課金

1 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 10:56:44.03 ID:PAcr4uUa0
確かに洋ゲー大作は開発費が高騰する一方で販売本数は増えていない
だが、洋ゲーメーカーにとって既に販売本数よりもオンライン課金収入の方が重要なのだ
例えばCoDシリーズはDLCやシーズンパスの売上よりも課金収入が上回っている
https://fpsjp.net/archives/274198

洋ゲーメーカーからしてみれば、新作を出すことよりも、既存の人気ゲーを継続的にアップデートしてアクティブユーザーを維持、増加させることの方が重要になってきたわけだ
実際にUBIは自社ソフトのレインボーシックスシージを今後10年サポートしていきたいと話している

洋ゲー大作の新作が中々出なくなったのは、洋ゲー大作が衰退したのではなく、ビジネスモデルの転換に成功したと考えるべきだろう

考えてみて欲しい
和ゲーメーカーA社のシングル重視のソフトは大ヒットを飛ばしてGOTYを総なめするが、
課金収入はなく、1年後には話題にならなくなり、アクティブユーザーは激減、中古が出回り収入激減する(例、ゼルダ、マリオ)
洋ゲーメーカーB社のマルチ重視のソフトは、最初こそ軟調でGOTYもスルーされるが、徐々にアクティブユーザーを増やしていき、継続的な課金収入も徐々に増えていき、安定した収入を長期間得られる(例、レインボーシックスシージ、オーバーウォッチ)
あなたが株主ならどちらの会社に投資したいと思うだろうか?

和ゲー厨が2017年のGOTYで大喜びしている間に、実は洋ゲーメーカーは次のステージに進んでいたのである
2 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:00:01.05 ID:53998g3GM
洋ゲーって今が全盛期なの?
34 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:16:19.10 ID:+d3Tg57Xd
>>2
いや破綻したから今の惨状なんで
37 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:17:44.37 ID:HjnztZFf0
>>34
前のやり方が古くなって今のスタイルで海外は動いてるって話ですよ
昔はこうだったとか変わったから全部否定って人は話にならんよ
3 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:00:13.56 ID:fyUjxY7cd
>>1
俺はRPGしかプレイしないから
洋ゲーのことはよくわからんけど
FPSなんかは長い間サポートするほうが
儲かるかもね
22 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:09:23.78 ID:hDZpy6AVp
>>3
シージはこの間10年間のサポート続けるよ宣言してたな
任天堂にしてもそうだがゼロから作るより運営やアプデしながらさらなる売り上げが望めるならそっちの方が効率いいもんね
4 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:00:15.09 ID:YWnsH3IVr
オンラインマルチばかりで
新作のでない時代だからな
俺は任天堂のゲームでいいや
6 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:00:24.06 ID:fUjRCt6F0
ガチャソシャゲが最強ってことか
7 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:01:42.45 ID:Ob+MLdkD0
破綻したからネトゲ化したんだろ
8 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:01:56.48 ID:nNXH+9H+0
海外のビジネスモデルって日本のガチャゲーから10年遅れてるよな
16 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:07:26.41 ID:lfpyoXUZM
>>8
ほんこれwwwwwwww
一部の層は絶対海外が遅れてること認めないけどw
10 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:04:50.11 ID:T9sGEEOEp
昔のようなキャンペーン重視で1本買ったら完結するゲームは激減したな
オン対戦必須で妙なガチャ機能や追加コンテンツ課金がぶら下がってるのが当たり前になった
11 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:05:04.73 ID:Hf8SZ0kFM
EA のゲームはそうなってるかもな
12 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:05:51.55 ID:7q4GifGEp
ソシャゲみたいにやらんと利益出ないからそうなってるだけだろ
しかも大炎上してるじゃないか
13 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:06:08.34 ID:i8khD+vw0
ガチャなら面白さと無縁に課金させることが出来るからね
14 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:06:44.20 ID:x1woX8cHa
びっくりするほど頭悪いなあ
株主にアピールする為にソフトの売上が必要なんだろ
話題になるのはいつだってソフトの売上だし
15 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:07:01.87 ID:iRbsydZ70
>>1
ハワイ州,Loot Boxに対して画期的法案を提出
http://jp.gamesindustry.biz/article/1802/18021401/
ワシントン州上院議員,Loot Boxが賭博かどうか判定する法案を提出
http://jp.gamesindustry.biz/article/1801/18012502/
ドイツの青少年保護委員会がルートボックスの禁止を検討
https://www.gamespark.jp/article/2018/02/07/78306.html
「ルートボックス」スウェーデンでも規制検討―衰えない規制の流れ
https://www.gamespark.jp/article/2018/02/08/78326.html
ベルギー“ルートボックス”調査指針が公表「お金と中毒性が組み合わさったものはギャンブル」―司法長官の否定的なコメントも
https://www.gamespark.jp/article/2017/11/22/76981.html
25 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:10:25.82 ID:k22guPiTM
>>15
別に課金モデルはルートボックスだけではないんだぜ
規制されたらされたで法の網を掻い潜る課金モデルに変更するだけ
ソシャゲ会社がよくやってるだろ?
18 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:07:41.67 ID:U7KmsDLBK
ジャップのソシャゲを参考にしたと思うと誇らしいね
19 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:09:08.21 ID:7HMyqEwGD
10年遅れたモデルで日本以上に稼げる市場てだけ活かせなかった日本アホ
20 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:09:12.52 ID:eonz6pal0
ネトゲ化してユーザーを長期間拘束するのが進化とも言いがたいかな
前世代機の色んなゲームが出てる華やかな雰囲気の方が閉塞感は無かった
21 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:09:13.69 ID:iRbsydZ70
>>1は世界中でガチャの規制まったなしの機運が高まってるのにこんな長文でスレ立てちゃったの?
26 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:12:17.73 ID:HjnztZFf0
>>21
シージは課金でクレジットを買ってスキンやら新オペアンロックとかだな
そのクレジットの取得量を増やしてくれるブーストもいい収入源みたいだからガチャとか関係ないと思う
45 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:20:49.19 ID:iRbsydZ70
>>26
OWもSWBFと同様に槍玉に上がってたから
スキンがどうとかはあくまでユーザー目線の話で規制するがわからしたら何の違いもないぞ
50 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:23:07.04 ID:HjnztZFf0
>>45
スキンはDLCのような商品であって
メーカーが定める商品価値を逸脱するかしないかの話でしかない
ガチャが問題なのは商品価値の逸脱とユーザー毎に払う対価が均一でない不公平さであって全然別物だろ
57 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:26:00.01 ID:iRbsydZ70
>>50
今回のベルギーの賭博委員会は、「能力強化型」「スキン型」といったコンテンツごとの区別をせず、
「ルートボックス」に準ずる要素そのものを禁止する判断を下している。これが正式に認可されれば、
問題視されているタイトル以外にもさまざまな作品に強い影響を与えることは必至だ。
欧州全域にこの措置が浸透すればなおさら。
各大手パブリッシャーがルートボックスを含んだ「Game as a Service」を指向するタイトルの開発を目指す中(関連記事)、
国と政府はどう対応していくのだろうか。また企業側に動きがあるのだろうか。
2017年、ゲーム業界を議論の渦に巻き込む「ルートボックス」にまつわる話題は、まだまだ動きがありそうだ。

http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171122-58087/
60 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:29:33.71 ID:HjnztZFf0
>>57
それ、ルートボックスで手に入るのは全部規制って言ってるだけだぞ
ゲーム内マネーを買ってショップで買うスキンまでルートボックスっていうのはちょっと違うんじゃね?
この場合、シージはアイテム箱もその鍵も介してないぞ
27 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:12:34.55 ID:r+uz4po/d
元々、CoDとかBFは毎年くらいのペースだったから頻度落ちるのは別にいいんじゃないか。
28 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:13:05.50 ID:7HMyqEwGD
ガチャが最適化されるだけで無くならず逆に蔓延する
33 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:16:13.23 ID:HjnztZFf0
>>28
というか日本のガチャが酷すぎんだよ
ここは外圧の力で1万出せば目当てのもんが当たるように日本も海外みたいに変えるべきだね
31 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:14:39.80 ID:HjnztZFf0
というか同じゲームを継続して続けて新作を作るっていうのは前から言われてる
GTAVはGTAOの課金収益が莫大で以前よりそれを元手にゲームを作りやすくなった
44 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:20:19.13 ID:eonz6pal0
>>31
その割りにはGTA6遅くない?
前世代の時はハード発売から2~3年で4が出てたよね
GTAOの収益の邪魔したくないから遅らせようとする心理が働いてるのでは
62 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:29:49.60 ID:M1gZg4bG0
>>44
順番でRDR2の番なだけなんだが
66 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:32:09.70 ID:eonz6pal0
>>62
RDR入れたらPS3世代は3作じゃない
今世代GTAとRDR合算で3作品出せるのか、て
36 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:16:59.23
既に破綻してるぞ
2016年以降大作いくつか出たけどpreyとか全く元取れてないだろ
そうこうしてるうちに和ゲーが海外じゃまた売れ始めてるし
どうしてこうなった、、
40 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:19:27.58 ID:fOUaojkm0
>>36
和ゲーはコスパがいいだけで洋ゲーの方が売れてるし洋ゲーは課金で大儲けしてるって話
38 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:18:32.19 ID:iuK0jP410
開発費問題は昔からだけどオンライン課金が重要になったの最近じゃん
開発費問題を解決しようとしてDLC→ガチャ(怒られ中)→?
になってきてるだけで解決はしてない
48 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:21:14.12 ID:FtroPOSB0
そんなに同じゲーム続けられないよ
新しい要素入れてもどうしても飽きる
49 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:21:32.95 ID:0PssBdKy0
これからシステム自体がガチャ回させることに特化したソシャゲ化していくんだろ
日本だってガチャ出だしはこんなもんだった
51 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:23:10.16 ID:iuK0jP410
これでガチャが常態化していったら欧米は日本の後追い論が証明されてしまうな
53 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:25:05.91 ID:HjnztZFf0
>>51
後追いで入って、より洗練されたもの出されるんじゃね?
つーか昔の日本も後追いで入ってより優れたモノを作る改良改善で評価されたのにいつから怠け者になったんだ?
52 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:24:27.57 ID:7HMyqEwGD
日本ほど馬鹿じゃないから同じにはならないよ
56 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:25:53.54 ID:ATOjyDU1p
ビジネスモデルの転換か
ほとんど変わらない価格で売ろうってやり方に無理があったのは明白だったからなぁ
58 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:27:59.55 ID:zrPpT27X0
新規タイトルが作れない
既存タイトルの既存ユーザーから搾り取るのが収入源

これを衰退・破綻と言わずに何と言う
64 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:31:26.73 ID:HjnztZFf0
>>58
作れないんじゃなくてすごいのを作りたいから定期的収入源が必要で考え出された手段
ソシャゲっていうシステムはもうあらゆるゲームに偏在するようになったからな
まぁ、リアルタイムでゲームが動いてるっていうのもモチベになるから俺は好きなんだが
59 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:28:14.47 ID:2ezmGMoG0
スクエニの仕組みもこれ。
FF11,FF14がベースの収入として、これを元手にソシャゲで博打して、ソシャゲの勝ち分を野村が使い果たす。
61 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:29:35.87 ID:ACiiSSbka
減ったユーザーからますます搾り取る方向と
ゲーム人口を増やして収益を得る方向
この二択だなw
63 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:30:34.49 ID:02J6IjE30
EA辺りが今までのシリーズを全て継ぎ目なく次世代機品質で
出したら果たして無事でいられるのかね
65 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:31:39.81 ID:7HMyqEwGD
やっぱインディが最強だわ
68 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:34:01.40 ID:HjnztZFf0
>>65
インディーは綱渡りだぞ
Cupheadの作者は仕事も辞め、自宅も質に入れて死に物狂いで全てを投げ打って完成させたんだぞ
メーカーの開発費どうこうなんてレベルじゃない、失敗したら路頭に迷うリスクを背負ってる
69 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:34:40.98 ID:7HMyqEwGD
>>68
いやAAAという糞ゲーやるよりましってこと
73 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:36:31.53 ID:fyUjxY7cd
>>68
そこまでゲーム作りに情熱注げるのは
すごいね
74 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:39:22.16 ID:YlpuW8JfD
つまりガチャが最高のゲームコンテンツってことだ
おまえらガチャ批判しているけど
ユーザーも制作者も満足でWINWINてことだ
ガチャが実装できないCSは滅びる運命だな
www
76 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:42:22.26 ID:fyUjxY7cd
>>74
FGOも儲かってるし一概にガチャ
批判はしたくないな
ただコンシューマに還元してほしいけど
80 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:51:03.48 ID:QOium/l10
使い回しの続編とその亜種ばかりな上
それでもきつくてついにガチャまでやり始めたからなあ
結構厳しいんじゃないの?
既に淘汰の時代に突入してると思うんだが
81 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:51:16.06 ID:/M6/WpQu0
ていうか今年予定されているAAAが春から夏に掛けて驚くほど少ないからな。

・3月 FARCRY5
・4月 GOW
・秋  FIFA2019・CODBO4?・BF?
・10月 RDR2
・冬  KH3 


ここにWWSの作品がいくつか入るから体裁は整えられるだろうけど。
ANTHEMが早々と延期したことからもわかるようにAAAが岐路に差し掛かっているのは間違いないだろう。
83 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:52:07.06 ID:zrPpT27X0
一時は持てはやされ新しい文化とも言われたビデオゲームも
最終的に丁半博打みたいなただのギャンブルになってしまったというオチ
85 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:53:35.24 ID:YlpuW8JfD
ユーザーにガチャ以上の興奮をもたらすゲームシステムなんて無いんだよ
ガチャが楽しく興奮からユーザーは喜んで課金する
CSなんて似たような人殺しゲーばかり作っているだけ
スマホゲーは日々進化している
画面だってスマホゲーのほうがきれいだしね
CSは滅びる運命
しがみついているオマエラも滅びる運命だよ
87 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:54:54.99 ID:2pdjP1nI0
>>85
お前何も知らないなら黙ってろ
洋ゲーではCSのフルプライスゲームにそのガチャを採用してるから大儲けしてるんだよ
86 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:53:39.07 ID:2pdjP1nI0
海外の奴らもオーバーウォッチのガチャはドレスアップアイテムのみで強さに関係ないからセーフとか言い出してるからなあ
もうガチャに染まってるよ
去年EAのスターウォーズBF2が叩かれたのはガチャでキャラ強化するシステムだったからだし