ニンテンドーハード

1 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:08:18.46 ID:Fmizql820
ファミコン、スーファミまではゴリゴリの高性能路線でガチだったのにさ
いつの間にか勝負を諦めたというか
2 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:09:34.41 ID:FHTpOiujp
no title
4 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:09:55.65 ID:0+Ts84di0
GCが失敗したから
43 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:32:47.33 ID:158OrjxB0
>>4
64だろ
高性能過ぎてサードにとって敷居の高いハードになっちまった
出してきたのもPS/SSの約1年半後
で商機を逃したってのも痛い
5 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:10:04.65 ID:n80171210
ファミコン時代の社長が「元がおもちゃ屋だと性能勝負は電気屋に勝てんから辞めとけ」と遺言を残したからやで
6 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:10:10.80 ID:UptnhAv90
PCと比較されない様に工作する卑怯な手口を任天堂は使ってる
7 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:10:14.69 ID:tIVW1ye+d
PS2より性能の高かったGCか売れず性能がーと言ってる奴は当てにはならないと分かったから
51 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:41:18.89 ID:txjzB0kLM
>>7
あんな後発で性能高いとか言われてもな
しかも全般的に性能が高かった訳ではなく得意分野が違うだけだしなぁ
8 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:10:37.60 ID:/hAX4nHB0
だってスペック追い求めてもイノベーション起こせないもの
9 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:10:53.63 ID:7ImiKJcE0
ゲームキューブの失敗とWiiの大成功
12 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:12:57.61 ID:/hAX4nHB0
>>9
そしてswitchの大成功

やはり任天堂は意識を高く持ち従来の延長ではなくブルーオーシャンに答を求めて正解だったってことを結果で示したな
56 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:51:48.58 ID:Q1Q7/xzdM
>>12
でもそれって他のハードとは競合しない場所での成功だしなぁ
58 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:54:57.26 ID:nw9clFCQ0
>>56
商売の基本だろ
60 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:56:49.51 ID:pwpEqfcu
>>56
そもそも任天堂がPS4のようなハードを羨ましがってるという前提がないしな。
言うほど将来的に安泰ってポジションでもないし
強く大きくの恐竜的な進化より、小さく変化を繰り返していく哺乳類的進化を指向してて実際にうまくはまってるってだけ
63 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:59:22.32 ID:Q1Q7/xzdM
>>60
やはり任天堂信者が頭おかしかったってだけで、任天堂は競合しない道で成功しただけだよね
68 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 15:05:49.01 ID:pwpEqfcu
>>63
君がそう思い込みたいならそう思っていればいいんじゃないかな。

環境の変化に弱い強く大きの恐竜的進化しかできないソニーがゲーム業界で生き残れるかは
10年たたないうちに答え合わせはできるだろうし
16 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:15:09.19 ID:KweQgseaa
性能の意味がほとんど無くなってきたからだろ
wiiUでゼルダ作れるんだし
17 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:15:58.81 ID:EzmSvfZF0
GC辺りですでにネタギレ起こしてたから
PS2GC時代に作られた苦し紛れの怪作とPS3世代から最近までの代わり映えのしないタイトルの数々を見ろ
18 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:16:37.91 ID:3cTybkyj0
ファミコンの頃はPCエンジンに負けてるし、スーファミの時はメガドラに負けてる
加えてファミコンもマイクとかあるしディスクとか3Dとかサテラビューとかトリッキーなものも普通に出してる

そもそも今でこそ普通になってるが、ゲームボーイって物自体携帯型ゲーム機とかトリッキーそのものの商品だった
しかも当時ですら白黒なんて時代遅れ誰が買うんだよって言われてた
なので当たり前のように他社はカラーという高性能路線で対抗

任天堂は昔からこう
20 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:18:43.34 ID:dv+de49gp
他が平気で5万とかで出してくるようになって任天堂が出したい価格帯ではスペック追求出来ないからな
だいたい今はスペックなんて結局開発と発売の時期とかけられるコストでどのチップを選ぶかの問題でしかないし
22 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:20:08.93 ID:l7b/Atjy0
64、GCは時代が悪かったな
今だったらマルチタイトルいっぱい出ただろうに
任天堂はこういう間の悪さが結構あるな
SDにとどまった矢先に国策でハイビジョン化とかさ
SONYは悪運だけは強い
24 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:20:58.90 ID:jCNsahhO0
任天堂は初めから高性能なハードは出してない
64GCで多少ブレても基本は枯れた技術の水平思考
30 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:23:40.18 ID:pwpEqfcu
「いかに新しい遊びを実現するか」という根っこは不変

昔は性能によって新しい遊びをどんどん実現できたけれど、
今はそれは飽和しているから別のアプローチが必要というだけの単純な話
33 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:24:14.22 ID:V2wQ610g0
娯楽には新鮮味がないとな
スペック上げただけの思考停止ハードでずっと同じことやってられるのは老人だけ
41 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:31:13.29 ID:FtFBHiZv0
>>33
VRと携帯もできるよってどっちが思考停止なんだろうね
46 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:35:37.80 ID:oEXXESPPp
>>41
VRかな… 仕上がり的に
50 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:39:42.07 ID:pwpEqfcu
>>41
Switchを携帯もできるよ、としか捉えられてないなら君が思考停止だな。

VRはポテンシャルはあるし、現段階でも体験としては素晴らしいんだろうけど
遊び方、遊ばれ方としては現段階ではむしろ従来ゲームよりも狭まってる

一方でSwitchはテレビから自由になることで多彩な遊び、遊ばれ方、プレイスタイルを実現し
任天堂らしい玩具に回帰したといえる

どっちも可能性はあるし、体験と玩具と方向性が違うというのもあるけど
片方を従来の枠にあてはめて狭くしか評価できない人を思考停止と呼ぶのは順当だろう
34 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:24:17.53 ID:BiQcQt4q0
そりゃソニーやマイクロソフトみたいな大手電機、ソフトウェアメーカーが参入したからだろ
性能だけの単純な背比べじゃ体力のない任天堂は不利極まりない
38 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:27:06.36 ID:kVl5Lzvw0
性能勝負だと赤字覚悟で高性能なものを安く売る競争になるので
本業が他にあるソニーにはかなわないからアイデア勝負に変更した
セガは性能勝負をして死んだ
まぁ普通に考えてソニー、MSと同じ土俵で勝負できるわけがない
61 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:57:07.33 ID:Q1Q7/xzdM
>>38
まぁそもそも任天堂は自社のみで高性能ハードを作ったことないしな
ゲーム事業に乗り気だった松下と組んでも負けた時点で組める相手がいなくなったんだろうな
62 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:59:09.82 ID:jXoOVsSAa
>>38
ソニーが参入してくるずっと前から任天堂はアイディア勝負だろ
枯れた技術の水平思考だよ
49 : 名前を入れてください 2018/02/27(火) 14:38:37.34 ID:m0+tJGaR0
作りたいゲームに合わせてハード作ってる感があるからWiiやSwitchもそんな感じなんじゃね
WiiUはうん…