1 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 07:54:40.91
ID:fccibwM30
FF15といえばここ最近、PC版が発売され再び脚光が集まっている。
制作陣も19年までに4つの追加エピソードと
相当な数の装飾品アイテムを同作に供給すると表明しており
ノクティスと彼の仲間たちの冒険はもう一度、注目されるに違いない。
だが、そこに新たな結末も加わることになるとしたらどうだろう?
これは先に行われたFF30周年祝賀会で田畑端氏が
ファンからの質問に答える形で明かしたもので
彼は15の「非常に悪い終わり方」だけでなく「幸せな結末」も加えたいと発言したのである。
FF15はPC版とこれまでの全ての追加エピソードを収録したロイヤルエディションも
発売を予定しているので、ここに新たな要素としてエンディング自体の変更を用意するのは
決して悪い発想ではない。
実際、同作はゲームそのものは素晴らしかったが、多くの人達は不明瞭な終わり方に不満を持っている。
ゲーム全体を一つの完成された物に洗練させるためには少なくとも2つの改善点が同作には存在しているだろう。
個人的に私はあの終わり方が大好きだった。
あれは何かを損なうものではなかったし、感動できるものでもあった。
だが私はゲーム終了後の、さらなる旅の機会を逃してもいる。
そういう意味でこういった追加コンテンツは魅力的だ。
それに、もし結末が書き換えられたとしても、我々のヒーロー達の威光が低下するわけではない。
FF15の主要人物たちは既に十分な魅力が備わっているからだ。
今回の出来事はファンに一つの疑問を提起している。
これは好奇心を穏やかにくすぐった程度の物だろうか。
それとも本当にストーリーを大幅に書き換えるのだろうか。
私は一先ず希望を失わず、また失望もしないように努めている。
おそらくFF15のストーリーの修正を望んでいるのは私だけという事はないはずだ。
http://comicbook.com/gaming/2018/02/28/final-fantasy-xv-new-ending/
制作陣も19年までに4つの追加エピソードと
相当な数の装飾品アイテムを同作に供給すると表明しており
ノクティスと彼の仲間たちの冒険はもう一度、注目されるに違いない。
だが、そこに新たな結末も加わることになるとしたらどうだろう?
これは先に行われたFF30周年祝賀会で田畑端氏が
ファンからの質問に答える形で明かしたもので
彼は15の「非常に悪い終わり方」だけでなく「幸せな結末」も加えたいと発言したのである。
FF15はPC版とこれまでの全ての追加エピソードを収録したロイヤルエディションも
発売を予定しているので、ここに新たな要素としてエンディング自体の変更を用意するのは
決して悪い発想ではない。
実際、同作はゲームそのものは素晴らしかったが、多くの人達は不明瞭な終わり方に不満を持っている。
ゲーム全体を一つの完成された物に洗練させるためには少なくとも2つの改善点が同作には存在しているだろう。
個人的に私はあの終わり方が大好きだった。
あれは何かを損なうものではなかったし、感動できるものでもあった。
だが私はゲーム終了後の、さらなる旅の機会を逃してもいる。
そういう意味でこういった追加コンテンツは魅力的だ。
それに、もし結末が書き換えられたとしても、我々のヒーロー達の威光が低下するわけではない。
FF15の主要人物たちは既に十分な魅力が備わっているからだ。
今回の出来事はファンに一つの疑問を提起している。
これは好奇心を穏やかにくすぐった程度の物だろうか。
それとも本当にストーリーを大幅に書き換えるのだろうか。
私は一先ず希望を失わず、また失望もしないように努めている。
おそらくFF15のストーリーの修正を望んでいるのは私だけという事はないはずだ。
http://comicbook.com/gaming/2018/02/28/final-fantasy-xv-new-ending/
3 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 07:57:17.56
ID:O95bYwCxr
>実際、同作はゲームそのものは素晴らしかったが、多くの人達は不明瞭な終わり方に不満を持っている。
んんん??????????(´・ω・`)
んんん??????????(´・ω・`)
18 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:03:47.14
ID:zwBvz4gLM
>>3
ゲームそのものは糞だったがの間違いだな
ゲームそのものは糞だったがの間違いだな
110 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 09:38:37.23
ID:gRsIndXqp
>>18
ゲームそのもの「も」糞だったが、が一番正しい
ゲームそのもの「も」糞だったが、が一番正しい
7 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 07:59:05.45
ID:mUoPgMpC0
何をやってもヒスゴリラ。
9 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 07:59:40.25
ID:Op2QDad20
書き換えるとして、そんなもんがまかり通ったら大変なことだねー
10 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 07:59:40.24
ID:X1mhqvVf0
FF15のエンディングそんなに駄目か?
文句言うやつは何したって文句言うだろうから放っておけば良いのに
文句言うやつは何したって文句言うだろうから放っておけば良いのに
14 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:01:29.11
ID:QdtIF2ATa
エンディングじゃなくて根本的に作り直さないとだめなのにな
15 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:01:44.95
ID:NM1/Nmxz0
王子が生き残れば良い方っていうとね
ヒロイン殺さない展開から作り直さないと
また文句出るだけだろ
ヒロイン殺さない展開から作り直さないと
また文句出るだけだろ
17 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:02:25.35
ID:kkWAHljT0
ホモキャンプと王国の危機が余りにも食い合わせ悪すぎてな
19 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:04:26.01
ID:3uHl778H0
変えるのはエンディングじゃない
叩かれすぎて混乱してるな
叩かれすぎて混乱してるな
20 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:04:56.42
ID:vDUK9X4+d
発売日に買った人をなんだと思ってんの?
やり尽くしたんじゃなかったのか
やり尽くしたんじゃなかったのか
22 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:05:47.85
ID:lCzLtjqD0
でもまぁ今でもたまにプレイ後のファンの慟哭を編集した動画が聞きたくなるぐらいだし歴史にその名を刻んだとは思うよ
23 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:05:48.71
ID:7I+UgFtz0
大不評くらって人気無かった頃の、
初期の白鳥の湖と同じエンディングだって偉い人が言ってた
初期の白鳥の湖と同じエンディングだって偉い人が言ってた
24 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:07:33.47
ID:AFwEZUPb0
>>23
洒落た言い回しだな
今度使わせてもらうわ
洒落た言い回しだな
今度使わせてもらうわ
92 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 09:14:16.24
ID:5EwkorDXa
>>23
物語の密度が違うだろと反論したい
物語の密度が違うだろと反論したい
25 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:08:42.15
ID:iK9q/onqM
直すのはそこじゃねえよ
ポーションがぶ飲みとかバトル自体がおかしいんだっての
ポーションがぶ飲みとかバトル自体がおかしいんだっての
32 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:12:23.90
ID:NM1/Nmxz0
別に死後の世界で婚約者と幸せにやってますの終わり方で
駄目ではないが問題はそこじゃない
色んな説明不足というか説明する気ない所と
そもそも田畑がFF病とか女性と旅するのはリアルじゃ無いとか
訳分からん煽りみたいな事言いまくった事
駄目ではないが問題はそこじゃない
色んな説明不足というか説明する気ない所と
そもそも田畑がFF病とか女性と旅するのはリアルじゃ無いとか
訳分からん煽りみたいな事言いまくった事
34 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:14:24.79
ID:RyZLl1rl0
どっちかというとバッドエンドは貫いて描写不足を補完して納得してもらえるようにしてくれたほうがありがたいけどこんなことする辺り大して信念のないストーリーだったんだなと痛感
227 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 12:14:29.59
ID:VECwbWRXd
>>34
あのエンディングに行き着くしかなかった部分の説明描写がされるべきよね
余りに描写が不足してる
あのエンディングに行き着くしかなかった部分の説明描写がされるべきよね
余りに描写が不足してる
35 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:16:09.35
ID:XzgaaOts0
問題なのは結末じゃなくてシナリオを切り貼りしたような見せ方だからな
勘違いしてんだろこいつ
勘違いしてんだろこいつ
37 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:17:24.48
ID:dhivj9/J0
結末変えるより道中のスカスカのストーリー進行と
挿入される演出が雑なカットシーンどうにかせえよ
じいさんの敵を軽い調子で逃すとか
父の敵に飛空艇で安全地帯まで送られる展開になるのに
特になんの葛藤も無く飛空艇に乗った途端画面暗転してその展開終わるとか
言い出したらキリがない雑な展開をなんとかしろよまじで
蛇足を足すんじゃなく本編の話をちゃんと補強しろ
挿入される演出が雑なカットシーンどうにかせえよ
じいさんの敵を軽い調子で逃すとか
父の敵に飛空艇で安全地帯まで送られる展開になるのに
特になんの葛藤も無く飛空艇に乗った途端画面暗転してその展開終わるとか
言い出したらキリがない雑な展開をなんとかしろよまじで
蛇足を足すんじゃなく本編の話をちゃんと補強しろ
40 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:19:08.98
ID:SB/s8iWe0
ストーリー変更は良いと思う
FF12とかもリマスターで色々追加や変更あるけど一番不評なシナリオはそのままってどうなのって思ったし
FF15もアプデしまくってもストーリーがあれじゃ評価良くならんよってのは皆分かってるはず
FF12とかもリマスターで色々追加や変更あるけど一番不評なシナリオはそのままってどうなのって思ったし
FF15もアプデしまくってもストーリーがあれじゃ評価良くならんよってのは皆分かってるはず
45 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:23:06.43
ID:dhivj9/J0
>>40
12のシナリオをいまだ批判してるのは完全に理解不足か
自分が好むシナリオ展開じゃないから文句言ってるだけだが
15に関しては完全に描写不足によるものだからな
行間を読むような情報量が作中に込められてる訳でもなしで
継ぎ接ぎ感半端ないから叩かれる終わりを加えるとか変更する前にやる事あんだろっていう
12のシナリオをいまだ批判してるのは完全に理解不足か
自分が好むシナリオ展開じゃないから文句言ってるだけだが
15に関しては完全に描写不足によるものだからな
行間を読むような情報量が作中に込められてる訳でもなしで
継ぎ接ぎ感半端ないから叩かれる終わりを加えるとか変更する前にやる事あんだろっていう
49 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:26:36.55
ID:MTt5PY5HM
>>45
そりゃねえよ
12のシナリオのせいでFFが失速したと言っても過言ではない
そりゃねえよ
12のシナリオのせいでFFが失速したと言っても過言ではない
48 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:25:17.69
ID:xDa8PcTbd
もうシナリオもテーマもどうでも良くなったんだな
「どうやったら話題性を得られるか」=金に結びつけられるか、しか考えてない
もっと重要なのはFF16の話題を出さないままFF15に開発費をブチ込み続けてる事で、読みとしては
1. FF16企画がリセットされて時間稼ぎが必要になった
2. E3でPV連投が不可能になったので、16の発売日確定まで発表しない→話題継続の為に15引き伸ばし
「どうやったら話題性を得られるか」=金に結びつけられるか、しか考えてない
もっと重要なのはFF16の話題を出さないままFF15に開発費をブチ込み続けてる事で、読みとしては
1. FF16企画がリセットされて時間稼ぎが必要になった
2. E3でPV連投が不可能になったので、16の発売日確定まで発表しない→話題継続の為に15引き伸ばし
336 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 17:59:07.55
ID:haPU/qCOa
>>48
>もうシナリオもテーマもどうでも良くなったんだな
「どうやったら話題性を得られるか」=金に結びつけられるか、しか考えてない
↑
それな
>もうシナリオもテーマもどうでも良くなったんだな
「どうやったら話題性を得られるか」=金に結びつけられるか、しか考えてない
↑
それな
50 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:27:00.09
ID:zFkPeZGf0
なんかもうユーザーの為じゃないじゃん
自分等の都合ですやん…
自分等の都合ですやん…
55 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:34:52.70
ID:QdtIF2ATa
>>50
始めから自分らの都合でしか作ってなくね?色紙とか
企業なのにサークルノリ過ぎる
始めから自分らの都合でしか作ってなくね?色紙とか
企業なのにサークルノリ過ぎる
208 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 11:48:29.40
ID:LSeVi4Csa
>>55
広告も客の方向いてなかったよね
俺たち頑張りました的な事しか言ってない
広告も客の方向いてなかったよね
俺たち頑張りました的な事しか言ってない
54 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:34:35.90
ID:kzyOUTJq0
そもそもこんなダラダラDLC引っ張るならバッドエンドは明らかに向いてないんだよね
いくら道中のストーリーを補完したところであの救いようのないEDに変わりはないんだし
そこはヴェルサスを15にタイトル変更した時点でやっておくべきだったんでは?
いくら道中のストーリーを補完したところであの救いようのないEDに変わりはないんだし
そこはヴェルサスを15にタイトル変更した時点でやっておくべきだったんでは?
58 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:39:12.78
ID:6X9Relc50
幸せなエンディングってエピイグのifルートでやってたけどぶっちゃけEDは本編のほうが好きだぞ
59 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:40:29.91
ID:d0G1b6RKa
いいから無理やり納期に間に合わせました感満載の電車に乗るあたりから作り直せよ、、
61 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:42:14.96
ID:pH/Mv1a4M
FF15の素材使って少しでも開発費を回収したいんだろうなって思いました
62 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:44:33.52
ID:1vTIl1R90
そもそもFF15における「死後の世界」が良く分からん
霊になってまで結婚する意味が分からん 光になって溶け合ってろって思った
あれじゃ現世に執着した怨霊・地縛霊みたいなもんじゃん
霊になってまで結婚する意味が分からん 光になって溶け合ってろって思った
あれじゃ現世に執着した怨霊・地縛霊みたいなもんじゃん
70 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 08:51:16.37
ID:Xhke2qVz0
まずあの世界自体とっ散らかり過ぎで現実の世界なのか疑問なんだが
なんか考察しようとしても他人が出した廃材再利用で
それっぽい物作っただけだから深く考えるだけ無駄と一刀両断されるだけなのよね…
なんか考察しようとしても他人が出した廃材再利用で
それっぽい物作っただけだから深く考えるだけ無駄と一刀両断されるだけなのよね…
82 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 09:03:28.26
ID:25845NyOa
マルチエンディング採用か
それはそれでありじゃね
それはそれでありじゃね
85 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 09:05:02.19
ID:CwdRGB7L0
買う気なかったけどED変わるなら買おうかなあ
87 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 09:05:59.52
ID:5Sy8xiqE0
えぇ、まだやんの・・・?
仲間キャラのDLCや登場人物の掘り下げなんか
追加してもストーリーつまんないの変らなかったろう
もう話は諦めて、どうせ作るなら
オープンワールド広げる事に尽力したら?
仲間キャラのDLCや登場人物の掘り下げなんか
追加してもストーリーつまんないの変らなかったろう
もう話は諦めて、どうせ作るなら
オープンワールド広げる事に尽力したら?
89 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 09:11:21.89
ID:hRUEV82x0
ノクトが王としての運命に抗って世界を救わないとエンディングも変更出来ないんだから、ストーリー自体に大幅な変更加えないと無理だろ。
90 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 09:12:25.14
ID:n4vvguEDd
クリア後の世界にどんどん追加できるようなのだったらダラダラ追加するにしても全然違っただろうなぁ
96 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 09:17:28.53
ID:0hMXc3fga
エンディングはあれでもいい、問題はそこじゃない。
中盤以降の大陸のマップを作ってストーリーを追加することをやったらまともなゲームと評価する。
中盤以降の大陸のマップを作ってストーリーを追加することをやったらまともなゲームと評価する。
101 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 09:26:08.02
ID:lDYJAyq7d
だから死亡エンドが悪いんじゃなくて過程が悪いんだってなんど言えば分かるんだこいつら
106 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 09:32:01.82
ID:EhcAb/+00
一度世に出して不評だったから分岐EDもう一つ作りまーすってのが単純にどうなの?って思う
マルチエンディングを搭載してたとかでなく後付けでさ
15はもう、良いから次行ってくれよ
マルチエンディングを搭載してたとかでなく後付けでさ
15はもう、良いから次行ってくれよ
111 :
名前を入れてください
2018/03/02(金) 09:38:56.31
ID:IqELSpmg0
>>106
同じ会社のニーアなんかは複数EDだけど、
そのためのゲームシステムもシナリオも始めから、
それ前提に考えて作られてるもんだからな。
後付けでED加えても絶対に整合性取れなくなるわ。
整合性取れるようシナリオ練り込んでたら新作作るより手間かかるしな。
同じ会社のニーアなんかは複数EDだけど、
そのためのゲームシステムもシナリオも始めから、
それ前提に考えて作られてるもんだからな。
後付けでED加えても絶対に整合性取れなくなるわ。
整合性取れるようシナリオ練り込んでたら新作作るより手間かかるしな。
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