インディもそのうち高騰したりするんじゃないか?
低価格低予算って言っても、競争はどうしても生じるし
ソフトウェアは食べ物や雑貨などの物体と違って、
データだから開発費上昇の制限もかかりづらい
38 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:32:17.79 ID:9LLSLAEh0
>>36
インディは基本アイディア勝負だから全体傾向としての高騰化なんてものはないよ
というか現状でも開発費は低予算から高予算までピンキリだしね
39 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:33:53.58 ID:zqGuf8WG0
>>36
インディーはアイデア有りきなんだけど、
アイデアが無いにもかかわらず、ゲームを出し続けないといけなくなった場合
大手サードみたいになるのかもね
40 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:34:18.82 ID:iWOP0R2d0
>>36
性能よりも面白さ厨の心の支えインディも
大分レッドオーシャンになってきた感はあるな
何を出してもマイクラテラリアスタバレといった過去の名作と比較されるのは避けられないからな
実績も予算もないデベロッパーには過酷な環境になってきてる
54 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:39:46.76 ID:6RnbiL+F0
インディーズは基本的に趣味の同人

売る事を第一にして作ってるんじゃなく自分が作りたいものを作ってる
その為に企業を辞めて独立したんだから
今更企業時代みたく作りたくないものを嫌々作る事なんてしないだろう
57 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:41:16.70 ID:zHth137v0
>>54
インディーも企業なんだから趣味なわけねえだろ
61 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:43:38.00 ID:nt/VPkxQp
>>57
企業(2人)みたいなところも普通にあるからね
趣味とお仕事半々くらいなイメージ
70 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:46:16.29 ID:zHth137v0
>>61
そもそもインディーはIndependentから来てるわけで大手の資本が入ってない独立した会社くらいの意味だろ
68 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:45:59.65 ID:+Of2bD/U0
>>54
インディーゲーム作ってるところも様々だからなぁ
他に職があって片手間にゲーム作りって所だけじゃないぞ
56 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:40:42.97 ID:klVVn7zK0
ソシャゲも競争が激しくて今どきの人気声優や絵師を使ってアピール、
ガチャやらせてそこで儲けるってするような感じになってるんだろ?
59 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:42:02.02 ID:JSSiX7OB0
コストカットしまくった結果
スッカスカのモンハンが爆誕したやろ
64 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:44:30.94 ID:WSU9ga460
>>59
逆。開発に時間がかかるようになってしまった。とくに新作は。だから間に合わずにスカスカ
モンハンWは次が使いまわし出来るから量も増えて早い
60 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:43:19.33 ID:WSU9ga460
節約できてもそれ以上に国内売り上げ当てに出来なくなり、隠すどころか堂々と国内市場 口だけ大きくて買わないからしんでるからと
ソニーのお偉いさんやソフト会社の人が言うようになってしまっては 開発費高騰化を抑えてもつらいのが
現状

何故買わないんだ?って感じ コストダウンが売れ行きに追いついてない
65 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:44:37.13 ID:klVVn7zK0
任天堂も洋ゲーAAAが出ることがあるから他人事ではないと思うけどな
任天堂自身も開発費のわりに売れないから作らなくなったIPとかあるんじゃねF-zeroとか
69 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:46:13.46 ID:WSU9ga460
>>65
新しいアイデァが無いから出せないって言ってたよ 単純に
あと、マリカのほうが有名すぎてF-ZEROの存在意味が薄れすぎてしまってるのでは
81 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:50:20.11 ID:klVVn7zK0
>>69アイデア無いなんてのは建前でしょ
2Dマリオなんて新しい要素無くても新作出てるし、
GX(立体的なコースでシンプルな操作)にClimax(テクニックが豊富だがSFCと同じ平面)
のシステム統合するだけで今までなかったものになる
94 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:57:26.98 ID:WSU9ga460
>>81
そうだね あと誰もほしがらないし。数人がほしがってもしょうがない
67 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:45:56.39 ID:r1wkYkbD0
海外は人工知能にマップオブジェクトの生成とかをさせてるけど
日本は職人芸で乗り切ってるみたいな記事をついこの間見た気がする
72 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:47:28.56 ID:klVVn7zK0
自動生成はマップの見た目とかつまらなくなったりしないんだろうか
リッジやマリカーのメリハリの利いたコース風景好きだから気になるわ
73 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:47:29.07 ID:6kdNOKG9M
インディだって9割以上は死んでるだけどな
お前らが目撃できるのはその生き残った一割だけ
86 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:51:01.48 ID:iWOP0R2d0
>>73
9.9割だぞ
インディーで大作に並ぶくらい面白いのなんて両手で数えるほどしかない
97 : 名前を入れてください 2018/03/29(木) 11:58:17.88 ID:t8GouZkC0
>>86
この分野の開発者だったらまだまだ再就職にはこまらんからな。
若いうちに一回作りたいモノ作ろうって挑戦するんだろうね。当たればデカいし