フォートナイト

1 : 名前を入れてください 2018/01/07(日) 12:33:41.02 ID:+m4p7Jko0
https://www.epicgames.com/fortnite/forums/news/announcements/132642-epic-services-stability-update

The following chart shows the significant impact on CPU usage of one of our back-end services after a host was patched to address the Meltdown vulnerability.
https://lh6.googleusercontent.com/MwzsHRXQLVbmJ3pusNuGwn0ZQVjo9h8nRJHJhIo4d3XFqbvUYCj8EPq5jV7zeVEEcHAkraNBesbbNDW_UAlIjvw-hZBd80rKt7ZYl35nBIcfCCVyRvW5V7M7KVejv9tvVBHfgSKr

メルトダウン対策のパッチ当てたらFortnite(PUBGのパクリみたいなゲーム)の
ゲーム鯖のCPU負荷が倍になったというお話。

マッチング鯖程度なら影響は軽微かもしれないが
デディケイド方式のネット対戦鯖や
MMO、ソシャゲ系は直撃を受ける可能性がある。
PSNowも非常に厳しいのではないだろうか。
2 : 名前を入れてください 2018/01/07(日) 12:35:32.89 ID:z2PMnhrPd
あー無限のクラウドがご自慢のXbox死んじゃったかー
3 : 名前を入れてください 2018/01/07(日) 12:39:13.86 ID:HBse+Pzz0
わろえないぞこれ
4 : 名前を入れてください 2018/01/07(日) 12:40:16.21 ID:52Yhahkx0
PSnowは終わってもいいぞ
5 : 名前を入れてください 2018/01/07(日) 12:40:57.07 ID:whJGol200
無限のクラウド全滅は草
6 : 名前を入れてください 2018/01/07(日) 12:43:51.68 ID:gMcnOnpB0
PSN+と任天堂NWはAWSだから、コストもあって鯖負荷倍になるとヤバいんだから笑えないんだけどね。
MSも笑えないんだけど、金に物言わせて自社Azulの使用クラウド鯖を増やしてLive負荷耐える事は可能。
11 : 名前を入れてください 2018/01/07(日) 12:48:32.12 ID:whJGol200
>>6
逆でしょ、レンタル鯖のコストは鯖屋が引き受けるんだから顧客は料金値上げ警戒するだけだけど
AmazonやMSはインテルの鯖が全部ゴミ化するってことやで
8 : 名前を入れてください 2018/01/07(日) 12:45:08.44 ID:NQraQDMtd
電気代合わせてコスト増だけど
Intel訴えたりしないのかな、こういうの
9 : 名前を入れてください 2018/01/07(日) 12:47:56.49 ID:gFoSuzlR0
サーバに余力があれば効率半減してもなんとかなるな。
最も影響が出るのはサーバに余力が無いところだが、はたして・・・。
10 : 名前を入れてください 2018/01/07(日) 12:48:00.64 ID:gMcnOnpB0
鯖にインテルXENON使用してるのであれば、今回影響あるのをPSハードファン様は理解出来てないらしい。
AWSのレンタル鯖が、シェアから見て非XENONとは思えないしさ・・・・
12 : 名前を入れてください 2018/01/07(日) 12:49:22.87 ID:HBse+Pzz0
熱帯は痛いぞ
ユーザ多くて運営の体力あるタイトルはいいけど
13 : 名前を入れてください 2018/01/07(日) 12:51:51.20 ID:nqIYKDoCd
UBIのクソ鯖が更にクソ化してしまう
14 : 名前を入れてください 2018/01/07(日) 12:52:25.23 ID:SbxF2ST80
でもそんな大騒ぎになってないし
実際大したことないんじゃない
15 : 名前を入れてください 2018/01/07(日) 12:54:05.67 ID:H+MFti1Sa
スプラ2を「今時P2Pwwwwwww」と煽ってたけど
こうなるとP2Pゲーの一人勝ちだわな
20 : 名前を入れてください 2018/01/07(日) 13:29:12.22 ID:IN7BCyCLa
>>15
てかCoDもP2Pじゃなかったっけ
この問題出る前にサーバーダウンしてたせいで
16 : 名前を入れてください 2018/01/07(日) 12:58:29.15 ID:M2Lf0ZcFd
MSの一人負けって事やん
17 : 名前を入れてください 2018/01/07(日) 12:59:07.90 ID:GDBsh0EK0
Azureはとっくに更新済み
パフォーマンスに顕著な影響は見られないって
https://azure.microsoft.com/en-us/blog/securing-azure-customers-from-cpu-vulnerability/
The majority of Azure customers should not see a noticeable performance impact with this update. We’ve
worked to optimize the CPU and disk I/O path and are not seeing noticeable performance impact after the fix
has been applied.

ニュース - CPU脆弱性問題でAWSとAzureの対応状況が判明:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/010402926/
18 : 名前を入れてください 2018/01/07(日) 12:59:17.59 ID:tlrEiVH30
サーバー維持費の損益分岐点が跳ね上がるので
過疎オンラインがサービス停止するかもと思ったけど
過疎オンラインなら負荷掛かってないから大丈夫だと気づいた
19 : 名前を入れてください 2018/01/07(日) 13:00:32.81 ID:ZGiew+wN0
MSはAMDのEPYCも導入してるから
EPYCサーバーの割合あげて対応だな
21 : 名前を入れてください 2018/01/07(日) 13:50:50.67 ID:i/TTmUPcp
最近のスマホゲーでもリアルタイムで同期させて
オンライン対戦とかやってる所多いし
大問題だよ、これは

ただでさえサーバーを軽視してる所が多いのに
これまで異常に負荷がかかってエラーが頻発する事になる