1 :
名無しさん必死だな
2017/11/27(月) 18:15:24.44
ID:56QEbAohM
ペルソナ5→徒競走&ロード地獄
マリオデ→クリアするまで星間移動時いちいち会話が挟まって飛ばせない
クリア後は会話がなくなって少しマシになるも、それでも昔のヤツよりロード増
ゼルダ→祠に入るたびにいちいちデモムービーが入る。飛ばせばするが面倒くさい
スプラ→起動時のニュースが最悪だし飛ばせない
ドラクエ11豪華版→ルーラでロード地獄
FF15→言うまでもない
このまま次世代に移行したらどうなっちゃうの
マリオデ→クリアするまで星間移動時いちいち会話が挟まって飛ばせない
クリア後は会話がなくなって少しマシになるも、それでも昔のヤツよりロード増
ゼルダ→祠に入るたびにいちいちデモムービーが入る。飛ばせばするが面倒くさい
スプラ→起動時のニュースが最悪だし飛ばせない
ドラクエ11豪華版→ルーラでロード地獄
FF15→言うまでもない
このまま次世代に移行したらどうなっちゃうの
2 :
名無しさん必死だな
2017/11/27(月) 18:20:03.38
ID:+QdoKNVA0
10万歩歩くまでにクリアする
3 :
名無しさん必死だな
2017/11/27(月) 18:20:17.88
ID:QVX5XIcDM
チュートリアルで投げる
4 :
名無しさん必死だな
2017/11/27(月) 18:21:05.42
ID:ysOwProO0
PS2時代が一番テンポ悪く感じた
10 :
名無しさん必死だな
2017/11/27(月) 18:31:18.05
ID:L6ZNrNIl0
>>1
>>4とかぶるが、テンポの話ならちょっと前の2000年代のJRPGが酷かった。
名作扱いされてるとはいえ、エターナルアルカディアやバテンカイトスは
戦闘のテンポは超もっさりしてるわ逃げられないわでもう散々よ
この頃に比べたら、今はずいぶんマシ
>>4とかぶるが、テンポの話ならちょっと前の2000年代のJRPGが酷かった。
名作扱いされてるとはいえ、エターナルアルカディアやバテンカイトスは
戦闘のテンポは超もっさりしてるわ逃げられないわでもう散々よ
この頃に比べたら、今はずいぶんマシ
5 :
名無しさん必死だな
2017/11/27(月) 18:22:55.29
ID:m3KqdFtv0
スプラトゥーンはたかが装備画面開くだけでなんであんなに時間かかるんだ
RPGでいうたかがメニュー画面だろ
それとも昨今のオープンワールドゲームとかって
あんなに時間かかるのがデフォなのか
RPGでいうたかがメニュー画面だろ
それとも昨今のオープンワールドゲームとかって
あんなに時間かかるのがデフォなのか
6 :
名無しさん必死だな
2017/11/27(月) 18:23:39.30
ID:BKBxNHcia
PS4のロード地獄には辟易する
ゲームよりロード画面見てるほうが長いんじゃないか
ゲームよりロード画面見てるほうが長いんじゃないか
7 :
名無しさん必死だな
2017/11/27(月) 18:23:46.04
ID:YRSZYD+d0
スプラのニュースはうざい
8 :
名無しさん必死だな
2017/11/27(月) 18:27:55.36
ID:c50NBGZC0
スプラのニュースは
アイドルシステム採用してる限り
絶対飛ばせないやろな
アイドルシステム採用してる限り
絶対飛ばせないやろな
9 :
名無しさん必死だな
2017/11/27(月) 18:29:04.86
ID:U8CiajEF0
スプラのニュースはどこかに飛ばせる設定あると思ったが無かったからな
ゼルダも大体はムービー飛ばせるけどたまに飛ばせないムービー入れてくるし、祠なんてどこも同じなんだからあんな何度も見せなくていいやろと
あとはペルソナはあのリザルト画面は本当擁護のしようないくらいテンポ悪かった 戦闘自体のテンポはいいんだけども
あとはドラクエは最早わざとテンポ悪くしてるようにしか思えないくらいテンポ悪い あれが伝統とかほざく老害共のせいでめっちゃテンポの悪いものになって言ってる。ただルーラの天井ぶつかりとかいう誰も得しない仕様は今回無くなった所だけは良かった
ゼルダも大体はムービー飛ばせるけどたまに飛ばせないムービー入れてくるし、祠なんてどこも同じなんだからあんな何度も見せなくていいやろと
あとはペルソナはあのリザルト画面は本当擁護のしようないくらいテンポ悪かった 戦闘自体のテンポはいいんだけども
あとはドラクエは最早わざとテンポ悪くしてるようにしか思えないくらいテンポ悪い あれが伝統とかほざく老害共のせいでめっちゃテンポの悪いものになって言ってる。ただルーラの天井ぶつかりとかいう誰も得しない仕様は今回無くなった所だけは良かった
14 :
名無しさん必死だな
2017/11/27(月) 18:55:43.09
ID:eVT7AZhSd
スプラのニュースはストーリーにおいて大きな意味を持ってたからしゃーない
2は無駄だけど
2は無駄だけど
22 :
名無しさん必死だな
2017/11/27(月) 19:30:39.65
ID:UDG0QkvFK
>>14
ニュースは貴重なロード時間
ニュース中に何もしてないと思ったのか
ニュースは貴重なロード時間
ニュース中に何もしてないと思ったのか
23 :
名無しさん必死だな
2017/11/27(月) 19:45:53.64
ID:m3KqdFtv0
>>22
ネットに繋げないでも対戦できるのにそれは無い
ネットに繋げないでも対戦できるのにそれは無い
24 :
名無しさん必死だな
2017/11/27(月) 19:45:59.44
ID:l37tL6D90
>>22
1よりロード長くなってんじゃねーか
1よりロード長くなってんじゃねーか
18 :
名無しさん必死だな
2017/11/27(月) 19:05:08.75
ID:tk5HROcC0
過去作に良い例も悪い例も腐るほど有るのに
未だにテンポ悪いゲームが腐るほど出てくるのは何なんだろうな
改善しようって気が無いのかな
未だにテンポ悪いゲームが腐るほど出てくるのは何なんだろうな
改善しようって気が無いのかな
19 :
名無しさん必死だな
2017/11/27(月) 19:06:18.86
ID:c50NBGZC0
PS3 360辺りでも
CDに収まるレベルのゲームを
軽視する流れとか見てて
まあこうなって当然だなと思う
CDに収まるレベルのゲームを
軽視する流れとか見てて
まあこうなって当然だなと思う
20 :
名無しさん必死だな
2017/11/27(月) 19:14:29.29
ID:8jD/PZUI0
PS4版のイース8は操作性・UIノンストレスで60fps
素晴らしい
素晴らしい
21 :
名無しさん必死だな
2017/11/27(月) 19:24:49.07
ID:vOocr+dU0
昔のゲームの復活ポイントより
いまのゲームのチェックポイントは遥かに有能になったな
数も増えたしマズイ状態から復帰とか減ったしFF13みたいなリスタートもできるし
いまのゲームのチェックポイントは遥かに有能になったな
数も増えたしマズイ状態から復帰とか減ったしFF13みたいなリスタートもできるし
27 :
名無しさん必死だな
2017/11/27(月) 20:06:41.62
ID:xlmX/7jBM
中堅クラスのシリーズはロードとかテンポアップして
大型クラスは始めるまでのロードが増えた印象
新しめのシリーズでロードクソなのは最適化不足なんかね
大型クラスは始めるまでのロードが増えた印象
新しめのシリーズでロードクソなのは最適化不足なんかね
28 :
名無しさん必死だな
2017/11/27(月) 20:21:12.11
ID:U8CiajEF0
基本的にムービーとロード時間両方に言えるがプレイヤーの操作不能時間が長ければ長いほどテンポ悪く感じるだよ
最近だとシャドウオブウォー これは本当にテンポクソだったわ
毎回敵のオークと出会うたびに自己紹介ムービー入れてきてしかも飛ばせない。敵の本拠地とかオークが固まってるところに行くと地獄だわ 3人同時にあったとしても3人全員の自己紹介聞かないといけない
テンポ悪いゲー作る連中は基本自分のオナニー見せたいだけの自己中野郎だわ
最近だとシャドウオブウォー これは本当にテンポクソだったわ
毎回敵のオークと出会うたびに自己紹介ムービー入れてきてしかも飛ばせない。敵の本拠地とかオークが固まってるところに行くと地獄だわ 3人同時にあったとしても3人全員の自己紹介聞かないといけない
テンポ悪いゲー作る連中は基本自分のオナニー見せたいだけの自己中野郎だわ
29 :
名無しさん必死だな
2017/11/27(月) 23:53:29.96
ID:JhMshjwC0
ドラクエ11は町が広い割に移動速度が遅すぎるしドアを開けるのにも時間掛かる
面白いけど
面白いけど
33 :
名無しさん必死だな
2017/11/28(火) 07:32:54.38
ID:fUZ0TxDH0
フェスの後とかならいいが
毎回ニュース強制はダルいな
オンオフ叉はスキップさせてくれ
ハイカラスクエアのスタジオ行けば好きな時に見れる、でいいのにね
毎回ニュース強制はダルいな
オンオフ叉はスキップさせてくれ
ハイカラスクエアのスタジオ行けば好きな時に見れる、でいいのにね
34 :
名無しさん必死だな
2017/11/28(火) 12:11:11.23
ID:w+NTpUMP0
グラをPS2まで戻してくれていいから
爆速ロード待ち基本無しにしてほしい
グラより軽さと速さだろ
爆速ロード待ち基本無しにしてほしい
グラより軽さと速さだろ
35 :
名無しさん必死だな
2017/11/28(火) 12:14:34.66
ID:3R47ZeVt0
その辺はインディーズが頑張ってる感
でもやっぱスペックの限界に挑んだ作品と比べると
華がないと思われるんだろうな
でもやっぱスペックの限界に挑んだ作品と比べると
華がないと思われるんだろうな
36 :
名無しさん必死だな
2017/11/28(火) 12:22:42.13
ID:CoUxbpD/a
スーファミ辺りから最近のゲームはトロ臭いなぁとか思ってましたよ
37 :
名無しさん必死だな
2017/11/28(火) 12:26:23.55
ID:7FZilhS+0
PS1の頃のRPGは戦闘に入って操作できるまでに、戦闘フィールドを見回す謎のカメラワークが入るのが多かったっけ。
FFとかクロノクロスとか。
FFとかクロノクロスとか。
39 :
名無しさん必死だな
2017/11/28(火) 12:34:29.64
ID:6oP7IeAkd
昔のゲームは回転率上げたいアーケード基準だったのもあるのかなぁ
40 :
名無しさん必死だな
2017/11/28(火) 12:36:48.92
ID:ik3P080vM
ff15は技術不足って田畑が言ってたぞ
ファストトラベルでデータの差分更新するとバグが取りきれないから
全更新してるために遅いんだとさ
ファストトラベルでデータの差分更新するとバグが取りきれないから
全更新してるために遅いんだとさ
41 :
名無しさん必死だな
2017/11/28(火) 13:20:51.48
ID:lv0v0z560
キャラが喋り終わるまで待ってなきゃいけないゲームきらい
あとテクテク歩いていくNPCの後ろついていくだけのパートとか
あとテクテク歩いていくNPCの後ろついていくだけのパートとか
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