ゼノブレイド2 マップ

1 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:09:33.14 ID:3ZZ9qPsE0
面白くするためにわざと不親切にしたゼノブレ2は間違いだったのだろうか
2 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:10:24.34 ID:uwGi4iDs0
ターゲット次第。
3 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:12:32.18 ID:YnEEWoL/0
マップは踏破箇所だけ見えるゼノブレ1仕様でもよかったと思う
4 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:13:02.80 ID:oIUkbY3y0
面白くするために不便にするとか意味が分からん

カレーを美味しく食べるために箸で食べろとか言ってるようなもん
19 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:24:22.41 ID:xSkLnZTwM
>>4
モンハンの戦闘のスパイスはそれだよ

不便さをちゃんとシステムに組み込めるなら
山を超えた時にはカタルシスを味わえる

まあゼノブレイド2のマップの不便さには
超えるべき目標がシステムとして組み込まれていないから
イライラするだけなんですけどね!

未到達地域のマップが真っ白になってるなどの
不便さは到達してやろうという目標をふくむ
25 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:28:02.23 ID:Kvb2iGBvp
>>19
進捗率も分かりやすいから、地図は白紙で良かったのにね
カタルシスのために不親切にした割には、その辺りはチグハグな印象
9 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:16:02.33 ID:/sOaPBQo0
親切にしたらマーカーと地図しかみないアホがモンスターに絡まれていて草
ちゃんと画面見ろよw
10 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:18:19.55 ID:JZZzstAA0
不親切だけど面白いはあり得ても不親切だから面白いはあり得ない
極まってんなオイ
11 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:18:38.41 ID:12kHNfPa0
不便さがゲームシステムに面白さを加えてるならいい
ただ不便なだけならマイナス要素になるから最初から無い方がいい
12 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:18:59.68 ID:uwGi4iDs0
ゲームに接待してもらえる事を期待してるやつと
ゲームの難関を乗り越える事に意義を感じてるやつがいる以上
その両方を納得させるゲームなんて作れない
14 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:20:10.79 ID:xSkLnZTwM
マップの視認性は慣れる
だけどxボタンでは今いるマップを見させてほしい
15 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:21:54.27 ID:L+ABvYcb0
>>14
これとメインとサブの位置ガイドを2段で分けるとか
被らない様にするだけで相当改善されるね
16 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:23:33.58 ID:RSlNE0Kk0
MMOが通った道。
結論として、思い出補正として不便なマップは評価されることが多いけど、実際プレイするなら苦痛以外の何物でもないよ。
他のゲームが取り入れてる機能だから比較対象にされちゃうし。

ファストトラベルを縛って雰囲気楽しみたいなら個人個人でやってくださいとしか言えん。
18 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:23:56.10 ID:Kvb2iGBvp
高橋の言ってる「不親切」はマップが簡素なため、高低差の表現が分かりにくいという部分についてだと思う。別にそこは目的地まで地形をしっかり見て、単に導線に従うだけでは辿り着けない仕様になってるのでゲーム性としては良いと思う。

今回皆が感じてる問題は別だと思ってて、スキップトラベルボタンで開いた際に現在地が直接開かない仕様とか、ミニマップ拡大した時にマップの全体図が見えないうえにフリーカーソルも使えなかったり、透過率が一定だったりとユーザーにストレスを与える作りだと思う。
そういった部分は是非改善してもらいたいよね
24 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:26:49.18 ID:xSkLnZTwM
あーマップ高低差が分からないのは
探すのが楽しみだからそこは今のままで良いや
これはちゃんとした目標が生まれるしな
26 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:28:10.07 ID:0sSykfNaM
ゼノブレの地図問題じゃなくて
地図表示関連のUI問題な…何度言えば分かるんだよ
地図自体は何の不満もないぞ
27 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:29:38.27 ID:qrMPb3c80
マップだけじゃねえんだよ
UI作ってるやつが基地外レベルに頭がおかしい
28 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:30:13.13 ID:cY33/GBxa
白紙でマップを全部埋めたらアイテムが貰える方がやりがいがある
31 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:33:29.03 ID:X0VlJqcJ0
高低差激しい3Dマップを2次元にするのはなー
お前ら実際には等高線なんて興味ないだろ?
だからゼノクロとか新モンハンみたいにナビゲーションボールにするしかないんだわ
でもそれやると探索のおもしろさの側面は失うわな
33 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:34:22.05 ID:du+m/4wad
アサクリオリジンとか親切すぎてただの作業になってた
ずーっとマーカー追ってセヌ適当に飛ばすだけ
大して考えなくていい
34 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:34:36.33 ID:xSkLnZTwM
色んなスレ見てきたけど
最大公約数な改善希望は
やはり先ずはxボタンで
現在のマップの表示

次はなんだ、階層増やしすぎかな?
これネットのサイト作る時の
アクセシビリティ入門で習うことと
全部問題が同じやな、、、

一見整理されてても
ボタン、クリックする回数が
増えることこそストレスだと
39 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:40:14.37 ID:JpR4Awf2d
>>34
方向キーに操作説明3つ搭載は気が狂ってんのかと思った。
51 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:47:03.25 ID:xSkLnZTwM
>>39
あーあれもひどいな
何がひどいって誤爆すること
これこそタブ形式にしてヘルプ始動キーは
方向キーひとつだけにして
余った2つを何かに割り当てたら良いものを、、、
94 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:46:52.41 ID:Z/Q9jiJKp
>>39
あの説明書部分は普通にメニュー画面に入れて戦闘前なら左右ボタンで操作キャラクターを変更出来るとかスキップトラベルはもうこの際あの仕様でも我慢するから上ボタンでミニマップに表示されるアイコンの種類を増やしたり減らしたり出来るようにはしてほしかったなぁ
37 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:37:07.63 ID:1MgonaFu0
ゼノブレ2の地図の不便さは面白さよりもストレスのほうが大きい
探索を楽しくするために簡略化したって押し付けるところじゃないとおもうんだけどな
41 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:41:27.79 ID:X0VlJqcJ0
ボタン押し込めば周囲マップ表示されるしシースルーでマップだしたままゲームできるってまず知らない人多そう
44 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:42:10.77 ID:JpR4Awf2d
>>41
それが動かせないのがまずい。
47 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:43:44.17 ID:0sSykfNaM
>>41
お前さんが言ってるように、ズームがアホみたいだから炎上してるだけだと思うよ
さすがにチュートリアルで押させたから知らない人は居ないだろ
48 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:45:20.31 ID:X0VlJqcJ0
>>47
プレイヤー動画でこの機能使ってるやつそんなに見ないからどうだろうな
50 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:47:00.49 ID:0sSykfNaM
>>48
だから使いものにならないからだろ
43 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:42:10.55 ID:ien+GluH0
ミニマップばかり見て移動されるから
ミニマップ無くしましたを実践したフェイブル
52 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:47:34.77 ID:wggmy27L0
本スレではマップの不満なんか誰も言ってないのに炎上したことにしてるのはさすがに草
55 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:49:01.00 ID:0sSykfNaM
炎上は言い過ぎたわw
表示に不満くらい
56 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:55:22.52 ID:1MgonaFu0
てか探索させたいなら1みたいな地図埋めていくタイプで良かったと思うんだけどどうしてああなったんだ
57 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 10:58:28.62 ID:Vg8Y8xmmd
ユニークの場所をSSでメモるのには丁度いい
全画面マップ表示
60 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:02:31.36 ID:KeSM3eR40
>>1
間違いだろちゃんとしたマップ作りをした後で
プレイヤーには選択の自由を与えてマップを使わずに景色や探索を楽しみたい人にはそうさせる
開発側が本当はマップを見ずに景色や探索をして欲しいならゲーム内でマップを使わずに探索することがいかに楽しいかとか道に慣れてきたとか言わせてプレイヤーをそういう方向に導くのが腕の見せどころだろ
それが出来ないでプレイヤーに不便な思いをさせてるなら思い上がりも甚だしい宮本が言ってたプレイヤーが先細りしちゃう原因そのもの
61 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:04:50.98 ID:DW8pH8Zja
別にマーカーあっても
目的地までの軌跡出たとしても探索なんていくらでも出来る

本当ゲハカスてゲームやらないんだな
62 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:06:08.71 ID:9ouV0dd00
Xか画面のミニマップタッチで自分周辺のマップへのショートカットに出来んかったのかね
65 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:11:45.94 ID:KdjJaM7JM
>>62
これやるだけでいいわ
ゼノブレ1はそうだったよな?
ショトカで現在位置開いてメニューから全体開く感じ
72 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:23:37.36 ID:dJ1oOWhba
>>62
これだけなんだよ
マップ問題は全く問題ない、マップ関連のUIの問題
63 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:07:57.41 ID:nZWNBW+Dp
個人的にはスキトラを現在地から表示してくれれば問題ない
なんで商会固定なんだよ
66 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:14:24.06 ID:Hk0xnvdsd
1やクロスのノウハウがあんまり活かされてない感じがするわ
探索させたいのにその周りのシステムが劣化してる
69 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:15:48.34 ID:R1VfGIS00
探索を楽しめ→序盤のフィールドから、そこらじゅうにレベルが段違いの敵がうろついてて、そこに踏み込むと即死

どう楽しめと?
76 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:26:46.91 ID:xSkLnZTwM
>>69
敵を避けてロケーション探索すれば?
索敵範囲甘めになってて割といけるよ
81 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:38:16.28 ID:R1VfGIS00
>>76
たまたま絡まれたらちょっと離れてても一撃死確定だし
それ探索を楽しむのと別なことになってる
このゲーム基本的に敵から逃げれないだろ
相当距離置かないと
86 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:40:10.23 ID:19q8uNUod
>>81
仲間にヘイト行くアクセでも付けとけよ
仲間がやられてる間に逃げられるよ
70 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:20:39.42 ID:NJyVo2Gr0
シナリオ進行でもモンスターえぐい配置してるよなあ
71 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:23:04.56 ID:0sSykfNaM
>>70
MMOぽくて好き
73 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:24:21.59 ID:1MgonaFu0
エネミーアイコンって今回消せないよな?
探索中に高lvの敵にいきなり絡まれて死ぬのも個人的に探索の楽しさの一つだったんだけどへんなところは親切の押しつけしてくる
自分が知らないだけで消せるなら方法が知りたい
91 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:44:02.86 ID:Kvb2iGBvp
>>73
R押したら出てくる敵の情報のこと?俺も分からなかったんだけど、R押しながらBボタンで消せたわ
93 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:46:18.33 ID:0sSykfNaM
>>91
近付いただけで見えるレベル表示でしょ
95 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:47:20.89 ID:1MgonaFu0
>>91
近くいったらレベル表示されるやつのこと
1じゃアイコン消してたらロックオンしなきゃ見れなかったよなたしか?
記憶違いじゃなければ
97 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:48:18.75 ID:WVNo9y7xM
>>95
いやあれ消せないっしょ、1はその通りで標的としてロックしないと出てこなかった
98 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:49:55.63 ID:1MgonaFu0
>>97
やっぱり消せないよなぁ
あれが嫌だわ
82 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:38:22.13 ID:14SRDZ5Wd
無印は分かりやすくてなんて素晴らしいマップなのだろうか

no title
92 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:45:47.16 ID:IuYgbinLd
>>82
1でこれが出来たのに何で2はああなったのか謎だわ
拡大時はロケーション名くらい入れて欲しかった
104 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:03:08.22 ID:qY/Mu6F6d
>>82
これが、普通だわなあ
カーソルあわさんと地名がでねえ、Xショトカしても現在地がトップ表示されない、フィールド上オーバーレイマップ狭すぎて神獣のどこに自分がいるのか検討つかない
こんなんで背骨超えて尻尾方面行け言われてもイラっとする
マップのクソ仕様が売りの探索やフィールドの作り込みをストレス要素に変えちまってるわ
90 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:43:48.16 ID:sjV9EZf7a
1で快適に出来たことが2で普通に出来ないのは糞
89 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:43:32.86 ID:DHNihu8q0
配信で明らかに道や扉有るのスルーしてマップアイコンだけ追って迷ってる人居たが
マップアイコン追いゲーがデフォになった弊害じゃないかね
むしろ無くして方角だけのが迷わないんじゃねっていう
特に高低差有るマップのゲームは
101 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:54:27.06 ID:ACkV4BiUF
ネットワークで言われてるのは
マップの問題じゃなくて
UIの問題じゃろ
ゼノブレイド2はUI回りが不便で不親切
メニュー開く度にストレス
102 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 11:54:35.03 ID:LZzhwa170
ゼノ不親切すぎ。
飴玉割る順番決まっているとかどこにも情報無くってもいつもチェイン失敗していた
105 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:09:28.06 ID:lpf2IdEQ0
ゼノブレ2は面白いが、不親切な部分が面白いかって言うと違うわ
親切な方が良い
107 : 名無しさん必死だな 2017/12/06(水) 12:11:35.42 ID:0jl0SUjWa
探索を面白くするために簡略化したとかいうならマップ自体を廃せよ
半端なんだよやってることが。ファストトラベル用のマップが使えちゃう時点で破綻してんだろ
ゼルダマリオデゼノブレ2 の中で一番ゲーム的な哲学が薄いのは間違いなくゼノブレ2 。目指すべきところとやりたいところが噛み合ってない