ゼノブレイド2 マップ

1 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:03:22.29 ID:K+iNG8sr0
チュートリアルでもマップなしのプレイを勧めたりしてる。
開発者の意図を無視して叩くのはプレイヤーなマナーとしてどうだろう?
2 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:06:49.19 ID:K+iNG8sr0
ちなみに俺はマップなしですすめてるけど、余裕で4章までいけてる
8 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:11:02.87 ID:DBYIYgUl0
>>2
すっげー 土地勘が研ぎ澄まされてるね。
俺とか、スキップトラベルやりまくりの残念プレイだ。
11 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:13:43.00 ID:K+iNG8sr0
>>8
クロスの苦行を耐えてクリアしたからな
あれに比べると今回のフィールドは正直ぬるいわ
31 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:25:26.17 ID:DBYIYgUl0
>>11
クロスは落下死無し、ゼノブレ2は落下死しまくり、遠回りしたくなくて、
HP表示がダメージと思ってアクセサリ付けたら実際はHP以上のダメージで何度も死ぬし。
なんか、叱られるし。
5 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:08:27.52 ID:bdNQvkxk0
そこらじゅうにレベル段違いで一撃死喰らう敵がウロウロしてて
探索なんてろくに楽しめねえよ
6 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:09:17.00 ID:QdB2Srv/a
マップってマップの事かと思ったじゃねーか(フィールド的な意味で)
7 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:10:30.57 ID:TN5FxHFr8
→方式にしてほしかったわ
マジでわかりにくい
9 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:11:49.58 ID:o9DcyKDNd
実際マップはいらない

地形を見ながら目的地アイコンで距離と高さを目安に進む方が捗る

だかしかし重なり合う糞アイコン、テメーは駄目だ
14 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:16:23.55 ID:VFHMscqmM
>>9
あれなんでメイン消せない+サブも一度表示してしまうとクリアまで消せないんだろうな
さっさとアプデで直してくれ
170 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 19:44:38.90 ID:VioSS6FAH
>>14
サブ消せるぞ選択中のクエスト選べば
16 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:17:12.35 ID:K+iNG8sr0
>>9
あれはたしかに邪魔だな 距離とかわからなくなるもんなw
10 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:13:04.35 ID:Z+A56Gm60
あの糞マップは擁護できんと思ってたけど、いつの間にか地形が頭に入ってる
マップなんかいらんかったんや
21 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:19:39.98 ID:mIBuqhK8M
>>10
狙ってたんはこういう状態やろな
もしかしたら地図そのものを無くしたいと思ってるのかもしれん
12 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:14:17.29 ID:VFHMscqmM
ファストトラベル
目的に到達するまでの選択回数がやばい
ほとんど不満は無いけど、幾つかUIデザイナー馬鹿かと思うところはある
13 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:14:44.35 ID:UUd8Jf4sd
1とか白紙の地図だったからな
2よりはるかに探索大変だったぞ
17 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:18:01.07 ID:VFHMscqmM
>>13
でも1は行ったところ以外暗いじゃん
あの方が進捗が分かりやすかったし迷いにくかった
43 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:28:49.72 ID:IyBbMJ3UM
>>17
これ
埋める楽しみもあったしな
15 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:16:33.06 ID:zM6m9nfr0
白紙の地図の方が俺は好きだなぁ
なんか探索してる!って気分になるんだよね
そういや俺もマップ使ってないな
18 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:18:19.71 ID:oxCPyuSka
じゃあ地図にマーキングさせて
19 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:18:25.73 ID:mIBuqhK8M
プレイヤーに受け入れられるかどうかは別として、わざと不便にしてるのはわかる

たぶん、最近のオープンワールドゲーにありがちな、ミニマップだけ見てプレイしたほうが効率的には快適って状態をやりづらくしたかったんやろ

快適さのみを追求するならPS4版の3Dマップではなく、3DS版の2Dモードでプレイするのが最適解なドラクエ11を例にするとわかりやすい
20 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:18:32.83 ID:pXjampJhd
ランドマーク探したかったのに無くなっててコレジャナイ
22 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:20:46.50 ID:CSdEeM6c0
まあわかる
矢印に向かって行くだけの普通のオープンワールドと違って、ちゃんと地形みて上とか下とか考えて目的地向かうのはゲームとして楽しめる

それじゃなくてXボタンは現在地ワールドマップ表示にする
これだけで不満点は無くなる
24 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:22:06.06 ID:4fiAx6CT0
アイコンとマップしか見てねーから
モンスターとぶつかるんだろう
周り見ろ
グーラでトリゴの街までいけないとかいってるやつ見たときは笑った
27 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:23:49.31 ID:zM6m9nfr0
>>24
敵は一体ずつ誘き寄せるのが基本だよな
25 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:22:18.09 ID:MA3mngb50
印刷された紙の地図が欲しいのです
26 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:22:51.94 ID:zzFInLdCp
たしかに現在地のマップデフォルトで開きたいな
とはいえマップとかスキトラ以外で使わないからそこまでひどく気になるわけでもなかった
28 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:23:55.79 ID:K+iNG8sr0
そもそもスキップトラベルあるんだから
これマップ便利にしすぎたら、探索なんかせずに最短ルートで攻略されて
作りこんだフィールドの意味なくなるもんな、そんなのならドラクエみたいに
一本道とかわらない
ゼノの売りはオープンワールドのフィールドなんだから、その楽しみを奪っちゃうよね
44 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:29:16.75 ID:DBYIYgUl0
>>28
ドラクエ11のマップは一本道じゃないよ、
崖崩れや水門とかでイベント開放型のフィールドマップですよ。
29 : 名無しさん必死だな 2017/12/05(火) 18:24:32.12 ID:oH+jFkmN0
マップなんか大雑把でいいのにさ
全てナビゲートしてもらわなきゃ嫌って奴らはゆとりすぎんだよ
そういう連中のせいでぬるい退屈なゲームが増える