CGデザイナー ゲーム開発

1 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:04:20.65 ID:2jMzPrnf0
多少グラよくなくても面白いゲームのがやりたいよね?
3 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:06:00.76 ID:P1t3sjyr0
どっちも必要
5 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:06:29.83 ID:+knfyEKQ0
スペックの都合で抑えたグラと
単に開発力不足でしょぼグラなのとは
雲泥の差があるから
6 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:06:58.94 ID:2jMzPrnf0
>>3
どっちも満たしたゲームが最近ないのよね
9 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:08:08.58 ID:LXArR8NM0
>>5
SFCのDQ5とDQ3リメイク比べたら一目瞭然だわな
7 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:08:01.18 ID:gvftIGHu0
グラ最高で面白い>グラそこそこで面白い>クソグラで面白い

はい論破っぱ
10 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:08:25.55 ID:Ts+O17v4M
同じくらいの面白さだったら、グラフィック良い方がいいに決まってる
だから世間もホライゾン>ゼルダ
16 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:12:27.22 ID:Q2JbrJUpa
>>10
ホwラwイwゾwンwwww
60 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:50:45.07 ID:lYjCBagU0
>>10
フォトリアルの犠牲が
触ることもできず干渉できないフィールドの草木な
12 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:09:50.11 ID:Ipsj69u90
グラなんてぶっちゃけどうでも良いくらいだわ
DQ1とか今やっても面白いし結局中身よ
13 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:10:33.79 ID:ERwR9hoQa
どっちが重要かって話してるのに
同じ面白さなら云々とかアホけ?
14 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:10:52.47 ID:sYckIteV0
お店やPC版・ゲーム機版ストアでふとゲーム買うとき
払う価格のうち4割くらいはそのゲームの作りだす映像のために払ってるつもり
個人的にはね
20 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:16:58.82 ID:sYckIteV0
20年前の……1997年~1998年頃のゲームの作りかたそのままで
映像と音声だけ最新マシンで作りあげたゲームやりたい

遊び方が映像や技術向上に合わせて進化したのはべつにそんないい
前世代機ではいろんな機種かって最新の遊び、最新の技術、最高の遊び環境に
追い付くためにおいてけぼりにされないように必死に食らいつこうとしてたけどもう疲れた
22 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:20:41.49 ID:4bQoHexQ0
グラ=今だけ
面白さ=後世にまで残る

ただ瞬発力はグラのほうがある
38 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:39:11.32 ID:UcPOIgL00
>>22
まさにFF7の事を象徴したかのような言葉だね
24 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:21:50.90 ID:c2aKNlcd0
グラ最高で面白いゲームばかり作れるなら、ゲームメーカーは苦労せんわ
グラ(開発費)を抑えるべき最大の理由はズッコケた時のダメージを減らす為だ
1億かけたゲームが失敗してもまだ立ち直れるが
50億かけて失敗したらもう二度と無茶ができなくなるだろう

そうやって失敗を怖がるようになると、確実に黒字になる続編やリマスターばかりになってくる
保守的なゲームばかり生まれ、飽きられて、市場が縮小していく
これぞまさにプレイステーションって感じにな
ま、Vitaも死んだし次は箱〇後継機のPS4だな
31 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:30:03.83 ID:z1Gvp5i50
でも美しいグラフィックは記憶に残る
https://youtu.be/xbt7ZYdUXn8?t=230

32 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:30:55.35 ID:sYckIteV0
遊び方が昔のオリジナルのままで映像&サウンドが今の目に耐えうる強化したのと
映像が昔のオリジナル準拠で新しいプレイスタイル、ソーシャル環境完全対応とかだと
遊び方が昔のままで大画面高精細テレビ用に映像強化したゲームのほうが楽しめる
33 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:33:06.89 ID:tbzup7H80
面白さの次にロード早いとかカクカクしないの快適さでその次がグラフィックだな
35 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:35:24.44 ID:vB3qLSZw0
面白さってのは総合力でね
グラも音も振動もただのパーツでしかないのよ
そのパーツ作りに注力して力尽きるから問題なの
37 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:38:19.35 ID:3ec5JrzJ0
時間とお金をかければ上げられるのがグラフィック
時間とお金をかけても得られないのが面白さ

FF15とかGTSとか見ればわかるっしょ
才能ないやつが無駄に時間と金食ってるだけってのが
50 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:47:27.66 ID:sHPndeSB0
こうゆうときに音楽を上げられないやつはニワカ
ゲームで重要なのはグラより音楽だから
55 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:48:27.01 ID:Vo234HZy0
グラよりロード時間を極力短くしてほしいです
57 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:49:13.05 ID:UcPOIgL00
>>55
グラフィックよりよっぽど重要だよなそっちの方が
グラフィックを良くするためにロードが重くなりましたなんて本末転倒も良いところ
64 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:52:06.93 ID:Vo234HZy0
>>57
ゼルダでさえワープ多様し始めるとダルくなるからな
ゼノブレ2みたいに動けるのを優先するようにして欲しいな
61 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:51:01.87 ID:9GRUByj80
グラが汚いと買ってすらもらえないんやで
面白いかどうかなんて遊んでみないとわからないし
66 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:52:41.21 ID:nPvMpg26p
動画で見るだけならグラフィックが一番重要な項目になる
67 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:53:03.15 ID:z1Gvp5i50
その時代の人達に与えたインパクトは軽視しちゃいけない
https://youtu.be/RrIvhui3V8k

77 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:58:40.59 ID:EaJi/j+W0
結構すごいグラなんだけど、そのぶんカクカク感があると、
「うわあ・・・この感じでずーっと遊ぶのかあ」って心配になる。
それなら多少グラフィックが悪くてもいい。
最近だとウルフェンシュタイン2を標準本体で遊んだときの、
解像度よりフレームレート重視した感じが良かったな。
81 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:59:46.87 ID:TBl4eDHsd
ゼルダは絵作りがうまいからなぁグラという欠点を無くしてるよね
82 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 19:59:58.71 ID:MF5w72Gg0
昔はなぁグラの進歩、表現力の進化にワクワクしたもんじゃ
成長なき企業は滅ぶのじゃ
96 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 20:13:20.47 ID:tjn1pTQ20
ゲームは遊ぶものであって観るものではねーんだよ
だから優先順位は面白さ≫グラになってんだよ
98 : 名無しさん必死だな 2017/12/16(土) 20:17:57.03 ID:TAWYeRrOa
アンチャやラスアスみたいなゲームの一番の弱点って数年後には自慢のグラさえも売りに出来なくなるところだよね