右肩下がり

1 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 14:58:47.84
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17122701/

Xbox Oneもそうだが,PS4も含めて日本では人気がない。PS3並みの水準に留まるPS4を健闘していると評する向きもあるようだが,
PS3はPS2の半分にも満たない大失敗だった。大失敗の製品と同じということはPS4も国内では大失敗なのである。
SIEは失敗を受け入れらない組織になっており,市場の大きなアメリカに注力する必要があるとすることで移転の正当化を狙っているのではないかと,エース経済研究所では考えている。
SIEは日本でゲーム機販売が低迷している要因をソーシャル・スマートフォンゲームアプリ市場の拡大によるものとしていた。
これが誤りだったことは,Nintendo Switchの販売好調ですでに明白だが,SIEはこれを認めることができない。
事実,Vitaは誰が見ても失敗は明白だが,決して認めようとしていない。PS4も同様で,SIEは,今後も日本市場ではゲーム機自体が売れないと言い続けるしかないということである。
SIEに必要なのは失敗を認めることである。任天堂の経営陣とSIE,ひいてはソニー本社の経営陣との決定的な差がここにある。失敗を認められなければ,今後も同じことを繰り返すことになるだろう。
7 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 15:03:56.85
ハードパワーよりソフトパワーが最重要で
ソニーにはソフトパワーが無いと言う話
16 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 15:11:13.88
>>7
エース安田は形理論を主張してるから
安田によるならむしろハードの魅力がないから失敗したという話になるぞ
31 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 15:16:28.24
>>16
日本ではハードも魅力がないから合ってる
11 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 15:07:16.20
ほんとはもうソニーは終わっててもおかしくないが
任天堂ゲーム機でサードが売れだしたら終わるだろうな
一生なさそうだがw
35 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 15:17:50.19
>>11
事実サードとモンハンを3DSに取られたモンハン専用機vitaちゃんは消滅しちゃったね
据え置き機はPS4がサード囲っても国内で追いつかれそうだけど
15 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 15:10:43.79
CS好きな奴って何故かソシャゲ敵視してるよな
ソフト有料、ハード有料、オン有料、追加コンテンツ有料、ガチャ有料のCSの方がアホ臭いだろw
30 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 15:16:26.63
>>15
ゲームセンターで100回遊ぶと10000円かかるけど、ゲームソフトなら5000円で100回以上遊べてお得。
家庭用ゲーム機のソフトって、そういうものだったからね。
39 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 15:18:28.50
ソシャゲに食われてるのは事実だよ
ソシャゲが「今の若者が欲しているものを的確に狙い撃って遊んでもらう」のを考え尽くして作られてるのに
SIEもサードも「ただ自分が作れるものを時代の流行とかまったく考慮せず作ってるだけ」だもの
3040のおっさんが今まで通りに買うかもしれないけどそのおっさんだってゲームから脱落していってるんだから
新規が入らないのを何故入らないんだーとかバカなこと抜かしてるのがSIEとサードだよ
今の学生が家庭用ゲームの話なんかしてるか?しねえっての
FFとバイオハザードが中高のクラスの休み時間に話題になるか?ならねえってんだよ
ソシャゲの進展具合の話ばっかやってるよ
59 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 15:35:13.23
シングルプレイのムービーゲーを作り続けるって海外でもSIEがよく言ってるけど
あれこそ誰ももう求めてないものだよな
自分がすることが正しいはずだって思い込んでるから今更曲げられないという
68 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 15:45:46.36
まあどこもソシャゲを言い訳にし過ぎだとは思うわ
娯楽産業なんて元々ライバル多いの分かってるのに流行りに負けて○○のせいで負けたは通らんだろ
それとも何もライバル出現しないで左団扇で食ってけるつもりだったのか?
分析としてソシャゲの強大さを語るならともかく自事業の低迷の主因として挙げるのはポリシーが無さ過ぎる
73 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 15:50:19.49
任天堂も食われてるのによくまぁ他人事でいれるよなw
80 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 15:57:18.65
PSにとってスマホゲーの影響は多分にあると思うがなぁ
「ゲームしたい!」では、PSもスイッチもスマホも立ち位置は同じなんだよ
「何を遊ばせてくれるか?」という点で、PSユーザーとスマホユーザーは食いあってると思う、スイッチがやや離れたところに居る
国内の海外AAAタイトルでは焼け石に水
84 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 15:59:01.59
影響は間違いなくあるがな
ガチャゲーであれだけの利益が出てるんだからさ
それだけの金が流れたらゲームに関わらず影響あるわ
一般人が使える金には限度があるからな
スクエニもそれで儲けた訳で、良くも悪くも会社自体の質も変わった
良くはなってないか…
まぁ、アホを相手の商売は当たるとデカいってのはパチンコと同じ
91 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 16:05:01.08
友達と連絡を取るのも写真や動画撮るのも漫画を読むのも音楽を聞くのも動画を見るのも全部スマホでやる世代が
ゲームだけゲーム機でやるわけがないんだよ
「スマホじゃ不十分!物理キーのあるゲーム専用機で上級のゲーム体験をしよう!」ってアホか
99 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 16:12:49.43
これ、ソニー側の主張が正しいとすれば
ソシャゲに客取られたのってPSなんじゃないか
101 : 名前を入れてください 2017/12/29(金) 16:15:59.13
ソシャゲに食われてるのはどう考えてもサードだろ
PS2時代のソフトたちはどこへ消えた?