モンハンワールド

1 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 10:22:09.55 ID:HERXt29t0
PSPからだったのでグラが綺麗に感じたし、シームレスでのマップ移動が
快適で乱入も面白かったッスね、1番はアイルーが糞可愛いッス!
でも、文字が小さくて効果が良く解からないのと本編に引き継げないのが残念ッスね;
特に文字は早急に対応して欲しいッス

ソロで上級まではいきますた

3 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 10:23:21.51 ID:Wvqc5zxZd
右上に出てくるコメントはまじで小さいなw
普通には読めるけど、戦ってる最中はまったく目に入ってこない
4 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 10:23:49.40 ID:2mbPIeO2a
割りとマジな話ダクソでよくない?
6 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 10:25:31.90 ID:NuSu9RyWd
何でダクソが出てくるのか分からん
8 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 10:26:36.35 ID:2mbPIeO2a
だってモンハンがダクソに勝てるところないじゃん
9 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 10:28:05.97 ID:KnFy3keW0
ダクソみたいな緩いオンを期待したけど普通にモンハンだったな
10 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 10:31:46.92 ID:NuSu9RyWd
>>9
寧ろβのオートマッチングはその緩いオンラインだろ
11 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 10:32:30.09 ID:Wvqc5zxZd
おまかせ選んだ時にセッションが満員だとわざわざエラーって出すのやめて欲しいです
12 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 10:34:25.84 ID:NuSu9RyWd
>>11
βでクエスト3つしか無いから仕方ないでしょ、嫌なら募集側になればいいし
18 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 10:54:59.97 ID:Wvqc5zxZd
>>12
いや、セッションが満員ですだけ出せばいいのになんてOS側のエラーも出す必要があるの?ってこと
19 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 10:59:30.59 ID:NuSu9RyWd
>>18
知らんけどテストだからじゃない?
13 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 10:41:39.75 ID:4s+a+Dr0d
右端にアイコンがちょろってでるだけで剥ぎ取ってる感がないのが寂しいな
あれは上から降ってきて欲しかった
15 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 10:43:39.07 ID:mDx5mt9R0
>>13
効果音も欲しい
なんとも味気ない
42 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 12:09:24.33 ID:Yy+9b2/+a
>>15
剥ぎ取りの効果音は従来通りにしたほうが良いよね
なんかこう、海外に寄せすぎてモンハンの良いところまで無くしちゃったイメージ
かといって狩り自体はそのまんまだから海外にウケるとは思えない、というより評判の良くなかった傾斜だらけの4フィールドに近いものを感じるしな
14 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 10:42:39.21 ID:mDx5mt9R0
カクツクってよく見るけど直前までARKやってたから全然気にならないわ…
34 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 11:46:15.60 ID:A9gH7e0N0
>>14
ARKに比べたらたいていのもんは許せるよな
ホライゾンに比べたらたいていのもんが許せなくなるけどw
20 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 11:00:40.04 ID:engwjg4zd
文字サイズの小ささとかショートカットあるせいでアイテム欄開いてる時にカメラ操作できない不満点もあるけど過去最高傑作なのは間違いない
22 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 11:18:08.25 ID:voyeV4oYp
UIが全部画面の端っこに配置されててしかもアイコン、文字どちらも小さいのが酷い
特にアイテムリールが最悪で今までみたいにチラ見選択しながらキャラ動かすってのが超キツイ
選択中はキャラの周りにリール表示する改善とか秒で思いつくのになんでやらんのか?
開発のテストプレイ足らなさすぎでない?
24 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 11:31:27.83 ID:U7K6qADR0
シリーズ未経験者の俺の正直な感想はこのご時世にこの糞操作性はなんなのかと
全体的にPS2のリマスターゲームやってるみたい
25 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 11:33:20.95 ID:NuSu9RyWd
てかアイテム使うのショートカットの方がめちゃくちゃ楽でしょ
27 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 11:34:00.32 ID:MSQskJv70
何するにしてもハンター有利になりすぎて負ける要素がほぼなくねこれ?
っていうのが最初の感覚

回復のデメリット硬直無し 砥石の途中キャンセル可能

この辺脳筋外人に媚びてる感が半端ない
あと攻撃した時のゴツゴツ感は切れ味伸びれば変わるよね?
ヒットした時の壮快感が皆無
28 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 11:35:35.71 ID:h0XAGnuw0
>>27
媚びるも何も俺もそれのほうがええわ

回復薬の無速度をホライゾン並にしろと言いたい
32 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 11:45:21.53 ID:MSQskJv70
>>28
脳が筋肉で回復のタイミングや砥石のタイミングも計れないバカ外人と言ってるのにw

むしろこの仕様で死ぬハンターは本当にゲーム向いてないぞってレベル
31 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 11:43:36.73 ID:Mtyg2Sa3p
回復薬の硬直むしろ今回の方が今までより大きく感じる
あとモンスターが逃げ回るのマジでやめろ
37 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 11:55:03.95 ID:aMY3ycbb0
海外勢極稀にみる
クッソラグいけどまぁ対戦じゃねえからどうでも良いか
38 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 11:55:40.01 ID:igtnXjP+d
一人用でもオンライン接続必須ってフロンティア路線の運営型だな
40 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 11:57:39.97 ID:seGVzsDpp
アイテム切り替え中に視点回そうとするとアイテム誤爆するのがくそ
41 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 11:58:51.87 ID:engwjg4zd
>>40
アイテム操作設定のタイプ3にするといいらしいぞ
43 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 12:17:48.37 ID:qKEP6/v10
剥ぎ取り自体いらんよなぁ
ドロップ方式でいいでしょ色別にすれば解りやすくていいし
45 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 12:27:54.51 ID:Wvqc5zxZd
石ころとかしゃがんで採取しなくなったけど、取った時に何取ったのか視認しにくくなってるのが気になる
46 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 12:53:20.37 ID:tR3dFbezp
初代モンハンに戻った感じで俺は好き
xやxxはGEで良いやんと思う
47 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 13:11:03.55 ID:e5q4RiFLr
大してやってないがさほど面白くもない
シームレスになったが通路を走るだけでロード中自分で走ってるのと変わらない
エリチェン直後に被弾とか吹っ飛ばしエリチェンがなくなるのはストレス軽減にはなるか
リアルになったせいか全体的に視認性が悪い
導虫も足跡も咆哮食らったのもわかりにくい、UIもごちゃごちゃした印象
逃げすぎなモンスも変化なし
逃げまくるせいで倒せず時間切れとかでイライラするのが目に見えてる
ゲーム性に変化がないね
今までのモンハンが好きなら楽しめるんじゃない
俺は過去作はやればやるほどイラつくことが増えていったので今回も同じだろうなって感想
52 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 13:44:30.24 ID:Yy+9b2/+a
>>47
> リアルになったせいか全体的に視認性が悪い
これに関してはMH3Gで一度通った道なのにな
MH4でグラ自体は劣化させたが結果的にかなり見やすくなったんだし、MHWも変に気取らないである程度見やすいグラってのを意識して欲しかった
48 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 13:12:36.14 ID:8FC5G8DCp
事前に調べてなかったからマップ内に複数PTいたりクエスト形式じゃなくて時間経過で出るモンスを狩ったりするんだと思ってたけどエリチェンの無いただのモンハンだった
50 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 13:38:53.49 ID:19PgPLOZ0
ソロ上級時間不足でクリアできん
操虫棍じゃ厳しいんかな
55 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 14:59:33.63 ID:9G1v6gKR0
時間制限あるシームレスなのに標虫集めの量がくそだるい
ペイントがましに思えてくる
57 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 15:16:00.63 ID:3YQBoFU/a
終盤のカオスなモガ森みたいなフィールドをシームレスで探索しながら狩るゲームだと思ってた
58 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 15:25:10.85 ID:jRmqcuGr0
日本メーカー全般だけどスペックの使い方が下手だよな
ゲーム性に結びつかない外面だけでやってる事は2世代くらい前っていう
61 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 17:15:56.41 ID:iKaaRXBO0
草陰に隠れてモンスター観察するの面白いな

大型モンスターが吼えて小型モンスター追い払ったりしてたわ
62 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 17:41:47.35 ID:iKaaRXBO0
そういえばスリンガーで空飛んでるの撃ったら、ショートカットみたいな感じで空飛べた

あれって何処行くかランダムなのかね?
63 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 18:09:43.98 ID:OUhHcaP50
リアルを求めて快適性が低いのは昔から気になる

攻撃スピードが遅い
抜刀納刀システム
砥石で研ぐ
モンスターが逃げ出す
アイテム使用時の長いモーション

この辺りが無くて戦いやすいゲームが好きだから前からモンハンは合わなくてな...
64 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 18:19:33.38 ID:Ogg0SGlXa
>>63
むしろそれモンハンじゃなくていいじゃん

別ゲーしとけよ
65 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 18:42:45.15 ID:8N5pmB9A0
全然悪くないと思うな俺は
制限時間の短さはβだけの限定だと思うしあれはあれで上級者と下手くそを分けられていいと思った
レウスにしたってマップ把握しっかりして崖落としとか閃光とかでフル攻略したらストレス全く感じなかったし

唯一の不満は物足りなさくらいなもんだから早く製品版がやりたいわ
70 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 19:39:15.25 ID:QqMmU6UL0
>>65
Twitchで視聴者数百人の日本人配信者4人PTはあっさりレウス倒してた傍らで
視聴者数2万数千~4万人の海外配信者はレウスのクソ挙動にガッツリ付き合わされて
何度も20分オーバーで挫折してたんだよなあ…

それがカプコンの意図したβのプロモーション効果だったのならば別にいいんだけれどね
68 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 19:10:55.80 ID:kaABH3gO0
てっきりモンスターやハンターを進化させる方向に向うと思ってたら

地形やギミックを進化させる方向だったとは
そっちかよwww
69 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 19:31:02.56 ID:8N5pmB9A0
あれで目新しさがないってすげぇな
2ndGからやってるが普通に今回別ゲーみたいで面白いと思ったけど
これ以上の変化となるともはやモンハンである必要はないだろうな
71 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 19:52:39.55 ID:U8QVBm/a0
なお、何がどう別ゲーでこれ以上ない変化なのかは一切説明できない模様>>69
75 : 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 21:47:53.91 ID:NejSm1enM
モンハンって回復薬や各種道具を使うのに一旦武器しまわないといけないんだねぇ
弓でやってみてるんだけど、回復薬使ったあととっさに射ようとしてよくスリンガーを誤射しちゃうわ
このシステム自分に合わんかも
79 : 名無しさん必死だな 2017/12/12(火) 00:09:46.52 ID:2SwSj5eZ0
ぶっちゃけ難易度はかなり下がってる
回避のアクセサリつけて片手で試したら回避時間にかなり余裕ある
攻撃モーションが変わってるスラアク突進→横切りには驚いた
全体的に納刀が早く回復も楽に
乗り強い

まぁでもこんくらいでいいんじゃないか
アクション苦手でも出来るくらいのレベルで万人受けすると思う
80 : 名無しさん必死だな 2017/12/12(火) 00:11:05.93 ID:Sgs4CsBS0
今日初めてプレイしたけど
買わんかもしれん
MH4G買ってすぐやらなくなってから 
モンハンに飽きてしまったと痛感
上で誰か書いてたけど 攻撃食らってエリチェンが無くなったことは評価できる
後はいつものモンハンと同じストレスがたまるだけだった
81 : 名無しさん必死だな 2017/12/12(火) 00:20:03.63 ID:KZmw6vtp0
信者と傲慢な開発のせいで年数の割りに進化が少ない
すぐに指摘されそうな問題点、不満点が10分もプレイすればすぐに見付かる
何故10年以上経過してこのザマなんだ

外人に媚びた割りに外人が不満に上げていた部分をそのまま残しているし
何がしたいのかさっぱり分からん
82 : 名無しさん必死だな 2017/12/12(火) 00:52:15.65 ID:Lyu+yZOT0
なんだろなぁ
ベータ版や体験版がセルフネガキャンになるケースが増えてきたが、開発は自信満々だったのかね?
悪いけどドラクエ以上に値下げは早いと思うから安くなってから買うわ
アプデ前提のボリュームで9000円の価値はない
84 : 名無しさん必死だな 2017/12/12(火) 02:48:19.78 ID:usFs/kU00
まず楽しかったという前提で不満点をいくつか
UIが勘違いスタイリッシュで、大きさを今の50%?から80パーまで大きくして
情報をアイテム以外、左に統一して欲しい
マップが思ったより狭い。この狭い中に縄張りってどう考えても不可能
猫の存在感薄くて空気。かと言ってニャーニャー言わせるとウザいだけ
男性キャラのゴリゴリ感が本気で嫌い
細かいステータスが見難く、スキル意外どうでもよくなる
導虫、便利だがウザすぎだし出るのが遅いのでテンポが悪い
剥ぎ取り時ぐらいは画面に大きく表示して欲しい。喜びも感じなかった
尻尾切った?いつ?何処にあるの?が多い。気が付いたら切れてるのやめれ

うーむ、何もかもが小さく、画面の情報が足りてない(気が付かない)
テスターはこれらを言わなかったのか?
集中せざるを得ないからやってて疲れる感じ
流行りなのかねぇ、UI小さくするの
誰がなんの武器使ってるか37インチでアイコン分からなかったぞ
86 : 名無しさん必死だな 2017/12/12(火) 06:20:55.35 ID:fq53KZGg0
>>84
同じカプコンのddonのβもそうだったよ
文字ちっさすぎて目を殺しに来てるって言われてた。
バ開発って、デスクで椅子に座って作って、プレイしてるから気付かないんじゃない?
と言うかddonで散々叩かれたのに学習してないってのがまた笑えるけど

個人的にはマップは広くてゴチャゴチャしてるさらには戦う場所が狭すぎる&傾斜やデコボコ過ぎる
後は戦闘 採取 採掘の効果音が地味過ぎるな
属性武器のヒットエフェクトや音も地味だし、採取 採掘 剥ぎ取りもモーションBGM共にコミカルな部分が良かったのに無くなってた。

まぁ 買う予定だけど、別途課金がどんなの来るか次第だな
価格が価格だけに、別途課金なんかしたくねーわ(追加マップ追加モブとかのDLCは有りだけど)
88 : 名無しさん必死だな 2017/12/12(火) 06:34:54.50 ID:95bpp1a00
モンハン経験者にとってはいい出来なんだろうけど
新規ユーザーを開拓できるかっていうとなぁ。
新規層向けにアレンジしてるのはわかるが
ヘッショ一発で敵をバッタバッタと倒しまくるドンパチゲーをやってるユーザーが
何十分も同じ敵を切り続けるゲームをやってくるかというとなぁ。
91 : 名無しさん必死だな 2017/12/12(火) 07:00:50.60 ID:KPhk4raia
今までと全く違うモンハンかと思ったらいつものモンハンだった
モンハンやりたい人には良いんでないかしら
92 : 名無しさん必死だな 2017/12/12(火) 08:30:16.35 ID:oWkuXzQM0
初モンハン
なんかチマチマ面倒くさい戦闘なんだね
もっと豪快に倒すの想像してたよ
95 : 名無しさん必死だな 2017/12/12(火) 10:51:12.74 ID:/l6du1iH0
配信、初心者の方が盛り上がってるな
女性配信者が多いから護衛が集まりやすい
98 : 名無しさん必死だな 2017/12/12(火) 13:36:54.11 ID:hEJajU+ip1212
MH4時代のイメージPVにあったようなゼルダみたいな感じのゲーム性をモンハンに期待してた
実態はただロードがなくなっただけのモンハン
100 : 名無しさん必死だな 2017/12/12(火) 15:26:31.77 ID:2Sq00Di1d1212
オープンワールドになったが
マルチはMO

アークサバイバル のような大多数で狩るのイメージしてたが戦闘フィールドが広くなっただけのいつものモンハンだった

悪くないけど
103 : 名無しさん必死だな 2017/12/12(火) 17:35:35.01 ID:i3Epk1SHd1212
基本見た目が綺麗になっただけで
モンハンそのものだからなーゲームシステムが