ゼノブレイド2 ホムラ

1 : 名無しさん必死だな 2017/12/19(火) 14:02:35.78 ID:+h3yymTWM
凄い有能が入社したかどっかから引き抜いてきた?
2 : 名無しさん必死だな 2017/12/19(火) 14:04:00.33 ID:yx7zy5DSd
今まではキャラデザ無しでモデリングしてた
今作はキャラデザ入れてそれを元にモデリングした

その違い
3 : 名無しさん必死だな 2017/12/19(火) 14:05:10.62 ID:SAxc6QmB0
リアルに寄せるのはあきらめて完全にオタ向けシンプルなデザインにしただけだよ?
67 : 名無しさん必死だな 2017/12/19(火) 16:53:57.27 ID:vDqilrNI0
>>3
それであれだけ表情豊かにできるなら大正解だな
4 : 名無しさん必死だな 2017/12/19(火) 14:11:19.08 ID:GURpb3Yl0
ゼノサーガ3のモデリング結構良かったのにブレイド1で劣化してたな
オープンワールドの弊害か?
7 : 名無しさん必死だな 2017/12/19(火) 14:15:17.25 ID:I6T/l2qe0
>>4
サーガ3はバンナムのヘルプがあった

キャラゲーメーカーだけあって、バンナムはキャラモデリング上手いよね
6 : 名無しさん必死だな 2017/12/19(火) 14:14:19.20 ID:I6T/l2qe0
>>1
ファミ通インタビューで高橋曰く、スタッフは変わってないってさ
10 : 名無しさん必死だな 2017/12/19(火) 14:16:57.17 ID:kMhPwNki0
キャラデザの違いだろ
今までの癖のあるキャラデザインを忠実に再現しようとすれば癖はある
今作みたいなベタなオタク向けキャラを忠実に再現しようとすれば当然こうなる
11 : 名無しさん必死だな 2017/12/19(火) 14:17:18.78 ID:Cr/PRpnaK
限定版のイラスト集にちょろっと理由がかいてあったな
14 : 名無しさん必死だな 2017/12/19(火) 14:25:42.52 ID:SEvL3ZNSa
ベンケイとかサタヒコはちょっと微妙だった
リアルよりはだめなんだろうか
15 : 名無しさん必死だな 2017/12/19(火) 14:28:22.17 ID:B/+nR5UR0
>>14
ヴァンダムはクロスも2もやたら安定してるな
リアルだからってわけでも無さそう
26 : 名無しさん必死だな 2017/12/19(火) 14:53:43.70 ID:+B4MrxXB0
>>15
目の大きさの違いだな
目が小さなキャラはアニメ風の平面顔にする必要がないので比較的モデリングの難度が低い
17 : 名無しさん必死だな 2017/12/19(火) 14:29:30.57 ID:cpTOarC4a
時間かけてモデリングしたそれだけだよなんかにそう書いてあった
それにクロスの時も別に酷いわけではなかったただ好みと違うとひたすら叩かれてたけどな
むしろイラストにかなりにせて作っていたまであるノスニイだとああなる
20 : 名無しさん必死だな 2017/12/19(火) 14:32:32.56 ID:ULoAGwaIa
ホムラをはじめにモデリングは進化したけど、肝心のホムラさんはイベントシーンでぼけーっとした表情が多い模様
30 : 名無しさん必死だな 2017/12/19(火) 15:04:33.10 ID:Nh61vol7d
>>20
ぼけーっというか、ほぼ常にレックスの斜め後ろ辺りでメスの顔してる
25 : 名無しさん必死だな 2017/12/19(火) 14:39:48.47 ID:+B4MrxXB0
以前がひどかっただけでは

アニメ風のモデリングをそのまま作るとゼノクロみたいになるので
口の周りなどにできる嫌な影を消すために他社は法線編集などの努力をした
トラスティベルとかナルティメットヒーローの頃だな
29 : 名無しさん必死だな 2017/12/19(火) 15:02:54.19 ID:YXDpzt+Fd
グラフィニカの力がデカいと思う
齋藤と組んで3Dアニメの映画作ってたしそれのノウハウが得られたのでは
31 : 名無しさん必死だな 2017/12/19(火) 15:06:02.61 ID:Bk31IUeq0
OWで仲間常に6体表示して敵も大量表示なのにモデルのクオリティ高いよな
戦闘システム的に大分メモリ持ってかれてそうなのに
35 : 名無しさん必死だな 2017/12/19(火) 15:27:22.87 ID:u8mhSUMc0
キャラデザの人絵柄ばっか話題になってるけど
設定画みる限りかなり立体的にデザインしてるし、モデルの出来はあの人のおかげでだと思うよ
36 : 名無しさん必死だな 2017/12/19(火) 15:30:19.43 ID:+B4MrxXB0
アニメ顔のモデリングの問題は
巨大な目を収めるだけの平面を、球体である人間の頭部のどこに確保するかという一点に尽きる
これはアニメキャラのフィギュアなどでも同じ
37 : 名無しさん必死だな 2017/12/19(火) 15:31:22.69 ID:9cPy+Ydgd
これに関しては高橋自身が、
今回は早めに表情パターン含めたデザインがあがってきたおかげって言ってる

やっぱりデザイナーの筆の速さの影響は大きいんだろう