神谷英樹

1 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 01:37:56.31 ID:ZkcaaEwB0
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171225028/index_8.html#pla_kami
<質問1>2017年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

タイトル名:「アーケードアーカイブス マリオブラザーズ」
まず冒頭で正直に申しておきますと、僕はこの作品をゲームセンターで遊んだ回数はそれほど多くなく、
家庭用に移植されたファミコン版がたまたま手元にあったので、やり込んでいるほかのゲームに飽きた時などに、気分転換に手を出してみるといった程度で、
実際に僕がゲームセンターで触れたものも、果たしてそれが「マリオブラザーズ」だったのか、あるいは「マサオブラザーズ」だったのか、
それはさすがに分からないことはありませんが、ともあれ本作に関しては、ゲーム内容以上に皆さんにお話しておきたいことがあるので、
要点をまとめて以下に簡潔に述べてみたいと思います。

Nintendo Switchが空前の大ヒットを記録し、ファン待望のマリオシリーズ最新作「スーパーマリオ オデッセイ」が発売になったのと同じ年に、
その歴史的なシリーズの第一作目である「マリオブラザーズ」が発売になるというのは、何とも運命めいたものへの感慨を禁じえないのですが、
そもそも本作のリリース自体が、歴史的快挙を成し遂げているということに、一体どれほどの方々が気付いているでしょうか?

任天堂と言えば、ファミコンの発売で一躍コンシューマ・シーンの頂点に駆け上がり、「スーパーマリオブラザーズ」や「ゼルダの伝説」といった、
国民的人気シリーズ作を連発して、今や「キング・オブ・コンシューマ」の名声を欲しいままにしていることは、
これを読んでいる皆さんの誰もが異論のないところであり、近年では「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」において、
ディレクターの藤林秀麿氏が、カプコン時代の先輩である(という枕詞で未だに先輩風を吹かせ続けている)
僕がここ数年なんらゲームを発信せず、無駄飯喰らいの誹りを受けながら細々とツイッターに勤しんでいるのを尻目に、
「The Game Awards 2017」の華々しいステージに立ち、まばゆいスポットライトを浴びて「Best Game Direction」
の栄冠を手にするという、まさに栄枯盛衰、明暗双双、急転直下といった、もはや何を言ってるのか分からない有様なわけですが、
ともかく、今日では多くの方が「任天堂と言えば家庭用ゲーム」という認識をお持ちのことかと思います。

続く
2 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 01:41:02.78 ID:ZkcaaEwB0
しかし、その任天堂も、かつてはアーケードゲームの分野に進出し、今の任天堂を支える主要IPの礎となる、
歴史的な名作の数々をリリースして、多くのゲーセンキッズたちから好評を博していたことは、
少なくともゲーム業界に身を置く者ならば絶対に忘れてはならない厳然たる事実であり、それなくして今の任天堂はなかったと、
一介の中小企業のサラリーマンであるこの僕を以てして断言してもいい、そのようなことであったわけです。

ところが、残念ながら任天堂のアーケードタイトルは、それ以降どれ一つとして再び日の目を見ることがないまま、
当時ゲームセンターに通って「ドンキーコング」の攻略に燃えていた18歳の高校生が、孫がいてもおかしくない54歳の初老を迎えるほどの、
長い長い年月が経ち、任天堂のアーケードでの栄光も、いつしか歴史の彼方へと忘れ去られていったのです。

このことに、古くから任天堂を知る我々は、どれほど悔し涙で枕を濡らしたことでしょうか。皆さんも想像してみてください。
いまあなたが楽しんでいるアーケードゲームがあって、「ああ、いつか家庭用に移植されないかなぁ」と待ち焦がれながら、
36年もの月日が流れることを。今年48歳を迎える僕であれば、84歳を迎えても尚実現が叶わないという年月です。
こんなにも絶望的な話があるでしょうか? いやない(反語)。

例に挙げた「ドンキーコング」は、オリジナルのアーケード準拠のものとしては、ニンテンドー64の「ドンキーコング64」
の中に、ミニゲームという形で収録されたこともありました。しかし、それが移植を待ち望む人間にとって理想の姿でないことは明白です。
つまり事実上、これまでに任天堂のアーケードタイトルが家庭用機に完全移植されたことは、ただの一度としてないのです。

続く
3 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 01:43:04.72 ID:ZkcaaEwB0
かつて、任天堂はWiiにおいて「バーチャルコンソール アーケード」というプロジェクトを立ち上げたことがありました。
当時の最新プラットフォームで、古き良き時代のアーケード作品を蘇らせていこうという、大変意義深い試みで、
セガやナムコ、カプコンといった、80年代のゲーム黄金期を支えた老舗の大手メーカーが次々参入し、
「スペースハリアー」や「ゼビウス」「ソンソン」など、当時誰もが熱狂したタイトルを投入してそれを盛り上げ、
任天堂自身も自社サイトにおいて、プロジェクト関係者の「任天堂のアーケード作品もリリースしていきたい」という意欲的なコメントを掲載し、
僕のようなクラシックゲームを愛してやまないゲームジジイの多くを歓喜に沸かせました。

……しかし、しかしです。あろうことか、その後任天堂から、自社アーケードタイトルのリリースが発表されることはありませんでした。
「ドンキーコング」「ポパイ」「シェリフ」など、斬新で魅力的なタイトルをもう一度遊びたいという希望を胸に、
関係者の言葉を信じて、年老いた我々ゲームジジイは忍び寄る寿命の足音に怯えながらひたすら待ち続けましたが、
ついにそれらがバーチャルコンソール アーケードにやって来ることはなかったのです。
Wiiの後継機であるWii Uが発売になると、バーチャルコンソールはそのままWii Uに引き継がれましたが、
Wii Uにおいては任天堂以外のメーカーからさえ一本もアーケードタイトルのリリースはなく、「バーチャルコンソール アーケード」
というプロジェクトは急速に収束し、任天堂のアーケード作品を遊ぶという夢は、
またもや無限の谷底へと解けて流れ落ち、我々ゲームジジイは更なる闇の深淵へと叩き落とされてしまったのです。

続く
4 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 01:45:07.54 ID:ZkcaaEwB0
僕は、巷でよく言われる「レトロゲーム」という呼び名を、僕が青春時代から愛好している過去の名作たちに対して決して使うことはありません。
なぜならそれらの作品は、セピア色の思い出の中に埋もれた過去の遺物でもなければ、
古い時代を回顧して作られたイミテーションでもなく、今なお僕の中で総天然色で輝き続ける現役作品であり、
そのオリジナルそのものだからです。そうした作品への愛とリスペクトを込めて、
「オールドゲーム」「クラシックゲーム」と呼び続けています。

そして、僕がクラシックゲームに対して強い敬愛の念を抱くのは、それらが今日まで続くゲーム文化を確立し、
支えてきた偉大なる開拓者であるからにほかなりません。時代時代に人々を熱狂させ、好奇心や想像力を刺激してくれた作品があったからこそ、
今日のゲーム業界があり、今日の僕があるのです。そしてそれらはきっと、これからの未来のゲーム業界にとっても、
頼もしい道しるべになるはずです。
だからこそ、そうした作品たちを歴史の彼方に埋もれさせてはならない、たとえ時代が移り変わろうとも、ゲーム文化を物語る大切な生き証人として、
誰であろうと遊びたいと思った時にいつでも手が届く存在であってほしいと、そう強く願っているのです。

ゲームを世に送り出し、その権利を有するメーカーにも、自らのコンテンツを、それを求めるユーザーのもとへ届ける義務と責任があり、
そうした努力を続けなければならないはずです。そう考える僕にとって、任天堂のアーケード作品を遊ぶ方法が、
我々一般人には手が届かないほどの深みに埋もれて、ゲーム文化の線が途切れてしまっていることは、看過できない由々しき事態でした。

ここまで前置き
7 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 01:48:13.53 ID:ZkcaaEwB0
……興奮のあまり前置きが長くなってしまいましたが、このペースで書き続けると終わりそうもないので、
そろそろ要点をまとめて簡潔に申しますと、あれから長い長い絶望的な時間が経過し、カラカラに乾ききって荒涼たる大地と化した
クラシックゲームシーンに、彗星のごとく現れた我らがハムちゃん(株式会社ハムスター、業界ではこう書く)が、
歴史的名クラシックゲームを現代に忠実に蘇らせる素晴らしいプロジェクト、「アーケードアーカイブス」において、
Nintendo Switchでの展開の第一弾タイトルにこの「マリオブラザーズ」をチョイスし、
1983年のゲームセンターでのリリースから実に34年という時を経て、この栄光ある任天堂アーケード作品のコンシューマ移植を
ついに成し遂げ、ようやく日の当たる場所へと蘇らせたのです! これを歴史的快挙と言わず何と言いましょうか?

永かった……実に永かった……。このプロジェクトを実現させるために、きっと多くの方々が血と汗と涙を流してくださったことでしょう。
そして、「アーケード アーカイブス」の発展やNintendo Switchのヒットなど、様々な奇跡が重なって、
ゲームを愛する人々の想いがこの「マリオブラザーズ」という形で結実したのでしょう。これはもう、本作が面白いか否かというところを超えて、
全ての人類が乗るしかないビッグウェーブであるということが、ここまで辛抱強く読んでくださった方なら、
僕が言うまでもなくきっとご理解されていることと思います。
13 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 01:51:03.93 ID:ZkcaaEwB0
本作の遊びの構造はいたってシンプルで、近年のトリプルAタイトルに比べれば、吹けば飛ぶような小さな存在かもしれません。
しかし、その小さな体の中には、のちに「スーパーマリオブラザーズ」へと受け継がれていく遊びの原石が、いっぱい詰まっています。
本作が“スーパー”になったからこその「スーパーマリオブラザーズ」であり、本作があったからこそのマリオシリーズなのです。
その歴史の始まりを、本作を通じて味わってみるのもオツなものではないでしょうか。

そしてくどいようですが、何より本作は、「任天堂のアーケード作品の家庭用移植」という偉大なる前例を作り、
ほかの任天堂アーケード作品のアーカイブス化への道筋を付けてくれました。
既に移植が発表されているタイトルもたくさんありますし、今後ますます盛り上がっていくことでしょう。
そういう意味でも、本作は今年を代表する一本として、本項目で取り上げるにふさわしい作品なのです。

……そういえば、まさにこの原稿を書いている最中に「VS.スーパーマリオブラザーズ」が配信され、僕のNintendo Switchが更に充実しました。
皆さんおなじみの「スーパーマリオブラザーズ」をベースに、アーケードでの稼働用にかなり辛目の調整がなされたこの作品が、
あろうことか本家「スーパーマリオブラザーズ」よりも先にNintendo Switchでリリースされたことにより、「よーし懐かしのスーマリでも遊ぶか」
と寄ってきたライトユーザーたちが心をへし折られ、絶望の淵へと突き落とされているのを想像すると、ワクワクが止まりませんね! 
ニンテンドースイッチのホーム画面に「マリオブラザーズ」と「VS.スーパーマリオブラザーズ」のアイコンが並んでいるのも、
ゲームジジイ感涙モノの光景で、生きてて良かったと幸せを噛み締めているところであります。

といったところで、簡潔ではありますが、この質問の回答を締めたいと思います。
8 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 01:48:23.51 ID:rvXQx+yQa
すごい長文
本当にゲームが好きなんだな
11 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 01:50:30.71 ID:ulTEKODX0
神谷が期待通りのタイトル選んでくれてうれしいな
12 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 01:50:35.05 ID:ypWoaiOz0
レトロゲームおじさん
16 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 01:52:56.94 ID:Fn58bQDlM
神谷文章かくの好きよな
ほんと昔のオタクって感じ
17 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 01:53:01.88 ID:vlxlzKSNd
強烈な愛は伝わってくる
19 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 01:54:01.87 ID:ulTEKODX0
神谷は何年か前のファミ通のマリオ30周年特集でもAC版出せって言ってたから、本当にうれしいのが伝わってくる
24 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 01:55:37.26 ID:5gFEchXj0
読んでる途中
そろそろ終わるだろ→まだ続くのかよ
を5回くらい繰り返した
26 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 01:55:46.57 ID:4td46ygh0
>>1
この人のゲーム愛だけはガチだし作るゲームもくっそ面白いから全肯定する

さすがに今年は自虐多めだけど
ゲームも作ってるみたいだから期待して待ってるわ
31 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 02:00:10.79 ID:ypWoaiOz0
>>26
ゲーム愛っていうけど神谷のゲーム愛はかなり偏ってるからお前らが実態知ったらドン引きレベルだぞ
ゼルダやるまではほとんど最新ゲームやらずにレトロゲームばっかやってたような懐古厨だし
ゼルダもおもしろいからやれって散々言われ続けて数ヶ月でようやく手つけたレベル
その後はご存知の通りアケアカとゼルダだけやってるおじさんになった
36 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 02:02:21.17 ID:4td46ygh0
>>31
少なくともお前よりは知ってる

神谷がゼルダとどういうスタンスで向き合ってきたとかお前知らないじゃん
一時期ゼルダにガッカリしてた理由も、今回やってみて超絶絶賛してる理由もみんな
ゲーム好きの一貫した意志を感じるし、お前にゃ分からんだけだろう
49 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 02:08:24.87 ID:DlHiPPKeM
>>31
何言ってんだタコ
知ったかじゃねーかゴミ
27 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 01:56:01.03 ID:ypWoaiOz0
ゼルダ死ぬほどやり込んでたりこんな長文投稿してるところを見ると神谷ってガチで暇なんだなw
今なんのプロジェクトも担当してねえのか?
ベヨネッタ3は神谷かと思ったが
37 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 02:02:36.72 ID:v+g8iPJs0
>>27
基本的にこういうインタビューって4カメ側がインタビュー時に録音したものを文字に起こすから
神谷のは凄く大変だったと思う
神谷だけ異様に長すぎって心の中で突っ込みながらさっきまで全インタビューを見ていた
43 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 02:04:35.14 ID:4td46ygh0
>>37
テンプレ質問投げて、テキスト打ってもらうやり方だと思うぞ

思うというか、()で心の声とかみんな書きまくりだし
明らかにそうだろうけど
46 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 02:05:33.36 ID:v+g8iPJs0
>>37
あ、メール回答かも 神谷が書いたかもしれん
29 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 01:58:39.70 ID:CeY72tkU0
このハゲは本当にゲーム好きだなあ
57 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 02:20:10.31 ID:QZl/JDky0
うーーん、正直任天堂のアケゲってそんな思い入れ無いんだよなぁ・・・
ドンキーコング、jr、マリオブラザーズくらいしか思い出せないわ
神谷さんそんなに待ち望んでたの?本当に??
60 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 02:22:40.80 ID:OL3ig00a0
>>57
こんだけの長文書いてるのに信じられないのはもう病気だろう
61 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 02:23:24.22 ID:QZl/JDky0
>>60
いやレトロゲー好きな自分に酔ってるだけな気もするけどな・・・
64 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 02:36:17.26 ID:yBO/OSLj0
>>61
神谷は本当にずっとレゲーに関してウドンテンニに粘着してたしこればかりはマジだよ
62 : 名前を入れてください 2017/12/28(木) 02:24:46.51 ID:QK+kj0kB0
読んでて嬉しくなった。
ゲーム好きって気持ちぎ前面に出てる。
すげえ情熱的人なのかな