モンハンワールド

1 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 18:54:41.93 ID:euIFv1OEa
辻本良三プロデューサーがパーソナリティを務めるインターネットラジオ番組『モンハンラジオ 良三の部屋』より

・収録日(2月1日)時点で『モンスターハンターワールド』が500万本を突破

・これは本当にすごい数字で、今までモンスターハンターシリーズは400万本台に乗ったことはあったが、500万本は到達したことがなかった

・今回は世界中の人に遊んで欲しいという意味をこめて『ワールド』というタイトルを付けた。日本のみならず、海外の方にも買っていただけた

・正確な数字は言えないが、日本ではすでにパッケージ版とDL版あわせて200万本出ている

・ツイッターのトレンドに入りまくってる。特にキャラメイク

・作品の評価が高く、つくり手としては沢山の方に楽しんでいただけているのはすごく嬉しい

・みんなで時間をかけて頑張ってきたので、「報われたなぁ」という気持ち

・スタッフは現在アップデート作業中

・発売してから開発チームが明るくなった

・発売前は開発チームがピリピリしていた。予約は好調だったが、出てみないとどんな評価をされるかわからなかった

・モンハンは土曜日発売が多かったが、今回の発売日は平日。それでも発売日夜のお店の周りには人が沢山並んでた。その光景を見て久々に鳥肌が立った

・PS4と一緒に買う人も多かった

・発売日の次の日は台湾に行っていた。台湾ユーザーの人数と熱量はすごかった
3 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 18:56:59.60 ID:R68s+MzD0
つまり5日間で500万本かよ
やばすぎワロタw

これPC版も待ってるから1000万本確定したようなもんやん
4 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 18:57:10.49 ID:gXkcsSpU0
アメリカのアマラン落ちてるし
やはりアジアで売れてるんか
14 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:02:34.75 ID:XCu/iHz/a
>>4
ヨーロッパもな
5 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 18:58:03.35 ID:IKOUwkE10
任天堂ハードで作ってる時は感情をなくしてたんだろうな
なんでこんなクソハードで作ってるんだろうって
78 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:24:29.56 ID:aeX0rk/V0
>>5
当時はさらに格上のポンコツハードしかなかったから仕方がないんじゃね
124 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:44:10.09 ID:i1oOxeZs0
>>5
しょうがないじゃんソニーにキレて任天堂に走ったのはカプなんだし
126 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:44:52.55 ID:8gH4/Igu0
>>124
まだそんなクソみたいな話信じてる奴いたのか
6 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 18:58:50.88 ID:UgrDYydN0
発売前まで海外の反応弱かったもんな
7 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:00:03.57 ID:3WgAphEoa
しかしプレステワールドでは何故出荷本数を連呼するんだろうな
15 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:02:35.51 ID:NOS7ujHb0
>>7
普通メーカーは出荷本数(+DL数)を基準にする。
20 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:04:16.22 ID:3WgAphEoa
>>15
じゃあなんでゲハではプレステワールドは出荷本数連呼するの
26 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:06:34.24 ID:NOS7ujHb0
>>20
明確かつ正確に分かっている数字がそれだから。

実際アキュレートな数字というのは、メーカー側発表の出荷数だけだよ。
30 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:07:20.54 ID:3WgAphEoa
>>26
じゃあなんで任天堂側は売れた本数を出すの?
31 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:07:55.47 ID:HL1BaQ8F0
>>30
wwwwwwwwwwwww
36 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:09:10.37 ID:R68s+MzD0
>>30
お前アホなん?
任天堂も出荷だぞ?
37 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:09:13.32 ID:NOS7ujHb0
>>30
任天堂も出荷数を発表していると聞いたが……

セルスルーは予測値であり、実際のところメーカーも完全には把握していない。
10 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:00:40.00 ID:VDAlOueB0
海外狙いでPS4に出したって海外で売れるとは限らないからな
モンハンみたいなゲームは海外では受けないと思ってたよ
11 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:01:51.42 ID:pkcVHsqE0
豚ハードの呪縛から開放された途端これ
12 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:02:19.66 ID:qjVxgRi50
スイッチ独占だったらいつもの海外100万出荷で終わってたよ
13 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:02:35.37 ID:A/kMUlpZ0
いやあほんとに嬉しそうなのが伝わってきて、俺達もにっこりだよ。
任天堂の呪縛から開放された喜びを今はしっかりと噛み締めてください!
16 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:03:03.01 ID:y92CgtYma
そりゃあんだけソニーが協力して宣伝すりゃ何だって売れるだろ
心配してたとか白々しい
25 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:06:28.85 ID:42Pcs1+WM
ポータブルすら無かったことにする5期団はすげーや
28 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:06:50.71 ID:/NWxy9FPd
ようやくモンスターハンターがワールドワイドになったんだもんな
そりゃうれしいだろ
32 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:08:00.47 ID:sPIWTo6i0
まぁ3DSが引き立て役になってくれてるな
PS3-PS4ならそんな衝撃はなかっただろう
38 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:09:23.91 ID:PPRD9iVOp
そら低性能3DSで延々と5作も出された反動が来たんだろ
トライ爆死のせいでナンバリングまで携帯機で出されたしな
73 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:23:13.41 ID:IMIUhmuhr
>>38
それが無かったらその収益で設備投資して
ワールド開発の場でもあるビル建設できなかったんだけどな
決して無駄ではないぞ
ワールドの方針も定めやすかったろうし
Triと4の再構成したものがコンセプトだし
生態系のTriと環境を活かした狩りの4なのだから
75 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:24:15.79 ID:JODgGXfX0
>>38
トライは月額でP3より儲かったけどな
39 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:09:33.37 ID:qKrkT9NPd
よっぽど嬉しかったのか何回も立ててんなこのスレ
42 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:11:20.14 ID:NOS7ujHb0
>>39
スレタイ自身は誹謗中傷の類ではないし、特に問題ないように思うのだが。
46 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:13:48.03 ID:qKrkT9NPd
>>42
ん?別に問題とか一言も言っていないけど
51 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:16:36.51 ID:NOS7ujHb0
>>46
重複スレなんて掃いて捨てるほどある。

その中の、マシな部類の一つだな。
40 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:10:50.94 ID:KH/G48pU0
発売前のどうせ売れないみたいなネガキャン凄かったからな
そりゃピリピリするわ
41 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:10:58.38 ID:XCu/iHz/a
ワールド面白いもん
売れるべきだし評価されるべき
43 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:11:31.54 ID:3WgAphEoa
だからさ、ゲハではプレステワールドでは出荷本数出してるだろ?
任天堂側はなんで販売本数でスレ立ててしてるんだ?
44 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:12:35.71 ID:MnY5DSCUd
>>43
ゼノブレ2がいつ国内で26万本売れたか詳しく
50 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:15:47.07 ID:3WgAphEoa
>>44
ゼノブレイド26万本突破っていうスレ立った?
47 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:14:25.33 ID:NOS7ujHb0
>>43
ちなみに、メーカーが「販売数」といえば、
それは普通「出荷数」のことだぜ。

メーカーがそれを発表したなら、
普通もっとも確かな数字として採用される。
55 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:18:29.53 ID:3WgAphEoa
>>47
そういうことなのか?
よくわからんがまあいいや
ごめんな
100 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:34:37.53 ID:uhoFzYrma
>>55
知的障害者クン、どんまいっす
48 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:14:45.07 ID:O1Fpe4BB0
3DS時代はずっとスタッフの顔も暗かったらしいな
52 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:16:56.18 ID:HL1BaQ8F0
従来のシステムから脱却したものって受け入れてもらえるか不安なところがあるからな、開発陣からしたら
売れてるって実感できたら明るくもなるだろなぁ
56 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:19:10.07 ID:XlYGm+LFd
そらもう開発費は回収完了してるだろうし
後はSteamとかでセールやって流れで売ればいいもんな
67 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:22:23.15 ID:Ary9hmnV0
開発期間4年だっけ?3年だっけ?その間3DSの方で稼いでこれたのに岩田の呪縛でかわいそうとか気持ち悪いわ。
74 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:23:52.32 ID:4NnM/qhR0
まあ海外には日本の60倍の人間がいるわけで
今までそこのマーケットを捨ててた方が頭おかしい
で、ちょっと海外向けに作ったらこれよ
90 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:29:48.51 ID:cvHGyftI0
>>74
それXBOXが発売した頃から言われてるけど失敗したよね
国内重視したら成功したIPが龍が如く
107 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:37:44.98 ID:j1TAiYxcd
>>90
まぁ龍が如くも海外でハーフくらいは売れとるけどな
183 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 20:26:30.48 ID:cvHGyftI0
>>107
0からだろ。名越もなんで売れてきたのかよくわかんないとか言ってたからな
79 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:24:51.93 ID:YsUqv96g0
カプコンにしたら失敗できない挑戦だったんだろうしな
ほんと世界でもしっかり売れてよかったよな
82 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:27:39.20 ID:eofQ7RGk0
続編取り組んでほしい
次はボリューム上げて防具とか武器の着色をもっと細かくとか色々と自由度あげてほしい
87 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 19:28:53.04 ID:ivQfXCHB0
>>82
この売り上げで続編出ないって事はまずあり得ないから、今から意見書出しておいたら?
結構参考にしてくれるかもよ?