スプラトゥーン2

1 : 名前を入れてください 2017/12/30(土) 01:35:47.59 ID:dEYQcTRn0
電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229

岩崎氏:ゲームの出来としては文句なしにいいと思うんですけど、『スプラ2』でいちばん引っかかるのは……マッチングかなあ?

hamatsu氏:1作目から鮮烈にデビューもしたし、人気も出て、実際売れたし。でも「次はどうしたらいいんだろう?」というところで若干迷いがあるというか。

TAITAI:そうですね。期待していた伸びを感じなかったですね。

hamatsu氏:ちょっと、ガチシューターに寄りすぎてるのかなあ。当然そういうガチなモードがあってもいいんですけど、もうちょっと別の方向を据えてないとさらに広まらないなと思います。

hamatsu氏:『マリオカート』とは別の方向を目指しているんだと思います。違う方向に行こうとはしているんだけど……。
2 : 名前を入れてください 2017/12/30(土) 01:36:50.75 ID:dEYQcTRn0
>>1の続き
島国氏:レースゲームでいう「マリオカート」の位置に、FPSでは「スプラ」を持ってきたのかと最初は思っていたんですけどね。『スプラ2』がわりとガチで来たから、「ああ違うのか」となりました。

hamatsu氏:何かのインタビューで、プロゲーマーのウメハラさんが「バランスを正常にするより、壊れ性能を残したほうがゲームとしておもしろい」みたいなことを言っていたけど、それなのかなあ。
どちらかというと、『スプラ2』はバランスを取る方向に進んだというのがあると思いますね。

TAITAI:バランスはもちろん大事なんだけど、コンピューターゲームの面白さって、もっとその手前にあるというか。
 単純なボタンを押した時の気持ちよさだとか、もっとプリミティブな快楽なんですよね。

島国氏:アリカ西谷さんのインタビューで、「完全にバランスを取ったら、全部同キャラ対戦になっちゃう」という話と同じだね。
3 : 名前を入れてください 2017/12/30(土) 01:37:01.09 ID:QwgkwVc40
でもまぁガチガチだよね
ガチガチすぎて一見さんはただのカカシですな
5 : 名前を入れてください 2017/12/30(土) 01:39:13.87 ID:u0bJyXgz0
確かにな、塗ってても貢献できてる気がしないね
もうちょい緩い感じにしてもいいと思うよ
310 : 名前を入れてください 2017/12/30(土) 08:29:37.51 ID:osW8xh+Qa
>>5
そう感じるのは塗ってるつもりでどんどん前線に突撃しているからじゃね?
一度試しにノーキルで勝ちを目指してみたら良いよ
いろいろ気付く事がある筈
逃げるは恥だが塗りで勝つ
6 : 名前を入れてください 2017/12/30(土) 01:44:06.81 ID:noLhgTSS0
例えばナワバリだと1と比べて塗っても結局最後辺りにキルされたら即負けだもんなぁ
まぁそう言った意味ではバランスがいいんだろうけどね
7 : 名前を入れてください 2017/12/30(土) 01:45:34.81 ID:c4NjsR3L0
ナワバリとガチはルールが変わっても地続きだからどっちかに寄せて武器を調整すると必ず引っ張られるんだよな
だから総体としてバランスを取るのか一発性を取るのかのどちらかになってしまう
ヒビもそうだけど楽しくない仕掛けがしてあって「精進せよッッッッ!!!」って言われてもキャラクターのアホヅラ(褒めてます)見たらそんなか?って思ったりもするしちょっとボタンを掛け違えている気がしなくもない
ゲーマーに振り向いて欲しいって気持ちはわかるけど世界観やデザインの時点で半分くらいすでに振り落としてるんだからハンパに後ろ髪引かれるよりは突っ走った方が良いという意見は理解できる
8 : 名前を入れてください 2017/12/30(土) 01:49:42.74 ID:fgtgGAOl0
ガチ寄りでもウケりゃいい
ゼルダもそうだが今世代はライト層を甘やかさないよな
2が微妙つってる奴は1でスパショやダイオウのようなスペシャルで暴れられてただけの雑魚だろ
9 : 名前を入れてください 2017/12/30(土) 01:52:18.05 ID:YSRtk9n30
スプラでバランス崩壊してたらそれこそ叩かれるわ
アホなんかこいつら
14 : 名前を入れてください 2017/12/30(土) 01:53:58.44 ID:5D1G+qCs0
>>9
バランス崩壊気味でも1は面白くてあれだけ受け入れられてたわけで
じゃあ何があったんだと言われると何だったんだろう、言語化できない
20 : 名前を入れてください 2017/12/30(土) 01:56:48.93 ID:fCjtT73J0
>>14
最初だから許された。
2で同じことしたら袋叩きだっただろう。
10 : 名前を入れてください 2017/12/30(土) 01:52:22.66 ID:5D1G+qCs0
この記事面白かったよ
2が良いって思ってる人ももちろんいるんだろうけど1とは違った受け入れられ方をしているのかなあ、とは思う
でも外から眺めてたらそう思うだけであの世界に浸かってる人からすればそうでもないのかなとも思ってよくわからないんだよな
1と変わった部分があってそれによって空気が違ったものになってる気はするけど中毒性は変わらず、みたいな
11 : 名前を入れてください 2017/12/30(土) 01:52:42.59 ID:Q/ZNZhYF0
2普通にええと思うけどな、無印の不満点大方治してくれてるし、バランスも悪くない
13 : 名前を入れてください 2017/12/30(土) 01:53:38.70 ID:BU2gTKi70
ブキの射程がほぼ前作から落ちてるってのは有名だが
アプデで少しづつ1の調整に戻っていったんだよな(それでもまだ短い)
回復速度とか安全靴の仕様とかも戻っていった
こうなると1のSPも恋しくなるわけで
うまいこと調整して復活するようなサプライズが今は欲しい
19 : 名前を入れてください 2017/12/30(土) 01:56:44.21 ID:c4NjsR3L0
ヒビ考えたゲェジだけはオラぜってえに許せねえ
対戦のバランス取りを公平にする事を念頭に置くのとは全然全く話が違う
プレイヤーを無用に煽るな
42 : 名前を入れてください 2017/12/30(土) 02:06:46.15 ID:GofncCYE0
>>19
アレは最高にイラッとするな 前作ではランク落ちてもそこまでイライラしなかったのに
45 : 名前を入れてください 2017/12/30(土) 02:08:11.28 ID:c4NjsR3L0
>>42
学習性無気力と向き合ってるよ
「ああ、はい、割れるんですね、どうぞ」って感じ
本当の本当にあの演出考えた奴だけは公開して吊るし上げて欲しいくらい憎悪がある
74 : 名前を入れてください 2017/12/30(土) 02:28:46.43 ID:HQaK3B8G0
>>19
OKライン越えて割れたとき割れてメーター下がってその後ウデマエキープ!って表示しながらまたメーター下がる謎演出止めてほしい
最初からそこまで下げろよ
22 : 名前を入れてください 2017/12/30(土) 01:57:23.13 ID:G+WJF+Ic0
マリカ8とかイカ2とかなんかゲーマー向けになったって感じがするよな
ストイックになったというか
ARMSも遊んでて同じ感覚
27 : 名前を入れてください 2017/12/30(土) 01:59:34.56 ID:v8u2ZPzC0
今の子供はそこらのクリエーターよりゲーム上手いからな