ゼルダの伝説 BOW

1 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 11:59:08.79 ID:UJhsL0QiK
ただ広い世界がそこにあるだけでは何も面白くないんだよ
ただ移動するだけの旅行みたいなものだ
3 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:00:52.09 ID:/z+o93sP0
スカイリムの頃からそういう風潮はあっただろ
6 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:03:24.21 ID:bUUfjf6+d
>>3
ぶっちゃけ始めたのはPS2時代のGTAだぞ
8 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:05:54.12 ID:lDZSEYuBa
>>6
それに影響を与えたのはシェンムーだから大元を辿ればセガが悪いってことだな
135 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 13:44:13.10 ID:/zYv8JqSd
>>8
おのれセガ!

早くシェンムー3出して下さい!
4 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:00:55.58 ID:Wwk7SLXQd
むしろオープンワールドと言っても
マーカー追うだけの一本道の派生ばかりの糞ゲーじゃね
から脱却した
41 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:21:42.29 ID:wyK0KjGGd
>>4
オープンワールドじゃなくてもゼノ2みたいにマーカー追っかけはなくならない
5 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:02:12.64 ID:yCLuftVla
他のメーカーがゼルダを過去の物にするゲームを作ればいい簡単な話
7 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:05:04.94 ID:urQOl2W6r
ゼルダBotw発売まで任天堂はオープンワールド作れない技術力のない会社とか煽られてたぞ
10 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:08:10.23 ID:3Fzz9Sf9x
>>7
そしていざ作られてみれば今までのオープンワールドは間違いだったって結論だもんな
16 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:12:08.32 ID:NsVwYkc3d
>>7
あれなんだったんだろう
早々に風タクでオープンワールドやってんのに
21 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:14:25.77 ID:m5Pz5DJb0
>>16
オープンワールドなんてやろうと思えば出来る
面白く出来るかどうかって話でしょ
風タクはうまく作用してたとは言い難い
タライとか未だに言われてるし
295 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 17:56:24.75 ID:+kQmCKAV0
>>7
そういう技術煽りをやってた連中の予想では
FF15が最新オープンワールドに仕上がるはずだったんだろうな

結果的にはゼルダどころかゼノクロにすら追い付けず
技術煽りが完全に破綻する決定打となってしまったけど
9 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:06:05.79 ID:BxuYTHcJ0
オープンワールドはゲームジャンルじゃなくてゲームスタイルだからなー
ジャンルとしての面白さが疎かになったらつまらんわな
11 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:08:53.07 ID:m5Pz5DJb0
つーかベセスダとかロックスターとかの大御所がオープンワールドで表現してたゲームはみんな違うのにゼルダがオープンワールドでどうこう言ってるやつって一体何考えてこんな事言ってんの?
14 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:11:16.05 ID:3ur4RTOXM
GTAもそうだけどオブリFO3辺りからだな
15 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:11:46.10 ID:GDdyUNkQa
別にゼルダでってわけでもないが
海外だと10年近く前からそんな感じ
17 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:12:24.17 ID:03fWOwGm0
違うだろ
ただただ広いだけじゃんって和ゲーオープンワールド界に革命を起こしたゲームだろ
139 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 13:49:48.28 ID:9ne4wDZod
>>17
起きてないな
強いて言うなら次世代機のswitchでもこんなものしか作れないのか、と技術力の低さが露呈しただけ
てか技術力というよりは人材不足か
18 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:13:24.39 ID:JYyCE/qg0
ゲームクリエイターにオープンワールドの概念でショックと影響を与えたのがシェンムーだから鈴木裕が悪いってことかな
19 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:13:54.40 ID:eOoJKKNt0
これからのゲームは移動の快適さは追求して欲しい
ドグマ、ゼノクロ、ブレザワは移動の快適さが楽しさになってる
20 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:14:01.44 ID:depO+sk3M
GTA5まで来た時に、プレイしてみてなんか現実的な世界が作り込まれ過ぎてて、
そうすると自分だけが浮いてるような気がしてしまうんだよな
何で俺だけ走り回ってんのとか素になると辛い
VCあたりでSWAT相手にバカやっておもしれーやってた頃の気持ちは戻らなかったなあ
ブレスはそこ考えると割と自分が世界に溶け止めてて良かった
孤独感はあるんだけどGTA5のそれとは違うわ
25 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:15:56.51 ID:m5Pz5DJb0
>>20
それ要するに個人的な没頭感の問題では?
34 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:18:29.76 ID:depO+sk3M
>>25
作り込まれてるのが良いともかぎらんのではと言ってると思ってもらっても構わんよ
まぁブレスが作り込まれてないとも言ってないけど、あの辺で留めたのは良かったのではと思う
30 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:17:25.54 ID:XLFnADrPd
昔は違ったのに
今はロックスターもベセスダもついでにUBIなんかも
オープンワールドのくせにマーカー追うのばかり

下手すりゃ地面に目的地までのルート表示するのまである
オープンワールドが邪魔にしかなってない
36 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:20:31.52 ID:8Q4ZQ1HN0
>>30
マーカーあったほうがいいだろ
なかったら移動がめんどくさすぎてやってられん
40 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:21:39.40 ID:hV/2kQqdd
>>36
もうリニアゲーやれば良いじゃん、それ・・・
47 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:24:05.42 ID:CUJuCQH/0
>>36
移動がめんどくさいのならオープンワールドをやる意味がないんだが?
141 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 13:52:15.81 ID:9ne4wDZod
>>36
エアプにはわからんさ
あとロード短いファストトラベルも必須だよな
177 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 14:36:14.89 ID:aNBbLeNcd
>>36
なんだかんだ広ければ広いほどマーカーは助かるね。
そのなかでゼルダは自分でマーカー置けるのが楽しかった。
自分が知らないだけでもうある機能なのかも知れないけど。

マーカー無しはソウルシリーズが限界かなあ。
オープンワールドと呼んでいいのかわからないけど。
181 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 14:38:13.32 ID:/f5c2lhX0
>>177
大きいマップのowだと自分でマーカーつけられない方が珍しくないか?
有名どころしかしてないから、マイナーソフトは違ってたらゴメン
186 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 14:48:00.05 ID:9ne4wDZod
>>177
ダクソブラボは死なないように進んでいってショートカット作るのが喜びなところあるからね

そこまで広くないしあれで最短マーカーとかつけたらマーカーの道順に強敵配置とかクソゲーとも捉えられる要素ぶっこまないとやりごたえが無くなりそう
レベリングによるボス配置も難儀しそうだわ
31 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:17:58.01 ID:eOoJKKNt0
OBLIVION辺りが洋ゲー無双時代のスタートだったな
それもやっと終わりそうだけど
35 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:19:40.50 ID:v4tB9M/g0
何年も同じようなゲーム作ってたのに初めてやった任天堂に一瞬で追い抜かれたベセスダ(笑)
43 : 名前を入れてください 2018/01/05(金) 12:22:17.74 ID:znsOfRdU0
ベセスダのOWはmodありで評価上がるからな
mod無しだとイマイチだよ