ポケモン3D

1 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:23:27.93 ID:F/6UMQTn0
ポケモンをオープンワールドにしたら面白いのに、とか
カービィはオープンワールドに向いてる、とか
マリオデって何でオープンワールドじゃないの?、とか

率直に言わせてくれ
お前らアホだろ
3 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:25:05.99 ID:F/6UMQTn0
そしてアホどもは二言目にはこういうんだ
「ゼルダエンジン使って作れ」ってな

バカすぎて生きてて恥ずかしくないの?
5 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:27:12.32 ID:pW09pyhZd
ポケモンは実現できないだろうけど、面白そうじゃない?
リアルサイズのカントー地方とか旅してみたい

あとの2つは面白くなるイメージが無いけど
6 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:28:08.42 ID:F/6UMQTn0
もう一つおまけにアホどもの合言葉が「当たり前を見直す」、これな
あいつらに言わせるとメトロイドも当たり前を見直すべきらしい

当たり前の続編が求められてんだよアホか
むしろ当たり前を見直したのがファッキンサッカーだよ
73 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 17:03:16.23 ID:XPQT3lVUa
>>6
面白かったけどな
78 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 18:01:56.42 ID:2LdWfrwM0
>>6
これすごい分かる
トワプリがゴミとか評価した外人がアホとか言ってるやつ嫌い
81 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 18:18:21.86 ID:jkdKnrhi0
>>78
そういうやつに限って時岡は今やっても最高傑作とか言うんだよな
ストーリーとか雰囲気の差以外完全にトワプリが上回ってるのに

とりあえず時岡褒めとけばいいと思ってるガキなんだけど
8 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:28:43.11 ID:N8eymuRa0
そもそもRPGなんかは性能的にオープンワールドに出来なかっただけでしょ
性能とかリソースの問題で仕方なく妥協しているだけ
9 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:29:49.47 ID:+2LiYgyx0
>>8
過去作がオープンだったゼノブレ最新作がクローズになってるんだけど?
12 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:32:50.59 ID:N8eymuRa0
>>9
それもリソースとかの問題でアルスで分けてるだけでしょ
理想と妥協
性能とかリソースの問題
19 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:35:30.78 ID:F/6UMQTn0
>>12
お前みたいなのが無双をオープンワールドにしたんだろうな
11 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:32:21.29 ID:2sFxan09K
>>8
そうでもないぞ
要素を単純にして面白いところだけをやらせるというのはゲームの一般的な手法

具体的に言えば、滋賀県政府と京都府王朝が戦うストーリーを考えたとして
大津と京都をいちいち往復するのが楽しいかという話
14 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:34:01.91 ID:N8eymuRa0
>>11
だからその間の部分に面白さを作るだけの
リソースが無いからそうなっている
もしくはその部分をオープンワールドで省くだけのアイデアがないか
15 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:34:02.60 ID:yKsDqB560
実際はRPGって好きな所行っていいよ形式のオープンにはあまり向いてないと思うんだが
大抵のメインクエスト次はあそこ行ってねって指定される一本道だし
成長要素絡みのバランスも雑になりやすい
22 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:38:59.19 ID:N8eymuRa0
例えば場所がワープするにしても
その間が実際に作られているか、どうせワープするんだからそこは省くというのは
単にリソースの問題
そのワープするところに何らかの楽しみがあれば作っても楽しめるのは間違いないんだから
そこを作るリソースが無いから妥協して省いているだけ
24 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:42:13.23 ID:t83n6VwB0
ストーリーがきっちりと存在するJRPGでは
オープンワールドはむしろ邪魔

ポケモンなんてあの手この手で道を邪魔する奴が出てくるだろ
28 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:45:14.57 ID:BdecYzr10
ポケモンはオープンワールド合うと思うけどなあ

まあポケモンスナップの事なんですけどねw
秘境でポケモンの写真撮りたいw
30 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:46:35.08 ID:tA1c8BNi0
>>1
それらは初めて見たわ
35 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:51:40.64 ID:F/6UMQTn0
>>30
ポケモンはこのスレにもゴミがわくほど散々言われてるじゃん
カービィは一週間ほど前に見たばかり
マリオデ発売前なんてひどいものだったぞ
31 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:46:38.72 ID:zkYw9etCM
>>1
ポケモンは分かるけど他はねーな
33 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:49:11.01 ID:VyjC5uCm0
ポケモンはオープンワールド合うと思うよ
初代の頃から旅がコンセプトの一つで、シームレスにマップ繋ぐこと意識して作られてたから

ゲームフリークが面白く作れるかどうかは別の話
38 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:52:50.57 ID:BdecYzr10
>>33
モノリスMAP製作組かゼルダ班を派遣して欲しいな
43 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:55:52.57 ID:F/6UMQTn0
>>38
これよこれ!これぞバカの代表的セリフ「モノリススタッフかゼルダスタッフに作らせろ」
お前の中のモノリススタッフとゼルダスタッフは何億人いるんだよ
82 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 18:21:04.20 ID:BdecYzr10
>>43
アホやなあw
ノウハウ持ってる奴に作り方教えさせるって話なんだが

派遣=ずっとそのまま常駐して作る みたいな単細胞か?w
ゴキくん脳ミソ少しは使おうよw
89 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 18:42:55.46 ID:AvG6zafYp
今回の無双とかゼルダ、ドラクエビルダーもそうだけどクローンみたいなの出すの遅すぎるよなぁ。ゼルダはきっちり研究した上で評価されるもの作ってるから良くやったと言えるかもしれんが。
92 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 18:57:54.84 ID:xB7YZS+K0
>>89
カプコンは早めに食いついたなドグマとか
バンナムも早くにテイルズでなんかやったが不評だった記憶が
事前の雰囲気が影響を受けた感じであって実際にOWだったのかは未プレイだから知らん
94 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 19:45:27.70 ID:F/6UMQTn0
>>82
うんまあ君はゲーム関係ない仕事してるみたいだね
>>92
ドグマは磨けば光るものはあったはずなのに死んでしまったな
モンハンより未来があったのになぁ
99 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 20:59:14.61 ID:xv5UxDqP0
>>94
ドグマはオープンワールドを標榜してなければもっと評価高かったかもしれないな
106 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 07:08:03.25 ID:Nj1mzwxf0
>>99
間違いない
36 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:52:14.52 ID:aKdEdroI0
モノによるわな
ポケモンとかはオープンでもエリア制でもあんま変わらないけど
モンハンとかは完全オープンの方がストレスたまらなそうだ
40 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:53:43.83 ID:p2MyvePr0
移動したりポケモン観察する分にはポケモンがオープンワールドなのは全く問題無いが
戦闘は専用フィールドに持っていかないと違和感がやばい
41 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:54:08.40 ID:2OF9ru3rp
オープンワールドのスレってシームレスマップについて話す奴が何人か混じるよね
42 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:55:34.38 ID:yuMKvzjb0
オープンワールドのモンハンまだ?
真のモンハンという事になっているモンハンワールド()程度で満足しないで真の真のモンハンを作ってくれ
44 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:56:27.04 ID:xMGJWUSb0
無双で金と時間とセンスがないところは手を出しちゃまずいってのが浸透すればいいんだけどな
45 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:57:54.57 ID:SyhmIw92d
ポケモンはオープンワールドとかそういう以前にまず従来路線でまともな物を作れ
最近クソゲーばっかりだぞ
46 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:58:32.88 ID:+2LiYgyx0
自由な順番で、やるやらないかを自由に決めて攻略していけるって定義にすると、
グランツーリスモ4もオープンワールドになるような
47 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 15:58:55.05 ID:2OF9ru3rp
オープンワールドがシームレスマップのことなら
TESやFalloutなどの代表作がオープンワールドじゃなくなるってのに
なんでシームレスマップのことだという誤解がなくならないんだろう
52 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 16:03:48.53 ID:+2LiYgyx0
>>47
でもサーキット方式のレースゲームで「プレイヤーの好きなように攻略できる。超難しいけどクリアしたらEDになるGPだっていつでも参加できる」
って作りのがあったとして、そのゲームが「オープンワールドレースゲーム」を自称したらオープンワールドじゃないだろって突っ込まれるだろ?
55 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 16:05:46.90 ID:2OF9ru3rp
>>52
自由移動によってその攻略順が選べて
なおかつ他の車なども制御されてたら言われるだろうな
というかもうあるよな
54 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 16:04:55.57 ID:zkYw9etCM
>>47
えっ
TESとFOオープンじゃなくなるの?
58 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 16:08:58.37 ID:2OF9ru3rp
>>54
別にシームレスマップじゃないからね
そこを重視したジャンルじゃないよねって話で
76 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 17:16:01.21 ID:zkYw9etCM
>>58
ああそういう事ね
なるほど
49 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 16:00:57.27 ID:6OPf/oToa
ポケモンのOWはやってみたいけど外伝というか…別軸でいいかな 本シリーズはコンスタントにキチッと出ることが大事だからな
56 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 16:08:23.24 ID:wo/1iD4y0
https://www.youtube.com/watch?v=6YURWMKFOLo


無駄に広いだけのゴミの後じゃ目も覚めるだろ…
57 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 16:08:42.23 ID:ccPpabkSp
ポケモンがオープンワールドになったとしてメリットは?それよりもバトル演出に特化した方が売れそう
バトレボみたいに実況があって、ステージ背景も作り込まれてる奴をやりたい
欲を言えば技の演出もさらに磨いてほしい
あくまでもレーティングばかりやってる戦闘民族の意見だけどは
60 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 16:18:33.77 ID:G2fFQe8fa
ポケモン本編はオープンワールド化するメリットあんま感じないなぁ
リトライゲー化によるストレスやそれを解消する為の諸々でめんどくなりそう

スナップはレールシューティングから自由探索型化した新作やりたいけど