坂口博信

1 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:38:43.63 ID:nnBRnPSQ00303
坂口が退社したのは12の途中、10-2からはノータッチ。
それ以降見事に糞ゲー化してんだろが



これで坂口が必要なことがはっきりわかったね。
3 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:40:54.48 ID:Gm7csBqp00303
ガチだとしたらすげぇな
見事に糞シリーズ化したタイミングが一致してる
8 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:44:01.45 ID:cASXJco500303
>>3
ガチだとしたらって、まごうことなきガチだからな
4 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:41:45.94 ID:a0liQgU700303
売上は正直だからね
5 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:41:57.96 ID:k2UbLxev00303
それより前から糞の兆候はあったろう
6 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:43:26.62 ID:Elp/0Hq+00303
不幸にもFF7が売れてしまったのが原因だと思う
127 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 22:49:00.95 ID:UczxpCI60
>>6
ほんとそう思う
たまたまややこしい話が乗っかってたせいでややこしい話が受けたという長い錯覚が始まったのが7だと思う
現実にはポリゴンのインパクトとマテリアルシステムが楽しかったから名作だった
9 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:44:59.88 ID:5rD9Bsm6d0303
坂口が残ったままでも別の形で迷走してただけでね?
映画だけでなく、9の攻略本を出さないとか色々おかしなことしてたし、ナンバリングにMMOを入れたこともFFを国民的RPGから遠ざけたきっかけの一つだろ
松野にしてもナンバリングを任せずにタクティクス2とかを作らせた方が良かった気もする
19 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:49:35.63 ID:pzW3s8wy00303
>>9
そもそもFFシフトを決めたのも坂口だったらしいが
もしそうなら一番の誤判断
24 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:54:09.61 ID:4q/S/asA00303
>>9
松野にはネトゲのシステム作らせてて
野村一派が作ってたFFがPS2で作るの予定だったのをPS3に変更って事で松野が作ってたネトゲをオフゲーにしたのがFF12
FF12のシステムは元々ネトゲ用
会社の命令で松野が12作るのを坂口が松野フォローするコメントしてたような記憶がある
28 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:55:53.56 ID:fKZLjttq00303
>>24
和田が次回作もMMOですって発言してたしな
11 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:46:04.95 ID:hdEBX3Vm00303
もうおじいちゃん
映像がリアルになった分悪目立ちし始めただけで
FFのキャラやシナリオは元々糞だったで結論出たでしょ
12 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:46:19.58 ID:Q6wTnlTId0303
さすがに7から否定したら海外での成功自体がないし、もっと早くにFFが没落してた可能性もあるだろ
17 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:49:14.37 ID:2BFQmKbM00303
FF10-2では坂口はエグゼクティブプロデューサーとか言う謎の役職だな
31 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:57:21.29 ID:jStBD2WZ00303
>>17
エグゼクティブプロデューサーってのは最終責任者
つまり社長の場合が多い。任天堂の場合はそう

当時坂口は副社長だっけ
18 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:49:15.96 ID:ka5BEuGX00303
いやーでもブルドラとラススト・・・
20 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:50:38.72 ID:DMp/E4Ocd0303
なお今現在開発してるテラバト2は大不評なもよう
22 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:51:36.88 ID:YQBk8zLt00303
テラバトル2赤字で開発会社が死にそう
25 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:54:58.11 ID:hdEBX3Vm00303
8の頭身高い美男美女キャラでン~~?となって
9のデジキューブ周りの迷走で何やってんだこいつらとなり
10が出る頃にはすっかりコレジャナイ空気が漂ってた覚えがある
27 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:55:51.50 ID:2BFQmKbM00303
坂口はFF10無印でもエグゼクティブプロデューサーとか言う謎の役職で
FF11初期では普通のプロデューサーだな
29 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:56:14.91 ID:ka5BEuGX00303
デジキューブに関しては闇が深すぎて坂口うんぬんの話ではないだろうな
37 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 21:00:02.18 ID:pzW3s8wy00303
>>29
流通に手を出したかったのは坂口よりも上の役員たちだよな
それらがスク不振の責任で追われて結果的に金融あがりの和田がトップに
その後の和田のコストカットの悪影響は皆が知るところだが
32 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:57:22.74 ID:pzW3s8wy00303
PS時代の坂口指導下でも無茶なヘッドハントや中堅流出が止まらなかったようだから
現状の原因は当時にあったと見たほうがいい
一番悪いタイミングで抜けたというのは同意だが
基本構造を作った張本人が抜けたら修正なんか効かないからな
36 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:59:26.34 ID:4q/S/asA00303
>>32
経営側と開発側仲悪かったしね
40 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 21:01:44.51 ID:M86pixXs00303
野村は坂口居なくなって何も出来なくなった
42 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 21:02:42.51 ID:pzW3s8wy00303
>>36
全然完成しなかったり、手抜きのまま出したりと
今でも上下の連絡悪いからな、悪しき社風になった

>>40
工程管理とか坂口とその取巻きが担当していたのかもな
33 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:57:22.95 ID:brRpe2Ig00303
どいつもこいつもソース無しで語りやがって
お前らの的外れな推察なんて興味ねーよ
34 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:57:26.72 ID:CJ/K7Zf5p0303
坂口さえいればヴァルフレアーッなEDを回避できた可能性もあったのかもな
DSレヴァナントウイングのパンネロのほうがヒロインやってるから困る
たしかFF12のライターって俺屍2と同じ生田だったよな
35 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 20:57:30.92 ID:DMp/E4Ocd0303
スクエニにつづき
ミストウォーカー潰しかけてるアホの坂口が必要?
マジで言ってんの?w
41 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 21:02:16.69 ID:y4Fjw02900303
本業のゲームでは失敗してないのに映画がコケただけで追い出されたのは本当に勿体無い
坂口の作ったオープンワールド見てみたかったわ
52 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 21:06:53.18 ID:pzW3s8wy00303
>>41
とはいえ、あれの損失でSCEの出資、さらにはエニとの劣等合併に追い込まれたようなもんだからな
株主や他の経営陣は納得しないだろ、やめないと
48 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 21:05:10.53 ID:g8sImm6da0303
ブルドラロスオデは普通に面白かったからな
うまいこと人使ってバランス調整出来る人がいないんやろな
58 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 21:09:18.74 ID:pzW3s8wy00303
>>48
MSが途中で投げなければな、あのままチームのノウハウが積み重なっていただろうに
MSの坂口放逐はMSが日本でファーストの役割を放棄したようなもんだった
その後の360の完全版攻撃による沈没と箱1の壊滅はここから始まった
SIEもVITAで同じようなことやらかしていたな
68 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 21:15:44.82 ID:WduWDOcu00303
>>58
JRPG攻勢をたった1シーズンで止めちまったMSの失策だったと思う。
口では普及させたいと幾度となく言ってたが、本気度が全然足りてないと当時でも思ってたよ。
76 : 名前を入れてください 2018/03/03(土) 21:23:27.55 ID:pzW3s8wy00303
>>68
まあ、短期的な利益が出なかったんだろうな
それで長期的な利益も失ったが
IPを育てるには長い目が必要なのに