ジョイコン

1 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:35:21.46 ID:t+3nXCIT0
そこを目指さないと結局業界が縮小していくよね
今回のラボも面白いよね

VRに否定的なのからも、「家族の団らん」
みたいな空間を大事にしてるのが分かる
ゲームは「一人で没入」するものじゃなく、
「コミュニケーションツール」みたいな扱いなんだよね

小さい時にゲームした子が、大人になって自身で遊び、
そして自分の子供と遊ぶ
このサイクルが重要だね

「任天堂は幼稚!」と吠える連中こそ
大人になれてない、ってのが皮肉だね
2 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:36:44.99 ID:u3VkB/yzd
任天堂がいなかったら今よりもっとPS市場収縮してるわ
PSが維持できてるのも任天堂が入口作ってるからなのよね
4 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:37:50.76 ID:yz0Ik2bdM
ここにいる子供もいない先の短いおっさん連中に将来なんて関係無いだろ
5 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:39:09.46 ID:57L6+FAo0
FFやドラクエ見てたらそう思う
オッサンオバサンにしか相手にされずコンテンツ自身が老化してる
後10年もしたらFFDQなんて消えてそうだわ
6 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:39:13.89 ID:K9TqGNz4d
Wiiの棒振りと体重計で学習したと思えばこれか
こんなの一時的に人口増えるだけって事なのにな
7 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:39:28.72 ID:MmnFdv7yd
Wiiで獲得したノンゲーマー層はどこに行きましたか
10 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:41:21.78 ID:jucZBsRap
任天堂いなくなったら業者死ぬよなどう考えても
今のアニメ業界みたいになる
13 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:42:28.56 ID:/mfh8VD6a
普通のゲームを出してからそういうのはやってください
22 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:45:50.84 ID:jucZBsRap
>>13
イカマリオゼルダよりまともなゲームって和サードにあったか?
23 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:45:58.56 ID:mB+G2lPva
>>13
だから発表は1年待ってからしたんじゃない?
ゼルダやマリオでゲームとして評価されるもの出したあとで
オタク向けにゼノブレも出てるし
15 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:43:17.15 ID:iN3i+aFz0
ゴキブリって色々言い訳がましいけど
結局自分達が好きな旧来タイプのゲームを延々とやりたいだけで
ラボみたいな新発想は頑なにダメ出しするよな
若いのかオッサンか知らんが脳みそ硬直してるんじゃないの
18 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:44:32.08 ID:i97pXwDM0
>>15
裸眼立体視とかWiiUゲームパッドとかで痛い目見たからな
今は普通のゲームで満足です
3DSも当然New2DSLLに買い替えました
28 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:47:18.89 ID:ad13c11jM
ゲハでのガキゲーガキゲー言われてるの見ると少子高齢化もやむなしと思う
子供を増やさない世界に将来は無いよ
30 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:47:37.49 ID:GByWnYKo0
そらそうだわ
ソニーなんて既存のある物を奪うことしか出来ない
何かを生み出せないんだよ
PS4なんて360の次でしかないし、アイボを今更復活させたり
その場その場で周りの様子を見て対応するだけ

任天堂は新しいものを生み出している
38 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:50:54.06 ID:PnX09sJQM
大事なのは斬新な遊びを打ち出す姿勢、新しい玩具というイメージ作り
例えラボが売れなくてもこの姿勢は未来につながると思う
41 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:51:33.63 ID:t+3nXCIT0
衰退していくシリーズの典型パターンは
続編で「前作よりボリュームアップ!」
「グラフィック向上!」みたいなパターンね

これを続けてる内に、結局コアなシリーズファンしか残らなくなる

常に、子供に限らず新規の間口を広げておかないと
コアなシリーズファンには不評だとしてもね
50 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:54:41.51 ID:RwR9VP2BM
新規が4万払って工作キット買うとは思えないが、まあ面白い試みだよね
53 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:55:52.82 ID:Uq6eetfH0
ゲーム人口の拡大は副次的だと思う

家にゲームハードを置いてもらうアプローチとしてファミリー向け、一緒にプレイ、どこでも持ち歩きって様々な手段をとったんじゃない

もちろんソニーも
ソニーはオシャレな家電、便利なツール、豪華な映像体験って方向性でハードを買って貰いたいって

ただ任天堂のファミリー層へのアプローチが遠回りだけど結局はゲーム人口の拡大に一番近かったって話で
54 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:56:20.91 ID:i1EKOI9a0
ゲーム人口の拡大戦略なんて、当たり前の話で否定的に論ずることはできんだろw
ただラボがそれにどこまで寄与するのかは未知だけどな
オッサンオタにはナニがウケるかもはや理解できんw
61 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:57:32.36 ID:KEa2XeE+0
まあゲームが弱いおもちゃ企業とかは参入しやすくなっただろうなと思う、タカラトミーとか
63 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:58:27.48 ID:FaimYLtC0
育てたライト層はほとんどソシャゲに取られたけどな
64 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:58:38.88 ID:LnRDBnGF0
あのー
ゲーム人口の拡大に一番貢献してるのはPSなんですが
67 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:59:25.67 ID:clrPuJGG0
少なくとも国内では PSは新規開拓に毛ほども貢献してないと思う
68 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 20:59:49.25 ID:6wdF3y0R0
ゲーム人口の拡大が正解なのは間違いながVRだってそうだろ
72 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 21:00:37.63 ID:EuvZyKd0M
PS1/2→PS3→PS4

間違いなくコアゲーマー向けになって、
ゲーム人口は縮小したよね
73 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 21:00:50.57 ID:nV9WB3BL0
ソシャゲーで金つっこみまくってる層って昔PSやってた層じゃ
74 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 21:01:01.48 ID:LPUCd8rn0
ダンボールを使う ってのは
プライドだけが変に高いソニーだと絶対に却下される企画だよね
ソニーはなんというか 自己中心的だよな
81 : 名前を入れてください 2018/01/18(木) 21:03:50.86 ID:K6AaB59ep
DSで増やした女性ユーザーはスマホに掠め取られた感が有るが
彼女たちが母親になって子供にハードを買い与えるハードルを下げるのに一役買った気がする。ラボは父親に刺さってそうだからこれまたゲーム人口を増やす。いい種まきした思うけどな。
ただサードはついて来れないだろうから、弾切れする予感はぷんぷん。マイクラ的な盛り上がりを期待。