ダークソウル

1 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 14:35:08.61 ID:6YCZ6BmHF
コエテク「システム一部パクります」

バンナム「システムパクった高難度アクション出します」

アトラス「中世ファンタジー出します」

モノリス「中世ファンタジーアクション出します」

こいつらさぁ…
2 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 14:36:28.44 ID:j7WDhmaIM
いうほど高難度でもない
3 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 14:37:34.96 ID:CfY+uyj5a
結局アトラスは東京がモノリスは旧地球文明が出てくるぞ
4 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 14:37:50.62 ID:/MzebD4r0
言うほど中世か?
5 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 14:38:40.29 ID:T/5sBhEaM
フロム信者「フロムが起源ニダ!」
34 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 15:08:22.06 ID:nP8ag4Sn0
>>5
バルダーズゲートなんだよなぁ
7 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 14:41:07.06 ID:sIHYCBFYH
レベル上げて物理で殴れば対して詰まることもないし、別に高難易度じゃない
うまいのはレベルデザインだろ
19 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 14:58:43.54 ID:1xd0MaDg0
>>7
元々アクションゲームってのは下手な奴はクリアできなかった
そこに出てきた人気ジャンルがRPGで
RPGはレベルさえあげれば絶対にクリアできる、クリア保証が売りだった
(これによって大成功したのがドラクエ)

やがてアクションは難易度をさげはじめてクリア保証を行いRPGに対抗し
その一端としてアクションにRPG要素をたしたアクションRPGが広まった

これを逆手にとったのがフロムのソウルで
あらかじめ高難易度に作り
プレイヤーのレベルの上げ方によって本人が自主的に難易度を調整できるようにした

プレイヤーが難易度をイージーだのノーマルだの選べるアクションRPGはいくらでもあったが
進捗状況にあわせてプレイヤーに意図せず調整させるデザインが秀逸だった
元々はアーマードコアのアセンブリシステムが発端にあるんだが
それをより分かりやすく直感的にして、しかもそれを上手くシステムの裏側に隠した

まさに革命だったんだよこれ
8 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 14:43:35.32 ID:aplswfMg0
モノリスは後半SFやろどう考えても
絶対ロボット出てくるわ
64 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 15:27:10.21 ID:tCdQMUu30
>>8
モノリス新作は完全ファンタジーの世界がいいなあ。
9 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 14:44:14.20 ID:Wdv/aq4nM
>>1
そもそもダクソはバンナムが金出して作らせてるんだよなあ
10 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 14:45:28.97 ID:8QkPPa4ta
PSユーザーってアクションゲーム苦手だから
12 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 14:46:25.48 ID:JyQALRne0
>>10
PS4で初代ロックマンのクリア率がたったの1割 だっけなw
13 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 14:46:50.66 ID:ZX39ViEe0
デモンズにしてもGOTYに仕立て上げてもらって売れただけだしなぁ…
18 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 14:55:34.93 ID:iLAb8E0k0
>>13
発売日に買った俺勝ち組
まあネット繋いでなかったから繋ぐまで殆ど進められなかったけど
16 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 14:55:20.03 ID:9LTJZqPx0
しょうもない無双ゲーを乱造されるよりはマシ
モンハンと同じでどうパクってもフロムには追いつけないでしょ
17 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 14:55:24.31 ID:RPfmn7RG0
カプコンの鬼武者、DmC辺りには繋がらないのかな
20 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 14:59:58.62 ID:MeGRFv4/0
モノリスの中世ファンタジーアクションってなんのこと?
29 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 15:06:08.29 ID:nP8ag4Sn0
>>20
これ
no title


世界に通用するモノリスらしくないアクションって謳ってる
33 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 15:08:18.66 ID:MeGRFv4/0
>>29
そういやこんなの作ってるとかなんとか言ってたな
40 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 15:12:58.53 ID:1xd0MaDg0
>>29
これフロムにもいえるけど右下にいるみたいな
フルプレートアーマーって30キロぐらいあるんだよね
とても冒険できるような重量じゃない
中世の騎士は移動は馬、従者を何人もつけてようやく行軍してたんだぜ・・・

ベルセルクの影響なんだろうけど
ちょっと現実的じゃなさすぎるわ
123 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 16:46:31.80 ID:fu4X3KfO0
>>40
そこで魔法設定ですよ
24 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 15:04:02.58 ID:nP8ag4Sn0
クリアだけなら白呼ぶだけでヌルゲーの部類なんだよなぁ
27 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 15:04:54.97 ID:bcZuXygb0
フロムのはダークファンタジーだろ
中性ファンタジーはフロムのパクリってフロム信者は相変わらずだな
ファミコン以前からメジャージャンルだわ
35 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 15:08:35.26 ID:ynTaMV0Q0
>>27
ソウルシリーズはぶっちゃけベルセルクリスペクトなだけだからなぁ
ベルセルクみたいな世界観のダークファンタジーは珍しいんじゃね?
47 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 15:17:41.60 ID:41doZT/C0
>>35
ベルセルクなんてただのつぎはぎだらけのパクリマンガだけどな
あんなのもあれがオリジナルだとか言ってる信者いっぱいいるんだよな
53 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 15:19:56.97 ID:ynTaMV0Q0
>>47
そのベルセルクを某有名ソシャゲの原作がデザイン丸ごとパクったんですけどね
パクリは連鎖するもんだからね、ベルセルクの絵とか雰囲気は確かに本物だったという事で
104 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 16:04:54.76 ID:BT4iqYgtH
>>47 強いて言えば
80年代日本で本格ダークファンタジーの漫画化という点と
当時はマイナーだった斬馬刀の表現力かなあ

どちらも国内漫画業界内では十分に新鮮で斬新だった
132 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 17:21:01.52 ID:LpVvgDXT0
>>47
ベルセルクなんか元ネタ無数にありすぎるくらい酷いパクリ漫画
90年代の人間はその元ネタ知らなかっただけでパクリマンがやった
30 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 15:06:53.93 ID:ynTaMV0Q0
フロムは初の参入作品がキングスフィールドだからな
そこから積み上げてきた上でソウルシリーズとかがある訳で他が真似しても形だけになっちゃうんだよなぁ
フロムのシンボルマークである月光とかそのメーカーのブランドとなるアイテムも他社にはないし
31 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 15:07:45.31 ID:4S2F0t/A0
起源なんざどうでもいいからキングスフィールドの続編を出せ
32 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 15:07:46.67 ID:KEVMUJih0
KFの頃からそこまでセンス変わっとらんけど
39 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 15:12:24.76 ID:8Om3ablc0
仁王くらいになると流石にかなり意識してるとわかるが
外国日本に問わずファンタジーの王道じゃないのか中世ヨーロッパ
ロードオブザリングがそれなんだから当然の話ではあるけども
43 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 15:14:56.66 ID:jAtxlMPed
>>39
仁王よりバンナムのパクリチームの方がパクリ度高いぞ
15 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 14:54:28.79 ID:yHY6uQbYa
高難度アクションのダークファンタジーに絞ってるのかと思ったら
中世ファンタジーの起源を主張してて草

これには韓国人もニダ笑い
58 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 15:23:47.06 ID:IFa8v2uy0
中世ファンタジーなんて和ゲーのRPGのファミコン以前からの定番だろ海外の影響受けての
中世ファンタジーまでフロム由来って中高生位の人間の思考だろw
63 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 15:27:08.62 ID:ynTaMV0Q0
>>58
中世というか古き良きファンタジー系TRPGの世界観だよね、KFの頃からずっと続けてた
今の社長である宮崎社長はTRPGが好きでフロムから出したいとは考えてるけど社長個人がのめり込んで他業務に支障が出るって理由で禁止されてる
70 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 15:32:51.21 ID:hkLAHZkh0
>>58
でもこういう硬派なのは無かっただろ 
だからそれ以前の日本製中世ファンタジーは外人にウケなかったしマザーとかFF7みたいな独創的な世界観のだけウケたんでしょ
no title
93 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 15:51:04.31 ID:8Om3ablc0
洋ゲーだけど中世ダークファンタジーはゴッドオブウォーの方がイメージ強いわ
SCEやるじゃんと久しぶりに思ったゲームだった
97 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 15:54:29.66 ID:ynTaMV0Q0
>>93
あれ中世どころか神々の時代の話じゃなかったか?
103 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 16:02:53.99 ID:8Om3ablc0
>>97
そうだっけ
プレイしたの10年くらい前だからちょっと記憶が曖昧だわ
神話だと中世ではないな
98 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 15:54:42.42 ID:Dsfallac0
wizardryとかrogueとかあったわけだが
もっと昔にもある
99 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 15:58:24.67 ID:ynTaMV0Q0
>>98
つーか世界的なファンタジーゲームの話ではなくて国内の話では?
起源とかどうとかではなく、なぜ今になって和ゲーメーカーが硬派なファンタジーなんてモノに手を出し始めたのかを考えた方が早いだろ
101 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 16:01:43.44 ID:WSLGkqm90
>>99
「アトラスやモノリスが中世ファンタジーでゲーム作るのはフロムをパクったから」と主張してるくっさいフロム信者に
「中世ファンタジーなんて国内外問わずありふれてるだろ」とツッコミ入れられてるの理解出来てる?w
106 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 16:07:14.24 ID:ynTaMV0Q0
>>101
国内ではしばらくパッタリだったろ
本格的な中世のファンタジーなんて
それが今になって作るっていうのは何か理由があるでしょ
これでキャラデザがアニメだったらいつもの事かで済むんだけどな
107 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 16:09:18.56 ID:WSLGkqm90
>>106
フロムゲーは信者のお前曰く「本格的な中世ファンタジー」じゃないらしいから他のメーカーから影響受けたんだろうねw
119 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 16:29:19.91 ID:vQlB5vbQ0
フロムは結局ダクソにしてもACにしても隙間にもぐりこんで
コレシカナイ需要をもって行くのが得意なだけなんだよな

ACに関しては来月にはボダブレ体験版だの隙間が無くなり
ダクソに関しても他所が平然と似たようなゲームだして隙間埋められてる

次はどんな隙間を狙うのかねぇ
122 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 16:45:17.55 ID:BT4iqYgtH
>>119
天誅宜しくなんちゃって東洋あたり
126 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 16:54:29.79 ID:vQlB5vbQ0
>>122
仁王と被ってる感を醸し出すと失敗しそうだなw
120 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 16:34:59.25 ID:BT4iqYgtH
ぶっちゃけ、デモンズやダークソはシステムやレベルデザインが高評価の中心で、
中世風ダークファンタジーであるかどうかはあまり重要ではない。

強いて言えば、中世風ダークファンタジーの世界観が欧米では常に人気で受け入れられ安く、
多数のプレイヤーにプレイされ、評価の対象になる土壌に繋げた点
125 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 16:52:07.06 ID:3lEqDJ9W0
ダクソは道中が楽しいわ
ボス戦は敵が硬すぎて詰まらないけど
131 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 17:19:43.73 ID:alkbq22R0
ここでダクソ高難易度じゃないとか言ってるヤツいるけど、初期からやり続けてるからただやり慣れてるだけ
普通に高難易度のゲームだよ
ダクソ3は俺もヌルいと感じたけどそれは今までのプレイ経験があるからだと思ってる
実際、未経験の友達にダクソ3勧めたけど心折れたしw
134 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 17:28:32.37 ID:kEcvLWkD0
まあベルセルクはいろんなもんからネタ拝借してるけど
あの世界観をマルっとどっかからパクって来てる訳じゃないからな

ソウルシリーズがベルセルクの影響受けてるって話とは
また別やな
135 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 17:29:47.92 ID:ei1/4Hega
そういやダクソ系普通に結構グロいからな?

ブラボなんてマジでグロ過ぎ。

フロム信者耐性つきすぎて麻痺してんだろ
136 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 17:32:27.19 ID:ztTCEV4P0
もともとフロムのダークファンタジーてキングスフィールドからだしな
コンセプトはシャドータワーで既に出来上がってたし
138 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 17:37:53.58 ID:TGgV4wz1d
グロというかホラーとクリーチャーじゃない? バイオと同じくらいだと思う
139 : 名前を入れてください 2018/01/20(土) 17:46:39.80 ID:ztTCEV4P0
・初期の主人公がとにかく弱い
・明るい場所より暗い場面でが殆ど
・救いがないような話が多い
・アイテムが有限
・プレイヤースキルの上達で格段に行動範囲が広がっていくゲームデザイン

ソウル系に係わらずフロムのRPGは大体これらをおさえてる感じかな