ゲーム熱中

1 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 10:50:28.24 ID:hKDbCzOQ0
国内では売上落としてるのに海外で売れてるとか関係ないだろ…
2 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 10:51:30.63 ID:Ej8dsNGH0
日本人はゲーム買うような生活の余裕ないから仕方がない
3 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 10:51:44.22 ID:Ltc9OCBE0
わかる
no title
4 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 10:52:33.07 ID:MuY6NEn70
その筆頭が小鳥監督
5 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 10:52:45.64 ID:lNWcTFOir
日本人が日本人向けのゲーム作れないだけだよ
6 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 10:52:56.34 ID:c9FXt/YQ0
ポケモンは擁護も批判も沸くがその中で
海外では売上伸びてるから
って擁護だけは納得いかんわ
自分に何の利益もないだろ
10 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 10:59:27.95 ID:laeZ7rH60
>>6
海外で売れ続けるならポケモンシリーズも安泰なので
擁護してる人に何の不利益も無いんじゃね
ポケモンの場合は変に外人に媚びたりって無いし
7 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 10:53:30.17 ID:2uH3FWI00
>>1
市場がでかいほうに移るのは当たり前
8 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 10:56:19.01 ID:pADCNoZz0
ソシャゲジャップは相手にするだけ無駄だからしゃーない
9 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 10:56:29.10 ID:laeZ7rH60
ゲーム買ってくれる国に合わせるのは当たり前だな
日本人がスマホゲーばっかり遊んでCSタイトル買わないから仕方ない
11 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 10:59:52.54 ID:lNWcTFOir
そして海外に合わせてみたが
結局日本人が一番買うモンハン
12 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:00:05.86 ID:hKDbCzOQ0
内需がスッカスカなのに対処せず輸出ばっかやるのは無理がある
どこかで破綻すると思うよ
14 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:04:50.13 ID:BB5DlfB8r
>>12
海外でも、上位のソフトはソフトメーカーの地元、ホームグラウンドでよく売れてるからね。
分母が大きいところでようやく百万本単位なんて、世界上位のソフトは桁がひとつ上だよっていう。
15 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:06:47.00 ID:laeZ7rH60
>>12
内需がスッカスカなんじゃなくて
ゲーム市場は過去最高レベルで伸び続けてるのでスカスカではない
引っ張ってるのは勿論スマホゲーさんです
17 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:07:22.54 ID:hEtViPyZ0
>>12
内需用にスマホゲー作ってるから大丈夫だよ
13 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:00:36.66 ID:CGv+df0G0
そもそも国内国外分けるのがナンセンス。
16 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:06:51.82 ID:9jEsZXOR0
そもそも日本は少子化で人口減っていくから
海外市場を意識しないメーカーは単なる馬鹿だよ
19 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:09:50.90 ID:y8lopGa00
>>16
頭わるそう
40年後のことを考えてるってことか?
29 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:23:57.69 ID:MA2oW4XW0
>>19
10年後の話だろ
この10年で国内CS市場規模が半減してててる
18 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:08:29.37 ID:lNWcTFOir
今の北米市場のメイン層も
今の子供が大人になる辺りには
ごっそり消えてそうだけどな…
38 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:47:14.68 ID:laeZ7rH60
>>18
米国は子供が増え続けてるので問題無い
米国でCSが落ち込むとしてもスマホに移行すればいいだけの事
世界のゲーム市場全体ではずっと伸び続けていて落ち込む理由が無い
今後は中国に続いてインド市場が伸びてくる
45 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:59:42.64 ID:8rVfzoaS0
>>38
アメリカのゲーム買ってる平均層は40代だけど
スイッチ買ってる層の9割は30代半ば以下の年齢層らしいから
せっかく子供増えても客層がズレてる恐れもあるぞという話さ
46 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 12:02:10.93 ID:laeZ7rH60
>>45
意味が分からないが
その子供は年を取らない前提なの?
20 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:11:29.17 ID:Zh4plNvZ0
むしろ最近は外人にあんま媚びなくなって和ゲー復活して来てる気がするわ
洋ゲー目指した所で相手の土俵じゃ勝てねーからなw
21 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:12:50.78 ID:eDn/JuqL0
20年間給料上がらない貧乏な国なんだからしょうがない。
他の主要先進国や中国の方が購買力高いしな
56 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 12:58:32.59 ID:BB5DlfB8r
>>21
上がらないんじゃなくて、上げようとしないからだよ。
今の老人達が若い頃は労働争議をガンガンやって、

不況期でさえ、

平均給与が上昇したのだから。
22 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:16:06.81 ID:urWrb+kF0
>>1
switchが売れた理由の一端がこれだと思う
PS4は箱っぽいし
箱は箱でしかない
25 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:20:10.67 ID:BTdzef9c0
2010年辺りが一番海外媚びが酷かったわ
今は全然マシ
65 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 14:24:42.04 ID:urWrb+kF0
>>25
あの頃は国内のDSPSP市場最後の花火だったんで
据え置き?フーンなところがあった

その後ソシャゲブームだの開発費高騰だの次世代機だのsteamの普及だので
CS向けのタイトルの和ゲーが大幅減少して
半分が日本ですら洋ゲーになる始末になって
結果的に洋ゲー風和ゲーというかそういったのが目立つようになった感じ
26 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:20:44.49 ID:QY/NCxA/0
初めから外人狙いなのに建前で日本向けとしてるのはなぁ
何回か騙されたらスマホに流れるのもしかたない
27 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:22:58.72 ID:rJwiVmTPd
海外で売れないゲームは総じてクオリティが低いからしゃーない
売れたゲームを海外に媚びたと非難するのは単に嫉妬だろ
主にドラクエ信者の
32 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:35:30.38 ID:hKDbCzOQ0
>>27
ドラクエも無駄にグラフィック凝ってるけど必要なのか?
噂では外人向けにボイス付けるらしいけど付けたら日本人からは総スカンだぞ
40 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:48:40.45 ID:laeZ7rH60
>>32
日本人向けはボイス無いから問題ないじゃんw
28 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:23:43.40 ID:YsUqv96g0
開発費高騰してるからある程度はしょうがないわな
30 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:25:47.71 ID:yk7wsgMc0
むしろ最近伸びてるのはスマホに騙されてた人たちの出戻りだな

スマホゲーも以前からあったゲームが強いだけで去年ロクなヒット作出てないし頭打ち感
31 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:31:45.26 ID:uV+67Q0V0
PS3時代の海外病の方がよっぽど酷かったがな
今は和ゲーでもしっかりとしたものなら受け入れられるとわかってきただろ
34 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:38:26.26 ID:eDn/JuqL0
ドラクエのアリーナとか、FFのエッジとかイメージに合わないやつじゃなければ
声なんてあってもなくてもかわらんわ
35 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:40:50.33 ID:fgY44i4Y0
当たり前だろ
ゲーム会社だって商売でやってるんだからな
たった一億しかいない日本に固執する必要がない
36 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:42:04.94 ID:62unly/Q0
元々アーケードはアメリカで売るために作られてたんだよね
気がついたらそれ自体が日本らしさになってたけど
37 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:46:02.83 ID:ktKY2pkR0
アケゲーはインベーダーのパクリや違法コピーからはじまったんじゃないのか
39 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:47:59.32 ID:UXDMcMin0
bw以降のポケモンのクソさね
外人に媚びるとろくでもないものしか出せんわ
41 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:48:49.80 ID:LDvUY63w0
ゴキブリとかいう老人集団が懐古厨こじらせて新規IPに文句言うだけ言って何も買わないからな
42 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:50:38.00 ID:lrV8noHja
>>1市場規模も見れないバカな君にもできる事は猿みたいにガキ作るしか
ないんだから早く国内市場がこれ以上収縮する前にガキ作れ 作って応援!
44 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:56:48.24 ID:JzMBXH6L0
バンナム七英雄の頃よりはマシになっていると思うけど
47 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 12:03:07.41 ID:u1MwjKGQ0
お前らがネガキャンやめればCSもっと売れるんだけどな
49 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 12:11:33.74 ID:62ez1qis0
いやそれほど媚びてないだろ
気持ち悪いJRPGみたいのは健在だしw
ああいうのはさっさと消えてほしいわ
露出狂のような女の服装w
いつまであれやる気なんだよ
いい加減にしろっての。気持ち悪い
54 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 12:34:18.35 ID:xHffxpmg0
>>49
ダンジョンズ&ドラゴンズのころから
洋ゲーはビキニアーマーの女とかの
表紙だらけだったんですが
露出狂なんてレベルじゃあね-なアレw
50 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 12:12:53.37 ID:JzMBXH6L0
洋ゲーは洋ゲーでそこまでグロくせんでもってなって気持ち悪い
51 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 12:27:03.62 ID:y8VMe3qI0
ヒゲの中年男性もうやめて
55 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 12:47:26.95 ID:rRfNSUbr0
>>51
JKが大剣ぶん回してるよりはましじゃね?
52 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 12:31:09.02 ID:P+u+G9CV0
その中間欲しいよね。その辺がライト層が求めているものだろうに
安定求めてどこもコアを狙うんだよな
53 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 12:31:28.47 ID:r3VA4bD10
むしろ日本国内のニッチ層に媚びすぎて
どんどんCSでは存在感を失っていったのがここ10年の日本メーカー
昨年からようやく正常化してきた
58 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 13:03:30.70 ID:h4xbzN2S0
ただの住み分けだよな。国内向けはスマホゲー、海外は大作ゲー
59 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 13:27:49.16 ID:58Vwvqr30
媚びてなかった頃の和ゲーの方が世界シェアトップだったという皮肉
60 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 13:33:59.38 ID:ktKY2pkR0
和ゲーの割合が減っているのは
日本市場の縮小
海外市場の拡大
ゲームを作る国が増えるなど
そういったのが積み重なったからじゃないのか
62 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 14:20:15.45 ID:BB5DlfB8r
>>60
音楽でも、母国語や公用語の良い歌詞が付いた歌がよく売れる。
全部外国語の歌詞なんかだと、海外枠みたいな少ない席を争うことになる。
61 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 13:59:34.46 ID:hK3NtHLX0
ジャップはシリーズ名が付いてればなんでも買うから内容面で相手にしなくても良い
63 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 14:21:06.70 ID:86rUHpGVM
PS4が日本軽視してるあたりでもう答えは出てるだろう
64 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 14:21:51.19 ID:CC2Tduma0
まぁ、これはこれでいいんじゃないかな
外人に媚びたい所はとことん媚びていけばいい
俺は別のゲームを遊ぶだけだ
68 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 14:29:44.24 ID:urWrb+kF0
ちょうど2010年って
ポケモンBWとモンハンP3が同時に出たとして
据え置きの海外向け和ゲーなんてお呼びじゃなかったと思うわ

その後携帯機市場が衰頽してスマホ市場へ移行し
国内CSのサードは海外狙いのついでに日本でも出す据え置き市場へ移行したものの
じゃあ冷え込んだ据え置き市場が復活するかっていうとそうでもなく
PS4のついでにVITAマルチするってのが基本の流れになってた
それに洋ゲーたくさん出してもPS4で売れるのはごく一部、定番のBFCODGTAくらい
虹6がジワ売れしてはいるんだけど、本体も全サードが全力な割に微妙に伸びが悪い状態がずっと

そしてswitchの登場につながる
switchもゲーム見てるとDLも含むと半分くらい洋ゲーなんだよね
だから結果的に和ゲーが目立つし、海外風和ゲーも目立つ
69 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 14:31:35.97 ID:GKvJHV+7K
でも任天堂の家畜達に媚びうると、ゼノブレ2みたいな気色悪いものが出来上がるしな
70 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 14:56:28.35 ID:bi4GS3Zv0
和ゴミはキモオタに媚びすぎておかしなことになってるから海外でも売れないんだぞ
71 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 14:59:08.78 ID:0MamXL4x0
海外で売れるなら、メーカーが海外主導になるのは当然だな
海外ゲーム買わないのに海外ゲーム持ち上げるだけでなく事大するユーザーはキチガイだな
73 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 15:21:00.51 ID:tFB1hG8/0
市場規模や将来性を考えりゃ
どっちに注力すべきかは誰でもわかるだろ
どこが変なんだ?
77 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 17:23:19.03 ID:woA+0pYB0
開発費高騰+国内市場の鈍化→国内ユーザーに売ってるだけじゃペイできない

稲船がインタビューで言ってたよね