ユリパ

1 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 00:53:25.33 ID:H7T6E9We0
ってディレクターも13の人なんだっけ・・・
2 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 00:57:58.19 ID:LgmYzIxG0
FF11やろ
3 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 01:00:34.62 ID:LMn8JGrF0
8だと思う
7の次で期待感大きく一番売れたのに一般受けしないゲーム性だった
9 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 01:13:58.75 ID:Q47xCN7M0
>>3
何も考えずにLV上げしたら難易度が上がるという
RPGでやっちゃ駄目な事やったんだっけか?
13 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 01:24:30.63 ID:XzSjlgNA0
>>3
8あたりからなんか痛々しさが漂いだしたよなあ
10-2はそれがより顕著になった
145 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 11:26:31.46 ID:PJhEn0nw0
>>3
俺も8でFFを離れたな
グラが向上すると三文芝居が痛々しくてプレイできなかった
209 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 15:52:57.12 ID:MTOEAgxi0
>>3
俺も8だな
8は友人のやってるところちらっとだけ見る程度だったけど、召喚獣の演出がダラダラと長すぎるのが印象的で
自分がプレイしたいという気が全く起こらなかった
5 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 01:04:30.66 ID:rJyrOopT0
12以降からひどい
そして新生14、15が本当にひどい
7 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 01:10:14.84 ID:XibtCBsRa
8に一票

ダラダラと召喚獣をみさせられる戦闘は
挫折させるに十分だった
ホスト学園だし

あれやってから買わなくなった
8 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 01:13:10.02 ID:e7nHJZXM0
10-2から明確にシリーズ本編の格が軽くなったのは間違いない
ただ11の時にオンライン導入でシリーズファンが必ず購入するという慣習を失ったのもきっかけ
10 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 01:14:42.36 ID:mGInHgmBM
8の不評は9と10でカバーできたと思う

ユリパ→ネトゲ→未完成→ファルシのルシ三部作→馬鳥ネトゲの流れでもう終わった
しかもその間スマホでFFブランド乱発
81 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 04:46:23.31 ID:rFFsDFOta
>>10
おおむね同意
11 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 01:17:18.63 ID:y4Co0NFJ0
    サイト1 サイト2 サイト3 平均 前作比
FF7 400万   328万  328万 352万
FF8 364万   350万  363万 359万 102%
FF9 310万   271万  278万 286万 80%
FF10 320万   233万 273万  275万 96%
10-2 241万   196万  211万 216万 79%
FF12 260万   232万  233万 242万 88%(10から)
FF13 190万   191万  187万 189万 78%
FF15 100万   94万  101万  98万  52%

前作比も実数も15が一番圧倒的に減ってる
10-2もまあ減りは多いが、本編ではないし
10-2から12で増えてるので大きな問題ではない
9と13も減りが大きい
23 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 01:38:06.76 ID:ak0YDLayK
>>11
前作が不評だった物の次はキッチリ落ち込んでるのが分かるね
13→15は盛り返す要素も無かったから16は相当ヤバい結果になりそう
25 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 01:43:06.28 ID:QZHnC0PK0
>>23
9や13自体も特段面白くなくて覆す力が無かった事も加味しないと。
8や12のせいだけにするのはおかしい。
50 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 02:43:37.85 ID:nIdJkA8L0
>>11
だから出来は関係ないんだよ

むしろ経済商品が出来のみで顧客をつなぎとめられると思う方がファンタジー
95 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 06:44:32.06 ID:iKinnfORd
>>11
FF7 400万   328万  328万 352万
FF8 364万   350万  363万 359万 102%
FF9 310万   271万  278万 286万 80%

同一ハード内での変動率として90万人が離れた

FF10 320万   233万 273万  275万 96%
10-2 241万   196万  211万 216万 79%
FF12 260万   232万  233万 242万 88%(10から)

FF11で惰性買いやらが途切れたというレスあるが
同一ハード内での変動率はマイナス60万と
PS1時代以下なので
要因として弱い

FF13 190万   191万  187万 189万 78%

FF14β権つきで特需あおった割に前作比マイナス70万

FF15 100万   94万  101万  98万  

FF13三部作の糞さがありながらPS4の国内普及率考えたら横ばいか微減だろう

以上踏まえ
同一ハード内にも関わらず
FF7の成功を裏切り次作までに90万人が離れたさせたFF8が最大の糞
後の室内女史みたいな腐開発を生み出した元凶みたいなナンバリングであるのも加味し
114 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 08:44:47.17 ID:eUsVozRTM
>>11
13から15の減りのがヤバいけどね
12 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 01:22:20.52 ID:NEIqN/1m0
初代からリアルタイムでやってたけどFF11でオンゲになって興味失ったな
14 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 01:24:42.32 ID:xT0xYAHCa
というかFF15はPS4が国内で受けなかったのが大きいんじゃね
PS3はなんだかんだ発売前だけは勝利すると確信されてたから期待されてたろうし
15 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 01:24:44.73 ID:0a4ZjW6z0
11はオンゲだがストーリーはそれなりにFFしてたぞ
16 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 01:24:56.28 ID:QOjNh75ed
シリーズとか関係ないよ
任天堂ハードで出してないから
新規のファンがいないだけ

日本の子供のファーストハードは任天堂
ソニーハードからの子供などいない
大きくなって
任天堂ハード
任天堂ハードソニーハード
ソニーハード
と三種類いる
ソニーハードが少ない
そこに出し続けるファン減少
ファンを生み出してないよFFは
それにオタクゲームと言われてる
ドラクエをオタクゲームと言わないよね
モンハンは?
任天堂からの8年ぶりのソニーハードだからだよw
任天堂ハードはファン減っても
毎年増やしてる
ソニーハードは?
PS1~2は一般ハード
PS3~4はオタクハード
しかしPS4は海外ではうけた
これが事実
24 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 01:38:49.50 ID:y4Co0NFJ0
>>16
   北米 欧州 日本  他
PS 3894 3691 1936 904
ps2 5365 5528 2318 2557
ps3 2942 3455 1047 1246
ps4 2544 3009 629  1346

Wii 4551 3388 1277 948
360 4911 2587 166  916

PS4海外で受けたって言うけど
そこまで売れてるわけでもないんだよね
日本が少ないからそう感じるのでは
17 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 01:29:12.36 ID:4fSBgRvAd
10-2の不評と言うか炎上はFFやってない俺にも伝わった
あれでFFの神通力が薄まったと思う
28 : 名前を入れてください 2018/02/28(水) 01:55:09.17 ID:y4Co0NFJ0
13と15は新ハードのマイナスも大きいと思う
11のネット化はそれで離れた人もいるだろうけど、そんなに多くはないかな
9は本当に前作の不評ではと勘繰っている
というか8が7のバブルというべきか