1 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 12:45:58.74
ID:BhqNtdid0
超美麗グラでロード時間ごとに30秒待たされるゲームより、
そこそこのグラでロード時間が3秒で終わるゲームの方が絶対楽しいだろ
そこそこのグラでロード時間が3秒で終わるゲームの方が絶対楽しいだろ
2 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 12:47:25.56
ID:uXBGiLqaM
つミニスーファミ
3 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 12:47:35.89
ID:YCPrC1Ic0
昔は無かったよ
8 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 12:49:50.85
ID:RWopJkhga
>>7
PS1からひどかった
PS1からひどかった
4 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 12:47:48.16
ID:p7EPEBx2d
非オープンワールドゲームは爆速ロード前提で作れと思うわ
12 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 12:54:18.83
ID:4tnEq7M3d
>>4
わかる
エリア制でもエリアが大きいならいいが
わかる
エリア制でもエリアが大きいならいいが
5 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 12:47:49.15
ID:FQNAefSZ0
ネオジオ最強やなw
73 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 14:38:43.38
ID:5VO6oTFOp
>>5
アーケード>>>CSの時代だったしな
後にも先にもこれほどリッチな気分にさせてくれたハードは他に無い
アーケード>>>CSの時代だったしな
後にも先にもこれほどリッチな気分にさせてくれたハードは他に無い
6 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 12:48:35.80
ID:elTYbha90
エリア制なのにショパンの画面切り替えはめちゃくちゃ早い
9 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 12:50:35.84
ID:f1TmQ82wK
XboxoneXのウィッチャー3ファストトラベルくそ早い 5秒かかってない
one持ってないから元がどれくらいだったか知らんが
one持ってないから元がどれくらいだったか知らんが
10 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 12:50:51.09
ID:hQke8dKZd
PCエンジンCD-ROMの頃から酷かった
61 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 13:47:42.92
ID:EJ2W+zc4M
>>10
今遊び直すと意外と速いのも多いんだよね。
当時でも天使の詩とかグラフィック落として快適なのもあったし。
長いのは恐ろしく長いけど。
今遊び直すと意外と速いのも多いんだよね。
当時でも天使の詩とかグラフィック落として快適なのもあったし。
長いのは恐ろしく長いけど。
14 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 12:56:48.20
ID:x9Ad2PDpa
ローディングがあるほうが、どっしり構えてゲームできるらしいよ?
15 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 12:56:51.90
ID:OD+EaDPgx
カセットテープでローディングしてた時代に比べれば
屁でもない
屁でもない
17 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 12:57:33.24
ID:5WwFrIMtH
PS1の頃はロード時間にギャラガとかやらされるほど長かったからな
18 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 12:57:49.12
ID:e+uVXRLK0
まあでもオッサン的にはロードでフロッピーがカコカコ鳴ったり
HDDがガリガリ言ってる方が、ゲームを動かしてる感がある
今使ってるタブレットPCなんか無音すぎて寂しい
HDDがガリガリ言ってる方が、ゲームを動かしてる感がある
今使ってるタブレットPCなんか無音すぎて寂しい
19 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 12:57:59.48
ID:Yxt72aFwa
速さがどうなるかってだけでロード時間なんて永久に無くならない
0.01秒だろうとロード時間に変わりはない
0.01秒だろうとロード時間に変わりはない
37 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 13:10:04.64
ID:isoNPsM1M
>>19
これ
感知出来ないくらい爆速ロードにならないの?だなスレタイ
これ
感知出来ないくらい爆速ロードにならないの?だなスレタイ
22 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 12:59:06.82
ID:Zly9fxmr0
ロード時間を何かの演出で気にさせないというかユーザーに納得させる手段を講じていないとイライラするよな
…NOW LOADING
って舞台の幕を一旦降ろして次の舞台設定の準備してるわけだから
構成がしっかりしてるなら観劇に慣れてる人ならそんなに待てないってこと無いと思うんだけど
…NOW LOADING
って舞台の幕を一旦降ろして次の舞台設定の準備してるわけだから
構成がしっかりしてるなら観劇に慣れてる人ならそんなに待てないってこと無いと思うんだけど
30 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 13:04:15.04
ID:O/nLL8Kba
>>22
FIFAのロードとか良いよな
FIFAのロードとか良いよな
24 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 13:00:41.42
ID:4sm/04tud
PS4版のドラクエ11はその辺糞だったな
3DS版の方は知らん
3DS版の方は知らん
29 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 13:03:58.02
ID:dYlFOzlid
>>24
3DS版のロード時間は長くてもザッザッザッ二回分ぐらいだからモチベーションが途切れる事なくプレイ出来る
3DS版のロード時間は長くてもザッザッザッ二回分ぐらいだからモチベーションが途切れる事なくプレイ出来る
26 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 13:02:53.20
ID:QDo2RqeZ0
SFCでも稀にロード長いゲームがあったよな
やっぱ低容量でも工夫しないとダメなんだろうな
やっぱ低容量でも工夫しないとダメなんだろうな
27 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 13:03:05.49
ID:sJ78Wgrx0
ローディングが必要なのはね
遅いメディアから早いRAMに吸い上げる時間のためなんよ
でも昔のハードはそんなRAMないからカートリッジのROMの上で直接走ってたんよね
円盤時代以降生まれた子にはわからない世界かもしれない
遅いメディアから早いRAMに吸い上げる時間のためなんよ
でも昔のハードはそんなRAMないからカートリッジのROMの上で直接走ってたんよね
円盤時代以降生まれた子にはわからない世界かもしれない
28 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 13:03:35.13
ID:E/l8G+4f0
ディスクメディアだとどうやってもロード時間は発生するな
メディア→本体メモリの読み込み時間がロード時間の大半の原因
メディアの速度が遅かったり、本体メモリの容量が少なかったりすると、ロード時間は長くなる
HDDはそれなりに早いがやはりべらぼうに早いわけでもない
このあたりが任天堂がディスクメディアを選ばない要因のはず
快適さ重視のハード設計してる
GCはディスクメディアだったが異常に早かったね
あれどうやってたんだろ
メディア→本体メモリの読み込み時間がロード時間の大半の原因
メディアの速度が遅かったり、本体メモリの容量が少なかったりすると、ロード時間は長くなる
HDDはそれなりに早いがやはりべらぼうに早いわけでもない
このあたりが任天堂がディスクメディアを選ばない要因のはず
快適さ重視のハード設計してる
GCはディスクメディアだったが異常に早かったね
あれどうやってたんだろ
36 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 13:07:53.45
ID:PPr+vvxF0
>>28
8cmディスクだと読み込み時の移動距離が短くなるから早く読み込めるとか言ってた
どれだけ効果があるのかは知らんが
8cmディスクだと読み込み時の移動距離が短くなるから早く読み込めるとか言ってた
どれだけ効果があるのかは知らんが
43 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 13:18:50.01
ID:El/vOP+ed
>>36
GCはロード爆速ゲーム多かった気がする
そういやロードナゲェよってレスした時に、情報量に対するロード時間は前よりもはるかに早くなってるから実質ロードは早くなってるとかいう理論展開してるやついたな
そりゃそうかもしれんが実際に体感するロード時間が短いと感じないと意味ないだろと…
GCはロード爆速ゲーム多かった気がする
そういやロードナゲェよってレスした時に、情報量に対するロード時間は前よりもはるかに早くなってるから実質ロードは早くなってるとかいう理論展開してるやついたな
そりゃそうかもしれんが実際に体感するロード時間が短いと感じないと意味ないだろと…
31 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 13:04:22.48
ID:TH/R43Dyr
どっかの有名人が
「ゲームは昔は好きだったんだけど、ロードって言うの?あれで待たされるのが嫌で
あんまりやらなくなっちゃったんだよねえ」
みたいな事を大っぴらに発言してバズったりすればロードは無くなるよ
開発者は「ロードが長いのは誰も気にしてない」と思ってるからな、気付かせてやらんと
「ゲームは昔は好きだったんだけど、ロードって言うの?あれで待たされるのが嫌で
あんまりやらなくなっちゃったんだよねえ」
みたいな事を大っぴらに発言してバズったりすればロードは無くなるよ
開発者は「ロードが長いのは誰も気にしてない」と思ってるからな、気付かせてやらんと
32 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 13:05:37.18
ID:elTYbha90
SFCのカートリッジROMでもシムシティ2000やストZERO2みたいに
圧縮データの解凍やってたらロード時間ができる
圧縮データの解凍やってたらロード時間ができる
33 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 13:06:43.55
ID:v9E/uGk70
ラジオだからおおっぴらじゃないがそれとほぼ同じ発言を昔さまーずの二人が言ってた
ファミコンの話で「今のゲームにあるナウローディングとかがないのがいいよね」とか
ファミコンの話で「今のゲームにあるナウローディングとかがないのがいいよね」とか
41 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 13:16:54.54
ID:TH/R43Dyr
>>33
残念ながらラジオ(特に深夜)は
聴いてる方も出てる方も「どうせ誰も聴いてない」と思ってるから
影響力には期待できない
その分、赤裸々ぶっちゃけトークが楽しめるわけだが
残念ながらラジオ(特に深夜)は
聴いてる方も出てる方も「どうせ誰も聴いてない」と思ってるから
影響力には期待できない
その分、赤裸々ぶっちゃけトークが楽しめるわけだが
34 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 13:06:54.87
ID:LBNWrIed0
ロードの無いメジャーなハードなんてFC、GBくらいじゃねーの
38 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 13:14:05.02
ID:7Og318Rfa
ロードのないゲームってのは
電車通勤のない社会のようなもの
電車通勤のない社会のようなもの
40 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 13:15:41.84
ID:El/vOP+ed
>>38
それは違う
それは違う
50 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 13:22:42.99
ID:7Og318Rfa
>>40
記憶媒体とメモリという長距離通勤があるからダメなんであって
会社が衣食住すべてまかなって会社に住まわすような無理ゲーを行えば
ロードはゼロになる
つまりデータを全部突っ込めるRAMと自動転送して揮発しないようバックアップするメモリコントローラこみの
変態カートリッジ式
カートリッジ一本10万で済むかな
記憶媒体とメモリという長距離通勤があるからダメなんであって
会社が衣食住すべてまかなって会社に住まわすような無理ゲーを行えば
ロードはゼロになる
つまりデータを全部突っ込めるRAMと自動転送して揮発しないようバックアップするメモリコントローラこみの
変態カートリッジ式
カートリッジ一本10万で済むかな
51 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 13:23:58.71
ID:El/vOP+ed
>>50
違うというのは通勤時間0の会社なんて絶対に入りたくないってことよw
違うというのは通勤時間0の会社なんて絶対に入りたくないってことよw
39 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 13:14:21.31
ID:Fexm93OC0
世代更新でメインメモリが10倍になった時に
転送速度が10倍以上になってれば徐々にロード時間は短くなっていった
実際はせいぜい2倍なのでロード時間はどんどん長くなる一方
転送速度が10倍以上になってれば徐々にロード時間は短くなっていった
実際はせいぜい2倍なのでロード時間はどんどん長くなる一方
47 :
名無しさん必死だな
2017/12/01(金) 13:21:03.12
ID:E/l8G+4f0
ゲームってリトライの繰り返しで上達していくもんだから
一回ごとにロード時間が発生するのはかなりプレイ意欲を削ぐよな
何度も繰り返してようやく達成できたときの達成感ってゲームにはとても大事なのに
ロードが長いせいで数回失敗したらもうやり直すのが面倒になってしまってゲーム自体やらなくなってしまう
一回ごとにロード時間が発生するのはかなりプレイ意欲を削ぐよな
何度も繰り返してようやく達成できたときの達成感ってゲームにはとても大事なのに
ロードが長いせいで数回失敗したらもうやり直すのが面倒になってしまってゲーム自体やらなくなってしまう
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