ゲーム熱中

1 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:13:34.06 ID:nkeNkCMu0
ゼルダもマリオもカービィもラスボスでさえそんな感じ
HPが全然残ってないのに隙が多い攻撃を繰り出したりするし
もっとAIを進化させて臨機応変な攻撃をするようにしろよ
2 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:14:27.68 ID:JHTosyCC0
3回攻撃したら終わりのつまんねーわ
10 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:23:51.09 ID:5vLclvJNd
>>2
3回で俺は充分やわ
ドンキーの6回、9回攻撃でボス倒すのだるいもん
34 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:47:00.47 ID:xlJW6mzi0
>>10
ドンキーコングTFは面白いけどボス戦が長いのとロードだけが難点だった
12 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:24:44.01 ID:ryJgaY4b0
スーファミのロックマンxシリーズのボスは
体力僅かになるとそれまでやってこなかった行動パターンになってたな
>>2
ヨッシーウールワールドのことか
ボスチャレンジは結構歯応えあったけど
3 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:14:54.91 ID:8KK8ECFs0
Bloodborneみたいに本気で殺す気で向かって来て欲しいよな
4 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:16:32.92 ID:QUAJVV1N0
日本のゲーム会社には無理だから諦めろ

21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake
7 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:19:26.35 ID:jj+vHd2fa
>>4
クソゲーFF15のAI作った人じゃないっすかw
5 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:16:37.33 ID:D4tp/i2h0
踏みつけ回避するクリボー
6 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:16:43.11 ID:/F4VOtHY0
豚はアドリブがきかないしゲームが下手くそだから

敵が同じパターンでないとクリアできずに
「このステージをクリアしたことにして次に進みますか?」をハイにして進む
 
36 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:48:04.10 ID:0X/Ye3Vr0
>>6
どっちかっていうとPSユーザーのほうがアクションゲームは下手だぞ
57 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 18:26:01.59 ID:VX/nN8fza
>>6
喋る虫は黙ってろよアースジェット顔に吹き付けるぞコラ
8 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:21:37.29 ID:OTtyN2kWd
行動固定化しないと繰り返しプレイするときだりーじゃん
繰り返しプレイするって概念がないならそれでもいいかもしれんが
挙げたゲーム全部リプレイ性あるゲームじゃん
9 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:22:17.44 ID:W9/Ix99m0
なんやモンハンディスっとるんか?
11 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:24:40.46 ID:5IyEI7cm0
HPが少なくなってきたら行動変わると思うけど?
13 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:26:37.94 ID:nkeNkCMu0
>>11
変わるのは半分~1/4ぐらいだろ?
あとちょっとで死ぬって所で変わらないのが不自然
51 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 18:17:35.68 ID:cDZqcoB00
>>13
リアリティ求めたら、弱って動きが鈍くなるわけだが、んなもん何がおもろいねんと
14 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:27:09.69 ID:+VKMqAXmd
そのワンパターンゲームに勝てないメーカーってなんなんだろうね…
17 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:29:52.08 ID:3mfwVuPMd
任天はゲーマーだけを相手にしてないからどうしても…
そこは任天ゲーが昔から物足りない部分ではある

ノーダメ、タイムアタックで楽しむくらいか
18 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:30:09.72 ID:3BkgCCbc0
ゲームとして面白いかどうかの方が大事だからだろ
20 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:31:06.74 ID:7iG62bsH0
AIで難易度上げるのは良いけど、スキなさすぎだと逆に売れないだろうな
21 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:33:29.31 ID:rUgsUtKn0
ライトゲーマー向けだからとしか言いようがない。やろうと思えばスマブラamiiboみたいなAI搭載出来るんだろうけどそうすると壁を感じるようになるプレイヤーは増えるだろうしな
24 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:36:11.66 ID:se8dy1kdp
ゲームのAIより自分の頭のAI改良しろよゴキブリ
26 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:38:13.93 ID:vMHmGySq0
パターンがあるからゲームとして成り立って攻略になると思うんだけども
具体的にその凄いAIのゲームって何があるの?
27 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:38:45.83 ID:nkeNkCMu0
>>26アサシンクリードとか洋ゲーが凄いって聞いた
31 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:44:09.49 ID:vMHmGySq0
>>27
聞いたって、、
アサシンクリードがどう敵のAIが凄いのか知らないのか?
まず君みたいなアホゴキブリの行動がワンパターンすぎて
AI進化させて臨機応変にしろよ、、
95 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 20:35:06.25 ID:tUbCLHl5M
弱ってから本気出すのどこが面白いのかわからん
リアルではどんどん動きが鈍くなるわけだしな

具体的に動きが変わるソフトも何なわけ?
敵がフリーザ様みたいな舐めプしてるの?
モンハン?


>>27
凄いのはわかったけど楽しいかそれ?
こちらの行動パターンを読んでくるわけか?
28 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:39:02.86 ID:146beOdb0
低知能で技術がないからとしかあ言いようがないな
29 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:42:46.61 ID:W75Plo0Sa
行動パターン決められてるのは任天堂だけじゃないけど、
たとえばダクソとかブラボ系の敵からAI駆使したキレキレの攻撃なんてされたら
俺は怒りのクソゲー認定しちゃうなぁ

「デカめの薙払い右、左、ここで後ろに回って2発!」
みたいなパターン攻略が楽しいわけで
臨機応変な攻撃が楽しみたいなら対人でええやんと
30 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:43:22.32 ID:nkeNkCMu0
サッカーや将棋はパターンじゃないけど面白いし十分勝てるし、
パターン性が無いAIが悪いとは思えないな
33 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:44:55.48 ID:DrILtJEa0
いくらAIが高性能でも心が通っていないAIに負ける気はしないけどな
35 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:47:28.81 ID:2ES9yRCD0
昔から任天堂の敵の思考は他社よりレベル高いけどな
ブレワイもやって無い宗教信者なんだろうな今時

ブレワイでクリア後や道中でも無意味に敵の集団見つけるとレベルも上がる事も無いのに戦うのは
敵との戦いが面白いから、敵のバリエーションが豊富だから
様々なアイテムや武器に対する反応があるし時間によって寝てたりうろついてたり踊ってたりと、基本の時間での変化もある
敵を簡単にはめようと岩を挟んで爆弾などで攻撃しようとしてもきちんと回り込んでくるし
爆弾を置いておびき寄せてもそれを理解し避ける敵も居るし逆につかもうとする敵もいる
自分の持ってた以外の武器も落ちてれば拾ってちゃんとその武器モーションで多様に攻撃もしてくる
他に仲間がいれば敵に限定せずに動物もだが連動して危険回避や集団行動をする
キチンと様々な回避行動を地形に合わせてするからその辺のゲームの様に
毎回単純な戦闘にはならないし変化が色々あるから絶賛されていると言うのに
近くの動物も影響するからそれ攻撃したりされたりもするし蜂の巣つかって蜂の攻撃だって食らうし楽しく逃げる
37 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:48:45.29 ID:nkeNkCMu0
>>35ザコはいい。ガノンがワンパターンなんだわ
133 : 名前を入れてください 2018/02/11(日) 00:10:24.91 ID:iPMETXHr0
>>37
ガノンはワンパターンにしなきゃ低年齢層がクリアできないだろ?
38 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:51:29.02 ID:nkeNkCMu0
一番最近遊んだゲームだとマリオデもワンパターンに感じた
41 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 17:58:08.59 ID:vMHmGySq0
え?まさかダークソウルとか洋ゲーとかの敵の行動パターンがAIで臨機応変で、任天堂ソフトだと違うと思ってるの?
ゴキブリの知能レベル低すぎでは?
完全に脳に障害でもあるのでは
45 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 18:09:19.07 ID:Y3WI/0gH0
ダクソも洋ゲも一定のスクリプト動作やんw
まさか違うと思ってたのか
47 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 18:11:21.34 ID:ZXFa3Jt3a
マリオのボス戦は間違いなくクソだから何とかして欲しいわ
特にクッパ戦はワールド以外総じて酷い
53 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 18:18:06.15 ID:DgIxq2Zi0
難しくしようと思えばいくらでも出来るけど
それしたら人間が勝てなくなるやん
だからある程度はアホに作ってあるんやろ
91 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 20:07:01.91 ID:haroIzktK
>>53
グラティウスⅢの悪夢
STGはそれが極まって新規がまったく入らなくなって死滅したからな
54 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 18:18:55.89 ID:a3Lq3Ss1M
任天堂の方向性がそっちなだけなんだから高難易度()を求めるなら任天堂以外のそれ系やればいいだけじゃん
クッパで苦戦してる人とか割と多いぞ?

何でも出せるわけじゃないんだし
58 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 18:28:52.16 ID:QQ9JJwgQ0
PSのプレイヤーはQTE等の単純操作を好み
任天堂プレイヤーはパズル等の複雑で時間を掛けるゲームを好むってコエテクがCEDECで言ってたな
84 : 名前を入れてください 2018/02/10(土) 19:31:59.08 ID:oXy63pMP0
ゴキブリの言うそれはクリボーはまっすぐにしか向かってこない!ワンパターンだ!
とかそんなんだろ?アホなのかな

逆にPSWで豊富なAIパターンて何のこと?
まさかDQとか抜かす気じゃあるまいねえ?