FF8 スコール

1 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 04:57:05.46 ID:cGBdPHmD0
結局誰のせいなの?
2 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 04:58:29.18 ID:D5cY8QvC0
ドラクエ=堀井、FF=坂口なのにその坂口をクビにしたから
3 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 05:02:40.41 ID:0ZzUPpbd0
坂口が映画で失敗したのは色んな意味で最悪の結果になったよな
ゲーム業界も一気にアンチグラに傾いたし
FFも主柱を失ったし
4 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 05:03:02.50 ID:PPZ2QY070
DQのライバルというアイデンティティを失わせたスクエニ合併
5 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 05:05:29.07 ID:V+8kKLNE0
元々グラとシステム組が頑張ってただけだし
6 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 05:06:16.12 ID:pOf5jZBD0
ドバイフラゲがなかったらもっと売れていたのか、はたまた大して変わらなかったのか
FF興味ないから今までがどんな感じか知らないけど
7 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 05:09:11.59 ID:048z8XaLd
野村の対立が居ないからやな
旧FFの思考が無くなってのFF15のホストファンタジーだからな
8 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 05:10:20.74 ID:wVQlxAJC0
5が奇跡的に完成しただけじゃね
あとはくそでしょ
坂口とスクを過大評価しすぎだな
9 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 05:13:51.29 ID:xGjDqBVgd
>>8
お前みたいな過激派はどこにでも湧くよな
10 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 05:15:19.50 ID:EFiwkXPI0
合併したから
11 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 05:16:17.89 ID:cAQ56ILBd
野村
北瀬
鳥山求
吉田
田畑
和田
松田
こいつら全員のせい
12 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 05:22:08.67 ID:3UkkfoYid
坂口はテラバトル2の騒動でクズさ露呈したからなぁ
13 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 05:29:15.94 ID:z7lqrGrP0
「なぜ」FFがダメになったのかという話なら
坂口と和解案を取れなかった和田
和田と折り合い付ける気がまったくとれなかった坂口
土台としてはここ。会社を動かせるこの二人が踏み外したから後輩や部下連中が暴走した

「今」FFがどうしてダメなのかを言うなら間違いなく野村と北瀬だけど
84 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 08:00:53.84 ID:+d8qlFtA0
>>13

部下の暴走はわかるなぁ、ヒゲは能力は並だが部下の良い所を引き出して選別する力はあって
その工程が失われたからだめになった気もする
実際ヒゲが初めて距離を置いたFF8からおかしくなり始めたしそれまでが奇跡の人材バランスだったのかもな
野村も北瀬もヒゲと一緒にいてこそなんだよ多分
とはいえテラバトル1・2の醜態見る限り昔のヒゲはもう居ないようだ
コラボ米ハルヒカルをみんなで食べようみんな来てね!じゃないよバカグチがw
88 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 08:13:20.92 ID:Oj6f9zW2M
>>84
任天堂以外でヒゲより能力のある人って誰?
コジマとか?
160 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 12:04:28.95 ID:R5Cuvzmqd
>>13
あれだけクリエイターに甘い和田と対立した、当時のヒゲがどうかしてた気もする
14 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 05:30:28.87 ID:SGoLOYBsp
全員
更にナンバリングのリリース時期停滞させてんのが野村
こいつはホントクソとしか言いようがない
15 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 05:33:32.69 ID:CaIOBPPvd
坂口がつき野村がこねしFF餅
すわりしままに食うはTBT
16 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 05:44:28.84 ID:srx9ubAS0
坂口を信仰してる奴は彼が独立してから作った作品やってないだろ
あれ予算の少なさだけの問題じゃないぞ
スクエニ時代の部下が優秀だったんだよ
18 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 05:52:10.74 ID:sVSHeJ060
>>16
こういうやつがブルドラ、ロスオデやってない
155 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 11:19:05.36 ID:qoo+oRPMa
>>18
んー?ロスオデ、テラ1、ラスストは良かったがブルドラ、テラ2、アッシュはゴミだったよ?
20 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 05:54:31.89 ID:Qx6jWPKB0
>>16
その人材集める事が出来た坂口はプロデューサーとしては優秀だと思うぞ
17 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 05:47:16.15 ID:aFozbH/od
それを束ねてたのは間違いなく坂口だけどな
坂口節の強いFF9は評価も高いし
19 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 05:53:29.02 ID:deGyc5Yg0
FF8を作った奴のせい
21 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 05:59:39.56 ID:V+8kKLNE0
坂口がプログラマーとかデザイナー集めた訳じゃないでしょ
22 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:03:22.31 ID:sVSHeJ060
>>21
坂口がスクエニの頃からプログラマーとかデザイナーを集めてるんだよ
ナーシャ・ジベリとか
25 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:10:22.38 ID:gOohq6mL0
>>21
当時中核になったスタッフ集めたのは坂口だぞ
植松なんて坂口が寄ってた楽器屋のバイトで坂口が声掛けて作曲させたしな
全盛期のスタッフは坂口居なきゃスクウェアで仕事してないだろ
29 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:22:34.01 ID:V+8kKLNE0
>>25
で、他の人は?
30 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:22:43.27 ID:4Boag5eB0
坂口が実は結構なクズ人間だって昔開発に関わった人が暴露してたけど、坂口信者まだいるんだね
32 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:27:33.55 ID:7vhJCEeOd
>>30
開発的にはクズなのは側から見てても何となく分かるが
それは別にゲームの出来に関係ないしね

ゼノの高橋だって開発的には相当なクズだし
35 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:33:04.52 ID:gOohq6mL0
>>29
FF1のスタッフとか坂口がバイトだった頃からの知り合いだったり同じ大学だったりじゃん?
何か同人ゲーみたいだな

>>30
坂口も中核スタッフを仕事は出来るけど人間的にはダメ人間ばっかって言ってたな
その割に皆で集まって酒飲んでるんだから仲悪くないんじゃね?
39 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:36:24.43 ID:V+8kKLNE0
>>35
じゃんて言われても知らないけどそれなら集めたんじゃなくて一緒に仕事してたってニュアンスっぽいが
45 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:46:34.98 ID:gOohq6mL0
>>39
社名がスクウェアになる前にバイトしてた坂口が誘った奴らって意味ね
田中とかがそう
んでそいつらが会社もどうなるかわかんねーし大学もサボってて留年しそうだしで最後に何か作ろうぜって作ったのがFF
51 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:52:58.37 ID:V+8kKLNE0
>>45
じゃあやっぱりたまたま回りにいたやつが有能だっただけだな
そもそも23.4くらいで人の才能がどうのとか分かる訳ないんだし
この人はどう考えてもサイコロで6が出続けたラッキーマンだ
52 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:55:17.36 ID:gOohq6mL0
>>51
逆にプログラマーから何から誘った奴らが皆有能って凄くね?
70 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 07:27:36.98 ID:WOCg1EVPM
>>52
人脈と優秀な人を集めるという点においては組長や、
少し毛色が違うがい色んなところと提携してビジネス成功させてるレベル5の日野に並ぶと思う
94 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 08:34:02.71 ID:Z/TQSdPGK
>>52
6が出る才能ってことなら凄いんだろな
96 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 08:38:19.89 ID:WOCg1EVPM
>>94
>>51 が認めないんだろうけど、そのサイコロに引っ張ってきた人脈や見出した人材が出目として存在したことが凄いんだけどな

そもそもツテや縁が無ければ出目にいないんだから
24 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:08:57.02 ID:HYe4ECRBa
ロスオデ面白かったよな
ロードの長さだけが気になったけど
あれがFF13として出てたらなー
大人向けのFFって感じで良かったと思う
28 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:19:50.26 ID:sVSHeJ060
FF15にしてもFF信者とアンチみたいな対立を公式が扇動してて
本当はFF15にネガティブな事言ってる方がFF信者でポジティブな事言ってるのは
ハード信者や業者でいっぱいになってたのに
今までのFFはこうだったのにFF15はと文句言ってた人に対して
「FF病」と切り捨てた・・・・その結果が何十年ぶりかのミリオン初週不達
クリエイターが何が良くて何が悪いかわかってないまま作ってる
31 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:26:24.15 ID:z9LlNRKUa
坂口は確かに映画で大損害与えたが切っていい人材ではなかったよ
何で退社させたのか謎だわ
副社長降格は当然だが退社させる必要性はなかった
104 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 09:04:19.41 ID:nkitsL+TM
>>31
株主に辞めさせなきゃ説明つかんかったんだろ
34 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:30:13.99 ID:sVSHeJ060
坂口は自分から辞めたって言ってたけどな
辞めざるを得ない状況だったのはあったと思うけど
ただどんなに失敗してももともと坂口のおかげで利益あげてきた
会社だったのにそれまで2年間隔で出てたFFが5年10年出なくなって
明らかに開発力は落ちた
こういうと昔とゲーム作りの規模が違うっていうけど
ブルドラ、ロスオデは同時進行でHD機で1年間隔で発売出来てた

性格クズかどうかは噂でしかわからんしそれを否定する材料もないけど
やってる仕事はすごかったよ
36 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:33:23.84 ID:z9LlNRKUa
>>34
そりゃ辞めたくなるような状況だったろうけど
辞めさせちゃダメでしょ
何で辞めさせたんだろ
対立してたんかね社長と
映画成功してたら社長に昇進しちゃったかも知れんしな
38 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:35:46.86 ID:sVSHeJ060
>>36
俺も引き留めるべきだったと思う
ただ社長と仲悪かったのは確かだなw
ニコ生で坂口本人が語ってたが
和田がミストからのメールをスパム扱いしてたとか言ってたw
坂口は何とも思ってないけど和田には嫌われてたって
40 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:40:36.44 ID:gOohq6mL0
>>38
PS2用の素材から機材費用ペイする為に映画作るってのに技術蓄積の為に予算度外視
映画以外でもポジション的には経営側なのに開発側に立って経営陣と対立するんだからそりゃ邪魔だろうな
42 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:43:31.80 ID:sVSHeJ060
>>40
坂口は経営には向いてないと思うわw
あくまでもクリエイターでクリエイター側でしか
言えないと思う
でもそういう人が一人ぐらいいてもいいと思うけどね
映画は結果的には失敗したけど
関わってたスタッフがルドルフとイッパイアッテナに関わってて
喜んでたな
48 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:50:55.28 ID:gOohq6mL0
>>42
FF映画のスタッフをスクが切ってそいつらハリウッド行ったからな
残った機材でビジュアルワークス作ったけどそのせいでプリレンダムービーに内容引っ張られるようになっちまった
50 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:52:35.51 ID:sVSHeJ060
>>48
坂口も暴走するから手名付けれる誰かが必要だったんだと思うわ
57 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:57:25.41 ID:gOohq6mL0
>>50
スクウェアだけならまだしもスクエニになって経営陣にエニ側入って、出版やらでスク側より安定した利益あったからエニ側の発言権強かったからな
37 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:34:30.88 ID:pPi6fep+d
坂口のせいだとしても少なくともこのなかで一番まとも
他はもうクソ過ぎて言葉もない
43 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:45:02.91 ID:ce8CFItL0
坂口だろうな
44 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:46:28.89 ID:3eKoSwhj0
今FF4の開発室でネタにされてる高橋見ると複雑な気分になる
46 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:49:03.71 ID:F7FNU3rW0
野村が仕事しないせいだろ。
ヴェルサスも結局出せなかった。
キンハー3は無事発売されるといいね。
47 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:49:47.39 ID:sVSHeJ060
野村はまたFF7Rを一から作ってるみたいだからな
49 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:51:50.55 ID:z9LlNRKUa
>>47
野村はデザイナーだから予算とか時間とか何も考えてなさそう
あんなのDにしていいわけないのにな
キャラデザだけやってりゃいいのにアイツ
54 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:56:20.08 ID:5GVv0f/nd
>>49
それは言い訳にならないだろ
デザイナー出でちゃんとディレクターやってる奴だって居る
55 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:56:40.77 ID:prayuYMD0
FFの過去の財産はスマホで元気だぞ
今FF7とUSJでやっってるし
野村のアレは無しね
56 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 06:57:22.72 ID:sVSHeJ060
ヴィジュアルワークスはでも使い方次第だったと思うけどね
きちんとゲームの使用が出来てからムービー作れば
ムービーに引っ張られることなくゲームが出来てた
第一開発はムービーの方が先に作れるからって先に作って
そこにゲームをすり合わせるからおかしなことになる
ゼノブレだってムービー多いけどシナリオちゃんとしてたしゲームボリュームも
多かった
59 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 07:09:44.73 ID:WOCg1EVPM
坂口がスクウェアに与えた最大の損害が、
責任とってスクウェアを退社したことという話はさもありなんと思わされる
68 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 07:25:40.24 ID:HInjlXsEa
ヒゲは11立ち上げたんだから映画の失敗くらいええやろ
73 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 07:30:20.99 ID:WOCg1EVPM
>>68
任天堂との確執の一端がそこにもあったから、当時は坂口排除は必要だったのがな

スク側の安定した収益源となったのも坂口退社後の結果論やしね
110 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 09:18:13.39 ID:z9LlNRKUa
>>73
その坂口は任天堂に拾われてたけどな
確執と坂口関係なくね?
112 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 09:19:56.44 ID:WOCg1EVPM
>>110
当時のネットワーク事業の話で組長個人とのもの
69 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 07:26:29.49 ID:SaoYR4tf0
ミヤホンのちゃぶ台返しでもあるまいに一人の責任ってことはなかろう
当時坂口を切った和田以下経営陣が一番の悪
後継者がいないままみんなで暴走してるから止められる人がいない
責められるのももちろん理解できるが正直今の野村は叩かれすぎだと思うからキンハーはなんとか完結してほしいわ
74 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 07:30:29.62 ID:SaoYR4tf0
>>69
時系列間違った
当時の社長は鈴木だった気がする
71 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 07:27:52.05 ID:1NLy2Q9Y0
野村
仕事できない典型
82 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 07:47:52.33 ID:mG9hN5S10
>>71
仕事ができない訳ではないと思うが
仕事ができる誰かが使って初めて使えるって感じはするわな
つまり仕事のトップには向かん感じ
72 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 07:28:04.60 ID:Ev9zJH4U0
11は稼いでたのにアホ和田が混合鯖にした挙句、縮小して客を追い出したのが最悪だったな
75 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 07:34:12.00 ID:zZSOA+W40
少なくとも7810がナンバリング世界売上トップ3、KHでも結果出してる時点で野村はないわ
AAAタイトルとして明らかに評価落としたのは13、14、15だろ
6~12までは全作メタスコア90超えてるのに
13は83、15は81だぞ
76 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 07:36:38.33 ID:2EqRxJb5a
13と15の失敗は野村でしょう
開発期間はたっぷり有ったのに
坂口残してれば良かったんだよ
77 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 07:39:27.27 ID:Qx6jWPKB0
1315はヒゲ居てもどうだろうなあ
78 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 07:40:45.84 ID:WOCg1EVPM
>>77
13は同時期にロスオデ作ってるから対比しやすい
83 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 07:48:43.59 ID:Q9ZcsCCoM
>>78
ロスオデは作りがFF10ぽいけど今やっても結構面白いからなあ
85 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 08:03:07.72 ID:wpvqjy35a
坂口がクソFF作ってシリーズに引導渡すならまだ納得はするが
後から群がってきたカス供の食い物にされるのは見るに耐えないというだけ
87 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 08:06:48.35 ID:r6+aa3pRd
>>85
史上最低の糞FF作ったじゃん(´・ω・`)

FF映画
90 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 08:14:40.37 ID:WOCg1EVPM
>>87
ゲームと同じく坂口主導でやってればよかったんだろうが、
ハリウッドフォーマットに準ずるためというビジネスのために押し付けられたコンサルと脚本家が台無しにした感じ
91 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 08:19:14.07 ID:wpvqjy35a
>>87
映画でやれってことを映画でやっただけだな
86 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 08:05:13.57 ID:wVQlxAJC0
所詮映画病こじらせて脱落した集団に過ぎん
99 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 08:54:56.55 ID:uFqrNDUEK
>>86
だな
根本的にゲーム作りに向いてない連中
89 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 08:14:21.13 ID:Rk4qvQ8Q0
未だに野村アンチっているんだな
現状のスクエニを見れば野村なんてマシな方というか良い方だろ
正直ヴェルサスの納期問題は色んな要因があったみたいだし
KH3だってヴェルサスで使う予定だったルミナスエンジンを使って作っててポンコツだったから、アンリアルエンジンに乗り換えた為にスケジュールが延びたんだし

天下のディズニーと調整しながらやるKHを今年に完成させる予定で内製のヴェルサスがあそこまでグダグダになったのは明らかにおかしいからなぁ

スクエニはエンジン開発に失敗しすぎ
92 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 08:19:32.35 ID:zgQBlJVHM
坂口はHDゲームもコンスタントに作ってた実績があるからな
切るべきじゃなかったわ
坂口が消えて以降、グダグダ開発してる作品しかない
95 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 08:35:46.94 ID:w3hkWZgq0
途中から未完成品売ってる印象のあるシリーズになってると思うわ
そういう意味じゃ12あたりからあれなんじゃないの
ま、好きなナンバリングではあるんだけどさ…
97 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 08:44:36.91 ID:I8vSYnaxd
>>95
12から緩やかに崩壊してった気がする。
途中でいろいろ諦めて取り敢えず完成させましたみたいな印象を受けるよな。
103 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 09:00:36.84 ID:nkitsL+TM
>>97
舵取りできる人間がいなくなっちまったからな
12をあのまま理想の12にしようと開発し続けてたら利益より開発費の方が高くなると判断して色々諦めたんだろ