PS4 ニンテンドースイッチ

1 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 15:27:55.87 ID:GIHCzJlK0NIKU
電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229

──来年はいかがでしょう?

岩崎氏:
 来年のコンシューマーはけっこういい年になるんじゃいかなと。

島国氏:
 ハードウェア的に煮詰まっているので、楽しみは大きいですね。

──どういう根拠でしょうか?

岩崎氏:
 ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、ハード間の性能の乖離が激しくなっていたことなんです。
大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ対応をしようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、下の機種は基本的にVitaだったんですよ。
これが辛かった。
PS4とVitaの縦マルチ制作がめちゃくちゃ辛くて。

島国氏:
 しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。

岩崎氏:
 そう。でも、VitaしかなかったのでVitaに対応させていて。
そうするとそのPS4との能力差が大きいんですよ。
PS3はちょっとヘンタイすぎるマシンで、PS3とPS4のマルチを作るとこれもまた辛いので、ある一定以上の売り上げが見込めないと作れない。

──PS3のヘンタイっぷりは、たまにクリエイターの方々から伺いますね。

岩崎氏:
 で、いろいろなコストを考えると、PS3とPS4の縦マルチをやった場合、Vitaが作れなくなるという問題があった。
それでみんな苦労していたんですが、それがSwitchが出てきてくれたおかげで、そちらでの展開が可能になったわけです。

Switchの能力的な話をすると、CPUのトータル性能はPS3よりぜんぜん上だと思うんですけど、デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。
そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、PS4とSwitchのマルチで展開すれば、それなりにちゃんと食べられる市場ができる。
そう考えるとこれから先の日本の市場は、しばらくいい形でゲームを作れるんじゃないかなと思うわけです。
2 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 15:29:26.02 ID:D/k1juk+0NIKU
これが堅実だよね
3 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 15:31:33.82 ID:wcqAWPwlpNIKU
岩崎なんか悪いものでも食ったんじゃないか

完全ps陣営からこんな意見が出るとなると
Switchマルチしないところはアホみたいだな
4 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 15:32:06.75 ID:Ol5cEzAY0NIKU
>>3
国内はswitchしか見込めないからな
5 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 15:35:30.74 ID:SouX1VxXaNIKU
これでめっちゃ苦しんだからなコーエーとかガストは
PS3の客がPS4買ってくれなくてソフトが売れない
仕方なくVitaとマルチにするんだけどそれでもソフトが売れない
39 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 16:15:23.04 ID:qum28WlydNIKU
>>5
ガストに関してはスイッチユーザーも買ってくれなくて引き続き苦しむのが確定したがな
19 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 15:45:45.42 ID:7QVeWZ8C0NIKU
ソニーが必死にPS5PS4マルチを頼んでもしばらくPS4Switchマルチに残りそう
20 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 15:45:46.71 ID:NnTH7bKzaNIKU
負けハードゴミステが覇権switchに喰われるだけだぞ
だから朝鮮ゴキブリは発狂してマルチに抵抗してる
21 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 15:46:59.95 ID:vCPdDyivdNIKU
サードの国内向けタイトルは更に居場所がなくなって消えていくと思うけどな。
任天堂専用機でも世界覇権ハードでも国内向けタイトルが売れなくなってるのが、日本市場なんだし。
22 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 15:50:57.87 ID:HZ28SZ2k0NIKU
Nvidia乗せて汎用性上がったスイッチっていうこの話って結構肝なんだけどガチのソニー信者は一切理解しないよね
23 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 15:51:36.76 ID:vCPdDyivdNIKU
和サードにとっては日本市場はお先真っ暗だろ?
地元だけで利益だすのがむずかしいから、海外で売れるように作らなきゃいけない。
制作を海外スタジオで行うだけでなく、企画から海外主導でやらないとだめになるかな?
32 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 16:02:14.07 ID:n1HwM2y6MNIKU
PS4→Vitaのマルチってすごい作りやすいとか
何かで言ってたような記憶あるけど、キツかったのかよ
いや、わかってたけど
34 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 16:05:16.38 ID:72xzaZyidNIKU
>>32
Vita基準で作ってマルチなら簡単だろうけどPS4基準で作ってマルチはどんだけアーキテクチャを同じにしたりしても難しいぞ
何を削ってどう見せるかを考えて作り直さなきゃいけないから
Vita基準で作るとPS4でやると物足りない作品になるっていうジレンマがあった
33 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 16:05:14.59 ID:logNjpzPMNIKU
>>1
>デスクトップモードでだいたいPS3にプラスしたくらいなんですよ。

ドックモードでPS3よりちょい上って
携帯モードでも動かないといけないのに駄目じゃんw
73 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 16:44:18.03 ID:ZbWIAuNl0NIKU
>>33
これよくわからんね
携帯モードってCPUクロック据え置きのGPUクロックダウンって話じゃなかったっけ
91 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 16:56:33.68 ID:tGjjd74s0NIKU
>>33
デスクトップモードってテーブルモードの事だろ
一部の記事でTVモード、デスクトップモード、携帯モードって書いてるのある
つーかでないとその後の

>そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能な~

に繋がらない
96 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 17:15:05.30 ID:logNjpzPMNIKU
>>91
(ドックモードで)PS3以上の絵が出せる携帯(することも)可能なでっかいハードウェア

何も間違っちゃいないだろ
143 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 18:06:55.55 ID:tGjjd74s0NIKU
>>96
>そうなるとPS3以上の絵が出せる携帯可能なでっかいハードウェアの市場が任天堂のおかげで出来上がりつつあるわけで、

また都合の良い所で切り取るなw
35 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 16:05:41.75 ID:HZ28SZ2k0NIKU
もしソニーがNvidia乗せてPS4世代のゲームを移植可能なVita後継機なんてものを出してたらもう狂ったように褒め称えてただろうね
37 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 16:13:43.34 ID:arE6l4aI0NIKU
マルチもチャンスであって食えるかは別だからこわいね
54 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 16:26:25.90 ID:hyfsx/yo0NIKU
SIEJが一番恐れるシナリオがこれ
一部のAAA以外マルチになって国内向けのソフトの売り上げがスイッチに持っていかれるパターン
2021年以降だと言われてるPS5が出るまで持ちこたえられるか
61 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 16:31:19.85 ID:wNoNUh8GFNIKU
>>54
PS4単独の頃より幅広いソフト出るだけマシじゃね?
PS5への移行はどの道苦労するだろう、最大の敵は多分PS4(特にPro持ち)ユーザー