モンハンワールド

1 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 01:38:51.07 ID:HVsEJa2P0
レウスの滝流しとかできるの?^^
2 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 01:41:40.61 ID:JaxhLOkT0
負け組が吠えとるわw
3 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 01:42:39.69 ID:of6Wp/4U0
どう頑張ってもワールドの劣化版にしかならんのよな
4 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 01:42:40.04 ID:6Z+WNp100
ギミック系自体は大した問題じゃなかろ。
5 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 01:45:04.73 ID:Lcm4876ta
普通に出来るだろ
PS4と全然変わらないゲームとか
あるからね
CAPCOMがやらない訳がない。
6 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 01:47:10.55 ID:of6Wp/4U0
>>5
たとえば?
7 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 01:48:15.87 ID:nRe/s0QZ0
移植に 「劣化」 なんてものはないよ
その機種に合わせてそのゲームの遊びを再現するだけ

今の基準に合わせたら昔はアーケードからの移植がメインだから劣化移植なんか当たり前だけど
誰もそれを 「劣化」 なんて失礼な言い回しはしなかったよ
8 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 01:49:20.95 ID:uU/L1hJX0
グラとかフレームレート気にしなくていいならできるよ
めんどくさいからやらないだけで
9 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 01:49:36.08 ID:uFbYS+YOd
>>1
解像度やグラ設定を下げれば可能
カプンコにSwitch用に調整する気があれば
11 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 01:51:01.09 ID:PTD03+Tu0
同時に表示できる生物が減るだけだな
移動中に採取するアイテムやトラップが減るだけで済む

背景に置いてある多数の透けるオブジェクトも減るかも
カメラが壁に当たったりキャラがどアップになりやすくなるだけだな

シームレスじゃなくなるかも
これまでどおりのモンハンに戻るだけだな
67 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 09:35:41.86 ID:uXDtNHhpd
>>11
カメラの視点のあれはコンマイの特許が絡んでたんだけどな
12 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 01:59:48.92 ID:qUBXha4R0
持ち寄りマルチというモンハンの醍醐味がある時点で勝負ついてる
13 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 02:06:30.87 ID:HVsEJa2P0
>>12
話そらさないでもらえますかね豚くん
私はクオリティの事を聞いてるんですよ?
20 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 02:15:09.64 ID:nRe/s0QZ0
>>13
ゲーム体験とか丁寧なつくりを含めて「クオリティ」だよ
絵の綺麗さ=ゲームのクオリティではない

ゲハに居るならそれくらいわかるだろう
14 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 02:07:01.39 ID:PaVqGSHga
オン周りとプレイ画面と全然違うキャラメイク、ムービーをなんとかすれば
以外と行ける気がする
15 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 02:08:49.77 ID:/650hMUZ0
今までの3dsのモンハンを普通にだして、ワールドでた今どのように売れるかみてみたいわ
19 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 02:14:01.58 ID:3pe7h8Cm0
PS4でも糞ロード低fpsで無理した作りになってるならいろいろ厳しいだろう
少なくともその2つを劣化させる余地がないから全体的にグラフィッククオリティを下げることに加えて致命的に重たい処理を排除しなければならないのでは
21 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 02:17:39.65 ID:PWPWHwCk0
DOOMとかいうショボクソゲーができたから
ほかのゲームもできると思ってるキチガイ多そう
22 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 02:17:51.77 ID:PTD03+Tu0
持ち寄り需要は一過性のものであって今の時代には残ってないよ
23 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 02:19:02.30 ID:YW6Il/tC0
正直地形ギミックいらない
ストレスでしかない
24 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 02:19:39.72 ID:TN9MihWKp
まあせいぜい出来てゼルダ程度だな
GOTY取得率60%行くか行かないか程度
性能なんてそんなもん
25 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 02:20:13.93 ID:iJPyAb4K0
グラはワールド準拠でいけてもシームレスは無理くらい??
26 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 02:21:31.38 ID:PTD03+Tu0
モンハンワールドが絵が綺麗になっただけのモンハンと思ってる人とは本当に会話にならない
干渉可能な大量のオブジェクトがゲーム性を上げていて
それがたまたまグラフィックの豪華さに繋がってるのに
27 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 02:23:39.28 ID:nRe/s0QZ0
昔の移植みたいな発想でやればいいんだよな

「このままじゃゲーム性が再現できない。邪魔な処理は何だ?グラだ。
 何だそんな事か、じゃあグラを落とせば解決じゃん」 みたいな。

やっぱり遊びを移植するのに、
絵作りを基準にして出来る出来ないクオリティだ劣化だって言う
今の開発者の風潮は、変だよ。
28 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 02:26:55.37 ID:PTD03+Tu0
単純にグラフィックを質を下げて負荷が下がるのはGPUだけ
CPUの負荷を下げるにはオブジェの数などを減らさないとならない

モンハンワールドはオブジェの数が遊びの幅に直結してるので
低い性能に合わせるってことはオブジェの数を減らす=遊びの幅を狭めるってこと
29 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 02:28:24.65 ID:nRe/s0QZ0
>>28
そこまでゲーム性に直結してたっけ?
30 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 02:29:19.48 ID:iw1OnfJbd
フィールドギミックと小型の同期とるのは無理だろうな
31 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 02:31:08.27 ID:PTD03+Tu0
痕跡と採取と生物および地形トラップが直結してるね
背景にカメラがめり込んだ時に半透明になる部分もオブジェだね
32 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 02:36:02.38 ID:pZ/l5L3R0
XXHDくらいのでいいけどマップの作り方はもう少し真面目に考えろよ
4以降全部嫌いだわ
33 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 02:37:16.43 ID:PTD03+Tu0
ボーンの計算もCPUを大きく使用するんだけど
ただでさえボーン数が増えているうえに
移動しながらできるアクションが大幅に増えていて
リアルタイムにモーションを合成してるのも性能を使っている部分

これはリアルタイム合成でなくしてしまえばメモリの使用量を増やすことで代用できるから
SwitchがPS4よりメモリが大きければそういう代案も可能じゃないかな
34 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 02:37:43.35 ID:UGu8nyCo0
今作は自然を前面に押し出してきてる
生態系や自然を利用して狩りを楽しめって誰かが言ってた気がしないこともない
そんな中でオブジェを削るのはメインテーマを打ち砕いてくレベル
ただ綺麗に自然を作りすぎててマジ尻尾や落とし物が見つからんのどうにかしろクソが
37 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 03:17:42.15 ID:Qt4Bo4+h0
無理にワールドに寄せなくてもXXとの中間ぐらいでいいんじゃない?
38 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 03:26:49.12 ID:UGu8nyCo0
それだともう新作として作るのと何が違うのか
39 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 03:30:39.29 ID:ZJOHuIaYp
ワールドにしても結局やることあまり変わってないからもうモンハン作らなくてもいいと思うw
45 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 05:13:53.17 ID:rrPULHe70
仮にあるならモンスターのモデル自体はSwitch版XXをベースにして
残りのリソースを全部背景モデルに突っ込む、みたいな作り方するだけで
大分見栄えは変わるんじゃねーかなと思わなくもない
51 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 06:41:38.91 ID:huM7//GVa
というか4が異質だっただけで、据え置きでベース作って素材使い回しつつ携帯機サイズにリビルドして荒稼ぎするのがモンハンの本来のサイクル
据え置きで作った物がそのまんまPSPや3DSで走る訳ないなんてのは当たり前だけど、じゃあセカジーやP3や3Gはゴミ同然にボリュームダウンした劣化版だったっけって
据え置きで描いたグラフィックそのまんまなんて無理だけどゲーム性は損なわずボリュームはむしろ爆増してきただろいつも
63 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 08:04:33.87 ID:4MWChWoYd
>>51
問題なのが携帯ゲーム機に合わせるモンハンがSwitchスペックではなくて3DSであること
52 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 07:01:57.83 ID:PTD03+Tu0
過去の据置からポータブルへの移植は動的なオブジェの量は変えてなかったからだよ
据置の時点で大したことをやってなかったからグラフィックを落とすだけでよかった
57 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 07:34:45.66 ID:VXVTJuafa
>>52
tri→P3

まあ具体的にどうやるかはさておき、マシンパワーの劣るハードにボリュームアップした派生を出すってのを毎度やってきたメーカーだ
66 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 09:10:41.09 ID:nRe/s0QZ0
>>57
そういうのが本当の技術力だよな
55 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 07:29:28.00 ID:cdObgVpG0
もう高性能にしてコントローラー付けて売れば良いから楽だなぁ
他機種との比較で高性能低性能が決まってしまうから
CPUとメモリとGPUに金かけるしかない
60 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 07:49:45.03 ID:D8Q3/lHtd
正直グラ落としてフレームレートあげるかロード短くしてほしい
61 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 07:53:39.29 ID:92Z7isSe0
XXの画質なら外人はパスするだろ、
世界的売り上げは見込めない
スペック的に、難しいところやな
62 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 07:55:38.15 ID:6go4cemoa
薬飲みとか採取とか性能関係ない改善は入れて欲しいが後は一つのエリアを広くするだけでいい
64 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 08:10:41.84 ID:JPmTP+JWa
カプコンには無理だが
ゼルダチームがやる気になれば
もっと面白いモンハン作れるんじゃないか?

今のただ単にモンスターにのってチマチマやる
だけじゃなく
イワロックみたいにモンスターに捕まりよじ登ってそこから色んな行動派生させたり
あまり意味のない高低差にもっと大きく意味を
もたせたり
どの壁も自由自在に登れるようになったり
あれ以上の作りそうだけど
68 : 名前を入れてください 2018/02/05(月) 10:14:47.84 ID:2QPIbU3JM
ワールドから引き継いで欲しいのは、シームレスで繋げる事、武器強化を戻せる事、拠点を複数作ってファストトラベル出来る事、砥石ピッケル投網を無限にする事、かのう。
採取した生物をマイハウスで飼えるのも欲しいか。
遊びにストレスを感じさせない変化は、以降のスタンダードとしなきゃいかん。