ゼルダの伝説 リンク 弓

1 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:41:17.16 ID:7TRu8qJZaEVE
ゼルダ 水面に火を放つと消える
洋ゲー 水面に火を放つと燃える

ゼルダ 木を切れて加工できる
洋ゲー 木を切れない

ゼルダ アイテムを水に置くと沈むものと浮くものの判定がある
洋ゲー 等しく同じ判定

ゼルダ 斜面で球体とそうでない物体の転がり方は別の判定がある
洋ゲー 等しく同じ判定
3 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:43:26.37 ID:1bgmeWQO0EVE
ごめん

それと面白さがどう直結するの?
5 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:46:42.05 ID:7TRu8qJZaEVE
>>3
渡れない川があったとする
ゼルダは川を凍らせて渡ることができるが洋ゲーではそれができない
8 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:48:04.23 ID:1bgmeWQO0EVE
>>5
それと面白さがどう直結するの?
9 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:49:31.33 ID:7TRu8qJZaEVE
>>8
一つの問題に様々な回答があるということ
まあ脳無しには分からないか
可哀想にな
18 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:57:36.75 ID:WAkizyhJ0EVE
>>3
全て物理演算できちんとゲームとして面白くなる箱庭が作られてるから
それらを利用してちゃんとユーザーが自由な発想で戦闘や謎解きの戦略に生かせる

単に意味なく葉っぱをリアルにしたり入れもしない街を意味なく綺麗にしたり
登れも加工も出来ない木を単に見た目だけのリアルな見た目に追及するのとは全く違う
書き割りじゃ無い本当の自然が作られてる
6 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:47:33.07 ID:O0m/myCkrEVE
ゼルダの後でホライゾンやってるけど楽しい
7 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:47:44.55 ID:7TRu8qJZaEVE
ゼルダは林檎を転がすだけで面白い
10 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:49:36.90 ID:mA33HaCyaEVE
洋ゲーが次作で超えちゃうわけだし
結局は陳腐化は避けれない
13 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:52:20.94 ID:7TRu8qJZaEVE
>>10
それをやるとゼルダのパクりだからな
まあオープンワールド自体初代ゼルダからのパクりみたいなもんだけど
16 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:54:43.19 ID:mA33HaCyaEVE
>>13
問題ない
どんなゲームもパクリあってるからな
面白ければ問題ないのよ所詮はゲームだからな
15 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:53:56.49 ID:mcUKrmd2aEVE
>>10
影響与えた功績で語り継がれ続けるし
洋ゲーが越えるもん作れるんならゲーマーとして嬉しいしワクワクするだろ
12 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:51:10.19 ID:7TRu8qJZaEVE
まあ、水面に火を放つと燃えるのは面白いなw
海外では水がガソリンでできているだろうなw
14 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:52:21.37 ID:mcUKrmd2aEVE
洋ゲーオープンワールドの面白い部分全部のせみたいなゼルダ
36 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:16:40.99 ID:V4yjnKMS0EVE
>>14
それだから、「ゼルダがパクられる」ってのも眉唾に思えるわ
パクって面白く出来るならとっくの昔に全部入りを作ってるんじゃないのかっていう
匙加減まで真似たらコピーの領域に入るだろうし
19 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 18:58:28.72 ID:4uSp3IuE0EVE
寄り道要素皆無でマーカーを最短距離で行ったり来たりするだけのゴミが多すぎた
26 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:09:46.27 ID:7TRu8qJZaEVE
>>19
本当にこれだな
ゼルダは最初からラスダンに行ける
最初からラスダンに行けないってのは自由度がない
21 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:02:17.60 ID:97p0/snh0EVE
物が浮くか沈むかなんてスカイリムで普通にやってた
キャベツ山から転がして遊んでるやつもいたし
ゼルダみたいに置かれたアイテムが定期的に初期化されたりもしない
7dtdやrustではリアルグラでマイクラみたいな事が出来る
ジャスコでは橋ぶっ壊したりワイヤーで物理演算遊びが出来る
22 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:04:43.38 ID:7TRu8qJZaEVE
>>21
スカイリムは金属の剣が浮くだろ
25 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:08:41.05 ID:97p0/snh0EVE
>>22
は?浮かねえよ
54 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:59:51.79 ID:97p0/snh0EVE
>>22
ほら撮ってきてやったよ
no title
23 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:05:52.49 ID:AzvCjM6S0EVE
リアルに再現されてたら面白いのか
28 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:10:35.05 ID:RZWefHrS0EVE
>>23
リアルだなーすげーなーって感激出来るみたいな?
それが面白いと思えるならそうなんだろうね
24 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:08:22.63 ID:JoKki2Kf0EVE
リアルに再現する意味のあるゲームは
面白い
27 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:09:50.00 ID:LMUUVtti0EVE
化学エンジンという画期的な発想はシロンボじゃ生み出せなかっただろうなぁ
29 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:11:49.09 ID:7TRu8qJZaEVE
どっかの研究所がマーカーのあるゲームはプレイヤーの脳を退化させると言ってたな
自由度があるといっても結局マーカー辿るだけのものは思考停止のゲームに過ぎない
30 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:11:56.99 ID:bwA82br20EVE
ただ広いだけが売りのオープンワールドに
濃厚なフィールドを用意したからね。
多分 洋ゲーも研究して、さらに完成度を上げていくんだろうけどさ。
31 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:13:20.52 ID:UPk/lqK5dEVE
パラセールがジャスコのドパクリだと知らずにゼルダが起源ですげえだろって自慢してた任豚が数日前にいて糞笑った
豚さんゼルダ以前にオープンワールドゲームろくに遊んだ事ないだけなの丸出し
46 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:23:31.14 ID:jtj9eMvU0EVE
>>31
パラセールがジャスコのパクりって…風のタクトも時のオカリナもやったことないのか
34 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:14:57.85 ID:XzM3jCDI0EVE
ゼルダの後にMGS5、アーカムナイト、今はウィッチャー3をやってる最中だけど面白いよ
ただし身の丈ほどの段差すら登れないバカバカしさはもう許さないけどな
写実的な絵を追求するなら尚の事
広いマップに対してひたすら予め決まった目的に向かうゲームデザインも今後は廃れるだろう
37 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:16:48.48 ID:97p0/snh0EVE
ここで十年前のグラゲーを見てみましょう
木も倒れるし小屋もぶっ壊れますね
見た目全振りして何も干渉出来ないホラ依存が洋ゲーの全てではない
https://www.youtube.com/watch?v=icdtyAz3u18

41 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:20:40.25 ID:4T8zWTM10EVE
ゼルダの場合物理と科学のルールを構築させた世界で好きに攻略しろっていう
オープンワールドなので開発者が先回りして沢山のイベントを並べてきた
今までの物とは全く違うゲーム体験になる

開発者の思惑から離れたとんでもない攻略法とか自分で好き勝手やれる感は
本当にその世界で自分で冒険している気分にさせられる
47 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:28:19.77 ID:wdC88PtRaEVE
>>1
ゼルダはそういうところに重点置いててスカイリムはまた別のところに重点置いてるってだけだな
どっちが面白いかはお前の好みでしかない
比較すること自体がアホらしい
48 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:29:15.60 ID:bwA82br20EVE
ゼルダがすごいのは、何でもできて
自由なように見えて すべてが実はコントローラされてることだよね・・・
コンビニの陳列とかが、実は計算しつくされてるのに 似てるよね。
そりゃあ5年かかりますわ
50 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:44:35.86 ID:d8vWVFF8dEVE
俺もゼルダ遊んだ時はやべぇ他のゲームじゃ満足できんくなるって思ったが今じゃARKやってて他のゲームじゃ満足できんくなるってなったわ
52 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 19:55:01.05 ID:ia9A3Z68aEVE
ゼルダやった後にウィッチャーやスカイリムやっても「は?この崖登れないの?」とイライラする
55 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 20:00:26.27 ID:ia9A3Z68aEVE
洋ゲーって本当グラだけだな
水面で火が燃えるとか頭おかしいw
56 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 20:00:55.16 ID:g3EQiaoeaEVE
ゼルダは物理演算すごい
氷の水の上での滑りやすさと土の上での滑りやすさで区別してるのとか細かいと思うし

やれることが多いってのはデバッグが大変なのはゲーマーならわかるだろ
それがどうしたの?とかいうのは頭悪いのか?
57 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 20:02:22.70 ID:ODhbSbvV0EVE
久々にfallout4やったらマーカーがいつも以上に鬱陶しく感じた
いや面白いんだけどね
58 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 20:04:08.65 ID:ia9A3Z68aEVE
>>57
FO4ってボダランみたいなもんだろ
主人公がペラペラ喋っての設定も決まってるし
59 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 20:06:12.55 ID:ia9A3Z68aEVE
オープンワールドの開発者はこれからはゼルダを見習うと思う
BoTWはオープンワールドの教科書になった
62 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 20:08:57.24 ID:ia9A3Z68aEVE
ロケーションもスカイリムよりかはよっぽどバリエーションあるよな
TESVにゼルダにあるような砂漠もジャングルも巨大な溶岩地帯火山もなかったやん
森一つとってもエリアで植生が全く違うしな
64 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 20:16:04.73 ID:sL6R5YCMMEVE
壁を登れない違和感というのはもうなんのゲームやっても感じるようになった
洋ゲーはもちろん、マリオやゼノブレ2でさえ登ろうとした
65 : 名無しさん必死だな 2017/12/24(日) 20:16:34.33 ID:SwunNDl20EVE
ゼルダの「ゲームを面白くするための嘘」みたいなのってフォトリアルで自然にできるんだろうか