コジマ監督

1 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 10:18:08.89 ID:TvMwZCPy0
分業で作られたものに、発明と呼べるものはない
http://bunshun.jp/articles/-/6215?page=4

 ブロックバスターの超大作(ゲームで言えば、AAA=トリプル・エーの大作)を、リスクを回避しつつ、確実にヒットさせる。そのためには経済性と効率性が最優先される。

 結果、オリジナリティのあるクリエイティビティや、作り手の色や形(シェイプ)のついた作家性は、マーケティング主導の、工場のようなラインでの制作工程では、邪魔になる。

 監督という、作品を導く(ディレクションする)クリエイターは、大勢のスタッフを捌く「仕切り屋」(=職業監督)の役割を求められることになる。
2 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 10:18:57.17
上田文人はすてーじ先に作ってシナリオ最後に考えるから仕事が早い
3 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 10:21:14.55 ID:2gqFwvhPK
実際、洋AAAタイトルは似たり寄ったり
5 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 10:22:04.36 ID:ivZfwKJi0
だから最近のゲームは似たようなモノばかりなんですね
6 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 10:22:14.90 ID:7HMyqEwGD
AI化が更に進んだときAAAタイトルは進化するそれまではウンコ
7 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 10:22:37.72 ID:R+iqG8Pqr
UBIディスか
8 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 10:24:32.35 ID:sMmIVMFo0
最終的に自己弁論に持ってきてるあたり
この人が知識だけあるガキなんだなって再認識させられたわ
まさか、自責の念でコジマカミナンデスを本筋ガッツリ関わるところで出したの?
69 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 12:09:51.60 ID:XRXW0Vv00
>>8
メタルギア サヴァイヴ 出てすぐにこの言いよう
コナミに訴えられてもおかしくはないよ
遠回しなコナミ新作ディスだもん
10 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 10:26:34.53 ID:u4fzjN9z0
商売重視で浅く広くウケるものだけを盛っていくなら
うるさい原作者は邪魔なだけだもんな
12 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 10:29:35.61 ID:GGl6YbNj0
今ごろになって何言ってるんだろうって感想しか
13 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 10:33:41.38 ID:MtOsKeIUx
メタルギアの一発屋のくせに偉そうww
16 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 10:43:37.00 ID:uTRDLyOY0
言ってることは正しいと思うけどmgsっていうほどオリジナリティってあったか?
独自色ってそんななかったような
20 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 10:56:23.05 ID:QYRmXSZAa
サバイヴ(笑)がクソゲーだった事でコジマの有能さは証明された

お前らゲハカスもその事認めてちゃんと話聞こうなwwww
17 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 10:48:07.14 ID:MNwSdxZlM
ミッション毎に自分のKOJIMA HIDEOと表示させれば売れるぞ
23 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:05:34.94 ID:Ct7ut58N0
>私が「A HIDEO KOJIMA GAME」と記す理由

>映画もゲームも、ユーザーの人生の時間を少なからず占めるエンタテインメントだ。
>そこには“愛”がなくてはならない。一人の魂を持った人間が、無数のまだ見ぬ観客に、作品を通じて“愛”を届ける。
>そのためには、作品のすべてに作り手の魂を込めなければならない。
>デル・トロが「“愛と映画”を深く愛する人のために作った」本作の冒頭に「a Guillermo del Toro Film」と掲げたのは、自己顕示のためなどではない。
>作品に込めた“愛”と“魂”が誰のものなのかを宣言する署名なのだ。エンドロールをよく観て欲しい。
>デル・トロの名前が何度出てくることか! そこには、作品に対する自負と責任と溢れんばかりの“愛”が込められている。

>私が自分の作品の冒頭に「A HIDEO KOJIMA GAME」と記すのも、同じである。
>「“愛とゲーム”を深く愛する」ユーザーに、小島秀夫という人間が、自分の全てをつぎ込んだ“愛”と責任とを込めたゲームを届けたいのだ。

>ハリウッドは、今のゲーム業界に比べれば、 “工場のライン長”に、才能のある新人監督をインディーズからスカウトしてくるだけ、少しはマシかもしれない。



ファーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
27 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:07:42.94 ID:Hf8SZ0kFM
>>23
この人は全てに関わりたくて、製作期間が長引くのはわかるな
98 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 13:12:28.04 ID:9X4XBYxsd
>>23
こんな事言ってるわりにMGS3の無線バグ事件は揉み消したよな
26 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:07:23.30 ID:MeMYmA9Ed
>>23
デスストが受けなかった時の予防線かな?
33 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:14:12.12 ID:T9sGEEOEp
>>26
ゲリラだったか海外大手に協力してもらってるから正にその工場的な作り方してるはずだよな
デスストで効率重視で作家性()を殺されて不満なのかね
51 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:51:56.15 ID:oUXN5l+60
>>33
あの何がしたいのか全くわからんムービーのどの辺が効率重視なんだろうか
ステマ監督の考えることはまるでわからん
64 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 12:04:24.71 ID:iZ7kW0ce0
>>33
ゲリラのエンジン使うってだけの話がこうやってゲハで一緒に作ってるとかになって
デマが拡散されていくんだろうな…
114 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 14:52:46.27 ID:T9sGEEOEp
>>64
制作協力一切無しなの?
元コナミだけで出来る仕事じゃないと思ったけど
25 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:06:18.57 ID:UbIK+k090
任天堂は「作ってるのは作品ではなく商品だ」と言い、また作家性が色濃く出ている訳でも無いのに、作るものはどこよりも個性があるという…
14 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 10:41:41.51 ID:ce3l21JU0
小島って会社クビになった人だろ?
21 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:02:19.72 ID:xJQVJEuYM
有能な奴は会社クビにならない
28 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:07:43.18 ID:QYRmXSZAa
会社が糞だから有能が首に追い込まれるんだろ
MGSシリーズが世界的人気作になった時点で有能以外の何者でもない
41 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:29:07.06 ID:L3ONRtrK0
>>28
まるで小島だけがMGSシリーズを育てたような言い方だな

言っちゃ悪いが本人もファンも勘違いしてるわ
44 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:35:36.94 ID:QYRmXSZAa
>>41
コジマが居なきゃMGSシリーズは生まれず育つ事も無かっただろうなぁ
55 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:55:03.13 ID:9Z75H7T40
>>44
生みの親という部分ですごいのは認めるが育てたのは小島一人の力じゃないな
87 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 12:51:13.51 ID:fQiGueFhM
>>44
そもそもコナミが小島雇ってなきゃ小島はただの映画好きおじさんで生涯終えていたんだよなぁ
90 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 12:55:50.67 ID:plr8CfFN0
>>87
面白いのは本人が関わってない機種で出たMGSを叩きまくるところだな
売れてるからこそ続けられたシリーズだろうに
31 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:12:07.58 ID:jVfuj9ih0
もう作家の時代は終わったんだな
なんでもただ同然でみれる時代なんだし
ちゃんと利益が出る商品を作らないといけない
32 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:13:55.80 ID:MeMYmA9Ed
こういう所でコナミ批判というか昨今のゲーム制作批判する所が
最高に小物臭漂ってるな
34 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:21:21.43 ID:vWBsajSnM
コナミの数多くのIPを殺してゲームを愛するユーザーからゲームを奪ったのが小島じゃん
言ってる事もやってる事も誰かのパクリだから中身薄っぺら過ぎる
37 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:25:13.55 ID:zDUr9IS50
TGAでクソみたいなムービー流して会場置いてけぼりにした小島監督の有り難いお言葉
106 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 13:49:13.13 ID:somgFjx50
>>37
えー拍手喝采のスタンディングオベーションにドヤ顔してただろ
まあ業界の中ですらあんなわけわからんムービー持ち上げまくる上に
小島信者が甘やかすもんだからこの病気は治らんな
38 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:25:20.41 ID:Ct7ut58N0
A HIDEO KOJIMA GAMEは自己顕示欲じゃないから!
デルトロもa Guillermo del Toro Filmって使ってるけど作品への愛と責任だから!
って言ってるけどそれは結局自己顕示欲なんじゃないですかね
39 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:27:18.60 ID:H65L6DgUd
とりあえずステマ監督が今の業界に不満たらたらな所まではわかった
ステマ監督の言い分もまあ理解は出来るけど
ユーザーからしたら作家性が邪魔になってゲームが出ない事が一番最悪だって事を理解してほしい
40 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:28:51.01 ID:RC0l3/Py0
ツイッターで騒がれなくなって、てっきりゲーム作ってるのかと思ったら、今度は文春?
ないやってんだ?こいつ
42 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:32:27.14 ID:MP3bcbj90
商業性より作家性重視なら手始めにDL専売の小規模なゲームとか作ってみたらいいのにな
43 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:34:08.08 ID:kVteFMmp0
ハリウッド方式が全てではないでしょっていうね
1番小島が映画に囚われてる
45 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:36:17.55 ID:Ct7ut58N0
考え方が少しおかしいんだよな
とにかく二言目にはクリエイター主導だの作家性だのクリエイティビティだの
そこばかりに目線が行き過ぎて、根本部分の
作品をリリースさせる為の「資金」や「工数」「利益」って概念がこの人の頭の中には存在しないんじゃないかってたまに思う
現代社会目線だとはっきり言って異常者だよ
48 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:47:18.88 ID:gC6WTl+Td
そもそももうなんかさ
「俺は作家!俺は個性的だ!俺の名前は愛の証明だ!」
とかいちいち表明するのが凄くダサいわ

作家性や個性なんてのは声高く叫ぶもんじゃないんだよ
本当の作家性ってのは、どんなにライン工的に作った商品でも「滲み出てしまうモノ」なんだよ
サラリーマン的に会社の中で黙って制作していても、体験した人の誰もが「これってなんか独特の味わいがあるやん」と感じる作風、それが個性なんだよ

そして「これ作ったのは誰?」と気になって開発者の名前を調べる
そこからユーザーの作品に対する「愛」が始まるんだよ

小島もいい加減大人なんだから個性と愛の押し売りはやめたらどうだ?
52 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:52:25.36 ID:jlCifR4a0
でも実際、洋ゲーって作家性ないよね。誰が作っても同じ。工業製品。
53 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:53:06.16 ID:OoVx+g6nr
作家性は必要だろ
勘違いすんな。青沼氏や宮本氏のそれも作家性だ
小島のはイデオロギー
57 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:58:16.93 ID:PcqM/Unba
洋ゲはもっと個性を大事にしてほしい
バンジョーみたいなの出してくれ
58 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 11:58:26.49 ID:oUXN5l+60
作家性ってアレだろ
ゲーム内で自分の名前を入れまくる事だろ
63 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 12:04:17.26 ID:IvbbJVfud
小島監督はいつ大島監督に進化するのだろう
75 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 12:22:08.12 ID:OoVx+g6nr
作家性がなきゃ機械で自動生成するのと同じ
それを捨てるべきというのならaaaなどいらん
お前は良いから映画をさっさと作れ
94 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 13:01:45.80 ID:IDC0V8Y70
一緒に働くスタッフを自分のために働く道具としてしか見てない
自分の評価を高めるために利用することしか考えていない
主要スタッフの多くがついていかなかったらしいけどそれにも納得できる
105 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 13:36:50.01 ID:pLJz4x4f0
>>94
ほんとそれ
多数の作業者が関わる作品で、監督個人の表現だけを唯一として製作すべきという主張は、ほかの人の個性は認めないということでもある
自分一人で完結する小説でも書くほうがいいと思うよ、それなら

有名な監督が作った映画でも、「このカメラワークは○○」とか、編集が絶妙とか、監督以外の人の功績も重視されてるよね
自分一人の意思で全てを管理したいなら、チームで作るタイプの製品は無理だよ
74 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 12:22:03.68 ID:ZmsWhKEf0
こいつアホやな
ちょっと前は「ひたすらブロックバスターを目指せ!予算をかけまくるのだ!そうする事で
正面突破できる!」みたいなことを言ってただろう
「いやいやブロックバスターを目指しながら作家性も維持すべきだ」という事なのかな?
無茶言っちゃいけないよ
どっちか選ばないと
102 : 名前を入れてください 2018/02/25(日) 13:23:00.04 ID:ZmsWhKEf0
https://twitter.com/kojima_hideo/status/209841818932744192
小島秀夫?認証済みアカウント
@Kojima_Hideo
「The Last Of Us」のゲームデモは制作者として嫉妬を通り過ぎて、嬉しくなった。もの創りの意欲がまた湧いてきた。ありがとう。
19:59 - 2012年6月4日

ラスアスもブロックバスターだと思うんだけど作家性があるのかないのか一体どちらなのだろうか?w