1 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:06:19.30
ID:vK1u42hgd
2 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:07:59.47
ID:IfQOXHFb0
>>1
これはごもっとも
これはごもっとも
3 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:08:08.70
ID:wIza7R2D0
まず真っ先に無双が思い浮かんだ
5 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:15:49.02
ID:fOUaojkm0
和ゲー特に無双系は多くの敵を相手にする都合上アホみたいな振り方して他の武器と同じような性能にする
槍も剣も同じになる
槍も剣も同じになる
6 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:16:37.57
ID:WN6FQuAD0
槍って突く斬る叩くできる万能武器だから
突くだけでgoodてのもどうなの
突くだけでgoodてのもどうなの
7 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:17:44.61
ID:YfUwH+s10
>>1
日本では槍は宝蔵院。つまりBADの方が圧倒的に強い。
GOODの方は雑兵がすでに負傷した敵将にトドメをさして首狩りする時の動き。
日本では槍は宝蔵院。つまりBADの方が圧倒的に強い。
GOODの方は雑兵がすでに負傷した敵将にトドメをさして首狩りする時の動き。
44 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:53:16.32
ID:TtC1h5XJd
>>7
仁王のクソうざい宝蔵院思い出した
仁王のクソうざい宝蔵院思い出した
8 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:20:29.73
ID:MBrUaXjd0
突くだけだと攻撃範囲がね
9 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:20:39.65
ID:YjNSnX950
ワロタw
10 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:21:03.60
ID:dLrQYq070
つまりゼルダが至高
11 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:21:35.48
ID:YfUwH+s10
14 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:25:42.87
ID:lOBNvEWO0
じゃあ敵に囲まれても一生突いてろ
15 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:27:40.68
ID:/tHDRAGW0
趙雲とか糞弱かったな
16 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:28:18.11
ID:W9fTUC+Od
最後のクルクルはよく見るよなw
17 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:30:22.43
ID:wIza7R2D0
リアルな槍対槍の戦いが見れる映像ないの
18 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:30:26.50
ID:VqZ9pZbp0
中央電波台の三国志で張飛が蛇矛ぐるぐるして矢を弾いてたな
神業すぎんだろ
神業すぎんだろ
19 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:33:14.87
ID:Zm1IYk/e0
まあ洋ゲーに出て来る日本刀もいいかげんだけどな
20 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:35:13.39
ID:9HLlRqUy0
デモンズソウルの槍兵とかはgoodのほうで殺しにきたりするやん
21 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:35:14.13
ID:vCnYixmSd
日本の槍は棒術と組み合わせた宝蔵院がメジャーだから
22 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:36:13.20
ID:E3RpkIEy0
戦国時代って槍は叩いてたって聞いたが
27 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:44:40.86
ID:YfUwH+s10
>>22
長槍が実際に使用できたかどうか分からないので、そういう話もあるってだけ。
戦場で長槍を立ててるのは、動員力を誇る示威行為であって、
大坂の陣とかで突撃してくる西軍に、陣中の長槍がバッタバッタ倒れたハイライトがあるように、
どっちから攻めてくるかハッキリしない混戦時には、長槍捨てる兵が続出した。
敵が攻めてきたら、敵の方に向けて倒すわな。
それを「叩く」と言えるのかどうかは分からん。
長槍が実際に使用できたかどうか分からないので、そういう話もあるってだけ。
戦場で長槍を立ててるのは、動員力を誇る示威行為であって、
大坂の陣とかで突撃してくる西軍に、陣中の長槍がバッタバッタ倒れたハイライトがあるように、
どっちから攻めてくるかハッキリしない混戦時には、長槍捨てる兵が続出した。
敵が攻めてきたら、敵の方に向けて倒すわな。
それを「叩く」と言えるのかどうかは分からん。
77 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 22:48:49.95
ID:tOJJicmJ0
>>22
メインは槍並べて隊列組んで押し出す戦い方
で、バタバタと叩く
士官クラスの武将が使う槍は隊列用のよりも取り回ししやすいように短くて、片鎌とか十文字
みたいな斬る機能がついた奴が多い
乱戦になると刀とかも使う
メインは槍並べて隊列組んで押し出す戦い方
で、バタバタと叩く
士官クラスの武将が使う槍は隊列用のよりも取り回ししやすいように短くて、片鎌とか十文字
みたいな斬る機能がついた奴が多い
乱戦になると刀とかも使う
24 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:42:02.70
ID:WT2TF/Am0
ビームナギナタみたいなバトン競技はどかく、突くだけって槍術もへったくれもないな
26 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:44:17.79
ID:PUTBVFC5d
そもそも剣を使ったモーションでも遠くまで届く衝撃波出さないし切り上げながらジャンプして振り下ろしながら着地してを連続で放ったり炎を纏って上空から急降下したりしないからツッコミだしたらきりがないのでは
28 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:44:54.14
ID:Tp6nmsnFd
槍ってそもそも打撃武器なんでファックのほうが正しい。
つくことも勿論できるしそっちのほうが殺傷力は高いけど大勢に囲まれる戦場では不自然
むしろ逆に槍で突いてるゲームってあるっけ?FFやドラクエなんかは叩いてる挙動のほうが多いと思う
洋ゲーはよく知らんのだがホライゾンとかそうなの?ならむしろ不自然なくらいだが
つくことも勿論できるしそっちのほうが殺傷力は高いけど大勢に囲まれる戦場では不自然
むしろ逆に槍で突いてるゲームってあるっけ?FFやドラクエなんかは叩いてる挙動のほうが多いと思う
洋ゲーはよく知らんのだがホライゾンとかそうなの?ならむしろ不自然なくらいだが
92 :
名前を入れてください
2018/02/26(月) 00:16:07.21
ID:wayIv2ra0
30 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:46:13.61
ID:6pHd4X3e0
欧州における集団戦術の槍と中国の大刀が一緒にされてる感はある
クルクルはともかく払うや叩くは大刀・薙刀ならあるだろう
クルクルはともかく払うや叩くは大刀・薙刀ならあるだろう
32 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:47:44.48
ID:WT2TF/Am0
そもそもメリケンって矛や戟の事も突くだけだと思ってそう
34 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:48:38.33
ID:HhCNY10x0
槍を突くと投げるのみにしたゼルダは世界中で大ヒットしたんだよなぁ
雑魚モンスはブンブン振り回してるけどw
雑魚モンスはブンブン振り回してるけどw
38 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:49:34.53
ID:6pHd4X3e0
>>34
馬の上でためると槍グルグルしだすぞ
馬の上でためると槍グルグルしだすぞ
42 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:51:52.60
ID:HhCNY10x0
>>38
そのグルグルは攻撃はんていないから
そのグルグルは攻撃はんていないから
39 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:49:43.38
ID:Tp6nmsnFd
>>34
そういやゼルダはつきしかしないな
ちょっと意外だわ
そういやゼルダはつきしかしないな
ちょっと意外だわ
40 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:50:22.78
ID:bCkTBHjW0
盾に隠れながらスピアで突くって戦法はある
46 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:54:52.36
ID:sSIt1tuG0
回す動作は置いといて、上は集団戦、下はタイマンってイメージだわ
47 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:55:45.71
ID:1dZpNu4/0
モンハンのガンスとランスはOKか
48 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:57:44.86
ID:RmCSfb4Ha
>>47
モンハンのランスはびっくりするくらい模範的だよな
基本突きでシールドバッシュと払いがあるくらい
モンハンのランスはびっくりするくらい模範的だよな
基本突きでシールドバッシュと払いがあるくらい
51 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 22:02:27.56
ID:+tlEWCskd
>>47
ガンスは叩きつけあるじゃん
ガンスは叩きつけあるじゃん
56 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 22:14:10.90
ID:zp+z+K700
>>47
ガンスは鈍器なんだよなあ
ガンスは鈍器なんだよなあ
49 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 21:57:48.86
ID:v9GRPZO30
斧槍使え斧槍、振ってよし突いてよしだぞ
ソウルシリーズしかしらんが
ソウルシリーズしかしらんが
52 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 22:05:05.02
ID:0u2rvJiU0
53 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 22:07:10.82
ID:c+s1OMYd0
所さんの番組で昔の足軽は長槍を突くんじゃなくて振り回して使ってたと言ってたぞ
突いた時よりも衝撃は10倍になるんだってさ
突いた時よりも衝撃は10倍になるんだってさ
55 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 22:12:56.56
ID:t42C/Au/0
槍っていうより薙刀だよな
57 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 22:15:01.04
ID:6fftPaxX0
つくだけの槍とかクソつまんねえよ
モンハンの槍とかが好きなの?
モンハンの槍とかが好きなの?
58 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 22:16:07.74
ID:aQCCwtUp0
>>57
モンハンのランスはいかに完璧にガードするかって武器だから
そこが面白さであって攻撃はあれで問題ない
モンハンのランスはいかに完璧にガードするかって武器だから
そこが面白さであって攻撃はあれで問題ない
68 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 22:35:17.41
ID:v/VEFvhX0
>>57
むしろランスがモンハンで一番気持ちいい武器だと思うぞ
むしろランスがモンハンで一番気持ちいい武器だと思うぞ
62 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 22:20:29.64
ID:Rvw24Dk+0
理想の使い方した結果
地味で不人気武器になるパターンやないかいw
地味で不人気武器になるパターンやないかいw
65 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 22:27:29.11
ID:xMhLUf/pa
ゲームなんだから見た目重視でいいと思う
66 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 22:28:04.80
ID:dXXQvsBZ0
リアルに忠実とかゲームでやりたくないな
もうそれ普通の生活やろ
もうそれ普通の生活やろ
67 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 22:32:12.81
ID:lWP95jkJ0
ゲームじゃないけど
クレヨンしんちゃんの戦国映画の槍の戦い方がリアルだと誰かが言っていた
真偽は知らんけど
クレヨンしんちゃんの戦国映画の槍の戦い方がリアルだと誰かが言っていた
真偽は知らんけど
69 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 22:37:34.73
ID:ije+ILCb0
突きだけのモーションとかクソつまんねーだろ・・・
70 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 22:39:43.14
ID:2YwDvb8w0
仁王だと棒を軸にして回し蹴りとかやってるぞ。
突きは避けられやすいから振り回すのは良いんでないか。
突きは避けられやすいから振り回すのは良いんでないか。
76 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 22:48:02.90
ID:DvnbkUcqa
ニーアの槍とモンハンの槍
おれならニーアを取る
おれならニーアを取る
80 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 23:16:24.34
ID:X9rMxRaK0
86 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 23:39:42.05
ID:b/YE0Qcd0
>>80
現実がクソゲーだからじゃね
現実がクソゲーだからじゃね
88 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 23:50:31.34
ID:B2tLU3oV0
>>80
ダルいなあこれ
2,3回ヒットで死ぬようにしてくれや
ダルいなあこれ
2,3回ヒットで死ぬようにしてくれや
94 :
名前を入れてください
2018/02/26(月) 00:25:12.51
ID:Zco4E6tC0
>>80
現実の人間や動物はもっと動作も思考の切り替えも素早い。
矢が刺さってるような修羅場に、盾装備してる奴に対して
「はい、盾で止めてくださいね」
と剣で袈裟切りしてくるバカは世界中探しても、洋ゲーの世界にしかいない。
現実の人間や動物はもっと動作も思考の切り替えも素早い。
矢が刺さってるような修羅場に、盾装備してる奴に対して
「はい、盾で止めてくださいね」
と剣で袈裟切りしてくるバカは世界中探しても、洋ゲーの世界にしかいない。
81 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 23:20:01.25
ID:dLrQYq070
ゼルダだと高火力大振りな大剣に対して素早くリーチと手数で攻める槍
敵によって相性が変わって使い分けに意味があるからよくできてるわ
バランス適当な他の和ゲーと違って
敵によって相性が変わって使い分けに意味があるからよくできてるわ
バランス適当な他の和ゲーと違って
82 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 23:20:09.60
ID:yohSUKjP0
>なんで和ゲーってこういうリアルな戦闘システムを作れないの?
>洋ゲーのはるか後塵を拝している自覚を持てよ
その癖、バーフバリみたいな現実にはあり得ないような物理描写の映画を持ち上げたりと
日本のメディアのアンチは忙しいな
>洋ゲーのはるか後塵を拝している自覚を持てよ
その癖、バーフバリみたいな現実にはあり得ないような物理描写の映画を持ち上げたりと
日本のメディアのアンチは忙しいな
83 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 23:28:15.00
ID:Cu26LJVY0
槍は歩兵が馬上の敵ないし馬を突くための武器
84 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 23:32:31.82
ID:E5FuHLR60
振り下ろしたり払ったりはするだろうがくるくるは無い
85 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 23:37:45.17
ID:ccH5tCxw0
遠心力に任せて振り払うと強そうだけど、
上の例とかただ突くしか能のないザコに見える
上の例とかただ突くしか能のないザコに見える
87 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 23:41:22.67
ID:KbkcNCwv0
UBIフォーオナー の剣闘士とヴァルキリーの強攻撃が振り下ろして叩く系なんだよなぁ
89 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 23:53:17.64
ID:/A1giG9b0
書いてる人いるけど戦国時代の槍は叩くものだぞ
ぐるぐる回すのはないだろうけど
ぐるぐる回すのはないだろうけど
90 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 23:53:56.74
ID:gZ3Lzkdp0
このスレ見るとやっぱり日本人と外人の感覚というか思考法って違うんだな
91 :
名前を入れてください
2018/02/25(日) 23:57:28.51
ID:TF6s8GTU0
集団で盾からチクチクやるのも
馬上から突くのも一人の戦術じゃねーけどな
一人ならBADの方が有利だわ
くるくるはねーけど
馬上から突くのも一人の戦術じゃねーけどな
一人ならBADの方が有利だわ
くるくるはねーけど
93 :
名前を入れてください
2018/02/26(月) 00:22:16.27
ID:PQvpL/NFM
いや飽きるから上下はまだわかるんだ
あのクルクルおかしいよな
すべての場面で回すのはおかしい
あのクルクルおかしいよな
すべての場面で回すのはおかしい
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