FF15

1 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:48:41.23 ID:004wiEpgr
260 その名前は774人います (ワッチョイ 662c-H0p+) 2017/12/05(火) 18:08:05.07 ID:xJlg5A+a0
グローバル帝国に成長するスクウェア・エニックス,松田洋祐社長インタビュー

昨年の「ファイナルファンタジーXV」での勝利と2作めのMMORPGである
「ファイナルファンタジーXIV」の今も続く成功は,フラッグシップたるRPGの
フランチャイズがスクエニにとっていかに重要かを再確認させることとなった。

「ファイナルファンタジーXVは,素晴らしくうまくいった例でした」とCEOは認める。

ファイナルファンタジー,そして若干少ないもののドラゴンクエストが叩き出した売上は,
同社の日本での事業に寄与するだけではない。とくにファイナルファンタジーは,
欧米でもうまくいくだろう。日本のデベロッパは,グローバルな魅力を持ったゲームを
作るのがうまくなったのだろうか。それとも西側の消費者が単に東洋のテイストを
味わうようになってきたのだろうか。松田氏は,これが現在進行中の業界の変化であると考え,こう断言する。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17120501/
3 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:50:07.82 ID:IPrybdayd
FF15 600万
ドラクエ11 300万

そりゃあね
4 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:50:08.57 ID:ODj6hC2g0
ブランドイメージ守ってるドラクエと
ぼろぼろなFF…
7 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:52:30.96 ID:Rd2vvQpj0
世界に向けて売れるFFと日本特化のDQだとDQは厳しいわな
なんだかんだで話題を途切れさせないようにFF15のアプデを重ねる手法は成功だったみたいだな
8 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:52:42.70 ID:4KK/d0mp0
FF15は650万
ドラクエ11は300万ちょっと
10 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:53:05.42 ID:/UwG9sD8a
コマンドポチポチ古臭いドラクエより
FF15の方が面白いから当然だな
11 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:53:23.94 ID:bj359KPir
売り上げを考えたらグローバル化は避けられない
13 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:54:21.00 ID:fl5AyYDma
松田か誰か知らんが誰がゴミステでドラクエを出そうと思ったんだろうな
15 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:55:49.28 ID:YpJCownqr
DQ11は国内300万といっても2つ違ったものを作って合算しての300万だからな
費用対効果悪そう
しかもオフライン前作のDQ9から100万落として海外需要も見込めないとなるとFFより社内評価は落ちるわな
18 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:56:13.08 ID:Utk/vHxh0
なんて近視眼的な意見なんだ。DQはその価値を守って派生品含めて今後も売れる。
FFはその価値を全て失って売上は下がるだけ。
20 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:56:29.16 ID:WnUU3xyz0
FF15のほうが実際面白かったからなあ
仕方ないね
24 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:57:56.65 ID:wjr9eXIar
FF14…海外で人気
FF15…600万

DQ10…最新の拡張パックが1/3に激減、海外展開失敗
DQ11…300万


社長評価は海外を制したFFの勝利
26 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:58:44.33 ID:X6bYUbMi0
期待外れというより(FFと比較すると)若干少ないもののって意味だろ
27 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:59:05.30 ID:mUWY+zje0
日本という狭い市場に限って言えばドラクエの方が上かもしれんが
世界全体で見ればFFブランドのほうが圧倒的に上だからなぁ。
スクエニとしてはドラクエよりもFFにどんどんリソースを回したいだろうね