三國無双8

1 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 13:58:03.99 ID:VwTkWW9g0NIKU
「真・三國無双8」プロデューサー鈴木亮浩氏インタビューまとめ 2018年1月29日
https://www.google.co.jp/amp/s/game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1103/441/amp.index.html

――オープンワールドという事で、先ほど見えてた台湾にも行くことはできる?
鈴木氏:実は台湾には渡れない(笑)。海は泳いで沖まで行けないので島に渡ることはできない。

――コンボシステムが大きく変わり過ぎてユーザーがなかなか慣れないと
鈴木氏:マンネリ感を感じていた。周りの状況関係なく □と△の組み合わせだけのアクションは単調だという指摘もあった。パッと見難しく感じるかもしれないが、慣れると非常におもしろいシステムだと思う…

――90人もの各キャラクターのストーリーをオープンワールドでどう表現していくつもりなのか。
鈴木氏:プレイ体験としては間延びするというか、寄り道の自由度があるがため、ストレートにシナリオを追っていく形ではないので従来の作品よりは間延びしていると思う。

――全キャラクターに独自のエンディングがあるということだが、1人あたりのプレイ時間はどれぐらい?
鈴木氏:キャラクターによっては1章(1~2時間)で終わる人もいる。長いキャラクターだと10章ぐらい続く人もいる。

――オープンワールドはバグが付き物だが、開発においてバグの問題をどのように対処したのか?
鈴木氏:今回の試みとして、モニター用のオートプレイ機能を導入した。普通は人の手を介してモニターするが、人の手に頼らずとも自動的にプレイして無人でモニターしている。不具合が出ないように頑張っている(笑)





沖まで泳げない擬似オープンワールド
無双したいのに操作しにくいフローコンボ
従来の作品より間延びしてしまうストーリー
1人あたりのプレイ時間は1~2時間
バグチェック&モニターは機械

(笑)って、ぉぃい…
2 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 13:59:28.16 ID:u4GGt1zV0NIKU
キャラによってはって書いてあるのにそういう印象操作は良くないと思うが
これが殆ど1章で終わるキャラしかいないなら別だが出てみないことにはわからん
7 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:02:45.85 ID:VwTkWW9g0NIKU
>>2
その1章で終わる1人をやるために買うプレイヤーがいたら(
3 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 13:59:48.35 ID:imQZL3s20NIKU
地雷臭しかしない
4 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:00:20.41 ID:HpPzFtP30NIKU
練師出してくれ そしたら一切文句言わない
5 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:00:48.26 ID:XCMnPQupaNIKU
バグ取りをスタッフ全員で数千時間も人力プレイで検証したゼルダってやっぱ異常なんやなって。
12 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:05:47.30 ID:rvcQhmgD0NIKU
>>5
その話だけで名作確定だとわかった
6 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:01:43.92 ID:DNRax2jTpNIKU
文盲がネガキャン必死だな
モンハンのネガキャンに続いてまあよく飽きないわ
8 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:02:47.10 ID:0xQN5U57dNIKU
明らかな印象操作で草
9 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:03:59.22 ID:Hn2mlZHbdNIKU
90人もいるから手抜きがあってちゃんと作りきれてない予感はする
10 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:04:02.36 ID:mXH5gucyaNIKU
バグ取りを機械にやらせるのはプラチナもやってるな
しかしニーアも進行不能バグあった
17 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:09:59.71 ID:3u22ef7qdNIKU
>>10 またユーザーにやらせんだなこのメーカーは(´・ω・`)
40 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:25:20.43 ID:KiIJwQ/q0NIKU
>>10
ベヨ2やトランスフォーマーじゃなかったんだけどな
面クリアクションと簡易といえどオープンワールド(RPG)じゃ同列には語れないが
11 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:04:48.61 ID:BJusnF0XaNIKU
おぁ台湾が見える!さすがオープンワー
行けません
13 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:05:49.63 ID:Sn6BfQ7c0NIKU
日本メーカーはオープンワールドにコンプレックス持ちすぎてない?
14 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:06:11.68 ID:BJusnF0XaNIKU
1~2時間で終わるキャラがいるってちょっと…
15 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:09:21.46 ID:M18YqCL8pNIKU
兀突骨のようなクソマイナーキャラなら1~2時間あれば十分だろ
19 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:11:25.54 ID:Qo7QszG0pNIKU
>>15
かぶったw
神聖モテモテ王国民だな
18 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:10:17.05 ID:Qo7QszG0pNIKU
1章で終わるキャラとかいるのか
一般的な人気キャラは長いシナリオ用意されてそうだけど、兀突骨大王様とかが好きな人は悲しいことになりそう
アリの巣みたいな穴の中で暮らしてて、外に出た途端に孔明に燃やされる1章で終わりでしょ
22 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:12:33.83 ID:VwTkWW9g0NIKU
>>18
オープンワールドゲームを期待して買ってその終わりじゃ酷いなw
1万円払ってんすょ…
20 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:11:32.07 ID:9E/kHG8t0NIKU
だからバグもりもりなんじゃねーか😌
21 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:12:21.65 ID:7AebZPjc0NIKU
ユーザーはデバッカーじゃねーんだぞw
23 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:12:47.32 ID:Ti87zoCuxNIKU
no title
33 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:16:14.90 ID:IwrVfVUv0NIKU
>>23
前も見たがほんと笑えるわw
ドン引きしてるじゃねえか
83 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 15:11:28.84 ID:Qo7QszG0pNIKU
>>23
知らんうちに寄生獣無双出てたのか
24 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:12:56.10 ID:rt2AqZay0NIKU
だからコーエーはオープンワールドではなくオプーナワールドを出せとあれほど
25 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:13:18.62 ID:g9aagop30NIKU
90キャラいて各キャラ1章につき1~2時間、長いキャラは10章
豚翻訳がはいると
一人当たりのプレイ時間は1~2時間w

豚の偏向ネガキャンは相変わらず基地外じみてるなw
27 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:14:25.26 ID:W5saMsAcaNIKU
モニターが機械ってやべーなw
29 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:14:37.10 ID:FpSH6kWS0NIKU
ブスザワだって人力はもちろん自動化もしてるぞ
オープンワールドなんてきりがないし普通
30 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:14:54.68 ID:BJusnF0XaNIKU
no title
31 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:15:05.63 ID:TvojDaf70NIKU
そりゃ張角はすぐ終わるわw
豚アホかよ
32 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:16:12.79 ID:Y2LC0LDN0NIKU
コーエーだしバグまみれだというのはわかる
39 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:24:08.19 ID:VwTkWW9g0NIKU
史実流れとか今更だから、張角でも兀突骨でもどのキャラでも普通に長く無双できる作りで良かったのに

そしてこの鈴木Pはある意味有能(回避的な意味で)
41 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:26:55.78 ID:cui4wcIW0NIKU
テストプレイてバグ取りの他にもゲームとして面白いかどうか
難易度が適正かどうかの最終調整の意味もあると思うが
そこは見ないのか
42 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:27:06.35 ID:4f4WFkO+0NIKU
無双をオープンワールドにして面白くなるわけねぇじゃん
キャラゲーなんだからそっちの要素充実させろよ
43 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:30:55.52 ID:vIVKKgalpNIKU
スタッフ300人総当たりで不具合無いか最終チェックやったとかゼルダBotWは言ってたな

マジキチ
そんな時間と予算出せる会社どこにあるんだよっていう
44 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:31:38.84 ID:VwTkWW9g0NIKU
>不具合が出ないように頑張っている(笑)




なんで笑うんですかねぇ
45 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:31:49.60 ID:UsPO//7L0NIKU
もっさりコンボの見た目が面白くなさそうなのが不安だわ。
46 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:32:21.20 ID:LF0+0Eed0NIKU
自動バグチェックか!
他社から請け負ったら大儲けできるじゃーん!!


鈴木氏:今回の試みとして、モニター用のオートプレイ機能を導入した。
普通は人の手を介してモニターするが、人の手に頼らずとも自動的にプレイして無人でモニターしている。
不具合が出ないように頑張っている(笑)
47 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:32:36.65 ID:jH7bUMgU0NIKU
いやそんなもんだっただろ
数十人プレイアブルがいてモブ寄りの奴が1~3章(そいつが活躍する戦いのみ)
メインキャラが10章以上
49 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:33:48.70 ID:9+ef30owdNIKU
そもそも全部のキャラやるつもりなの?
自分はそんな仕様ならめんどくさくてやる気しないな
50 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:34:11.32 ID:fDFWFBtq0NIKU
一人1時間でも全クリ90時間じゃねえか
53 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:35:08.82 ID:VwTkWW9g0NIKU
夢にまで見たオープンワールド
1時間後、そして唐突に迎えるエンディング
54 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:36:50.83 ID:gaWk0MTqMNIKU
つうか、1章で終わるようなキャラってそもそもプレイアブルにするようなキャラなんか?
64 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:45:43.92 ID:irAJqZbM0NIKU
>>54
張角とか董卓とかいなかったら叩かれるぞ
66 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:50:25.68 ID:gaWk0MTqMNIKU
>>64
そこで張角や董卓の名前上げたら
黄巾、虎楼、官渡、赤壁、合肥(1回目)、樊城、夷稜、南攻、北伐、合肥(2回目)
もしかしてこんな感じの仕立て方なのか
55 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:37:11.27 ID:iwPqbTK30NIKU
無双でオープンワールドって本当にドン判だな
適当に武将とステージ選んでイクゾーが醍醐味じゃ無かったんかと
56 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:37:36.53 ID:wNac+K8P0NIKU
台湾まで泳げる泳げないなんて三国志のころの中国にとってはなんの意味もないぞ
58 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:39:21.92 ID:7AebZPjc0NIKU
信長の野望風味の無双がやりたい
59 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:39:46.16 ID:V0xvmpbyaNIKU
最近、開発者の自己満でハイクオリティゲームつくって
テストプレイに使うコストが適当になるゲーム多すぎない?
61 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:42:08.74 ID:VwTkWW9g0NIKU
>実は台湾には渡れない(笑)



なんでいちいち笑うんだこいつwww
63 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:45:31.15 ID:2xfvwKlDdNIKU
これって単純移動での穴探しとか
壁体当たりみたいなのを自動化したってだけじゃないの
68 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:53:01.34 ID:Jxzu/4AY0NIKU
こんな恣意的な抜きだし印象操作してまでネガキャンとか他にやることないのか
70 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:54:17.80 ID:VwTkWW9g0NIKU
>>68
どの辺が印象操作なのか
具体的にどうぞ
72 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:59:04.86 ID:Jxzu/4AY0NIKU
>>70
え?
自覚ないの?

マジでアスペか
75 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 15:04:23.16 ID:VwTkWW9g0NIKU
>>72
自覚も何も、どこが印象操作なのか教えていただきますか?
84 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 15:12:46.91 ID:VwTkWW9g0NIKU
>>72

真・三國無双は
1~2時間でクリア出来て、バグ潰しは機械任せ
フローコンボは難しく感じ、ストーリーは間延びしてしまって、台湾は見えてるのに泳いでいけないオープンワールド()

どこが印象操作なんでしょうか
69 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 14:53:48.11 ID:vETL7octaNIKU
史実に沿ったシナリオらしいから短命なキャラはメインシナリオ進めたらあっという間に終わるってこったな
オープンワールドだから自由に探索したりは出来るんだろうけど
87 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 15:14:48.36 ID:/KZsPm9y0NIKU
>>69
6からオリキャラと晋のお陰で正史とも演技とも違うクソシナリオだったけど今更演技に沿った話に出来るとは思えないんだよなぁ
董卓より嫌われてる司馬昭をラノベ系主人公にしたのに今更無能悪役キャラに出来るんかね
73 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 15:00:23.84 ID:xxcKt6xz0NIKU
バグの少なさで任天堂に勝てるソフト会社は存在しないだろうなw
74 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 15:00:32.77 ID:9rF0KbDOaNIKU
これは信者でも擁護できない案件
寧ろ社員総出で火消しする案件
79 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 15:07:55.49 ID:Hlmyai9upNIKU
>>74
信者はOW初挑戦だから不出来でも仕方ないって擁護してるぞ
78 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 15:06:50.19 ID:PllMdvhK0NIKU
少ない予算で神ゲーを作れる技術を構築済みか
次は神ゲー確定やな
81 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 15:09:20.40 ID:UX1cG7960NIKU
もう作る方が飽きていてモチベーション上がらないのが丸分かりだなw
86 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 15:14:25.05 ID:i9h1OVgq0NIKU
バグを見つけるのは自動だが取るのは人だろう
89 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 15:17:42.60 ID:PllMdvhK0NIKU
本気で作っても叩かれる
一生懸命作って叩かれると心傷つくいてモチベ下がる
適当に作って叩かれても本気だしてない実力見せてないので傷つかない
90 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 15:18:45.67 ID:vn3Fc7G3MNIKU
プラチナゲームズもバグチェックはプログラムにやらせてたよ
ちゃんと出来てるなら技術が高くて効率が良い
91 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 15:19:14.54 ID:9rF0KbDOaNIKU
>>1
記者のとばしとかでもネガキャンでもなく、鈴木Pの公式な答えなんだよなぁ
こいつは色々喋りすぎだな
92 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 15:21:27.79 ID:SFEW1fzS0NIKU
教祖様間違いなく1章で終わるし
董卓や孫堅、孫策なんかも2章で終わるのなんか三国志知ってりゃ分かるだろ
93 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 15:23:30.43 ID:PllMdvhK0NIKU
正直に喋るほうがビッグマウスより落胆が少ないから楽しく遊べる
95 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 15:27:27.93 ID:NK5R44BHdNIKU
オープンワールドで自由度を売りにしたいならキャラクリくらいつけなきゃいけないのでは?
96 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 15:28:33.85 ID:rt2AqZay0NIKU
コー〇ー「キャラクリでゴリラになって、友達に噂とかされると恥ずかしいし・・・」
97 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 15:29:08.02 ID:6I+wEBxv0NIKU
買うけど完全版の完全版になった次世代機完全版のPC移植版かな
99 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 15:40:12.96 ID:9rF0KbDOaNIKU
これオープンワールドじゃないんじゃないか…
100 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 15:41:22.07 ID:wNac+K8P0NIKU
オープンワールドって名乗ったもん勝ちだから
そもそもジャンル名じゃなくてゲームデザインの手法だし
101 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 15:50:21.82 ID:VwTkWW9g0NIKU
鈴木氏:実は台湾には渡れない(笑)。海は泳いで沖まで行けないので島に渡ることはできない。今後実装するかどうか考えたい。

完全なオープンワールドではないので渡れないって仕様だけ伝えときゃよかったのに、見栄張って今後実装するか考えたい、みたいな事いうから「あぁいつも通り間に合わなかったか、また未完成か」ってバレるんだよ
こいつの無能っぷりはヤバい
103 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 16:00:19.37 ID:7AebZPjc0NIKU
>>101
猛将伝フラグですねわかります
106 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 16:12:37.85 ID:2B6/L+XgdNIKU
>>101
呉の支配下にあったかどうかすらわかってないって部分読んだ?
109 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 16:18:06.10 ID:VwTkWW9g0NIKU
>>106
それも含めて言わなきゃよかったものを言っちゃうからダメなんだって話なんだが…
112 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 16:26:38.39 ID:wNac+K8P0NIKU
>>109
そこは台湾イベントでのインタビューだからしょうがないんじゃないかな
102 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 15:59:25.09 ID:GBnBCZ150NIKU
頭ダンボールが発狂してるけど
バグ取りを無人でやらせるのはセガが既にやってて
実績あるからな
104 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 16:05:06.84 ID:VwTkWW9g0NIKU
バグゲーに定評のあるコエテクがそれをやって上手くいくと思えるのか
寧ろお前んとこは反省してしっかり人員割いてテスターしろよと
あー立志伝は人員割いてテスターしてたな、失礼失礼(日本人とは言ってない)
108 : 名前を入れてください 2018/01/29(月) 16:16:42.29 ID:oOtvgY8f0NIKU
どうせ長い奴は
劉備 関羽 張飛 孔明
曹操 曹丕
孫策 権坊
この辺なんだろ
鳳雛先生とか1章なんだろどうせ