ドラクエ9

18 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:21:07.11 ID:GIHCzJlK0NIKU
2 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:15:47.35 ID:ogcwhSAFMNIKU
デベロッパとしての話だろ?

あれだけ作り直しと延期してたらそうなるわ。 というかそもそもデベロッパなのに赤字ってパブリッシャとの関係おかしい
3 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:16:18.44 ID:GIHCzJlK0NIKU
やっぱり携帯機って儲からないのか
6 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:17:28.53 ID:4s2owWbd0NIKU
国内400万本で赤字ってどんだけやねん
9 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:19:08.09 ID:7RpmFiGj0NIKU
これだけの予算で作ってくださいよって言われたのをオーバーしたってことか?
どの道エニックスはボロ儲けだったんだろう
10 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:19:24.67 ID:JZIbM5oh0NIKU
任天堂はロイヤリティでがっぽり儲かったから問題ない
11 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:19:28.99 ID:AoapOlOp0NIKU
スクエニはスーパー黒字
レベル5は赤字
それだけの話でしょ
13 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:20:06.76 ID:Ytxa+5rTaNIKU
そりゃ延期しまくったからな
14 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:20:11.57 ID:Pk2slfN10NIKU
ちょうちょさんみたいな感じだったのに作り直したからな
でもあれだけやって赤字ならそら誰もDQによってこねえわw
17 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:20:39.23 ID:yLledLamaNIKU
スクエニに文句言ってたな
20 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:21:32.50 ID:7k7N/IBI0NIKU
あれだけ売れて駄目ってどういうことよ
26 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:22:10.18 ID:Pk2slfN10NIKU
>>20
当初アクションだったやん?
あれをぶっ壊してRPGにしたんだからしょうがなくね
329 : 名前を入れてください 2017/12/30(土) 10:04:45.36 ID:TiKQowCV0
>>20
下請けは契約次第じゃね
21 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:21:32.61 ID:uGhTWIHu0NIKU
あんだけ売って赤字とかマジかよ…
歴代ドラクエで一番売れたんだろ?
携帯機よっぽど儲からねぇんだな
24 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:21:50.41 ID:Lis0+cnXdNIKU
デベロッパの場合は依頼元から指定された予算内でやらなきゃいけないから、延期やスタッフ増員で予算オーバーしたら当然赤字だよな
その予算内で完成させられなかったのが最大の原因なんだけどw
31 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:23:08.05 ID:ogcwhSAFMNIKU
>>24
アクションから作り直し発表してしばらく経ってから、
もうすぐ発売できそうな気配出てきてから1年半近く伸びてたからな
25 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:22:03.58 ID:Lc7er3seaNIKU
スクエニが儲かっただけか
32 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:23:08.59 ID:zaS+2xwx0NIKU
DQで最も売れてそれほど開発費がかかったという話も聞かないし
予算があらかじめ限定されていたのかな
根本的な部分で作り直したみたいだけどそれはスクエニ側からの要請だから
それで足が出るとは思えないけど
55 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:35:24.87 ID:Uk/BMtuo0NIKU
>>32
DQMを作ったら開発が楽だったからDSにしたとは言ってたぞ
途中で中身作り変えるんじゃ意味なかったんだろうけど
38 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:26:47.14 ID:u7JbhSxN0NIKU
ちなみにこれが延期前のDQ9のアクション版です
https://www.youtube.com/watch?v=uUn3EbvF7_4

41 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:29:45.08 ID:+fSh4XPRxNIKU
>>38
これがコピペの元ネタかよ
58 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:36:05.87 ID:xPkgOlYA0NIKU
>>41
この後DSを床に叩きつけて作り直させたんだっけ
289 : 名前を入れてください 2017/12/30(土) 05:25:49.04 ID:UGE5AYDg0
>>58
47 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:31:45.28 ID:zaS+2xwx0NIKU
>>38
PS4/PC版の二の国っぽいよね
65 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:38:34.96 ID:6TerAua+0NIKU
>>38
ファンタジーライフやん
39 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:26:50.35 ID:gSw8hSox0NIKU
2007年発売予定が2009年夏まで伸びたんだっけ
42 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:29:50.58 ID:ogcwhSAFMNIKU
>>39
そそ

DQ8はドラクエで初めて延期せずに出せたと称賛されたのと真逆な状況やね
40 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:28:45.73 ID:AoapOlOp0NIKU
目標販売数を超えたら開発にも還元されるような契約にした方がいいんじゃないか?
45 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:30:47.83 ID:gTwNoqS/0NIKU
延期分は開発の持ち出しだったんだろうな
デベロッパーはソフトがいくら売れようが基本的に関係ない
48 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:32:45.97 ID:76OJrYusMNIKU
8はレベル5側の提案だったみたいだが
9のアクションもレベル5からの提案だったの?
49 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:32:47.83 ID:Ry1rcQD80NIKU
二年地下延期した挙句従来のシステムに戻したんだから相当な赤字だろ
システムまで作り直すのはスクエニが悪いからある程度はスクエニから金が出ないとダメだと思うわ
67 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:39:07.66 ID:7RpmFiGj0NIKU
>>49
出してるに決まってるしそれでも延期し過ぎでダメだったんだろ
53 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:34:56.56 ID:Oh/c3M9x0NIKU
8はTFLOのデータ流用できて楽ちんだったんだろ
311 : 名前を入れてください 2017/12/30(土) 08:00:06.53 ID:RAW9xICfd
>>53
本当これ
MSからの開発費をDQ8開発へ持ち逃げして経費が浮いたから当然。
54 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:35:15.29 ID:wXp9S9i+HNIKU
作り直す前の奴を自分トコで出せばよかったのに
あぁそれがファンタジーライフか
56 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 20:35:48.02 ID:0os7qHrT0NIKU
どうせもうスクエニから仕事もらえねーし、ぶっちゃけた!ってことね