1 :
名前を入れてください
2018/01/19(金) 08:09:51.33
ID:eo16yh390
http://www.eurogamer.net/articles/2018-01-18-switchs-eccentric-new-hardware-is-a-link-to-nintendos-past-in-the-most-exciting-way
先日、任天堂が新商品発表の告知を行ったときから
我々はいったい彼らが何を発表するのか思いを巡らしていた。
amiiboに焦点を当てた新作?
任天堂版Skylandersの発表?
それとも子供を対象にしたTVと任天堂ハードを融合させたストリーミングサービス?
いま思えば、我々の想像力はなんと乏しいものだったのだろう。
そして再び任天堂から不意打ちを受けるとは、なんと素晴らしいのだろう。
Laboと題されたボール紙をスイッチ上で動く
ピアノや釣り竿や人形の家などに変える玩具の発表。
それは任天堂が今もなお堂々としたおもちゃ屋である事の証明だ。
これは明らかに独特な発明品であり、
かつて横井軍平が信条としていた枯れた技術の水平思考を純粋に表現した商品だ。
Laboはマリオ以前の任天堂製品以外の何物でもない。
これを開発した者達は横井軍平の世界へと飛び込み
ウルトラハンドやレフティRXの再現に挑んだのである。
事実、元任天堂従業員のアシュリー・デイは昨日の発表について
約40年前に彼らが発売した折り畳み可能なボール紙玩具を応用したものだと指摘している。
先日、任天堂が新商品発表の告知を行ったときから
我々はいったい彼らが何を発表するのか思いを巡らしていた。
amiiboに焦点を当てた新作?
任天堂版Skylandersの発表?
それとも子供を対象にしたTVと任天堂ハードを融合させたストリーミングサービス?
いま思えば、我々の想像力はなんと乏しいものだったのだろう。
そして再び任天堂から不意打ちを受けるとは、なんと素晴らしいのだろう。
Laboと題されたボール紙をスイッチ上で動く
ピアノや釣り竿や人形の家などに変える玩具の発表。
それは任天堂が今もなお堂々としたおもちゃ屋である事の証明だ。
これは明らかに独特な発明品であり、
かつて横井軍平が信条としていた枯れた技術の水平思考を純粋に表現した商品だ。
Laboはマリオ以前の任天堂製品以外の何物でもない。
これを開発した者達は横井軍平の世界へと飛び込み
ウルトラハンドやレフティRXの再現に挑んだのである。
事実、元任天堂従業員のアシュリー・デイは昨日の発表について
約40年前に彼らが発売した折り畳み可能なボール紙玩具を応用したものだと指摘している。
3 :
名前を入れてください
2018/01/19(金) 08:11:04.94
ID:eo16yh390
素晴らしい発明であり、現代的な手法を取り込んだ
任天堂の技術というのは、過去にも明らかに輝きを放っていた。
同社のゲーム機と同様に煌めくばかりの想像力が感じられる。
ゲームボーイなどその代表的な事例だ。
当時も任天堂は技術的優位性を得ていたセガのメガドライブやアタリリンクスに対し、
無駄な機能を取り除き、著名ソフトと耐久性により見事な勝利を遂げている。
WiiもHDを搭載していなかったにもかかわらず
技術よりも発想だと言わんばかりの姿勢で勝利を収めていた。
特にWiiは明らかにコアゲームと距離を置いていた。
そして固定層ではなく日頃、あまりゲームに触れない層を取り込む事で
任天堂に大きな成功をもたらしていた。
Switchにはこうしたものと同じ哲学が内在している。
それに私は任天堂の成功には必ず彼らの思考回路が関わっているように思う。
WiiUとは異なり、スイッチの原動力は多くの群衆を魅了させており
Laboは、その規模をさらに広げようとするものだ。
この想像力の火花が周囲の心を掴むならば、その勢いは計り知れないものになるに違いない。
思えばLaboは発表前にも、ゲームに慣れた層に向けたものではないと告知されていた。
京都の中心に位置する、この会社の熱狂的なファンたちや、そうでない人達にも
これは任天堂の魅力の核心部分と、それが如何に競合相手とかけ離れたものかを明示するだろう。
つまりLaboこそが任天堂史上最高の発明品以外の何物でもないのである。
任天堂の技術というのは、過去にも明らかに輝きを放っていた。
同社のゲーム機と同様に煌めくばかりの想像力が感じられる。
ゲームボーイなどその代表的な事例だ。
当時も任天堂は技術的優位性を得ていたセガのメガドライブやアタリリンクスに対し、
無駄な機能を取り除き、著名ソフトと耐久性により見事な勝利を遂げている。
WiiもHDを搭載していなかったにもかかわらず
技術よりも発想だと言わんばかりの姿勢で勝利を収めていた。
特にWiiは明らかにコアゲームと距離を置いていた。
そして固定層ではなく日頃、あまりゲームに触れない層を取り込む事で
任天堂に大きな成功をもたらしていた。
Switchにはこうしたものと同じ哲学が内在している。
それに私は任天堂の成功には必ず彼らの思考回路が関わっているように思う。
WiiUとは異なり、スイッチの原動力は多くの群衆を魅了させており
Laboは、その規模をさらに広げようとするものだ。
この想像力の火花が周囲の心を掴むならば、その勢いは計り知れないものになるに違いない。
思えばLaboは発表前にも、ゲームに慣れた層に向けたものではないと告知されていた。
京都の中心に位置する、この会社の熱狂的なファンたちや、そうでない人達にも
これは任天堂の魅力の核心部分と、それが如何に競合相手とかけ離れたものかを明示するだろう。
つまりLaboこそが任天堂史上最高の発明品以外の何物でもないのである。
4 :
名前を入れてください
2018/01/19(金) 08:11:58.92
ID:XWKnUn050
一方Nintendo laboの危険性を察知した日本のゴキブリは必死にネガキャンを繰り返していた
5 :
名前を入れてください
2018/01/19(金) 08:13:44.59
ID:TV5YWEHK0
ガンプラでええよな
148 :
名前を入れてください
2018/01/19(金) 10:00:20.45
ID:LIP9UTVg0
>>5
連動するガンプラとか夢があるな
連動するガンプラとか夢があるな
460 :
名前を入れてください
2018/01/19(金) 17:13:53.27
ID:p49RYb/C0
>>148
よ~ん体入ってーるゼクシードーゼクシードー
よ~ん体入ってーるゼクシードーゼクシードー
6 :
名前を入れてください
2018/01/19(金) 08:14:08.61
ID:8sWF1UTSd
WiiUについては触れないのか…
326 :
名前を入れてください
2018/01/19(金) 12:40:48.99
ID:7Xjtu8Bad
>>6
WiiUは悪い意味で任天堂らしくないし
何をしたいのか何ができるのかのビジョンがなかった
ただ微妙な性能に余計なものを付与しただけのポンコツ
WiiUは悪い意味で任天堂らしくないし
何をしたいのか何ができるのかのビジョンがなかった
ただ微妙な性能に余計なものを付与しただけのポンコツ
332 :
名前を入れてください
2018/01/19(金) 12:47:03.65
ID:EOF+a0Q+d
>>6
WiiUと異なりって言ってるから、失敗作だと認めてるんだろ
WiiUと異なりって言ってるから、失敗作だと認めてるんだろ
7 :
名前を入れてください
2018/01/19(金) 08:14:18.76
ID:M1MWMYxp0
一年間黙ってたのが凄過ぎる
スイッチは既存路線のラボ無しでも超ヒットしてたけど、更に新しい客層を掘り起こす可能性が出てきたからな
それもIRカメラやモーションセンサーを駆使した現代的技術を取り入れた形で
スイッチは既存路線のラボ無しでも超ヒットしてたけど、更に新しい客層を掘り起こす可能性が出てきたからな
それもIRカメラやモーションセンサーを駆使した現代的技術を取り入れた形で
9 :
名前を入れてください
2018/01/19(金) 08:15:03.33
ID:NBwi2KZL0
>Laboは発表前にも、ゲームに慣れた層に向けたものではないと告知されていた
これ皆知らないんじゃないの?
だからおかしなこと言って叩いてるんだと思う
これ皆知らないんじゃないの?
だからおかしなこと言って叩いてるんだと思う
40 :
名前を入れてください
2018/01/19(金) 08:43:24.26
ID:f/6c5vZeM
>>9
少なくとも日本では告知なかったよな
少なくとも日本では告知なかったよな
54 :
名前を入れてください
2018/01/19(金) 08:54:04.59
ID:uuWKIrs/0
>>9
海外だと告知されてたよ
海外だと告知されてたよ
68 :
名前を入れてください
2018/01/19(金) 09:05:18.53
ID:si9Q4ly80
>>9
告知があれば許されるわけじゃねーだろ
告知があれば許されるわけじゃねーだろ
124 :
名前を入れてください
2018/01/19(金) 09:34:25.44
ID:+LeMU9qkp
>>68
告知があろうと無かろうと従来のゲーム以外の玩具発表したら許さないってのはキチガイだって気付いて
告知があろうと無かろうと従来のゲーム以外の玩具発表したら許さないってのはキチガイだって気付いて
11 :
名前を入れてください
2018/01/19(金) 08:18:07.94
ID:m4IoCPon
史上最高は言い過ぎだけれど
今まで抽象的だったモーションコントロール操作を
超低コストで実体的にできるのは大きい
ハマればWii以上にヒットするポテンシャルがある。
コストが低いおかげでサードすらゲームごとに独自のゲームコントローラーつくることまで可能なのだから
今まで抽象的だったモーションコントロール操作を
超低コストで実体的にできるのは大きい
ハマればWii以上にヒットするポテンシャルがある。
コストが低いおかげでサードすらゲームごとに独自のゲームコントローラーつくることまで可能なのだから
17 :
名前を入れてください
2018/01/19(金) 08:25:14.08
ID:Tv+HDgjB0
>>11
任天堂は特許で
ダイヤル操作を螺旋に色付けした円筒をIRカメラで読み込ませる方法を
公表してるから
こういうアナログ入力の拡張を実体でやってほしいね
任天堂は特許で
ダイヤル操作を螺旋に色付けした円筒をIRカメラで読み込ませる方法を
公表してるから
こういうアナログ入力の拡張を実体でやってほしいね
86 :
名前を入れてください
2018/01/19(金) 09:13:19.89
ID:8AAFWpyjp
>>11
既出の技術のダンボール使ったキッズ向けコンテンツにここまで絶賛できるって、やっぱり豚って完全宗教入ってるし完全土人だし、完全キチガイだよなw
既出の技術のダンボール使ったキッズ向けコンテンツにここまで絶賛できるって、やっぱり豚って完全宗教入ってるし完全土人だし、完全キチガイだよなw
95 :
名前を入れてください
2018/01/19(金) 09:16:23.35
ID:dNK062g7d
>>86
お前みたいにクラフト系コンテンツを馬鹿にしてるから
ソニーはtoioなんてゴミを出してるんやで(´・ω・`)
お前みたいにクラフト系コンテンツを馬鹿にしてるから
ソニーはtoioなんてゴミを出してるんやで(´・ω・`)
385 :
名前を入れてください
2018/01/19(金) 13:37:21.61
ID:RnrxWvAAd
>>86
既出の技術だし、発想もめちゃくちゃすごいわけではないと感じる人も居るかもしれん。
ただな、この発想を「switch擁する任天堂」がしてきた事に無限の可能性を感じないようでは、そいつにはセンスねーなと断言するわ。
買う買わないは別としてな。
既出の技術だし、発想もめちゃくちゃすごいわけではないと感じる人も居るかもしれん。
ただな、この発想を「switch擁する任天堂」がしてきた事に無限の可能性を感じないようでは、そいつにはセンスねーなと断言するわ。
買う買わないは別としてな。
コメント一覧
>既出の技術のダンボール使ったキッズ向けコンテンツにここまで絶賛できるって、やっぱり豚って完全宗教入ってるし完全土人だし、完全キチガイだよなw
発狂としか言いようがないし、PSPの印象操作ラッシュの頃から言葉のチョイスの酷さは全く変わりない
ゲームとは直接は関係ないけど、そう言う別路線を展開できる余裕があるって事は良いことかと
もう負ける寸前で、最期の一発逆転の土壇場な経営で無いんだろう
全力全開で市場価格戦争ばかりしてないで遊べよ
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