ニンテンドースイッチ

1 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:08:37.52 ID:YlQ2jOZm0
http://toyokeizai.net/articles/-/200053?page=4

任天堂の新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が絶好調だ。2017年3月の発売から半年が経過した9月末時点で、
販売台数は763万台を記録。10月には今年度の販売台数を1000万台から1400万台へと上方修正した。現在も品薄状態は続いており、
この人気が続けば任天堂の据え置き機で最も売れた「Wii」超えも視野に入る。
しかし、ここまでの道のりは平坦ではなかった。2012年に発売した「Wii U」は累計販売台数1356万台と大コケ。
任天堂は2011年度から3年連続で300億円の営業赤字に沈み、任天堂の据え置き機事業そのものの存続が危ぶまれる事態になった。背水の陣で開発されたのが、今回のスイッチだ。
スイッチの開発者たちは何を考え、実現しようとしたのか。開発の中核を担った企画制作本部の高橋伸也本部長と小泉歓晃副本部長に話を聞いた
(『週刊東洋経済』11月18日発売号の第2特集「任天堂の復活は本物か」では、スイッチ開発の経緯と今後の展望を掲載している)。

びっくりするようなソフトに期待

――Wii Uでは、任天堂以外のソフトメーカー(サードパーティ)から「ソフトを開発しづらい」という声があった。スイッチではどうなのか。

高橋:そこは今回非常に反省した。スイッチでは、(ゲーム開発ソフトウエアとして一般的に使われている)「Unity」や「Unreal Engine」に対応した。これにより、ほかのゲーム機向けと同じ要領でスイッチ向けのソフト開発が可能になる。

そのうえで、サードパーティが開発したくなるような環境を作っていくことが今後の課題だ。そのためには、ハードとソフトの両方を作っているという私たちの強みを生かして、スイッチ独自の機能を使った楽しみ方を提案していくことが大切だと考えている。

小泉:私たちがスイッチで実現したいことの1つは、ユーザーがゲームと接触する時間や機会を増やすこと。その点は、すべてのゲーム制作者に共感してもらえる点だと思う。

サードパーティのソフト供給が増えれば、ユーザーがゲームに触れる機会はますます拡大するので、ソフト開発者とユーザーのどちらにとってもよりよい環境になる。これから僕らがびっくりするようなソフトが出てくることを、すごく期待しています。
2 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:10:14.48 ID:7wSh+t6zK
かなりサード増えそう
3 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:10:55.79 ID:LUMklU2/0
だがユーザーは任天堂にサードソフトを求めないwww
8 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:14:07.37 ID:YlQ2jOZm0
>>3
インディーズは絶好調ですし
シノビリフレが話題になったばかりやん
17 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:23:25.12 ID:NilGzPvVd
>>3
これだな。任天堂機でサードソフトでても買わんし、遊びたければPS4でソフト買うから
20 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:28:49.21 ID:MVSoBGui0
>>17
インディー各社が売れまくりと発表してるじゃん
34 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:41:52.74 ID:0HEYhR7Cd
>>20
任天堂がインディーズがこれだけ売れてる!って宣伝してるだけだろう
現実はPSの方がそれ以上に売れる
35 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:44:16.89 ID:nFX4OsYvr
>>34
むしろ任天堂がいつインディーズの売上に言及したんだろう
任天堂が他ハードでの売上知ってるわけないじゃんw
36 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:46:14.30 ID:86qCBVKe0
>>34
任天堂が言及した事ないけど?
インディー作ってる本人が他のプラットフォームより売れてると言ったことは多々あるが
66 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 13:59:07.22 ID:Mx9sBULyr
>>34
また妄想のゴミ
PS4とかいうゴミより売れてる発言の方が遥かに多いのにね
12 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:19:23.66 ID:o2Nf53FBa
別にPS4から移らなくていいのよ。
少ない手間で、ついでにSwitchにも出して
サードが小遣い稼ぎ出来ればいい。
21 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:29:04.05 ID:SZw9j6RE0
年末年始で子供層が増えてからが本番なんだよな~
22 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:29:43.27 ID:m4vN432H0
>――従来の任天堂のハード開発では前社長の故・岩田聡氏、マリオの生みの親でもある宮本茂氏、長年ハード開発を統括してきた竹田玄洋氏の3人がゲーム機開発を仕切ってきた。
>今回の開発でも3人が中心だったのか。


>高橋:開発では私と小泉、そして技術開発本部長の塩田興の3人で最終的な意思決定を行った。
>そもそも、今までも岩田、宮本、竹田の3人だけで誰の意見も聞かずに開発していたわけではなく、私たちもしっかりと開発にかかわってきた。
>その意味では、今回で開発体制が変わったということではない。
>ただ、今回は3人が「必要なら一緒に考えてやるけれど、最後はお前らで考えろ」というスタンスで、相談役に徹してくれていた。
>歯がゆい顔をしながら見守っているというのが本当のところだったと思うが(笑)。

>小泉:実際、相談の最後にはいつも「まあ、いいんちゃう、君らで決めたら」と言われた(笑)。

スイッチが今までの任天堂ハードと少し違う印象があるのは開発者の陣容が変わったからなのか
妙な哲学を語らなくなったなとは思ったが
25 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:33:57.25 ID:0jl0SUjWa
>>22
そもそも組長もそんなこた語ってないよ
語ってた側が異質と考えるべき
30 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:37:22.64 ID:oFo+e1HV0
>>22
むしろWiiWiiUが異質だった
33 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:40:43.37 ID:7wSh+t6zK
かなりゲーム業界の現状みながらハード出したなという印象ある
そういった意味ではスイッチは異質
39 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:47:53.53 ID:uhQXwEwdp
中でも驚いたのは、スイッチを買うための行列に並んでいる3人組の中で、1人がスイッチ本体を持ち、ほかの2人がその画面を見ながらゲームで遊んでいるのを見たときだ。

この中で行列中にSwitch本体持たされてたやつ手をあげなさいw
42 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:52:02.49 ID:qH3cvfmDM
>>39
3人のうち一人が持ってて残り二人が買うんだろ
44 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:53:37.71 ID:qH3cvfmDM
>>42
途中送信してしまった…
布教中だと考えればもう持ってるやつが残り二人に遊ばせてあげてたんだろうな
41 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:51:25.02 ID:YlQ2jOZm0
――『ゼルダ』や『スプラトゥーン2』、『スーパーマリオ オデッセイ』などの有力タイトルを次々に投入したことが、スイッチ本体の販売を押し上げている。ソフト開発はどう進めたのか。

小泉:本体のバランス調整と並行して開発を進めた。今回よかったのは、2013年にソフト開発組織を統合していたこと。

据え置き機向けソフトを作る部署と携帯機向けソフトを作る部署を1つにしたことで、社内のソフト開発チームをかなり自由に編成することができた。



3DSの内製ソフトが後期かなり少ないようにかんじたのはそのためか
ミニスイッチが出るかはともかく携帯ゲーム機向けに単独でゲームソフト作ることはもうなさそう
47 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:56:04.66 ID:o2Nf53FBa
>>41
来年は3DS系のラインナップをSwitchに展開する年だな。
48 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:56:54.93 ID:7wSh+t6zK
スイッチの方針できたのが2013年終わりか
年末商戦2回目の段階でwiiUでの勝負は諦めてたってことだな
77 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 16:17:59.11 ID:cXHYsq280
>>48
ルネサスが工場閉鎖を発表したのが2013年8月だから、岩田社長は
ローンチから1年経つ前に、次世代機へ転進する意思決定をしてる。
87 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 17:58:04.68 ID:FFiWjd5f0
>>77
今思えば岩田さんは決断が早いな
3DSもDSと比べれば少ないが絶不調というわけでもなくスイッチと同程度の推移だったのに値下げを決断したし
54 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 13:14:37.61 ID:7wSh+t6zK
だがソフトばっかりごり押しでハードの出来がよくないとwiiみたいになる
スイッチはハードとしてきちんと受け入れられてるだろうか
57 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 13:17:16.68 ID:pgLkZHK00
>>54
インディーズがこれだけ売れてるってことはハードとしても
受け入れられてるんじゃないかね。ゼルダやスプラやりたくて
仕方なくプレイしづらいハード引っ張り出してるんだったら
そんなハードでインディーズまでついでに遊ぼうとはせんでしょ
58 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 13:22:18.08 ID:7wSh+t6zK
まあ3Dマリオとゼルダがwiiのときより売れてるからゲーマーよりに売れてるのは間違いない
86 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 17:49:57.07 ID:XyMLnr2R0
>>58
3Dマリオってもうライトに売れるようになったんじゃないか?
そうでないとこの販売ペースにはならない
63 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 13:40:23.60 ID:LnlNvgbjK
WiiUの責任者って紺野じゃなかったの?
全然名前出なくなったな

まあとりあえず世代交代が成功したな
今後の任天堂ハードは高橋小泉塩田体制か
岩田社長が亡くなり、竹田さんも退職、宮本さんはパークと映画に全力らしいし
69 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 14:17:38.06 ID:B+oTHjWxp
>>63
WiiUは江口
紺野は3DS
75 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 15:33:19.75 ID:UtxqfZ6ed
>>63
塩田興ってWiiの社長が訊くのころからずっと出てるし
すんなり移行できてそうだ
竹田のポストにおさまってるし
65 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 13:53:32.34 ID:7wSh+t6zK
スイッチの初PVから1年と少ししかたってないんだな
2016年のE3の任天堂は発表会なしでゼルダとポケモンの出展だけで今思えば不気味だったわ
56 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 13:16:51.98 ID:CsY9SA0d0
スイッチも今のPS4みたいに在庫が街に溢れかえってから勝負だという気はするな
欲しい人には一通り行き渡った状態ね
59 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 13:23:57.43 ID:Lz9boquh0
>>56
知育健康ブームのような一押しを作り出せればバブル再来も夢じゃないけど
スマホ連動やスポーツ系タイトルが鍵かね
61 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 13:35:25.39 ID:G4mQtBeE0
WiiUは設計を自画自賛してるインタビューを見た時点でやばい予感はしまくっていた
78 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 16:29:08.90 ID:Bos83O07a
今となってはWiiUがすぐに失敗して良かったとすら思える
イカが2013年くらいに出て下手に粘ってたら、PSPみたいな変な引きずり方してたかもしれない