ゼノブレイド2

1 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 13:54:59.71 ID:sbPkEd1/d
4 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 14:00:12.09 ID:SU+iOBLyd
https://stevivor.com/reviews/xenoblade-chronicles-2-review-interestingly-bland/

Good
・An engaging world and characters.
 魅力的な世界観とキャラクター
・Exploration is a delight.
 探索は楽しい

Bad
・Inconsistent graphics.
 チグハグなグラフィック
・So very grindy.
 ものずこく同じことの繰り返し

総評
Xenoblade Chronicles 2 isn’t a bad game by any means, but it’s one that only die-hard JRPG fans will love.

悪いゲームではないが熱狂的なJRPGファンしか愛せないゲーム。
6 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 14:01:29.47 ID:SU+iOBLyd
https://www.gamecrate.com/reviews/review-xenoblade-chronicles-2-addictive-frustrating-mess/17585

long-time fan of the Xeno series, I found Xenoblade Chronicles 2 to be a disappointment.
A little balance testing, some reduced system bloat, and a little more effort in presentation could have made it an RPG to remember.
If you played Xenoblade Chronicles 2 with a cheat device or walkthrough it would probably improve the experience,
because you could bypass all the boring grinding and rough difficulty spikes.
As it is now, the game is kind of a mess.
An addicting mess, yes, but still a mess.

長年のゼノシリーズファンですが、ゼノブレイド2には失望しました。
少しのバランステスト、いくつかのシステムの肥大化の軽減、そして演出に対する少しの努力があればRPGであることを思い出せたでしょう。
チートツールでも使えば楽しくなるかもしれません。
なぜなら退屈な繰り返し作業や難解なスパイクを全て回避出来るからです。
31 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 14:35:53.56 ID:d6Yu9vbD0
>>6
システムの肥大化はわかるわ
戦闘・育成の各要素が無駄に水増しされてる感じがある
システムの要素をもっと整理統合してシンプルで奥深いシステムにして欲しい
14 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 14:16:35.54 ID:QBYBIrjuM
10点近く下げるってよっぽどやらかしたんやろな
16 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 14:18:15.80 ID:Os/soyZj0
しかしクロス作っといてよかったね
作ってなかったら完全にブランド終了してたろ
17 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 14:19:47.03 ID:KhPmnYdD0
とりあえず明日配達されるんで早くやりたいわ
キャラデザに問題があるのは確定だが、他がどうなのか知りたい
18 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 14:22:16.23 ID:ye16D/n90
1は過渡期だっただけで今が正当な評価が下されただけ
ゼルダやマリオのような常にメタスコア高く設定されてるゲームでもなかったのは証明されたな
マリオオデッセイの数字は明らかにオカシイゼルダははまあよかったけどね
19 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 14:24:28.85 ID:UE/6mdwsd
1→JRPGの過去の罪を償って余りある名作
2→JRPG好きしか楽しめない


ニッチ向けに舵を切ったのが完全に悪印象に繋がったな
30 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 14:32:45.85 ID:QBYBIrjuM
>>19
なんか納得した
JRPGの代表みたいに持ち上げられて勘違いしちゃったんだな
42 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 14:50:25.93 ID:eqnSVCrfa
>>19
JRPG=キモヲタ向けという概念を覆したのが1なら
キモヲタ向けに降りきったのが2だもんな
49 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:01:35.86 ID:exqMrY/jd
>>42
いや1も相当なキモオタ…
20 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 14:26:55.52 ID:ye16D/n90
ゼノブレクロスが出来が悪かったわけじゃないとわかっただろう
ゼノ1がオカシイ評価だっただけ
むしろクロスが一番出来が良かったんじゃないかと思ってるくらい
29 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 14:32:30.42 ID:i++s6WXBd
>>20
ゼノブレしかやったことないけど途中で飽きたしここまで持ち上げられてるのが謎でしょうがなかったけどゼノブレのメタスコアが間違いだったと考えるのがしっくりくるな
メタスコア92点でどのGOTYにも全然引っかからないってのはあり得ないし
32 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 14:37:28.04 ID:7WKfCsyn0
>>20
クロスは説明不足で雑なところが多くてめちゃくちゃ遊びにくいゲームだから
完成度そのものが1より格段に低いよ
33 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 14:37:59.30 ID:eEsXKT9T0
まぁゼノブレ1はレビューも少なかったし本当に好きな奴しかレビューしてなかったんだろ
要はほとんど相手にされてなかったということ
据置RPGでのメタスコア92でGOTYがん無視はありえんからな
44 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 14:52:17.19 ID:tc0Tbcr3r
「好きな奴にとっては最高」なんだろうなってのは誰でもわかってた事だろ
あんだけ濃くてクドくてコッテリガッツリな仕様を見て
「万人が気軽に遊べて誰でも満足できる」と思う奴は頭がおかしい
重要なのは「好きな奴にとっては最高」なのかどうか、それだけだ
残念ながらな
51 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:04:06.17 ID:wp34WUs4H
Pokemon USUM メタスコア85
ゼノブレイド2 メタスコア84

これもうわかんねぇな
ゼノブレイドより近年のanimeっぽさ上げただけてここまで落ちるか
グラフィック戦闘に関してはゼノブレイドよりはマシの評価だからキャラデザとボイスとその他でここまで落ちたのか
84って低くはないけどさ
60 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:09:21.24 ID:uNM3EUD6a
>>51
UIとかはあいかわらず難があるみたいだしキャラデザの要素抜いてもしょせんコア向けでしかない
モノリスと高橋は任天堂の遊びやすさや細かい配慮を見習うべき
69 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:24:47.60 ID:g8zG3vK90
>>51
アニメっぽいというよりなんかギャルゲ寄りで品がないんだよ
オレそこまでアニメ嫌いってわけじゃないけどそれでもちょっとなって思うからな

アニメに興味ない奴からしたらかなり抵抗あると思うわ
74 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:27:31.10 ID:2l2M3tO5d
>>51
海外レビューは携帯機ってだけで大幅減点だから参考にならんぞ
77 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:30:46.85 ID:eqnSVCrfa
>>51
アニメじゃなくてエロゲだろ
55 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:07:48.70 ID:jCzrmIaYM
仮にゼルダがキモオタ向けになってたら97点なんて絶対にとれてなかったと確信する
キャラデザとボイスは重要
57 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:08:20.35 ID:aTSFQksA0
良作ならじわ売れで全世界で150万~200万は狙えたのだろうが
こりゃ100万前後だな
58 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:08:34.87 ID:Ywr22NR90
ポケモンはポケモンを捕まえてパートナーにするっていう要素だけで評価されてるだろ
ゼノブレイドもモブを捕まえて対戦させるゲームにしとけばもっと点数あがっててもおかしくない
ブレイドとかいう奇天烈キャラなんか日本人でも抵抗あるのに外国人が理解するわけない
ポケモンはポケモンというジャンルだからこそだ
64 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:17:04.85 ID:4g2etLvBa
>>58
ポケモンはシステム周り進化してて時代に合わせて遊びやすくなってるしな
FEも難易度選択で間口広げてゲームシステムの評価は安定してる
モノリスゲーはそもそも作りが雑なんだよ
ゲーマーしかついていけない仕様なのに信者はキャラデザのせいでライトに受けないと思い込んでるからたち悪い
59 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:08:49.79 ID:AqN4HEEf0
あのキャラデザの時点でやる気しない
62 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:10:55.09 ID:uZ11tMje0
前髪短い15歳の少年のちんちんがかりだかくろすけ

そういうゲームでしょ

戦闘も煩雑だし、その煩雑な過程をアクションとして落とし込むこともしてないんでしょ
よくわかんねえ感じ。格ゲーとかと同じでしょ
63 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:15:32.33 ID:qSPDnQQQa
日本人にとってはアニメ、JRPGっぽさや声優は関係ないし90点位だろ
65 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:17:20.69 ID:Ywr22NR90
>>63
ニーアがまさにそんな感じだが
20万売れると思う?
79 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:32:54.60 ID:eqnSVCrfa
>>63
日本人で括るなよ
キモヲタだろ
66 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:18:51.32 ID:g8zG3vK90
マジでキャラデザ違ったら5点くらいアップしてたかもな・・・
それくらい足引っ張ってると思うわ
71 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:26:44.87 ID:exqMrY/jd
>>66
だな
JRPGはいい加減あのダサいキャラデザやめろや
67 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:22:42.70 ID:NxPx6OKD0
技名叫んで戦ってる時点で池沼なんだよ。
中二どころか小二レベル。
70 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:24:58.02 ID:RxBzOcc6a
断言するけど10万本以下だぞ初動
75 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:28:02.08 ID:KhPmnYdD0
>>70
まぁそんなもんだな
軌跡が起これば10万本越えるかもしれんが、予想としては6~8万本だろう
72 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:26:46.02 ID:NDOP8nrG0
初動20万は行くよ
評価なんて売り上げに全く関係ない
君の名はなんてなんも貰えなかったけど映画歴代2位だぜ
76 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:28:28.01 ID:wR+i0Fts0
ニーアはキャラデザだけで世界中のオタクを虜にしたというのに…
78 : 名無しさん必死だな 2017/12/01(金) 15:32:44.26 ID:PC5obGn20
やっぱり見た目だよな
ヒロインがゴリラだったら95は行ってるはず
ちょっとパンツ過ぎるよね