スクエニ

1 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:17:34.56 ID:Pn+pPFCt0
FFの生みの親の坂口博信を呼び戻し鳥山求と野村哲也、田畑あたりを制御するところからまずははじめる。
4 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:20:06.70 ID:YSU5u2v80
面白いドラクエかFFナンバリングを作る
名前にあぐらかいて手抜きのゴミしか作らないのを止める
5 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:20:40.29 ID:XdQXPIKJ0
坂口が映画失敗でスクウェアを傾かせたんだが
8 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:21:31.93 ID:6CtRsJl/0
海外で売れるドラクエとまともなシナリオライターのFFをつくる

これしかない
9 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:22:52.36 ID:oFd5Y2H80
>>8
まあこれよな
FFは次回作あたりまではギリギリブランド買いしてくれる
次で挽回するしかない
11 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:23:19.37 ID:Y84g0Wlhd
リスク犯してでも新規の超大作RPG作らんと駄目(´・ω・`)
15 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:25:19.70 ID:YSU5u2v80
>>11
リスク犯さなくても「ドラクエ」って名前つければ馬鹿が買うから必要ない
スクエニもそれが分かってるから手抜きばっかりなんやろなぁ
12 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:23:27.75 ID:P5tPF2rU0
ここはチームを指揮する若い人材が育ってないのが問題
若手はみんなスマホ部門にいくから頭のネジが飛んでクリエイターじゃなくて商売人になってしまうしな
PS4の聖剣伝説もスマホのPだろ
225 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 09:53:52.52 ID:jvJAQ0OQ0
>>12
ドラクエ11はディレクター比較的若手がやってて世代交代してるけどな
233 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 10:58:38.38 ID:WHQm5rA20
>>225
ドラクエは堀井雄二のシナリオや感覚の力が大きいからなあ
テキストおかしいのを指摘したり迷わせようとしてるのにダメ出ししたり
スクエニだけになったらドラクエ終わる
14 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:24:30.31 ID:dVnvF4Kz0
コンスタントに半年に一つくらい
中型タイトル作り続けろ
それくらいのノウハウの蓄積がないと
人材育たないわ
16 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:25:24.26 ID:TpYVDZlq0
数年前にスクエニ復活復活騒いでたじゃん
20 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:27:49.82 ID:rBdFk3Rc0
>>16
社長も妙に持ち上げられてたな
17 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:25:35.90 ID:P5tPF2rU0
あと莫大な予算を使ったJRPGを作る時代は終わった
ゼノ見てみろよ
真面目に作ってもあの程度に終わる
19 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:27:41.57 ID:YSU5u2v80
>>17
真面目に作ったから神ゲーだったじゃん
プレイしたら他のJRPGがどんだけ手抜きか良く分かる
163 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 02:11:59.51 ID:QB+/S8Uta
>>19
売上的な話でしょ
18 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:26:59.96 ID:AYIUbIFa0
FFとニーアの二枚看板でいけよ
ファッキングスパッツゲー化したドラクエは切り捨てたほうがいい
21 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:27:58.52 ID:aJzBcnGC0
むしろ昔が化け物すぎた
どう足掻いても無理
22 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:28:02.53 ID:P5tPF2rU0
和田がいま中核になってる年齢くらいの若手をみんな切ってしまったのがな
権力をもってる過去に実績を残したオッサンと駒使いしか残ってない
23 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:29:46.56 ID:YSU5u2v80
ニーアとビルダーズ
ここ十数年でまともなゲームだったのはこの2つ

ビルダーズはマイクラのパクりだし、ニーアも予算滅茶苦茶ケチッてる作りだけどね
28 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:32:26.38 ID:dVnvF4Kz0
>>23
そもそもニーアは外注じゃねーか
24 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:30:42.47 ID:O1HUnC7G0
キャラデザを野村以外にしてシナリオを外部のちゃんとした人間に任せる
世界観は中世ヨーロッパでコマンド式戦闘にする
このFF出せばいいだろ
25 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:30:58.96 ID:S4ONnpAz0
内製で作るのやめるとか
ドラクエ11もニーアも外注みたいだし、内製より結果を出してて笑えない
26 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:31:06.51 ID:P5tPF2rU0
時代はRPGでもアクションゲームだからな
スクエニは昔からアクションゲームを作るのが下手くそだった
それがボディーブローのように効いてる
しかも日本人はRPGのアクションゲーム化を拒むし国内外でウケるゲームを作るのが難しい状況
作ったのがFF15の中途半端なアクションもどきRPG
評価されたのはプラチナが作ったアクションバリバリのニーア
29 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:33:29.98 ID:AYIUbIFa0
ニーアはキャラデザが良いしモーションもカッコイイ
30 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:33:38.40 ID:XdQXPIKJ0
むしろRPGに拘る必要ないけどな
古いゲームと思われる
32 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:36:12.84 ID:sIssUN4ap
スクエニって、RPG以外で成功したことあるの?
56 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:53:22.88 ID:XdQXPIKJ0
>>32
思いつくのはこのへん もちろんRPGの方が成功してるのは間違いない

ドアドア
ポートピア
聖剣伝説
いたスト
半熟英雄
ワンダープロジェクトJ
バハムートラグーン
FFT
スライムもりもり
DQS
DQH
DQB
34 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:37:37.70 ID:S4ONnpAz0
アクションが致命的に下手な自分みたいなの用にはRPGは必要だし需要もあるから続いてるんだろうけど
それでもウェイト制コマンドRPGはたしかに飽きてはいるな
37 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:39:27.65 ID:Gu2U/Ouo0
FF,DQ以外のクオリティを高めた作品を出していかないと厳しい
聖剣リマスターとかなんだよあれ
38 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:40:11.21 ID:6w7oLVKB0
マジレス
FFメーカーPS4 Vita Switch 3DS(BGMなど456のデータ)
それを各々オンライン上に上げて大賞には1000万~
39 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:41:09.76 ID:6w7oLVKB0
ガチで456の素材でFFメーカーを出せ
それで蘇る
44 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:46:41.53 ID:6w7oLVKB0
FFメーカーを出せ
謳い文句は「人の数だけ物語がある」な
これで伝説が生まれる
43 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:45:14.80 ID:/V2wltCr0
FFが完全に死ぬ前にヒット出せないと死ぬね
で、出せるのかと言われたら・・・出せる気がしないな
現状でFFに全てをかけていてそして死んでるだから。
47 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:47:33.02 ID:H2nd0e2T0
海外で売れるドラクエとかガチでいらねえからやめろ

海外なんてFFでオープンワールド、リアルグラ、アクションでどんな作りでも売れるだろうが
48 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:47:47.40 ID:0mgaqvUj0
1. スマホ注力と、リメイク、リマスター連発を止める
2. 既存IPに金かけて、新作を出す
2. 7リメイクを成功させて、16を最低でもメタスコア90以上の作品にする

ぶっちゃけ、キャラデザ野村、シナリオ野島に関しては、評価も高いし、使えばいいわ
ようは野村の上に、舵取りをする人間が必要ってだけ
田畑と鳥山は論外
49 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:48:35.39 ID:6CtRsJl/0
>>48
キャラデザ野村とか正気かよ
55 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:52:51.11 ID:0mgaqvUj0
>>49
別に俺は好きじゃない
ただナンバリング世界売上のトップ五作品が全部キャラデザ野村で、KHも売れてるんだから評判は悪くないだろ
52 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:50:34.56 ID:j5tCNg2e0
ぶっちゃけFF7から終わったと思ってる。
なんかスクウェアの独特のセンスが無くなった
昔のスクウェアは荒削りだけど何から何まで好きだったな
68 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:04:33.26 ID:XIzyxCga0
>>52
FF7はまだFFらしさは残ってると思ってる
FF8からノムリッシュ路線が本格的に始まって終わった
53 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:52:40.78 ID:WWDUHJUd0
まともなシナリオライターを雇え
58 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:55:11.27 ID:/vnms2170
>>53
そこでは無い気がする
ゲーム部分がつまらないから話もムービーも盛り上がらない
俺の主観
64 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:01:14.72 ID:k9JGdOzQ0
>>58
そりゃ最低限のシナリオが出来てたら、そうかもしれないが、間違いなく13と15のシナリオはAAAタイトルでは最低のクオリティ
54 : 名前を入れてください 2018/02/19(月) 23:52:48.11 ID:BD+HeX/t0
プラチナかフロムに外注すればいいよ
62 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:00:02.19 ID:OOWkNG2p0
ヴェジュアルワークスを解散しろ
ここがあるからムービーありきのゲーム作りになって
開発が長引いたり一本道ゲーになるんだよ
238 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 11:35:51.02 ID:/gnAes2vd
>>62
本当これ
63 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:00:27.05 ID:NB0qU0eu0
取り合えず妥協を覚えた方がいいわ
最低でも3年に1本はFF本編出さないとFFブランドが完全に失墜するぞ
73 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:06:14.62 ID:SDBMWRYk0
>>63
でなさすぎるよね
それで傑作ならいいんだろうが糞が続いてるから悲惨
66 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:03:14.84 ID:4PaFuy880
俺はプロデューサー分業体制が良くないと思うわ。
あれ、開発未経験者がプロデューサーしてる場合あるし。
まぁ千田さんぐらい熱意あるなら別だけどね
67 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:04:16.06 ID:/9GlK+7z0
ゲーム部分から作るだけでも変わると思うのに
ムービーから作るから、どうにもならない
13とか15とか、ポリゴンじゃ無くてムービー無くして会話だけの昔ながらのFFみたいに2Dドットにしたら超絶クソゲーにしかならんだろ
69 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:05:04.67 ID:d/0rWgzh0
音楽よかったよな音楽
FF6までとロマサガにSaGa1、2に聖剣伝説1とか
なんか神がかってたもん
ドラクエとはまったく違う良さがあって俺はスクウェア派だった
76 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:07:34.44 ID:XIzyxCga0
>>69
FF5からサガフロ2くらいまではスクウェア派だったな
今はドラクエの方が堀井のおかげからしさがちゃんと残ってて好きだけど
74 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:06:29.32 ID:zHMq/nnz0
SFCのスクエアのサントラはどれもよかったな
PSになってもLoMとかFF8、FFTあたりのは今聴いても素晴らしい
PS2になってからはなんか…うーん
78 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:08:54.94 ID:4PaFuy880
>>74
PS2はFF11が名曲の宝庫よ。
同時期のGCでも初代FFCCがあるし

つーかスクエニ音楽だけは独立後もわりかし作曲してくれてるから
そんなに劣化してないと思う
79 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:09:02.42 ID:hTdsVNST0
FF15も突発帝国兵戦のヤツとか音楽は好きだがなあ…
個々の素材はいい物あるのに調理した人間下手くそ過ぎる
つーか野村がトップみたいな顔して出てきてた時点で何かおかしいし
管理出来る人間が早急に必要、田畑てめえは座ってろ
80 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:09:14.89 ID:k9JGdOzQ0
音楽はFF6とFF8がトップだわ
特に8
癒やし曲からバトル曲まで隙がなさすぎる
81 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:10:27.54 ID:zHMq/nnz0
>>80
8すげえよな、ゲームはもうなんも覚えてないけどサントラだけは今でも聴いてる
PS2は11があったか
256 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 14:40:58.78 ID:dfVybaDP0
>>80
だから?
トッピングが旨いいだけで飯屋に行列は出来ねぇよ?
82 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:10:48.68 ID:d/0rWgzh0
なんか訳の分からん勢いあったよな
FF4の『正義よりも正しいことよりも大事なことがある。いつか分かる時が来る』みたいな謎のメッセージ性とか…
ガキながらポカーンとなりつつも何となく考えさせられるような何かが昔のスクウェアには確かにあった
個人的にそーいうのがいちいちハマって大好きだった
85 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:13:58.92 ID:GbCo6aEtM
とりあえずFFドラクエKH本編をコンスタントに出すこと
86 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:14:01.58 ID:QKKnI++80
もしかして野村ってすべての戦犯じゃね?
88 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:16:21.17 ID:XIzyxCga0
>>86
キャラデザだから目立つだけだとは思うけど
ゼノブレ2で野村にはこういった使い方もあるって示されたし、キャラデザに専念した方がよさそう
95 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:21:19.10 ID:rO7Zfmy00
>>88
FF7Rも開発リーダーの浜口が実質ディレクターみたいなもんだろうしKHもcoディレクターの安江がディレクターみたいなもんだろうからなw
FF15は野村降ろしてcoディレクターの田畑に任せたんだからFF7もKHも同じようにすれば発売も早まるだろうになw
100 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:24:20.06 ID:rO7Zfmy00
>>95の補足だが
実質的なディレクターは浜口や安江だろうに野村は出来上がったものに文句ばっか言ってる印象だわwインタビューとか見るとなw
FF7はアスファルトの大きさに拘ってるとかさw何が千本ノックだよw
93 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:20:35.07 ID:k9JGdOzQ0
そもそも野村ってそこまで叩かれることしてんの?

13はキャラデザだけだし、15はそもそも1314がコケたせいで、13三部作と新生作らざるをえなくなって、スタッフがいなくなったのが問題だろ

KH3は(2018年に出るなら)開発五年だし、まあタイトルの大きさ考えたら、ちょっと長いな程度じゃん
90 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:17:56.83 ID:5VYWk9qo0
現在のスクエニ開発部署

1BD FF7
2BD FF15
3BD サガ KH3
4BD FF・DQの統合エンジン開発
5BD FF14
6BD ドラクエ ニ―ア
7BD アーケード関連
8BD FFBE スマホアプリ
9BD スマホアプリ
10BD スマホアプリ VR関連
11BD 新規IP ネトゲ
12BD 新規IP アニメ
91 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:19:57.15 ID:d/0rWgzh0
王道ファンタジーに原点回帰して欲しい
昔のFFは悠久の風を体現してた
101 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:24:36.36 ID:d/0rWgzh0
王道ファンタジーからまた少しずつ魔導機械とかみたいな部分に今の技術で踏み込んでいくような感じが良い気がする
昔RPGに求めてたのってガチガチのストーリーを追うのではなくてファンタジー世界を冒険してるんだって感じなんだよな
107 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:29:23.87 ID:d/0rWgzh0
やっぱクリスタルだな
神秘のクリスタルに導かれた少年達が世界の命運を分ける戦いへと巻き込まれ成長していく物語
運命に導かれ遥かなる冒険の旅が始まる…
こんな感じでいいわ
あと飛空艇くらいか
109 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:32:10.47 ID:DMNdetM/0
DQもFFもかつてのブランドを取り戻すなんて無理だから、
このまま衰退していくだけかと
かつてのファンもとっくに死んでるか卒業してもう戻ってこないし
もしあるとすれば今の若年層向けに売れる全く新しいメガヒットブランドを生み出す事だが、
そんな事が出来るならここまで落ちぶれてないからな
110 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:32:38.35 ID:R6s0NJAu0
もうスクエニは誰が悪いとかそういう次元じゃない気がするわ会社全体がやばいんだと思う
112 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:36:09.01 ID:4PaFuy880
>>110
これはあるなぁ。FF14根性版を世に生み出した時点で、
会社としての品質管理が崩壊してる
121 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:45:22.74 ID:k9JGdOzQ0
品質管理が崩壊してるってのは確かにそうだな
15なんて延期して、あの様だし
自社の一番ブランド力がある商品リリースするってのに、よくあれでOKたきるな
122 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:45:45.96 ID:BMRXGs7K0
FF13が出る頃はまだスクエニ擁護派も結構いた記憶があるんだが
FF15が出た今はマジで擁護派って誰もいないの?
135 : 名前を入れてください 2018/02/20(火) 00:56:53.56 ID:BMRXGs7K0
>>130
FF13シリーズが原因で擁護派も消えたって感じか
でFF14と15でとどめを刺したと。
これは16が奇跡的な名作でもない限り復活は厳しい道のりだなあ